ドクロの絵の服について

レス140
(トピ主1

妊娠・出産・育児

桃子

はじめて。私は30代後半の幼稚園児の母です。
時々見かけるのですが、ドクロの絵が描かれたちょっと奇抜なデザインの服ってありますよね。
1歳2歳3歳の子供にドクロの服を着せて“かっこいい”や“おしゃれ”って親の感覚なんですよね?
私の義姉(40代前半)も息子たちが小さい頃からいつもブー○ーウーですか?ドクロマーク入のにぎやかな服を着せています。
私の考えが今の母親たちについていけてないだけかと思いますが、どうしても抵抗があります。“小さい子供に人間の骨の絵だよ!それがおしゃれに描かれてるんだよ!”って感覚です。

息子が最近“○○くんはなんで人間の骨の絵ばっかり描いた服を着てるの?なんで骸骨好きなん?”と私に言ってくるようになりました。
あまり小さい頃からこういう奇抜な服は教育上よくないと思うのですが、それは考えすぎでしょうか?
親の趣味や感覚の問題なので、否定するつもりはございません。(義姉にも一切言ったことはありません)
そうではなく、こういう服に対してみなさんどのような意見をお持ちなのかをお聞きしたく思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛いとは思いますが・・・

自分の子供には着せていません。

理由は、なんだか縁起が悪い気がするからです。(笑)
    どちらかと言ったら、ネガティブなイメージが強いので自分の子供に着せて嫌な事があったらやだなーと、ただそれだけの理由です。

でも時々、かわいいなぁ〜と思うデザインも有りますが買った事はありません。

「教育に悪い」とまでは思いませんが。

• 私はあまり好きではありません

カワイイ感じのどくろとかならまだOKですが、リアルな柄は何だか悪魔崇拝者かお前はって突っ込みたくなる気もします(笑)

何だかダークな感じの柄が多いドクロ柄。
    精神が健全な人が好む柄かな〜?と思っています。
    斜に構えたり、影が差していたりする感じをカッコイイと考えている若い人達などには好まれるのではないでしょうか。
    まぁ、私の頭が硬いだけかもしれませんが、私は好きではありません。

私はロックとかパンクなどの音楽も好きではないのですが、それらの中にも私の興味を引く曲がいくつかはあります。
    それと同じで、ドクロ柄も基本的に好きではありませんが、中には芸術的な美しさがあるものもあるのかもしれません。今の所見た事ありませんが。

こういう事を軽〜〜〜く思っています(笑)

• 確かに見かけますね

うーん・・・
    桃子さんのように考えたことありませんでした。

私はドクロなら何とも思わないです。
    アートなんだと思ってます。
    血など描いてあるスプラッタ風だったらちょっと考えモンですが・・・。

• 若いお母さんに多いかな

幼稚園で何人か見かけます。私のママ友もよく着せてますね。
    そのママ友は20代半ば。やはりそれくらいの若いママさんが
    子供に着せてるのが多いような気がします(ちなみに私は30半ば)。

どう思うかと言われれば…、骸骨柄だからといって不快にはなりませんが
    「ちっちゃい時からこんなギャル服みたいの着せなくてもなあ」とは思います。
    基本、子供は子供らしい可愛い服の方が似合うと思っているので…

でもこれはもう親の趣味の違いですからね。

ブリッブリのフリル服を着せてる子がいたら(見た事ないですけどね)
    きっと「なんじゃこりゃっ」って思うだろうし(笑)

首つり柄とか血まみれ柄(そんなのあるかな?)とかだったら嫌ですけど
    骸骨柄は、これ自体がもう一つのファッションとして認められてると思うので
    見慣れてるし、トピ主さんが思うほどには私は不快には思いません。

• 教育上って・・・・

ブランドは嫌いではないので、小学校の中学年頃までは色んな服を子供に買いました(それも子育ての楽しみという理由で。今は6年生になり子供の好きな服を買ってます)
    ブーフーウーもカラフルなデザインなど大好きでよく着せていました。
    ただ、ドクロの模様は、女の子という事と、私自身がそんなに好きではないという理由で買った事はないです。
    だからといって、教育上良くないなんて思った事もないです。
    単に好みの問題ですし。
    それに、そういう服を着ているお子さんは、似合ってる子が多かったし、そのママさんたちも、センス良くオシャレしていましたしね。
    教育上良くない服があるとは思いもしませんでした。
    そういう方の子育てって、頭ガチガチな気がします。
    いかにもかわいい犬のキャラクターが、犬の骨をくわえたかわいい絵だとどうですか?
    「骨」という事では同じだと思いますが。
    子供にドクロマークを着せてる親より、そういう服を教育上良くないとか言う親のほうが私はイヤですね。

• 私も好きではありません

あれ「スカル」っていうんでしたっけ?
    私も好きではありません。女の子の服にもありますが娘には似合わないし今後も買わないでしょう。

好き好きの問題でしょうから…人がお子さんに着せている分には別に気になりません。

ファッションとして受け入れられているだけで深刻に考えなくて良いと思いますよ。

• 私も嫌い

お子さんには『どうしてかな〜?なんでだろうね〜?おかあさんにも
    わかんないなあ』とはっきり答えなくてもいいんじゃないですか。

だって言った言葉そのままを相手に話す可能性がありますから。

さてわが娘(小6)もお友達が着ているので欲しがりましたが
    はっきり気持ち悪いから買わないと言ってました。

が!唯一許したのは『下着のバンツ』だけです。
    お尻にくっついてるのは悪趣味〜だけど見えないからいいや!
    と許しました(笑)

• 分かります

子供なしの30代主婦です。トピ主さんと同じようなことを思っています。
    自分が10代、20代前半くらいまではドクロモチーフはハード?なものじゃなければかわいいと思っていましたが
    今はなんかダメです。欲しいと思いません。あと迷彩柄も。マイナスイメージを連想してしまいます。
    他人が着ているのはかまいませんが自分なら着ないし、子供ができても着せないです。

• 私は

私はドクロのデザインは気味が悪く好きではないので、自分用にも子ども用にも買いません。

が、教育に悪いとも思いませんので、自分以外の人がドクロの服を子どもに着せていても全く気になりません。

• うちの子きてますよ

わたしも同年代の年長の母親です。
    好みもあると思いますが、別に良いと思いますよ
    家は、
    夫がドクロ好きなので。特に気になりませんが、別に教育上に悪いとも思いませんが、何故教育上に悪いとお考えですか?
    襟の伸びっきた、古い服を着てる子のほうが、???と私は、思いますよ。

• どうでもよくない?

他人の子供が何着ようがどうでも良くないですか?
    子供にそういう風に聞かれたら「そうだね、きっとドクロがすきなんだね」で良いじゃないですか。

私も、件のブランド服着せますし、私もずっとパンクスだったので(あ、今もですが)
    子供に個人輸入した海外バンドのTシャツやコンバース履かせたりしますけど。
    それに幼稚園くらいになると自分で好きな服選びませんか?
    娘は、私が出した服も気に入らなかったらクロゼットから自分で選んで持ってきますけど。
    ドクロも本人が嫌がってないってことは好きで着てるんですから。ほうっておけば?
    要は、トピ主さんと私含むパンクス系の人やその他の人の趣味が合わない、それだけでしょ。

そういえばイオン系見ても今期はドクロやパンクス風の子ども服多いですね。
    流行ってるのかしら。

• 実は私も

ドクロ(スカル)苦手です。新生児用の服についているのを見たときに、なんともいえない抵抗感がありました。

でもそんなことを言うと、おしゃれに理解がないって言われるかなぁ、と思い、今まで人に言ったことはありません。
    同じような考えの方がいらっしゃると知り、出てきてしまいました。
    ぜひ他の方の意見も知りたいです。

ちょっとずれてしまうのですが、実はもう一つ気になっている柄があります。「迷彩」です。どうしても戦争(戦闘)をイメージしてしまって、特に小さいお子さんが着てたりすると、なんともいえない気分になります。

子供だからと言っていつもウサギさんとか、ひよこさんのプリントが良いとも思いませんが、どちらかといえばマイナスのイメージのあるデザインを選ぶこともないのになぁ、と思います。

• 死の後に存在するドクロ

どんなに漫画チックであってもドクロ柄の服やアクセサリーは嫌いです。
    魔よけの意味もあるかもしれませんが、ドクロは人が亡くなった後の頭部の骨です。
    死の後にあるものをイラストにする感性、またそれを嬉々と身に付ける神経が理解できません。
    ハイ、私も否定はしません、人の好みですから。
    しかし、私とは違う人なんだと思いますね。
    個人的には、幼い子供に着させるデザインではないと思います。

以前親戚の通夜の席に、ドクロ柄のTシャツを着た甥が現れた時は、すぐ着替えさせました。
    社会人としての彼の常識とともに、甥の両親である義兄夫婦の躾を疑いました。

• 介護職です。

大人ですが、ドクロプリントの服なんか着て仕事に行ったら、首が飛びかねません。子供が着ていても「縁起でもない」と受け取られることはあるかもしれませんよね。
    ただ、かわいいデザインのものや(お目目がハート型とか)きれいな色のものもありますし、一律にうさんくさい目で見ることもないような気がするのですが…。

むしろ気をつけなければならないのは、模様そのものよりもTPOだと考えていいのではないでしょうか? 病人のお見舞い、老人ホームへの訪問、冠婚葬祭やおめでたい席にドクロはNGだと思います。そういう訳でうっかり恥をかかせるのもいやなので、子供には「ドクロは嫌いっていう人もいるから、わざわざ見せびらかして歩くもんじゃない」と説明しておきました。「○○くんはそういうの知らないんじゃない?」って、軽く言ってみては?

• 人それぞれ

以前、テレビでタレントのベッキーが、スカル系は一切持っていないと言っていました
    理由は骸骨が人を幸せにするとは思えないからだと言っていました
    これを聞いて、なるほどーっと思いましたよ

私も、自分も子供にも着せたいとは思いません
    でも、人が着ていても気にしません。トピ主さんも気にしないのが楽だと思いますよ

• 大っ嫌いです〜

ドクロの服、流行ってますよね。
    私は大嫌いです。だって人の骨ですもん。縁起悪い。。。

だから娘にも着せません(娘本人も好きではないと言います)。
    友人も、本人もおしゃれで子供たちもおしゃれな格好をしていますが、ドクロはありえないと話しています。

もちろんトピ主様のおっしゃるように<親の趣味や感覚の問題なので>、人様の好みにとやかく言うつもりは一切ございませんが、私は何があっても
    着せません。

先日、かなり可愛い服を見つけて喜んでいたら、裏地がドクロ模様でがっかりしました(もちろん買ってません)。

流行っているのでファッションとして着せている方も多いでしょうし、気にならない方はそれでいいと思いますが、「奇抜だから」ではなく私の場合は「骨の絵なんて縁起悪い(亡くなった方に失礼だし)」と言う理由でいやです。

• 言われてみれば

あー、そうか・・・たしかに人間の骨ですね。
    でももう世間ではキャラクター化してません?
    小さな子が着ててもなーんにも思いませんでした。
    でもうちの子には着せません。
    ちょっと品がない感じがします。

• 同じくそう思ってました。

幼児が着る服や持ち物に、骸骨の絵柄はどうかなと思ってました。

大人が趣味で着ているのはよいのですが、
    母親が、死を連想させる絵柄を子供に着せられることが不思議です。

目立つからなのでしょうかね?

• 私も

スカル柄は選びません。子供はいないのですが、もしいたとしても、決して着せないと思います。理由はアマミさんと同じ、縁起が悪い感じがするからです(笑)大人の女性向けの服、アクセサリーにもよく見ますし、中にはかわいいなと思うものもありますが、もともと流行に弱く、なんでも手を出してしまいがちなので「これは取り入れない!」と決めているものがあるのもいいかなあと思っています。風水的にも良くないんじゃなかったかなぁ。
    子供の教育に悪いかどうか…もっと悪そうなものもあふれていますからね〜。でも、ハッピーな感じがするものを着せてあげたいですよね。

• ごめんなさい。

三十代後半です。幼稚園に行ってる子供を持ってますが、カワイイかなと思って何着かどくろの服着せてます。

そんなに変ですか?似合うと思ってました。

• トピ主です。

色々なご意見をありがとうございます。
    まず“教育上よくない”というのは、我が家ではそう思うのであって、こればかりは親の考え方であるので、それを世間の皆様に押しつけようとか訴えようという気は全くございません。紛らわしい書き方をいたしまして申し訳ございませんでした。

私の中で、幼稚園にも行かない小さな子どもたちには、あまりに奇抜ではないかと思いまして。
    確かにおしゃれに描かれているのとかありますよね。(でも自分の子供にはちょっと…と思いますが)
    あまり深く考えないで皆さん着せられてるんですね。私が子供の頃はそのようなデザインの服はなく、今の時代で言う“子供らしい服”をみんな着てました。これも時代の流れなのでしょうね。
    重く考える問題ではないと自分でも思っていたのですが、様々な意見をうかがえて良かったと思います。
    ありがとうございます。

• ヒトのは気にしませんが

自分の息子に着せるのは嫌で、絶対に着せません。

昔どこかで、「あれは海賊が”おまえに死を!”という
    意味で掲げているマークなんだよ」という文章を読んだ
    印象がすごーく強くて、それ以来ダメです。

まあ人が着せてるのは「好きなのねぇ」と思うだけですが
    自分の息子にはいやですねえ。

しかし、私も「なんであれが流行る?」と思っていたのだけど
    同じ感覚の方っているもんですね。
    トピ主さんありがとう!

• 髑髏は死の象徴

しゃれこうべですよね。
    ドクロを着衣につけてると賢くない人の象徴に見えます。
    二の腕に黒いドクロを刺青した若い女性が食品スーパーで買い物してました。
    心に病があるとしか思えません。

ドクロが何なのかを正しく知らないから「かっこいい」と解釈されてるように思います。
    ドクロは「白骨化したヒトの頭蓋骨」「野垂れ死」「死の象徴」。
    一度でも白骨死体を見たら、おぞましくて買いませんよ。

• ん〜・・・

ドクロの絵の服も、リアルなものだと怖い気もしますが・・・
    ブーフーウーやベビードールのドクロ柄は、私は嫌いではありません。
    単なる「イラスト」だと思うし、教育にうんぬんなんて思った事もありません。

ドクロの絵よりも、むしろ英語のロゴや文字のほうがどうかな?と思う事があります。
    大人の服でも、子供の服でも、日本では英語の文字が書いてある服がすごく多いですが
    そのロゴや文字の意味、読んだことありますか?

「FU○K 〜」とか「KI○L 〜」 とか、書かれたものや子供の服でも
    なんだかなぁ〜、、って文章の書かれた服など、た〜くさんあります。
    あくまで、私個人の考えですがドクロで何か思うよりも、むしろその文字のほうが
    教育的にどうなのかな〜??と思いました。
    ブリ○ニーでしたっけ?お尻に「変」ってタトゥー入れてましたよね?
    そのタトゥーがドクロなのと「変」なのは、どっちが嫌かというと・・・
    やっぱ私はドクロのほうが全然アリ! あれと同じ感覚かも、、

• 私も抵抗感あり

同じく抵抗あります。流行っていて、ブランド物でなくてもドクロが付いてる服が多いけど、買いませんし着せませんね。あ、ヤッターマンの映画は親子で見に行ったけど。
    いくらお洒落に可愛くデザインしたって所詮は骸骨。教育上悪いとまでは思わなかったけど、何かしら影響はあるかもしれないですね。
    横ですが、迷彩柄も子供を軍隊に入れる覚悟があるぐらいじゃないと、○○ARMYってロゴや国旗がついてる服着るならその国の軍隊へどうぞ〜って思います。

• 海賊がルーツかも・・・

ドクロマークって古くは海賊のイメージですかね。

服に使用される様になったものとしては、第二次世界大戦の時に米軍の兵士が所属部隊のトレードマークとして刺繍していたのが一般的に認知されていると思います。

最近のスカル柄はシルバーアクセサリーの影響が強いですね。
    クロムハーツ等の有名ブランドがスカルをモチーフにして一世を風靡したのが発端と言っても良いのではないでしょうか。但しそれに強いメッセージ性は無いと思います。

【骸骨=不吉】という時代ではないかもしれません。あくまで好き嫌いの範疇で良いかと。流行ですからそのうち飽きられるだろうし。

それよりも私はハロウィンで子供がカボチャを刳り抜いた形の被り物をしている方が怖いです(笑)。

• えーと

かわいいと思わないし、
    かっこいいとも思えないし、
    その辺のおにーちゃん達が着てる分にはほっときゃいいし、
    近所の子供が着ていても親の趣味とオツムの具合がばれるだけだし、
    自分で着たいなんて夢にも思わないし、
    どーでもいーかなー。そんな事。

でも家族が来ていたらその場でひっぺがしてでも脱がします。
    あ、やっぱり嫌いなんだ。

• 着せてます

私自身はナチュラル系なので絶対着ませんが、子供はHIPHOP習ってるので、ドクロをはじめ迷彩等ハードなものも着せてます。
    たしかに最初はちょっと抵抗あったし、かわいいとは思えなかったかも。
    でも、今は慣れちゃってファッションのひとつとして楽しんでます。
    人は人、誰かに迷惑かけてる訳でなし、それで良いのでは??

• 着せません

基本的に、ドクロ、迷彩、動物柄(ヒョウ柄やゼブラ柄)の服は子供に着せません。
    私が嫌いだからです。
    他人様が着ている分には、何とも思いませんし、教育上良くないとも思いませんが。

• センス

むか〜し、むかし、ポンキッキでホネホネロックっていう歌がありました。子供心に、気味悪いけど面白いと思ってました。よく、口ずさんでましたし。骸骨は人間の一部です。忌み嫌うものと捉えるのはどうかと。

私は、エド・ハーディのスカル柄のTシャツやパンツを結構持っています。子どもや甥っ子にも買いましたが、みんな着てます。
    ので、これは、センスの違いだと。
    TPOをわきまえれば良いと思います。教育にどう悪いのでしょうか。

お子様には、ファッションなんだ、今の流行なんだって言ってあげれば良いんじゃないですか。
    他人のファッションや趣味などを否定しても仕方ないと思いますから。

レス求!トピ一覧