現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

モルディブについてご存知な方、助けてください!

朝ゆう
2009年9月5日 11:59

10月に3泊5日でモルディブに行く予定の朝ゆうと申します。
初めてのモルディブなのですが現在中国在住のため、ネット以外情報収集の手段がありません。

現在ツアーの関係で選べるホテルはシナモンアイランドとクルンバのみなのですが、何故かネットの口コミやブログが少なく判断に困っています。

スキューバはライセンスが無いので、島でやりたいことは
1ビーチでのんびり。
2近所の島やホテルのビーチでシュノーケリング、魚と遊ぶ。
3景色など雰囲気でリゾート気分満喫
4サンドピクニック
です。

シナモンは波が荒く島周辺で泳ぐのは厳しいとか、ビーチが無いとか…
特にモルディブ好きの方からは『残念な場所』というコメントを見たのですが、何が残念なのか気になります(泣
クルンバはマーレから近いため町並みがビーチから見えてしまうとか、堤防があるから景色が悪くモルディブっぽくないとか…

本当でしょうか?
実際に行った事がある方、ご存知な方、どうか教えて下さい!

昨日まで『モルディブ〜シナモン〜〜〜』と浮かれていたのに、もう頭がぐるぐるです

ユーザーID:3687072104  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます。
ゆっきー
2009年12月23日 20:22

私も行きたいさんありがとうございます。

いよいよ出発が近づいてきました。
(出発前の最後のチェックになると思います)


ポカリの粉末は是非持参しますね。
日焼けのTシャツも必須ですよね。
環境問題も。


今回は色々な想いの詰まった旅行なので楽しんできます。
ドキドキワクワクです。

ユーザーID:9495735689
ゆっきーさん 続きです。
私も行きたい
2009年12月14日 11:10

もし出来たらのお願いなのですが、バスジェルのご利用される回数をなるべく少なくお願いしたいです。
あと、ボディソープ(合成洗剤)でなく、石鹸(出来れば無添加石鹸)で。
私はいつもシャンプーも「石鹸」+リンスは「酢もしくはクエン酸」です。

シナモンはどうなのかは解らないのですが、廃水はいずれ海に流れます。
海にはサンゴ、魚、エビ、カニなど沢山の生物が暮らしています。
モルディブの海は、私が最初に訪れた十数年前と比べ生物が激減しています。
海水温の上昇や津波などで大打撃を受け、今は少しずつ戻りつつあります。
次に訪れる時に(きっとまた訪れたくなると思いますよ♪)もっと豊かな海になっていることを祈って。

もしよければ、手作りバスボムなどはいかがでしょう?
重曹・クエン酸・コーンスターチなどで作れますよ!
作り方を貼っておきます。
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070228C/


もうひとつお勧めは、早朝のお散歩です。

素敵なご旅行になりますように。

ユーザーID:6599561224
ゆっきーさん お勧めの持ち物
私も行きたい
2009年12月14日 10:59

私はシナモンには訪れたことが無いのですが、モルディブへ持参されるもののお勧めは・・・
★ポカリ○ウェットなどの粉末のもの。(水が口に合わない時、体調を崩した時に役立ちます)
★ラッシュガード:スノーケル時の日焼けがすごいです。
(無ければ、化繊の乾きやすいTシャツなど:ユニ○ロなどのドライ何とか!?)
★靴下(フィンを借りる場合、靴下を履くと靴擦れしにくいです。マリンブーツなども可)
でも、靴下焼け(日焼け)にもご注意下さいね。
★水中用コンパクトカメラは多めに。現地で購入すると高いです。あと、乾電池も!
★毎日、海に入る前にダイビングセンターに行き、一日の潮の流れを確認する。
(12/16が新月なので潮の流れが強くなります)
★新月前後のご滞在なら、ディナー後などに波打ち際:水の中を蹴る様に歩くと夜光虫が光るのが見られると思います。星空もすばらしいです!

あと、私の場合、「重曹=ベーキングソーダ」です。
洗濯時、濯ぎが一度で良いので洗濯時間が短いのと水の節約になります。

続きます。

ユーザーID:6599561224
ゆっきーさん カメラについて
私も行きたい
2009年12月14日 10:46

モルディブまであと少しでしょうか?間に合うと良いのですが・・・
サンドバンクでの白写りの件ですが、
おそらくカメラに「露出補正」があると思います。
これで露出補正してあげると良いですよ。
白写りでしたら、「露出補正」を「マイナス(暗くなる)」へ・・・「−0.7とか-1.0」にされると良いかと思います。
逆に、サンセット後などはフラッシュを使わず「露出をプラスへ」・・・「+0.3とか+0.7」とか。
ディナーのロウソクの明かりなどが良い感じになりますよ。
「+」にした場合、手振れの影響が大きく出るので、台の上や三脚を持参されるのをお勧めします。
機内で練習されて、機内食などをフラッシュを焚かずに露出を変えて撮るのもお勧めです。

「デジカメ 露出」などで検索されると出てくると思います。
もし、露出についてご存知だったら余計でしたすみません。


「シナモン」素敵ですね!
リゾートが出来る前の空からの写真で一目惚れした島です。

続きます。

ユーザーID:6599561224
朝ゆうさんありがとうございます。
ゆっきー
2009年12月13日 2:58

有難うございます!
出発まであともう少しです。

バスジェルは是非持参します。

デジカメはダメでしたか、、、、、残念ながら一眼レフもってないので
デジカメで頑張ってみますね。あと水中カメラですね。

スナックもカバンに入ればちょこっと持参します。

あとはお天気に恵まれるように祈るばかりです。
(モルジブの天気予報は何故か雨が多いので)

楽しんできますね!

ユーザーID:9495735689
ゆっきーさんごめんなさい!
朝ゆう
2009年12月7日 14:37

今気がつきました!

もうモルディブに旅立たれちゃいましたか???
遅くなっちゃいましたが、お答えします。
DVDは見なかったので分かりませんが、CDは日本のもので聞けました。
洗濯物は部屋の前にテーブルや椅子があるのでそこに干しました。
ジャグジーがあるのでバスジェルを持っていくと気持ちいですよ。
私はボディショップのを持っていきました。
日中は日差しがすごく強いので普通のカメラだと真っ白にしか写りません。あれば一眼レフも持っていったほうがいいかも知れません。特にサンドバンクトリップではデジカメは役立たずでした(汗
それから、サンドバンクトリップの時お水をもらえますが、他のカップルがワインやスナックを持ってきていて素敵な過ごし方だな〜と思いました。
あとは…海がきれいなので水中カメラかな。
私は水中カメラがなかったので、デジカメを水中カメラとして使える防水ケースを買って持っていきました。

そうそう、タバコを吸うなら携帯灰皿はお忘れなく。

モルディブ楽しんできてくださいね!

ユーザーID:0449251392
朝ゆうさんありがとうございます!
ゆっきー
2009年11月21日 11:08

2メージ目があったのを気づかなくて、、、
今頃になってしまいました。すみません。

エクスカーションって高いのですね。
無料のシュノーケリングトリップに期待しますね。
珊瑚、お魚が沢山見れるといいのですが。

私が行く頃は丁度乾季に入ったことろなので、朝ゆうさんと同じく
島の周辺はシュノーケリングが難しいかも知れませんね。

出発まで1ケ月。
DCや、DVDは日本のもので見れたりしましたか?
洗濯物はどこに干してましたか?
「あっ、これ持っていった方が良かった、、、」ってものがあれば
教えてください。

ユーザーID:9495735689
おそくなりました!
朝ゆう(トピ主)
2009年11月1日 23:50

ゆっきーさんスミマセン、おそくなりました!
シナモンのエクスカーションについてお答えします。
上記2つのほかに、ドルフィンウォッチングやナイトフィッシング、ボートレンタルとか無人島でのロマンチックディナーとかダイビングとか、買い物トリップなどなど、一通りありますよ。
でも結構なお値段です。

シュノーケリングトリップは、お向かいの地元の島のドロップオフまでドーニで行って周辺を泳ぐものでした。キレイでしたよ。15分くらいで着きました。

私が行ったときはビーチの波が荒くてシュノーケリングできませんでしたが、ゆっきーさんが行くのは何と言っても乾季ですから、天気と状況によっては島の周りをシュノーケリングできるかも知れないですよ。それにサンドバンクツアーとシュノーケリングトリップはたぶん午前と午後の2回あると思います。
毎日交互に行くだけでもきっと楽しいと思いますよ!

ユーザーID:3687072104
朝ゆうさんへ
ゆっきー
2009年10月18日 16:32

返信有難うございました。

珊瑚はサンドバンクに行かないとだめんなですね。
島の周りをシュノーケリングして疲れたら部屋の戻って休憩、、、
な〜んて考えてました。が、どうやらできなんですね。
あと、シュノーケリングトリップはどこかの島には上陸しないのですか?
海の上で船が停泊して、、、って感じですか?

その他のエクスカーションはありますか?
地元の島に行くツアーやアイランドホッピング等。

何だかとても楽しみです。

ユーザーID:9495735689
続シナモンアイランド情報!!
朝ゆう(トピ主)
2009年10月11日 0:12

引き続きゆっきーさん!

アラカルトレストランでは前日に予約するとプールサイドの景色がいい好きな場所にテーブルセッティングしてくれてお花も飾ってくれます。私たちは最終日前夜でハネムーンです!と理由をつけて予約しました。プールサイドで満月を目の前に食事、まさにモルディブって感じでした
あっ!それから朝のビュッフェですが、目の前で焼いてくれるオムレツがすごくおいしいので、是非食べてください!

とにかくお部屋のラグジュアリーな感じが私は大好きでした。

また何かあったら質問してくださいね

ユーザーID:3687072104
シナモンアイランド情報!
朝ゆう(トピ主)
2009年10月10日 23:57

ゆっきーさんの質問にお答えします!

1波の音について
シナモンは岩礁に守られていないので波が荒いようです。
ビーチビラと言ってもジェッティ付近の部屋は砂浜がなく、波は穏やかそうでした。私のところは砂浜があったので波が高く、特に夜は音が気になりましたが、2日目以降は慣れました

2シュノーケリングについて
島の周り、というかサービスジェッティ付近の水上ビラ前です。プール前のビーチもできるということでしたが波があったのでしませんでした。波の荒い場所は季節によって違うようなので聞いたほうがいいですよ。珊瑚は…サンドバンクツアーで楽しんで下さい(汗
シュノーケリングトリップでも微妙です。
コテージ前の砂浜はふっかふかです!裸足で過ごせました!!日没も見れましたよ。

3食事について
私も朝食のみでした。現地のアラカルトレストランは前菜が20〜30USドル位、メインが30〜60USドル位でした。もちろんすごく高いものもありましたが…
量はすごく多くて、2人で前菜とメイン一品ずつとアルコールでお腹いっぱいでした。ビールは6ドルだったかな?

続きます。

ユーザーID:3687072104
朝ゆうさんお帰りなさい
ゆっきー
2009年10月8日 21:22

お帰りなさい〜。シナモン良かったみたいですね。

早速質問させてください!
・波の音ってリーフエッジが近いので音が大きく聞こえるのですよね。
 ビーチビラでもうるさいのでしょうか?
・島の周りでシュノーケルできたんですね。
 魚は勿論、珊瑚はタップリ楽しめましたか?
 また、島の砂浜で楽しめましたか?
・シュノーケリングトリップやサンドバンクツアーでないと
 珊瑚が楽しめないのでしょうか?
・ツアーは朝食のみついていて後は現地でと、、、と
 考えています。現地のアラカルト料理はどのくらいの
 価格帯でしたか?(旅行会社では教えてくれない)
 日本で予約していった方がよさそうですか?

ユーザーID:9495735689
ゆっきーさんへ
朝ゆう(トピ主)
2009年10月7日 23:08

昨日モルディブから帰ってきました〜
ネットではあまり評判が良くないシナモンですが、とんでもない!
良かったですよ!!
10月までは雨季ということで波は荒かったですが、サービスジェッティ付近の水上ビラ前は波が穏やかでシュノーケリングできたし、ドロップオフがすごく近いせいか大き目の魚がたくさんいました。海ガメ、マンタ(シュノーケリングトリップで)、イルカにも(帰りのスピードボートで)会えました。ベストシーズンは12月から2月だそうです。ゆっきーさんが行くときはベストシーズンですね(^▽^)
無料のシュノーケリングトリップとサンドバンクツアーはおススメです。日本語が上手なニールさんというレセプションスタッフが親切にしてくれますよ。
情報が少なくて本当に不安ですよね。
何でも聞いてください

ユーザーID:3687072104
バーバババさんへ
朝ゆう(トピ主)
2009年10月7日 22:41

すみません!レス遅れました!!
昨日無事モルディブから帰ってきました〜(^▽^)/
アドバイス頂いたとおり短パン、Tシャツを持っていきました。
短パンは…ヨーロピアンが多くて、雰囲気的に履けませんでした…
でも日焼け止めをたっぷり塗ったので何とか酷い日焼けは免れました。お手入れ道具のアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。3日間は本当にあっという間で、夢のようなひと時でした。
また行きたいなぁ〜〜〜

ユーザーID:3687072104
シナモンへ行った感想を是非聞かせてください!
ゆっきー
2009年10月4日 23:16

朝ゆうさんへ
シナモンに行かれるとのこと。10月と書いてあったんで
もう旅行中でしょうか?

帰国後、是非感想を聞かせてください。
私は12月に行く予定をしているのですが、
情報がほとんどないのです!
なので大変困っているのです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:9495735689
是非行ってください
バーバババ
2009年9月20日 1:38

言いたい事は、もうみんな皆さん言い尽くしてますが
10〜5年前くらいの間に、のめり込むように7回行きました
安めのリゾートばかり色々でしたがオルべりが私も大好きでした
オーナーが替わる前でしたので、日本のきめ細やかな良さ満載で
しかもマーレから遠く海も、夜の星も、島の形も変化に富んで楽しく
日本に帰るのが嫌になるくらいで、2度続けて行ってしまいました
次、行くならオススメです
ダイビングライセンスは無くてもどこの島でも体験やってると思います
只、沖縄やグアムよりはハードですがシュノーケルでもすごく楽しいですよ
持っていってよかった物は、日焼け半端じゃないので
海に入るときもTシャツや長めの短パンで、背中守ってください
まず、現地調達できないので、日焼けのお手入れ用も必要です
3日はアッという間に過ぎてしまいますが、私が行った事のあるのは
漁民の島ツアーと竿無しの釣りツアーでしたがどちらも楽しかったです

島ごとに特色全然違うので楽しんできてくださいね
置いていくのは足跡だけ、持って帰るのは思い出だけ…

ユーザーID:8144174168
accolionさんへ
朝ゆう(トピ主)
2009年9月12日 22:51

レスありがとうございます。
2回モルディブにいったんですね!
うらやましいです。
しかもホテルをリピートとは、やはり素敵なホテルなんですね。
写真で見たオルベリのビーチ、砂が細かくてサラサラそうでした。
きっとはだしで歩けちゃうんでしょうね〜
海がめも、会えるものなら会いたいなぁ…
シナモンで会えるといいんですが…2度目のモルディブがあればオルベリ、第一候補です!

ではでは行ってきます!

ユーザーID:3687072104
フルッフーさんへ
朝ゆう(トピ主)
2009年9月11日 15:39

レスありがとうございます。

オルベリにいかれたんですね〜!
行かれた方のブログの写真を見たら、見渡す限りの遠浅の海で砂浜は真っ白だし、さすが世界2位のビーチ!美しい!!と思いました。

が!選択肢がバンガローのみだったので今回はシナモンにしてみました。部屋から海が見えないんですよ〜
水上コテージだったら最高だったんですけど。

いつかは行きたい、素敵な場所デス。

ユーザーID:3687072104
なつみかんさんへ
朝ゆう(トピ主)
2009年9月11日 15:33

アドバイスありがとうございます。
マーレでのお買い物はやめておきますね。

長い時間乗るので、航空会社は大事ですよね。
私も航空会社、大事です。
そこで今回はシンガポール航空でシナモンのビーチコテージにしました。
運がよければアップグレード、されるかなぁ???

あとは天気がいいことを祈るばかりです。

いってきま〜す。

ユーザーID:3687072104
どこでもペンギンさんへ
朝ゆう(トピ主)
2009年9月11日 15:27

再度レスありがとうございます。
ロンドンからそんなに安いツアーがあるんですか!
こちらは大型連休とはいえ香港発3泊4日で20万以上…

他の方のブログや口コミをいろいろ見たのですが、感じ方は人それぞれでもおのずと見えてくるものがありますね!

結果シナモンに決めました。いろいろありがとうございました(^▽^)

ユーザーID:3687072104
 
現在位置は
です