現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

早期退職のあった職場、どうでしたか?

とまと
2009年9月5日 12:05

私は39歳、既婚子供なしの女性です。
大学を出てから転職を繰り返し、現在4社目、今の会社に勤めて8年目です。
小さいながらも一つのチームを任され、主任か係長といったあたりの役目を仰せつかっています。

いよいよ我が社でも早期退職制度が始まり、上司から説明がありました。
初めに通達が出たときはまったく考えていなかったのですが、個別に退職金を提示されたら、心が動いてしまいました。
提示された退職金は、年収の1.2倍ほどでした(制度を使わずに辞めた場合の退職金は、年収の1/4程です)。
また、制度に応募した人には会社が転職エージェントをつけてくれるそうで、実績として1年以内に8割の人が転職先を見つけられる、とのことでした。

しかしながら、40前の女性なんて正直言っていい転職先に行き当たるのは正直難しいのではないかと思います。
夫は、転職先が決まるまで養えると思うから(夫はエンジニアで、私よりやや多い年収があります)、辞めたいなら辞めて良いといってくれています。
遅まきながら、これを機に不妊治療にチャレンジしてもいいかも、という話も出ました。

早期退職制度を利用してお辞めになった方、何が決め手で応募しましたか?
また、早期退職で退職してみて、正解でしたか?それとも後悔していますか?
早期退職制度があったけれど応募せずに残った方、なぜ応募せずに残ろうと思いましたか?
また、早期退職制度の告知があって以降、職場の雰囲気はどうでしたか?
実際それで人が辞めていった後、職場はどう変わりましたか?士気が下がったり、業務に支障が出たりということはどの程度ありましたか?

忌憚のないご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
早期退職しました
taishoku
2009年9月6日 11:57

55歳で早期退職を申し出ました。

役職者でありましたので、すぐには認められず、引き留められましたが、
1年後退職しました。
正規の退職金+おおよそ年収分の割増でした。
早期退職制度は、人減らしだということはわかっていましたので未練は
ありませんでした。

その後、大学院へ行き、2年で終了し、今、ボランティア的な
ことを継続しています。
力仕事は不得意ですので、相談ごとへの対応や地区の運営などを
しています。

思ったより、忙しく日常を過ごしています。

お勧めしない
たく
2009年9月7日 10:57

昨年希望退職に乗り退職しました。30代後半既婚子ども1人です。

退職する気はなかったんですが、退職しないのであれば転勤と言われ
小さな子どもがいますので泣く泣く呑みました。
ただ、年収分の退職金をもらいましたので、1年育児をのんびりするかーと気持ちを切り替えて
失業手当をもらいながらのんびり職探ししてきました。

ですがこの不況下、残念ながら30半ばの子持ち女性に職はありません。
結局派遣で仕事は決まりましたが年収600万→250万になりました。
もう二度と正社員にはなれない気がしますし、責任ある職に就くこともないでしょう。

でも転機だと思って子どもとの時間を楽しんでますけどね。

ご質問にまとめてお答えしてみます。
・何が決め手→しかたなく。でも転勤可で入社しているのでこれは致し方ないですね。
・正解か後悔か→「仕事人」としては大後悔、「家庭人」としては正解でした。
・職場の雰囲気→かなり悪くなりました。だれが辞めるかの探り合い、仕事に身が入らない人続出。
・退職後の職場→聞くところによると、大量に人が減ったのに残務処理追いつかず、かなりお客様とトラブルがあったようです。

お勧めしない(2)
たく
2009年9月7日 11:10

続きで私の意見ですが、

主任や係長といった立場であるのであれば、辞めない方がいいです。絶対。
もしまだ締切まで間があるなら、転職サイト等で真剣に探してみてください。
同条件もしくはそれ以上での転職は極めて困難だと思います。

転職エージェント、うちもつけてもらいましたが、あまり期待しない方がいいです。
特別な案件が集まっているわけではないのでハロワと変わりません。

たかが1年分の年収に釣られて辞めるとキャリアがリセットされますよ!

ああ、私も1年前ネットの掲示板で相談したんです。
みんなやめとけって言ってくれてましたよ・・・

今のところ早期退職で正解でした
nono
2009年9月7日 16:09

30代後半、既婚、子供なしの女性です。
数ヶ月前に2社目の会社を早期退職で退職しました。社内では下っ端ですが、役職がついていました。

単純に決め手としては、退職までの休暇、退職金の増額、会社事由のため失業保険がすぐ給付されるといった条件でした。その前から、会社が業績不振にいたる過程(社内政治など)で、会社の成長、キャリア形成に疑問符があったので、辞める気があったところに決定打という感じでした。
これまで数年起きに早期退職の募集があったのですが、ある意味愛社精神が高い人は士気を落としていましたね。
早期退職を決めた後、残った人はボーナスの大幅ダウンもあり、現在他社と合併の話も出ています。大幅なリストラも避けられない状況なので、条件のよいうちに辞めて正解だったと思います。

制度をうまく利用すれば双方ハッピー
パッセンジャー
2009年9月7日 17:15

当社でも早期希望退職制度が数年ほど前に導入され、何人かが制度を利用しています。説明を受けたときも、このご時勢、あって当然よねというとらえ方でした。

再就職前提で早期希望退職に応じた人は、退職時点でほぼ次の職が決まっていました。会社の制度をうまく利用して転職した形で、それぐらいのしたたかさがないとこのご時勢うまく世渡りできないのでは。エージェントなんか当てにしてなかったようです。アーリーリタイアメントで応募した方々もいましたが、彼らは当然何もしていません。

とにかく、もともと会社を辞めようと考えていた人たちが、うまく制度を利用しているというのが当社の実情です。私はまだこの会社に未練があるので残っていますが、転職するつもりになったら、やっぱり次の会社を自力で見つけて早期希望退職に応募しようと考えています。なお、当社は年齢構成が歪で一部の職場では人あまり状態な上、業績も悪くないので、モラルハザードも今のところないですね。

早期退職しました。携帯からの書き込み
平社員
2009年9月7日 18:14

今から五年程前ですが某量販店に勤めていました。

業績が悪化の一途をたどり事務系から早期退職となりました。当時辞めるつもりでいたのでラッキーでした。
やはり早期退職の話がでた途端に雰囲気は悪くなりました。誰も信じられませんでした。
その会社はもうありませんが、時々懐かしくなります。

トピ主です。ありがとうございます。
とまと(トピ主)
2009年9月7日 23:30

皆様、レスありがとうございます。
つまるところ、当たり前ですが、「辞めた後のことに目処がついていれば辞めても大丈夫。目処がついてないなら辞めるべきではない」という感じになりますかねぇ。

taishokuさん>
私の場合も、「正規の退職金+おおよそ年収分の割増」という感じです。
退職後学び直すというのは、とても惹かれる選択ではあります。
そうやって充実した暮らしをされている方もいると参考になりました。

たくさん>
実体験を詳しく書いていただいて、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、今日ちらっと転職サイトを見てみましたが、やはり特に私の職種は募集的には厳しいようです。
何より
>たかが1年分の年収に釣られて辞めるとキャリアがリセットされますよ!
という言葉にぐっと来ました。
うちの夫にも、金額を言ったら第一声が「安いな!」だったんですよね....
私は子供もいないですし、来年始まる新サービスのために今までやってきたこともあるので、今年辞めてしまうことにはやはり未練があります。
よく考えてみたいと思います。ありがとうございます。

とまと(トピ主)
2009年9月7日 23:38

nonoさん>
辞めようと思っているところにこういう話であれば、確かに渡りに船ですよね。
私の場合、業務的にはやや行き詰まりを感じていることもあって、心が動いたところはあると思います。
うちの会社も、愛社精神が高い人が多いので、多くの人が辞めた後はかなり士気が下がりそうな感じです。残ったら残ったで、辛い状況にはなるんでしょうね。
いずれにせよ、会社の今後の状況も睨みつつ考えなければならないって事ですね。
ありがとうございます。

パッセンジャーさん>
やはり次を決められるかどうかがポイントですよね。
私も、もし辞めるならエージェントに頼るだけではなく、自力で何とかしないとと考えていました。
だからこそ、40前の自分のこのキャリアでほんとに転職先なんかあんのかと思え、迷う原因になってしまったのですが...
当社はとりあえず募集はこの一発限りっぽいので、よく考えてみます。
ありがとうございます。

今月末退職します
バボ
2009年9月8日 0:18

とまとさん、こんにちは。
まだ在職中ですが書き込ませてください。

我社は年齢による早期退職募集を実施中です。
退職金は年齢によりますがわたし46歳で年収の3倍近く頂けます。
また再就職支援もして頂けます。退職理由も「会社都合」なので失業給付もすぐ行われ、給付期間も最長(330日)を頂けます。

年齢基準に満たず辞めれない同僚が気の毒に思うほど退職後の職場は厳しいものとなりそうです。
1000人規模のリストラですので残った方達で会社を立て直してゆくことになるからです。
当然、転勤、転籍がバンバン行われます。
断れば自主退職です。

年齢が上ってだけでリストラ対象になるのも何だかですが、若いというだけで対象にされないのも可哀相です。
実際、対象に1歳満たないだけで涙を呑んでいる社員もいます。

今回の募集期間は10日間と短くとまとさんの職場の制度とは異なりますがご質問のお答えは「厚待遇での退職」が決め手となりました。
残られる方に申し訳ないと思うほど私にはラッキーな退職となりました。

業務に支障はありました
万屋
2009年9月8日 17:47

私本人は早期退職者ではありませんが、派遣社員として、早期退職された社員さんの穴埋めとして働いたことがあります。
最初の数ヶ月は随分とごたごたしていました。
一応、引継ぎ期間が2ヶ月ほどあり、退職される社員さんについて引継ぎをして頂くことになっていたのですが、業務内容がころころ替わりました。元々営業事務といことでしたが、退職される社員さんとその同僚、上司との間できちんと引継ぎ内容が確認されておらず、その日その日で違う仕事や、違うお客様の担当をするよう言われました。
7時間の労働時間のうち仕事があるのは3時間くらいでしたが、こちらから声をかけても、引継ぎ要員に構っている暇はないという、ちょっと殺気立った雰囲気でした。
社員間の情報伝達もうまく機能しなくなっていて、トラブルや重要事項が伝わっておらず、誰が何の担当者かもわからないような混沌とした状況でした。
また、まだ在職中なのに堂々と転職活動をしている人もおり、士気は下がっていました。
落ち着くまでに半年くらいかかっていたように思います。
あくまで私がいた職場の話ですが。

とまと(トピ主)
2009年9月9日 9:28

平社員さん>
レスが反映される前に前回の書き込みをしたので、御礼が遅くなってすみません。
辞めようと思っていたところにそういう話がある場合にはラッキーですよね。
やっぱり、早期退職を募ると職場の雰囲気はよくなくなりますよね。
残った挙句会社がなくなったらそれも辛いですね。

バボさん>
一口に早期退職制度といっても、会社によって制度はいろいろなんですね。
年収の3倍の割り増しですか!
年収分くらいの割り増しだなんて、安いんだなと思えてきちゃいますね。
どこまでが「厚待遇」なのかが、決め手の分かれ道ですね。

万屋さん>
やはり、残った後の雰囲気は殺伐としたものになりますよね....
残った人で一致団結というよりは、ギスギスした空気になりがちなんでしょうね。

辞めるにも残るにも覚悟が必要、ですね.....
毎日揺れ動いています。

ありがとうございました
とまと(トピ主)
2009年10月3日 12:16

時間が経ったのでレスしてくださった方はもう見ていないかもしれませんが、改めて会社に「早期退社しません」という意思表示をしましたので、ご報告とお礼を書き込ませていただきます。

こちらでご意見を頂いて、自分自身もやっぱり今の会社が好きで、来年始まるプロジェクトにも未練があることを考え、早期退社はしないという結論を持っていました。
なによりここの皆さんに慎重な方が良いという意見を頂いたのが一番大きかったです。

早期退職の話があってから、上司から「面談を」と言われていたので、退職を迫られるのかと思っていたのですが、違いました。
「結局、そんな気ないですってことでいいんだよね?」と聞かれ、「まだ迷ってますってことなら困っちゃうんだけどさー」と言ってもらえました。
必要とされていることに確信が持て、やっぱりその判断で正しかったのだと思えました。

ただし、これから実際に早期退社でたくさんの人が去って行った後が一番の頑張りどころですよね。
腹を括って今まで以上に頑張って行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

応援しています!
りんご
2009年10月3日 22:29

私も一昨年前の早期退職に応募しませんでした。
退職金と割増金の合計は年収の2倍程だったので本当に悩みました。

新卒から勤続13年目でした。自分でも呆れるくらい愛社精神が強いので多分辞めたら自分ではなくなってしまうような気がしたのです。
上司との面談で「辞めて欲しい」と言われるのを想像しただけで涙があふれました。
結局面談では残って欲しいと言われ、目の前の大金に後ろ髪を引かれつつ退職しない決断をしたのです。

数千人が退職したので三ヶ月程は大変でしたが辞めた方々の分まで頑張ろうと必死に乗り越えました。
今現在も勤務していますがあの時辞めなくて本当に良かったと心から思っています。
とまと様もご自分の決断に自信を持ってこれからも頑張って下さい!

ありがとうございます!
とまと(トピ主)
2009年10月8日 8:38

りんごさん、ありがとうございます!
返信遅くなってすみません。

愛社精神、分かります。
私も結構ある方なので、それも応募しない理由のひとつでした。
うちの会社は小さいときから憧れて入ったような愛社精神のある人が多いので、実際どのくらいの人が辞めるのかなぁ....と思ってるんですよ。

この会社のために頑張ろうと決めたら、腹括って一所懸命やるだけですね。
頑張ります!

現在位置は
です