現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の入院中

M
2009年9月5日 12:14

臨月の妊婦です。
赤ちゃんが生まれたら私の入院中、親類が赤ちゃんに会いにくると思うのですが、そのときに、夫が義母や義兄、義甥(中学生)を私の留守中の家に泊めてもよいかと聞いてきます。
泊めるとすると、退院後私と赤ちゃんが過ごすために準備している和室で、私の使う予定の布団を使用しなくては足りません。
産後は、私の実家がかなり遠方なので里帰りはせず、実母に数日間の手伝いに来てもらうよう頼んでいるのですが、事情があり長期間は無理なため、主に夫婦二人で乗り切ろうという予定です。(その間3〜4泊は実母はうちに泊まりこみになりますが)
そういう状況なので、私は産後に向けての準備を着々と進めていたし、産後帰ったときに私が動ける状態ではないので、できれば今回ばかりはホテルに宿泊してもらいたい、と言うのですが、夫は「自分(夫)がシーツを洗ったり、掃除機をかけたりしておくから、何の問題があるのか? 彼らはケチだからホテルに泊まるくらいなら車の中で寝る、と言う。」と納得してくれません。

義兄や義甥は、年に一度くらい夏休みなどにうちに遊びにきて泊まることはあるのですが、帰ったあとは夫は気づいていませんが、私がかなり家の中を掃除していました。義甥が裸足でベランダにでて座り込んでゲームをしたりするので、掃除機をかけるだけでは済まない事も。義兄は離婚し義甥はふだん別れた元妻と暮らしているので、たまに一緒に来るときには、夫としてもゲームを一緒にするなど遊んであげたいのは、わかるのですが・・・。 また夫は、一人暮らしが長かったのでできる、といいますが、結婚後は掃除機をかけてくれたのは、私のつわりのひどかった時期の1〜2度のみ。
インフルエンザの流行しているこの時期柄もありますし、なんとか今回だけは夫に理解してもらって、留守中に宿泊させることのないよう願っていますが、私が気にしすぎるのでしょうか。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
費用こちら持ちでもダメ?
ぺんぺん
2009年9月6日 1:43

「ケチだから」ということでしたら、
「ホテル代はこちらが支払います」と提案するのではダメですか?

こっちが持つと言っているのに
聞く耳を持たないのかな?

義兄の見舞いは、ちょっとね〜
小町ファン
2009年9月6日 13:20

ご出産待ち遠しいですね。

義母はともかく、義兄が病院にお見舞いに来るのは
遠慮してもらえないのですか?
それとも、義母と離婚して実家に戻った義兄は一緒に住んでるのですか?

しかも離婚して離れて暮らしてる中学生の甥を連れてって、
学校帰りの日帰りなら判りますけど、泊まるって
言うのは遠方だから、次の日学校休ませるのでしょうか?

義兄さんの立場で弟嫁の出産した病院に見舞いって
遠方なら、普通しませんよね。個室とかじゃないし
母子同室だったりしたら、旦那さんだって気を使わなきゃ
ならないですよ?

別トピで産科についてくる旦那さんの話がありますけど
生まれてくる赤ちゃんの父親の立場の人でさえ、産科に
ウロウロしてるだけで「嫌です」と思う人も多いのに

義兄と中学生の甥の見舞い?
うちなんて、遠方に住んでる義弟夫婦に生まれた事を連絡
したのも退院してからだったけど・・

この際嘘も方便です。インフルエンザなどの影響で、
「家族以外(義母もです)の面会は病院で遠慮して
ほしいと言われた」はっきりとご主人に言いましょう。

生まれてすぐ病院まで赤ちゃん見にくるの?
エリリン
2009年9月7日 11:05

夫や双方のご両親なら来るかもしれないけど、義兄や甥まで?
普通、遠慮するでしょ。
新生児や出産直後の母体の負担とかって考えないのかな。
インフルエンザも流行ってるんだし。

私の義姉(実兄のお嫁さん)が出産した時は、
同じくインフルエンザが流行っている時期でもあったので、
私はもちろん、私の両親も病院へ行くのは遠慮しましたよ。

私も今、妊娠中。
来年初めに出産予定だけど、病院まで夫の兄弟が来るって言ったら断るな。
インフルエンザとかの感染病も怖いし、
産後のげっそりして疲れた顔を、夫の兄弟とかに見られたくないし。

義兄や甥には、産後、退院して、何カ月かして、体力が回復したころ来てもらうことにして、
泊まり込みで病院まで来てもらうのは、義母だけにしてもらったら?
1人ならなんとか泊まれるんじゃないかな。

ハッキリ言いましょうよ
じれったい
2009年9月8日 17:15

ご主人に、
アナタの掃除はアテにならないし、アナタはやれるつもりかもしれないけどてんでなってないし、、、もちろん教えてこなかったワタシが悪いけど(と一応自分が悪かったようなフリをしておく)。だから問題があるのか、と言うなら あります! よ。 車の中でも好きに泊まれば?こっちが来てくれって頼んでないし。 そもそも新生児を病院に見に来るって、どんな神経してるのかしら。ありえないでしょ、夫側のしかもオトコ兄弟が。甥っ子とゲームがしたければ、アナタがワタシの入院中、アチラに泊めていただいてよ。ワタシが!お手間賃払うし。

くらい言ってやってください。

夫家族には「新生児は新生児室なので面会者は会えません。患者には病室では夫か親しか会えません。それ以外は面会室に出向くのが規則です。が、Mはまだ、病室内くらいしか出歩けませんので、今来ていただいてもかえって失礼するのでご遠慮ください。退院後こちらから(ここがポイント。暗に来るなと言ってる)ご挨拶に上がります」って言えばいいのよ。

私の知ってる病院はホントにそうでしたよ。

インフルエンザ様携帯からの書き込み
いけ
2009年9月8日 19:20

もうこの際インフルエンザを理由にお見舞いを断りましょうよ。うちの子は小学生ですが、夏休み明けにはクラスで1人、その子が出てきても別の子が休んでいるみたいです。甥ごさんの中学校とピンポイントで言うとうちの学校ではないとか言い兼ねないので、とにかく小中学校で流行っているしと言い切り赤ちゃんやトピ主さんに万が一移ったらどうするんだと。
赤ちゃんのお見舞いの理由がなければ「いま来る必要ないでしょ」で終わらせる。
これで義兄と義甥は撃退だけど、義親はどうしましょうかねぇ。すいません良い案がうかばなくって。

現在位置は
です