現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

明日義母が上陸します

ゆきんゆきん
2009年9月5日 11:20

結婚7年2歳の子持ち主婦です。
タイトルのとおり、明日 義母が我が家に遊びに来ます。

義母は普通の人とは違う神経の持ち主です。
義母中心に世界が回っています。
自分の無礼は仕方ないで通し他人の荒を総攻撃するタイプです。
自分だけの常識を通します。
人の話は聞かず、自分の都合でだけ行動します。
会った瞬間自分の事を話し出します。
食品添加物に煩い割りにスーパーの惣菜愛用者です。
自分が世界一苦労していると思っています。
人から注意されたりすると苛められたと言って大騒ぎします。
家族と喧嘩すると警察を呼びます。

同居するわけでない、遊びに来るぐらいで。。。とわかってはいるのですが

スミマセン、胃が痛くて誰かに吐き出したくて良く分からないトピを立ててしまいました。

明日はどんな義母ワールドが展開するのか
憂鬱です。

ユーザーID:0057710082  


お気に入り登録数:175
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
かわいそうに携帯からの書き込み
メロン
2009年9月5日 18:51

うちの姑舅とそっくりです

私も欝になり 顔面神経痛になり

いま思うに 早い段階で あなたの事が 嫌いですと
はっきり言えば良かったと思います

30年近い間 何も口答えせず 尽くしたつもりでしたが 何一つ変わりません

早いうちに 自分の意見を表明しましょう

変わり者 偏屈 勝ち気は変わりませんよ

がんばれ

ユーザーID:0540724124
うわっ!携帯からの書き込み
えい
2009年9月5日 19:36

トピ主さんたいへんですね。同情します。そのモンスターのような義母さんはずっといるわけじゃないですよね。
いつかは帰りますよね。
それだったら彼女が帰った後の楽しいことを計画しておきましょう。
お疲れ様においしいものを食べに行ったり、友達とおしゃべりしたり、ショッピングしたり。
先に楽しいことがあるとがまんもできますよ。
そういう人にはまともにぶつからずに、いやな話も耳栓つけてるつもりで聞くふりして過ごしてみて下さい。
でもいっそのことトラブルが起きて「もう二度と来ない!」となった方が楽かな。

ユーザーID:4023768952
トピ主様には報告の義務があります!
いんこ
2009年9月5日 19:59

最近小町のトピを拝見すると、
脳内BGMが流れるいんこです。今は
ダースベーダーのテーマが・・・

迎撃ミサイル等駆使し、水際で阻止できれば
良かったのに〜敵の侵攻を許してしまったのですね!無念・・
トピ主様ができることは、大切な我が家を焦土と化さぬよう、
敵からの被害を最小限に押さえることのみ。

是非今後の状況をご報告ください!
微力ながら小町遊撃隊、援護射撃ができるかもしれません!
まずは、城の守りを固めましょう。
小言のネタになりそうな贅沢品・日用品はすべて隠しましょう。
地味で目立たないメイク・服装で妻武装。
敵の機嫌がとれそうな貢物。
冷蔵庫の備蓄は十分ですか。
そうそう、最前線には容赦なくご主人を配置してくださいね。
場合によっては敵もろとも自爆してもらいましょう。

がんばれトピ主さん!
息子さんを守って!

ユーザーID:0669182432
共に笑い飛ばしましょう!
同志よ!
2009年9月5日 20:10

同じです!!
お天気が悪いのも、道が混んでいるのも、道路が狭いのも、駅に階段が多いのも、
交通費が高いのも、外食で脂が多いのも、大気汚染が進んでいるのも、上階の子どもがウルサイのも、
ぜーんぶ、嫁の私のせいにされます。
総理大臣になったって、天気までは変えられんじゃろがっ!って、いっつも思ってます。

幸いなことに、夫も同じように感じてくれているので、
夫婦で「いやー、そればっかりは、どうにもならんしねー(笑)」って言ってますが
全く、この人(義理の母)の思考回路はどうなっているんだろう?って常に思います。
我慢出来るのは・・・大好きな夫を養ってくれた人、だからです。
もう、本当に、その一言に尽きます(笑)
トピ主様、どうか、ここで吐き出して、胃炎になどならないでください。
(たまには、言い返しましょう!「え?!それって、私ごときが、どうにか出来ることですっけ?!」と。)

分かります、私も一度は胃炎を患ったものですから!
でも。世の中には、私たちの力では、どうしようもないこともありますよね。
絶縁する前に。。。
一緒に「はぁ?何を言っとるんじゃ、このお方は!」と笑い飛ばしましょう!!

ユーザーID:5012649286
続編期待
ミミミ
2009年9月5日 21:10

お義母さまは年齢はおいくつ?いまは義理のご両親の2人暮らしでしょうか?続編を期待しちゃいます。

ユーザーID:6282550814
「上陸」という言葉に
うる
2009年9月5日 21:57

台風じゃないんだから!と思わず笑ってしまいましたが、読んでみると台風以上に最悪ですね…。
心から同情いたします。
「こう対応したらいいよ!」とか「こう説得すれば相手も変わってくれるかも」なんて上手い方法は
全然思いつかないのですが(ごめんなさいね)、愚痴を伺い一緒に怒るくらいなら出来ます。
良かったら今回の被害状況をお話しくださいな。

ユーザーID:7345724979
お義母さまは海に住んでいるの?
魚大好き
2009年9月5日 22:00

いくらなんでも「上陸」なんてあんまりじゃない?

大変なお義母さまのようで気が重いんですね。
気も使うしね。
何日滞在されるんですか。一週間くらいかな?
もう腹をきめて、ひたすら話を聞く、逆らわない。こちらから話を振らない。
一緒にスーパへ行ってお義母さまの好きな惣菜をたくさん買う。

どうか無事に過ごせますように。
ストレス溜まったらまたここで愚痴ってね。

ユーザーID:3972222638
ネタにしましょう!
まろ
2009年9月6日 0:07

義母さんのことをそれだけ客観的に理解なさっていれば、だいじょうぶ!
義母ワールドに巻き込まれず、外から観察して、
あとで差し支えない範囲でぜひこちらで公開して下さい!
そして一緒に笑い飛ばしましょう。

ユーザーID:4586536368
どうにか自分を守る方法を見つけるしか
桐箱
2009年9月6日 1:20

そういう強烈なタイプの人って、話し合って直るわけじゃないんですよね。
しかも、嫁という存在に対してはいつも以上にやりたい放題、言いたい放題しても大丈夫、と思いこんでいる姑が多いと思います。
何を隠そう、私の姑もそのタイプで、同居もしてないのだし表面上だけでもうまくやらなければと頑張った結果、私は病気になり、アホらしくなって今ではすっかり疎遠で健康に。

貴女もどうにか自分の心身の健康は自分で守ってください。自分を自分が一番大事にしていいし、しなければいけないと思います。

ご主人は気持ちを分かって味方してくれますか?重要なポイントです。
言っても直らない相手なら、それ以上に強い態度に出て闘うか、距離を置くか、付き合いをやめるしかないのです。
完全に縁を切るのは無理でも、できるだけ接触する時間を減らすとか、せめて最低限の言いたいことは遠慮せずハッキリ言い返せるようになる(訪問も自由に断れるようになるなど)とか、
何か貴女にできそうな方法を実行して、どうか一度の人生を無駄にせず、平和に暮らしてほしいと思います。
嫌われてなんぼのもんじゃ!というぐらいでOKなのです。

ユーザーID:7541160644
がんばれ
eririnn
2009年9月6日 12:12

上陸って・・・面白い。
トピ主さん、ちょっと楽しんでません?

もう上陸されてる頃でしょうか?
本日はどんな義母ワールドが展開されているのでしょうか?

ユーザーID:1239420936
お疲れさまです。
青空
2009年9月6日 13:46

我が家は2世帯住宅です。生活時間帯が違うのであまり顔を合わせることはありませんが・・・逢うと 頭痛がします。

子どもが二人いて お誕生日など 時々は食事が一緒でした。ですが・・・肘をついて食事する 煮物は突き刺す お箸をなめてから 料理を取る。。。
挙げ句 子どもの誕生会ですから 子どもの好物を用意してありますが大皿盛りだと 間違いなく「最後の一個は姑がとります!」。
日頃 どういうものを食べてるのか知りませんが 食事が始まると舅に「さぁ 食べて食べて。どんどんどうぞ。」と姑が言います。
あの〜私が作ったんですが・・。そして話題は 自分たちの自慢話と近所のうわさ話だけ。もうびっくりです。

誕生会だと伝えてあるにもかかわらず「あれ 今日何でよばれてたっけ?(すでに食事は終えています、あとはケーキ)。」
主役の子どもも目を白黒。話の中心にさえ 毎回なれません。

ちょっとだけ難点は親子なので夫にも似たようなところがあるってことなんですよね・・結婚してからずいぶん変わりましたが。

その「変わっちゃった」ことがまた 義両親はご不満。

トピ主さん あとでゆっくり休んでね。健闘を祈ります。

ユーザーID:6867203163
台風と思った方…
ガメラ
2009年9月6日 16:48

私は、ゴジラかっ…と。(笑)
地球防衛軍(トピ主さん)、大変そう。
小町で吐き出して、がんばれっ
地球を守って!!!

ユーザーID:5573277948
楽しもう!!!!
hanako
2009年9月6日 16:54

エイリアンだと思いましょう。
たいへんだけど、あなたは世界人類の代表。
無事に帰路に着けば、世界は救われます。頑張って、乗り越えてください。
起きた出来事は、書き留めておくことをお勧めします。
後に出版して、一儲けするからです。

上陸・・・いい言葉ですよね〜。
で、ご主人はその台風に対して、どう対処するのでしょうか?

ユーザーID:7811302757
横ですが。 「上陸」という言葉に…
みこん
2009年9月6日 19:59

「ゴジラだ。。。放射能を吐きながら破壊神が来るんだ!!」と思いました。
すみません、トシがばれますね
ご報告、お待ちしております、頑張って!!

ユーザーID:6286531036
月イチで上陸します携帯からの書き込み
ニポーズ
2009年9月6日 23:14

お気持ちわかります。
私の義母と似てるかも。

義母が帰った後は、ふぅ…どっと疲れた。って感じ。
でもその後の自分へのご褒美タイムは至福の時です。(美味しいケーキと紅茶)
頑張って乗り切ってください。

ユーザーID:7122897533
災害対策本部長は誰?
バルタン
2009年9月7日 11:39

トピさんですか?それともご主人?
まず良く食べて良く寝て、エネルギーを蓄える事から戦闘準備が始まります。
鬱憤がたまったら即ウルトラの星へ行ってチャージしてきて。
シュワッチ!

ユーザーID:8127344493
上陸・・・
元防衛省関係者
2009年9月7日 12:32

台風かはたまたモンスターか・・・
私は環境の影響上「敵軍」をイメージしてしまいました。
やっぱり海を越えてやって来るわけですよね。
トピ主さんの義母さんは日本4大島のうち別島にお住まいですか。

・・・いやいや単なる言葉のアヤですよね、失礼しました。

ユーザーID:6030927425
がんばって!
みち
2009年9月7日 21:55

トピタイトルみて、笑ってしまいました。
トピ主様にしてみたら笑い事ではないですよね。ごめんなさい。

でも…上陸って…
ゴジラだ、ゴジラが来る(笑)

ユーザーID:3602554007
上陸・・
通りすがりました
2009年9月7日 23:30

ダースベーダーをイメージしてしまいました

物々しさが出ててしっくりしますね
家族喧嘩如きに警察を呼ぶとか外国人みたいですね
そういう人はコテンパンに口で叩きつぶしたくなりますよね

さすがに相手が相手なので出来ないですが、
何日滞在するのか分かりませんが,
ストレスに思ったことはここで発散した方がいいかもしれませんね
そういう輩の相手は本当に体によくないですから

ユーザーID:8738670710
ありがとうございますトピ主です
ゆきんゆきん
2009年9月9日 19:12

義母は上陸、通過し、今は青空が広がっています。
実家に帰って養生していたためご報告が遅れたことをお詫びもうしあげます。
今回は昼前に来て夕方散歩に連れ出してもらいその足で帰宅という最小限の時間ですみました。
大騒ぎしてトピまでたてて、こんなに大勢の方に賛同や激励までしていただいたことが嬉しい反面、自分が恥ずかしいです。
結婚生活7年間であった義母とのイザコザのお陰で、彼女の名前を聞くだけで心拍数が上がるような体になってしまい義母上陸前夜に思わずこちらでもらさせていただきました。

メロンさん
同情していただけて本当にありがたいです。なかなか周りに強烈な義理実家をお持ちの人が居ないので、誰にも相談できずにいました。
ちなみに私はメニエールになり家の電話に出れなくなりました。あと尻から腿にかけて原因不明のボツボツが消えないです。。。

えいさん
そうそう、前向きに前向きにと自分に言い聞かせ、夫には上陸翌日から実家に帰ることを約束させ「これがおわれば。。。」と自分に言い聞かせましたが、手の震えが止まらずでした。今回は無事通過。次回の義母とのアポが持ち上がるまでは明るくいられそうです。

ユーザーID:2807207022
 
現在位置は
です