明日義母が上陸します

レス44
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆきんゆきん

レス

• かわいそうに

うちの姑舅とそっくりです

私も欝になり 顔面神経痛になり

いま思うに 早い段階で あなたの事が 嫌いですと
    はっきり言えば良かったと思います

30年近い間 何も口答えせず 尽くしたつもりでしたが 何一つ変わりません

早いうちに 自分の意見を表明しましょう

変わり者 偏屈 勝ち気は変わりませんよ

がんばれ

• うわっ!

トピ主さんたいへんですね。同情します。そのモンスターのような義母さんはずっといるわけじゃないですよね。
    いつかは帰りますよね。
    それだったら彼女が帰った後の楽しいことを計画しておきましょう。
    お疲れ様においしいものを食べに行ったり、友達とおしゃべりしたり、ショッピングしたり。
    先に楽しいことがあるとがまんもできますよ。
    そういう人にはまともにぶつからずに、いやな話も耳栓つけてるつもりで聞くふりして過ごしてみて下さい。
    でもいっそのことトラブルが起きて「もう二度と来ない!」となった方が楽かな。

• トピ主様には報告の義務があります!

最近小町のトピを拝見すると、
    脳内BGMが流れるいんこです。今は
    ダースベーダーのテーマが・・・

迎撃ミサイル等駆使し、水際で阻止できれば
    良かったのに〜敵の侵攻を許してしまったのですね!無念・・
    トピ主様ができることは、大切な我が家を焦土と化さぬよう、
    敵からの被害を最小限に押さえることのみ。

是非今後の状況をご報告ください!
    微力ながら小町遊撃隊、援護射撃ができるかもしれません!
    まずは、城の守りを固めましょう。
    小言のネタになりそうな贅沢品・日用品はすべて隠しましょう。
    地味で目立たないメイク・服装で妻武装。
    敵の機嫌がとれそうな貢物。
    冷蔵庫の備蓄は十分ですか。
    そうそう、最前線には容赦なくご主人を配置してくださいね。
    場合によっては敵もろとも自爆してもらいましょう。

がんばれトピ主さん!
    息子さんを守って!

• 共に笑い飛ばしましょう!

同じです!!
    お天気が悪いのも、道が混んでいるのも、道路が狭いのも、駅に階段が多いのも、
    交通費が高いのも、外食で脂が多いのも、大気汚染が進んでいるのも、上階の子どもがウルサイのも、
    ぜーんぶ、嫁の私のせいにされます。
    総理大臣になったって、天気までは変えられんじゃろがっ!って、いっつも思ってます。

幸いなことに、夫も同じように感じてくれているので、
    夫婦で「いやー、そればっかりは、どうにもならんしねー(笑)」って言ってますが
    全く、この人(義理の母)の思考回路はどうなっているんだろう?って常に思います。
    我慢出来るのは・・・大好きな夫を養ってくれた人、だからです。
    もう、本当に、その一言に尽きます(笑)
    トピ主様、どうか、ここで吐き出して、胃炎になどならないでください。
    (たまには、言い返しましょう!「え?!それって、私ごときが、どうにか出来ることですっけ?!」と。)

分かります、私も一度は胃炎を患ったものですから!
    でも。世の中には、私たちの力では、どうしようもないこともありますよね。
    絶縁する前に。。。
    一緒に「はぁ?何を言っとるんじゃ、このお方は!」と笑い飛ばしましょう!!

• 続編期待

お義母さまは年齢はおいくつ?いまは義理のご両親の2人暮らしでしょうか?続編を期待しちゃいます。

• 「上陸」という言葉に

台風じゃないんだから!と思わず笑ってしまいましたが、読んでみると台風以上に最悪ですね…。
    心から同情いたします。
    「こう対応したらいいよ!」とか「こう説得すれば相手も変わってくれるかも」なんて上手い方法は
    全然思いつかないのですが(ごめんなさいね)、愚痴を伺い一緒に怒るくらいなら出来ます。
    良かったら今回の被害状況をお話しくださいな。

• お義母さまは海に住んでいるの?

いくらなんでも「上陸」なんてあんまりじゃない?

大変なお義母さまのようで気が重いんですね。
    気も使うしね。
    何日滞在されるんですか。一週間くらいかな?
    もう腹をきめて、ひたすら話を聞く、逆らわない。こちらから話を振らない。
    一緒にスーパへ行ってお義母さまの好きな惣菜をたくさん買う。

どうか無事に過ごせますように。
    ストレス溜まったらまたここで愚痴ってね。

• ネタにしましょう!

義母さんのことをそれだけ客観的に理解なさっていれば、だいじょうぶ!
    義母ワールドに巻き込まれず、外から観察して、
    あとで差し支えない範囲でぜひこちらで公開して下さい!
    そして一緒に笑い飛ばしましょう。

• どうにか自分を守る方法を見つけるしか

そういう強烈なタイプの人って、話し合って直るわけじゃないんですよね。
    しかも、嫁という存在に対してはいつも以上にやりたい放題、言いたい放題しても大丈夫、と思いこんでいる姑が多いと思います。
    何を隠そう、私の姑もそのタイプで、同居もしてないのだし表面上だけでもうまくやらなければと頑張った結果、私は病気になり、アホらしくなって今ではすっかり疎遠で健康に。

貴女もどうにか自分の心身の健康は自分で守ってください。自分を自分が一番大事にしていいし、しなければいけないと思います。

ご主人は気持ちを分かって味方してくれますか?重要なポイントです。
    言っても直らない相手なら、それ以上に強い態度に出て闘うか、距離を置くか、付き合いをやめるしかないのです。
    完全に縁を切るのは無理でも、できるだけ接触する時間を減らすとか、せめて最低限の言いたいことは遠慮せずハッキリ言い返せるようになる(訪問も自由に断れるようになるなど)とか、
    何か貴女にできそうな方法を実行して、どうか一度の人生を無駄にせず、平和に暮らしてほしいと思います。
    嫌われてなんぼのもんじゃ!というぐらいでOKなのです。

• がんばれ

上陸って・・・面白い。
    トピ主さん、ちょっと楽しんでません?

もう上陸されてる頃でしょうか?
    本日はどんな義母ワールドが展開されているのでしょうか?

• お疲れさまです。

我が家は2世帯住宅です。生活時間帯が違うのであまり顔を合わせることはありませんが・・・逢うと 頭痛がします。

子どもが二人いて お誕生日など 時々は食事が一緒でした。ですが・・・肘をついて食事する 煮物は突き刺す お箸をなめてから 料理を取る。。。
    挙げ句 子どもの誕生会ですから 子どもの好物を用意してありますが大皿盛りだと 間違いなく「最後の一個は姑がとります!」。
    日頃 どういうものを食べてるのか知りませんが 食事が始まると舅に「さぁ 食べて食べて。どんどんどうぞ。」と姑が言います。
    あの〜私が作ったんですが・・。そして話題は 自分たちの自慢話と近所のうわさ話だけ。もうびっくりです。

誕生会だと伝えてあるにもかかわらず「あれ 今日何でよばれてたっけ?(すでに食事は終えています、あとはケーキ)。」
    主役の子どもも目を白黒。話の中心にさえ 毎回なれません。

ちょっとだけ難点は親子なので夫にも似たようなところがあるってことなんですよね・・結婚してからずいぶん変わりましたが。

その「変わっちゃった」ことがまた 義両親はご不満。

トピ主さん あとでゆっくり休んでね。健闘を祈ります。

• 台風と思った方…

私は、ゴジラかっ…と。(笑)
    地球防衛軍(トピ主さん)、大変そう。
    小町で吐き出して、がんばれっ
    地球を守って!!!

• 楽しもう!!!!

エイリアンだと思いましょう。
    たいへんだけど、あなたは世界人類の代表。
    無事に帰路に着けば、世界は救われます。頑張って、乗り越えてください。
    起きた出来事は、書き留めておくことをお勧めします。
    後に出版して、一儲けするからです。

上陸・・・いい言葉ですよね〜。
    で、ご主人はその台風に対して、どう対処するのでしょうか?

• 横ですが。 「上陸」という言葉に…

「ゴジラだ。。。放射能を吐きながら破壊神が来るんだ!!」と思いました。
    すみません、トシがばれますね
    ご報告、お待ちしております、頑張って!!

• 月イチで上陸します

お気持ちわかります。
    私の義母と似てるかも。

義母が帰った後は、ふぅ…どっと疲れた。って感じ。
    でもその後の自分へのご褒美タイムは至福の時です。(美味しいケーキと紅茶)
    頑張って乗り切ってください。

• 災害対策本部長は誰?

トピさんですか?それともご主人?
    まず良く食べて良く寝て、エネルギーを蓄える事から戦闘準備が始まります。
    鬱憤がたまったら即ウルトラの星へ行ってチャージしてきて。
    シュワッチ!

• 上陸・・・

台風かはたまたモンスターか・・・
    私は環境の影響上「敵軍」をイメージしてしまいました。
    やっぱり海を越えてやって来るわけですよね。
    トピ主さんの義母さんは日本4大島のうち別島にお住まいですか。

・・・いやいや単なる言葉のアヤですよね、失礼しました。

• がんばって!

トピタイトルみて、笑ってしまいました。
    トピ主様にしてみたら笑い事ではないですよね。ごめんなさい。

でも…上陸って…
    ゴジラだ、ゴジラが来る(笑)

• 上陸・・

ダースベーダーをイメージしてしまいました

物々しさが出ててしっくりしますね
    家族喧嘩如きに警察を呼ぶとか外国人みたいですね
    そういう人はコテンパンに口で叩きつぶしたくなりますよね

さすがに相手が相手なので出来ないですが、
    何日滞在するのか分かりませんが,
    ストレスに思ったことはここで発散した方がいいかもしれませんね
    そういう輩の相手は本当に体によくないですから

• ありがとうございますトピ主です

義母は上陸、通過し、今は青空が広がっています。
    実家に帰って養生していたためご報告が遅れたことをお詫びもうしあげます。
    今回は昼前に来て夕方散歩に連れ出してもらいその足で帰宅という最小限の時間ですみました。
    大騒ぎしてトピまでたてて、こんなに大勢の方に賛同や激励までしていただいたことが嬉しい反面、自分が恥ずかしいです。
    結婚生活7年間であった義母とのイザコザのお陰で、彼女の名前を聞くだけで心拍数が上がるような体になってしまい義母上陸前夜に思わずこちらでもらさせていただきました。

メロンさん
    同情していただけて本当にありがたいです。なかなか周りに強烈な義理実家をお持ちの人が居ないので、誰にも相談できずにいました。
    ちなみに私はメニエールになり家の電話に出れなくなりました。あと尻から腿にかけて原因不明のボツボツが消えないです。。。

えいさん
    そうそう、前向きに前向きにと自分に言い聞かせ、夫には上陸翌日から実家に帰ることを約束させ「これがおわれば。。。」と自分に言い聞かせましたが、手の震えが止まらずでした。今回は無事通過。次回の義母とのアポが持ち上がるまでは明るくいられそうです。

• ありがとうございますトピ主です2

いんこ大佐
    ありがとうございます。
    そうですダースベーダーのテーマです。
    敵の進入阻止は「絶縁」と言う2文字の核兵器を使用しない限り不可能。
    無念の上陸となりました。
    もう3日早くこのトピを立てていたら小町遊撃隊の援護射撃で鬼に金棒でしたのに。。と後悔しているであります。前日にトピを立てた時の精神状態にならずにすんだでしょう。
    さて城の守りは、贅沢品は無いに等しいので「ゴミ」「チリ」に目を光らせました。そして防弾チョッキとして7年前婚の姻届提出報告時に義母に「息子の部屋の掃除に来い」と叫ばれ掃除しに行った時に着用した黒いTシャツにデニムとエプロン。髪は後ろでヒッツメ真中わけにピン止め(珍獣ハンターイモト風)で対応したであります。
    私はキッチンにて砲撃の準備に徹し、最前線で夫が待機。武器庫で私は休むまもなく食事ーデザートーお八つーお茶などの攻撃をしたであります。
    夫は今まで最前線を私に回していたので会話の仕方が分からないらしく今回シドロモドロでお通夜のような食卓でしたが、息子が花を添えていました。

• ありがとうございますトピ主3

同志よ!様
    本当に、どんな思考回路になってるんでしょうか・・・って思いますよね。。義母の頭の中の回路では
    「自分と違う考え&思いどうりにならない事態=非常識」
    こんな便利な思考回路もたれちゃ、世界中の王様や魔界の帝王連れて来ても太刀打ちできないですよね。
    「大好きな夫を養ってくれた人」と思えて羨ましいです。
    私もそう思いたいのは山々なのですが
    子供捨てて再婚して出てった挙句に生活苦で再婚相手連れて実家に戻った義母。それなのに「育ててやった恩を返せ」って叫ぶのが趣味。
    いつか育てて無いじゃん!って突っ込んでみたいです。

ミミミ様
    ありがとうございます。義母は還暦まであと数年。義理のご両親は、義母は再婚していて私達とは苗字が違います。義母の再婚相手は義理の義理の父??ややこしい家庭です。

• ありがとうございますトピ主4

うる様
    とってもホッとする昔からのお友達のようなレス、ありがとうございます。
    今回の被害は小さかったので銚子沖50kmを通過していったような感じです。
    義母の気分しだいで被害が変わるので今後も義母と関わる前に念入りに調査したいと思います。
    魚大好き様
    日帰り半日のお相手で大騒ぎしてすみません、おかげさまで無事に済みました。
    「いっしょにスーパーへ行って惣菜を買う」素敵な嫁姑関係ですよね。
    家の義母の場合昨日スーパーの惣菜食べさせた翌日私がコンビニ弁当でお昼を済ました話をすると「買ったら危険」という本を持ち出して激怒するんです。
    義母がやってもいい事は嫁はやっちゃいけない事。
    疲れます。
    まろ様
    ネタに出来ますよね、しすぎて人物特定されないよう気をつけながらこちらで
    吐き出します。前向きになれるレスありがとうございます!
    桐箱さま
    親身になったレス、ありがとうございます。
    主人はわかってはいるものの、義母の暴言は多めに見てやれよ、ああいう人なんだから、と言った感じです。
    そうですよね、嫌われてもいい気持ちでいつか言い返してやる!

• ありがとうございますトピ主5

eririn様
    声援ありがとう!
    翌日に控えた義母襲来のあまりの恐怖にもう笑うしかなくちょっと笑えるようにタイトル決めました。
    どんな’義母ワールドだったかって?それはいつものA子ちゃん(義母)が中心のギボーランド(ネバーランドぽく読んでね)でしたよ。
    青空さま
    2世帯でも完全同居でも同居されてる方の苦労に比べたら・・・私なんてこんな所でトピ立てるのも申し訳ないです。
    青空さんの爪の垢せんじてのみたいです。
    そしてナゼ夫実家って自分達の自慢しかしないのでしょうね?恥ずかしくないのかしら?
    うちの夫も義母に似たところがあるので一生懸命直してきました。
    その変わった息子を「わたしの子育ての賜物」と言ってる義母はもうモンスターとしかみえませんっ。
    ガメラさっま
    ゴジラのほうがかわいいです。
    地球防衛軍はこれからも地球(テラ)のために戦います!
    hanako様
    ありがとうございます。世界人類の代表、エイリアンに挑みました。
    無事に岐路につく直前に「今度はうちにいらっしゃい」と次の戦いを挑まれそうになりました。すかさず主人がドアを閉めたのは天晴れ。

• ありがとうございますトピ主6

みこん様
    ゴジラの上陸と台風と隕石とエイリアン襲来とジョーズが来るほうがマシなくらい焦ってました。
    おかげさまで無事済みました、ありがとうございます。
    ニポーズ様
    月1の上陸????ありえません。ニポーズ様偉すぎます。その後に海外旅行でもないと耐えられないかも。そんな目にあうのなら休みいりません。土日働く事にします。
    バルタンさま
    災害対策本部長はもちろん私。事前の義母の機嫌調査に夫を派遣しました。
    ウルトラの星でチャージして次の戦いまで忘れたいです。ジュワッチ。
    元防衛省関係者さま
    こんな専門の方にまで危機感が伝えられて嬉しいです。
    エイリアン(義母)は首都に実在してます。あなたのまわりでちょっぴり不思議な子がいたら、義母かもしれませんBY魔法使いサリー
    みち様
    笑い事じゃないくらい怯えてました。声援ありがとうございました!
    通りすがりました様
    ありがとうございます。コテンパンに口で叩き潰してみたいです。いつかきっと!

• お義母様へ一言だけ。

そんなくだらないことで警察を呼ばないで下さい。

主さまがんばりましたね。

• ゴジラ!ゴジラがきた〜!

「上陸」って、なかなかのユーモアセンスの持ち主ですね。
    ちゃんと嫌味にならない程度のフォローも入れているし。

スターウォーズのベイダー卿は、映画の中では上陸してなかったように
    記憶してます。(宇宙から惑星へというのは上陸になるんでしょうか)

ということで、ぴったりなのが「ゴジラ」ですね。
    海から頭のてっぺんが顔を出し、徐々に顔、首、胴体と海面から
    現れてくる様子を見事なBGMとあわせた日本の傑作映画ですね。
    あとは、上陸といったら「プライベートライアン」(ライアン二等兵)
    の最初の20分間ですけど、これは関係ないですね。
    対処方法は、ことごとく対立してはどうでしょう。
    「私はお義母さんとは違うんです、うちのやり方に従ってください」
    と事あるごとにいうのです。
    自分の気持ちを押さえつけて、相手に従っても不満は残るでしょう。
    なら、すっきり解消して対等な立場として渡り合ってはどうでしょう。
    お義母さんも、あなたが嫌っているわけではないことは良くわかって
    いるから遊びにいくのでしょう。
    人間、わざわざ嫌われているところに行きたいとは思いませんからね。

• 夫が最悪

妻が身体に不調まできたしているのに。
    防波堤になれないような能なしの夫が真の敵です。

• ありがとうございますトピ主7

linda様
    ありがとうございます。義母につける薬があったらいいのに・・・

只今ログイン中様
    まさにおっしゃる通り!わかってらっしゃる!
    機嫌が悪くない時の義母の現れ方は「ゴジラ」で、
    ご機嫌斜めの時の登場はまさに「プライベートライアン」の最初の20分なんです!機関銃をぶっ放しながらガミガミギャンギャンいつ呼吸してるの?ってくらいわめき立てるのです。そんな時私はひたすらホフク前進敵の銃撃が終わるのを待ちわびています。
    義母の解釈では「女の子は絶対反発したりしないもの」となっているようなので(本人が言っていました)
    今度攻撃されたら負けずに言い返して見たいものなんですが、
    そうすると私の実家に電話で苦情もしくは警察を呼びそう・・・・
    敵はやっぱりエイリアンなんですね。

• タイトルをみて・・・

あの歴史上、有名な「ノルマンディー上陸」を連想したのは私だけでしょうか?

しかし、主さん。よく耐えていらっしゃいますね・・・これは、かなりのツワモノ姑。
    しかも、還暦まで数年ということは、姑さんは五十代。平均寿命まであと三十年(うわあ)
    た、耐えられますか?自国(家庭)を防衛できますかあ?

この姑さん、多分、長生きしますよ。だってストレスないんだもん。つーか、年をとればとるほど、パワーアップしそう。

疑問なんですけど、どうして御主人、絶縁しないんですか?

レス求!トピ一覧