生理痛 足が痛くて不安です

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

まいこ

22歳です。
昔から生理痛に苦しんだことはなく、ダルかったり、腰痛がちょっと辛い程度でした。

でもここ1〜2年くらいのことですが、足の痛みが辛いです。
相変わらず腹痛はほとんどなく、腰痛も以前に比べれば軽いです。
痛いのは膝で、足全体にかなりのダルさがあります。
歩いているともものほうも痛くなります。

1度、あまりの激痛に動けなくなってしまったこともあります。
そのときは生理痛とは思わず、肉離れかと思ったほどの痛みで内心パニックでした。

1日目がピークなので、薬を飲んで和らげていますが、
あの痛みを思い出してしまい、歩くのも不安なんです。
家にいられれば気になりませんが、そうでないときはいつも緊張しています。

足が痛いというのはあまり聞かないので、おかしなことなのかと心配し始めてきました・・・。
同じような症状の人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いたことありますよ。

生理時に足、とくに太もものあたりの感覚がおかしくなる、痛くなるっていうのは聞いたことありますよ。私もちょっとだけ太ももが重だるくなったりします。でも激痛だったり歩けないほどでしたら心配ですよね。ホルモンの関係なんでしょうかね?婦人科に行かれたことはありますか?相談してみてもいいかもしれませんね。

• 痛くなります

私も1日目に足が痛くなります。
    私の場合は太ももの前面がだる痛重ーい感じ。
    もう10年ぐらいそんな感じです。

• 鍼灸で。

トピ主様こんにちは。足に来る生理痛ですか。私は生理のときに足が浮腫んで
    大変な時期があってツボ押しを教えてもらいました。膝の痛みということですが
    膝のお皿の方が傷むのでしょうか?実は膝の裏には婦人科と関係のある「ツボ」が
    あり、何か生理時期にうっ血があるのではないかと思います。
    是非一度鍼灸の先生のところへ行ってツボを押してもらうことをオススメします。
    足全体は確かにだるくなってしまうことがあると思います。

私には中学生の娘がいて大した生理痛はないようなので安心していますが
    もし私のようにトラブルを抱えるとかわいそうだと思って膝から下を
    よくマッサージしております。本人にも教えています。
    効果があるのは、下から、足のお姉さん指と小指の間の筋からくるぶしまでと
    膝から少し下の足の三里といわれるところ、膝を曲げたときの裏側の中心です。

生理痛にはその指の筋からくるぶしが一番効果的のような気がします。人によっては
    別のところでしょうから是非一度ツボを確かめてくださいませ。良くなりますように。

• 私も痛くなりますっ

トピ主さんはじめまして。自分も22歳+生理時に足が痛くなる人です
    生理中ずっと痛かったりもします。

足が痛くなる原理は
    生理中(もしくは生理前)、片方の卵巣が収縮するらしく。
    その収縮により足の靭帯や血管やらが引っ張られるそうです。
    なので、人によりますが、足の付け根や膝の裏、足首、筋肉等、
    卵巣が収縮している方の足が痛くなるようです。

そして卵巣は片方ずつ交互に収縮するので、
    今月に右足が痛ければ来月は左足。という具合に痛くなります。
    自分の場合は左は痛くならない体質なようで、
    痛くない月、次の月は右足が痛い月、その次の月は痛くない。。。
    というのを繰り返しています。

もし毎月同じ足が痛いのだとすれば、
    片方の卵巣は機能していないかもしれないので、
    病院で検査して下さいね。

おだいじになさってください。

• 痛くなったこと、あります。

何年か前、知り合いの奥さんが、足が痛むと言っておられました。
    症状は、「生理二日前から、片足がもげそうに痛い。まるで、氷水にずっとつけられているみたいな感覚」だそうです。
    あまりの痛さに、足をとってしまいたくなる・・・とも、おっしゃっていました。
    その時は、ふんふんと聞いていた私ですが、ここ最近、同じ痛みを経験しました。
    本当に、氷水につけられているみたい。
    寝ても歩いても、さすっても、治まらなかったです。
    毎月ではないので、気にはなりませんが、原因を知りたいです。
    どんなレスがつくのか、私も気になります。
    対処法はわかりませんが、生理の時に足が痛い人はいます・・・とだけ伝えたくてレスさせていただきました。
    痛み、軽減すると良いですね。

• 婦人科治療受けています

私も足の付け根から太ももにかけて痛みます。
    20歳頃から生理痛に悩まされていましたが、市販薬で何とか乗り切って来れたので、婦人科への抵抗もあって放置していました。

でも半年前に、死ぬかと思うほどの激痛にみまわれました。身動きできない、顔面蒼白、めまい、吐気、血の気を失う、ろれつが回らない、頭痛、眩しい・・・などなどの酷い状態を経験。40代になって初めて婦人科へ飛び込みました。
    結果、すでに発症後数年経ってしまっている子宮の病気が3種類も見つかりました。放置していたのは自分ですが、さすがに落ち込みました。

しかも、ホルモン治療薬などの影響で、ホルモンバランスの崩れ、薬の副作用なのか今まで経験したことのない湿疹(顔〜首)、疲労感、睡魔などで悩まされています。

まいこさんの痛みの原因が婦人科系かどうかはわかりませんが、そんなに痛みがあるのでしたら、とりあえず、どこか考えられる受診をされた方が良いと思います。婦人科に抵抗がおありかもしれませんが、私のように時間が経って突然の重症が発見されることを思えば、ぜひお早めに!!!

どうぞお大事になさって下さいね。

• 私もそうです

只今、生理中ですが、生理前は、ほんとに私も両足(特に太もも)が引っ張られるように痛くなります。理由がわかってほっとしていますが、私だけじゃないんだと思いました。

毎月、月経緊張症とその足の引っ張りを長年経験してきましたが、慣れしかないです。確かに最初はパニックになります。一時は、そのパニックで動悸までなった事があったので大変でした。

身体を大切に…生理になったら、特にいたわってあげて下さいね。お腹を冷やさないようにしましょう。

• 片足だけ痛みます。

20才頃から排卵後から生理が始まるまで左足だけ痛みます。
    ずっと婦人科に通ってみましたが原因がわからずです。
    (ただ今30代後半いまだに痛いです)

ひどいときは足ががくがくして力が入らず倒れそうになったこともあります。
    足の付け根から足の裏までつるような痛みです。
    とにかく温める。
    シップを貼る。
    そして足つぼマッサージにいってゴリゴリしてもらう。

マッサージの方からは腸や膀胱の部分がゴリゴリしていると言われます。
    生理前は便秘になるし水分を取り込むようになるのでそれも原因かもしれません。

一度香港旅行に行ったとき三日間毎晩中国式足つぼマッサージに行きました。
    男性が力いっぱいつぼを押してくれます。痛くて泣きました。
    旅行最後の朝から生理がきたのですが全く生理痛もなく足も痛くなく、でも生理の量が多かったです。
    マッサージはお勧めです。

• 試してみてください

生理中は骨盤辺りで血液がうっ血しやすく、
    足の血液循環が悪くなり、足が重だるくなったりする・・・と
    聞いたことがあります。
    そこで、どうすればいいか、ということですが、
    まず胡坐の姿勢を取ってください。
    そして手をグーにし(軽く握り)、太ももの内側を
    軽くトントントントンと叩いてみてください。
    一ヶ所ではなく全体的に。
    太ももには太い血管が通っていて、そこを刺激することによって
    血液の循環が良くなるようです。
    生理痛も軽くなるような気がします。
    冷え性の方にも効果があるみたいです。
    女の人はあまり胡坐をかかないので、余計うっ血しやすいのかも。。。
    絶対的な効果はわかりませんが、試してみてくださいね。
    あくまでも軽く。
    手首の力を抜いてリズミカルに叩いてくださいね。
    お大事になさいませ。

• とってもわかります

かわいそうなんでレスしました。
    私は今30後半です。20代の頃は生理中に生理痛で気を失って救急車で運ばれたことが2回あるくらい貧血と下腹の痛みが酷かったのですが。
    30歳になるとそれが和らぎ、生理前の方が情緒不安定、頭痛、足が痛くてたまらない状態になりました。会社の帰りに痛くて、浮腫んで靴が履けなくてタクシーで帰りました。
    でも今は時々痛くなるくらいです。それはお医者さんに相談してピルを飲んだからです。1度目のピルは頭痛は治ったけれど足が痛いのは治らない。だから違うピルを貰いました。そしたら本当に頭痛も足の痛みも楽になりました。生理も日曜にピルが無くなると水曜日にはぴったり生理が来ます。初めはピルに偏見がありましたが、以前は生理前2週間前には体調も精神も優れませんでしたが今は毎日過ごしやすいです。人生が変わるくらい幸せです。それと足首、ふくらはぎに圧力が掛かる靴下を履くと足も体全体も楽です。履くのがキツイくらいフィットしてるんですが気持ちがいいのです。
    私は現在海外に住んでいますからピルの種類や靴下のメーカーを述べることが出来ませんが是非、婦人科のある病院に行って下さい。お大事に。

• すみません

足では無いのですが…

私はおしりの穴がメチャクチャ痛くなる時あります(苦笑)
    もう歩けないくらい!

歩いている最中に来ると、内股になって何かにつかまっていないととても辛いです。
    生理痛って色々な症状があるんですね

• 私も激痛でした。

私も経験ありますよ。
    二十歳過ぎからどんどんひどくなって行きました。
    ひざ下の冷えもひどくなって行きましたよ。

生理中は腹痛とその足の痛み、顔面蒼白。時には足の感覚が麻痺して
    歩けなくなることもありました。
    仕事もできないくらいだったので市販のカンポウを半年以上飲みましたが
    何も効きませんでした。
    耐えられず婦人科へ行くと、病気は見つかりませんでしたが低容量ピルを
    すすめられてその後5年間飲みました。
    最初は3ヶ月くらい副作用に悩まされましたがその後は
    何の痛みもない周期の安定した生理で、快適に過ごしましたよ。

何か病気の可能性もあるかも知れませんし
    一度病院へ行くことをおすすめします。

最後に個人的なアドバイスですが、身体を冷やさないようにして
    カフェインをおさえた方がいいと思います。

• 付け根が痛くなります。

生理痛って毎月毎月イヤになりますよね。

私は腹痛、頭痛、腰痛、吐き気(たまに嘔吐)、足の付け根が痛くなります。
    20代のころは毎月2日は仕事を休んでいました。
    最初は抵抗ありましたが病院で漢方薬もいただいていました。

年をとってきて痛みは徐々に治まってきましたが、
    下記のようなことをして対策しています。

○初日と2日目はお風呂のお湯を捨てずに取っておいて、
     痛くてつらいときには、お湯をあたためて夜中にも入ったりします。

○夏でもお腹と腰にカイロを貼ります。

○布ナプキンを使用しています。(←これ使用感もメンタル面でも結構いいです♪)

やはり他の方も書かれているように冷やさずに暖かくするのが大切かと思いますよ。

• 2度目です

みやたさんのおしりの穴で思い出しました。
    私も20代後半の頃、生理痛と共におしりの穴・・と言うかおしりの穴の奥・・が時々突発的に痛くなりました。
    1年ぐらい放置していたのですが、なかなか子供が出来ない事もあり、婦人科へ行って検査してもらうと、「子宮内膜症」でした。
    周囲の組織と癒着していたのが痛みの原因でした。
    注射とスプレキュアの治療で治り、無事に妊娠できました。

もしあまり痛みがひどくなったり、続くようなら婦人科に行ったほうがいいと思います。

• 2回目で少々トピズレすみません

おしりの穴の痛み、私も毎回経験します。「肛門痛」と言うようですね。痔はないですし、miumiuさんがお書きのように、奥の方なんですよね。生理が始まってから痛みが軽減するまで1週間近くかかります。
    ベッドや座布団を敷いた椅子など柔らかい場所へもそ〜っと座らないと痛いです。素人イメージですが、お尻から、腫れた子宮や卵巣などが圧迫されているような感じです。

排便痛・排尿痛・強い腰痛・強い胃痛なども併発します。そして足の付け根を中心に突っ張られるようなキリキリした痛みが、太ももや下腹部に広がります。

現在は、子宮筋腫2個、子宮腺筋症、子宮内膜症の合併症で低容量ピルと漢方を処方されています。
    漢方は、体を冷やさないためのものです。舌の裏の診察により、体が冷えやすい体質だということで処方されました。私も生理中はお腹と腰にカイロを貼ります。温めると楽になれます。

布ナプは気持ちと体に本当に優しいですよね。2日目の夜などはモレるので使えないのですが、心身リラックスのためにできるだけ使うようにしています。生理日以外でもシート代わりに心地いいです。

お大事になさって下さいね!

• トピ主です。

同じように足が痛む方がいて、とりあえず安心しました。

でも婦人科系の病気の可能性もあるとのことなので、
    一度ちゃんと診てもらおうと思います。

また、いただいたアドバイスも参考にさせていただきます。

為になるアドバイスありがとうございました!

• 私も足の痛みがある子宮内膜症患者です

はじめまして。
    私は2009年の11月に突然歩行困難になり、ありとあらゆる検査を受けた結果やっと子宮内膜症によるものだと分かりました。
    その痛みは、人生で経験したことが無いくらいで、一時は気が変になりそうになりました。
    チョコレートのう胞が足の神経に癒着、圧迫しているためこんな症状が出ているとお医者様から告げられました。
    手術は神経に関する部分なので出来ないと言われ、ホルモン治療を始めましたが、まだ1回目の注射をしただけで、なんの効果もありません。
    痛みの無い日はないです。
    毎日、痛みと戦っています。

レス求!トピ一覧