現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

収入に比べかなり質素な生活をしている方

thrifty
2009年9月5日 12:37

世帯収入に比べてずっと質素な生活をしている方にお伺いします。
その理由や目的、削る項目とお金を惜しまない項目、節約は楽しいか辛いか、楽しく節約するコツ、などを教えてください。

ちなみに、我が家の場合は、

節約のきっかけ:
  バブル崩壊(私の実家が投資に失敗、資産激減)
  海外生活(夫の留学先大学が安月給。逆に学生気分で貧乏生活を楽しめた。)

現在も節約している理由:
  この生活レベルで十分。
  子供がいない(老後はお金だけが頼り)

特に支出が少ない項目:
  服飾雑貨(ブランド品に興味がない。夫の職業はスーツ不要)
  車(ドイツ車に乗っていたが手放した)
  旅行(猫がいて二泊が限度)
  美容院(夜会巻きならパーマ不要)

平均的世帯より支出が多い項目:
  パソコン、カメラ関係(夫の趣味。年数十万は使う)
  書籍(可能なら図書館。アマゾンで古本も買う)
  猫の医療費
  寄付(盲導犬協会等、確定申告で寄付金控除の対象になる団体へ。少額でも寄付すれば心にゆとりができる)

心がけているコツ:
  節約の労力対効果を考え、無理はしない。
  「欲しければ百万円のコートでもカードでさっと買える」と思えば、バーゲンのコートなど欲しくならない。

貯蓄の使い道:
  今は単に貯めています。国債、社債、銀行定期、株も少し。
  引退後は田舎に土地を買い、古民家を移築して夏の住まいにしたいのですが、私たちに田舎暮らしはきついかも。

支出を世帯手取り所得の3割に抑えるのが目標ですが、毎年4割ぐらい使ってしまいます。
もっと抑えている方もいらっしゃると思うのですが。

お気に入り登録数:144
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
独身ですが・・
魚食系男子
2009年9月5日 20:16

30代半ば、年収は1400万円。毎月の支出は食費3万円。一日2食、ほぼ毎日自炊し、夜はうどん作って1食100円とかよくあります。あとはこまごましたものを少し買うぐらいですね。たまに後輩にどんとおごります。

別にためようとか思っているわけではないですが、そもそも、食に対する熱意がそれほどなく、物欲もない。モノを持つのが嫌いで、自宅にあるのは必要最低限。衣類も着られなくなったら、次を買うといった感じ。本を読むのが好きですが、買うと邪魔なので図書館で借ります。

まあ、1億円ぐらい貯まったら、アーリーリタイアしてのんびりすごしたいですね。まだ半分ぐらいですが。あまり参考にならないですね。

手取り年収の25%程度で生活しています
風車
2009年9月6日 2:50

タイトルのとおりです。

ローンの支払い額が月10万円、保育費や教育費に月10万円、それ以外は月20万円で収まります。トータル40万円/月です。

住居にあまりこだわりがないため、東京で最も不人気の区のぼろマンションに住んでいます。これがお金がかからない要因だと思っています。なのでその他の生活仕様は節約とは程遠いものです。
共働きですが、私の区にすんでいる人に夫も私も会社で会った事がありません。そもそも今まで会ったこともないかも。皆さん東京の西側か横浜方面にお住まいです。

私たちの場合
質素大好き
2009年9月6日 5:23

結構質素なほうです。先々のための資金と、できたら子供たち(成人して久しい)に少し残るように、という感じで節約をこころがけています。(子供たちに援助してもらうなんて問題外で、むしろ、援助してあげなくてはならなくなった場合のために、と考えています) 

服飾費は多分年に1万か2万円くらい、旅行は特別なケアが必要な犬がいるのでできない、髪は自分で切る(上手です)ので美容院いらず、化粧はたまに口紅だけ、車は必須の地域なので2台あるけど、特に私の車は窓も手動の質素なもので10年目です。加えて、冷暖房費を節約するために、暑いときは薄着、寒いときは厚着をします(当たり前かな?)
普通より多いのは、パソコン関係、私の趣味の創作活動のための出費(大した額ではない)、夫の趣味のための書籍、犬の医療費、寄付…。
(トピ主様と結構似てますね、面白いなぁ)

二人とも物欲があまり無く、内面的な充実に喜びを感じるほうなので、無理しているという感じは別にありません。それでも、たまには一緒にスターバックスに行くとか、おいしい(でも庶民的な値段の)レストランに行くとか、そのくらいの贅沢はしていますよ。

これが普通になりました
naname
2009年9月6日 14:31

質素にしているつもりはないのですが
節約はしています。
と言っても切羽詰まっていることは
ありませんので、消耗品は広告を見て
安価に買う、衣類はユニクロが気に入っていますので
こちらで買う等、自然に支出が少なめに
なっていると思います。

1泊2日の旅行は毎月行っています。
外食は、ファミレスに月に2回ほどです。

老後に選択肢が増えることは
不安材料を一つ減らしてくれています。

考えが似ているので出てきました。
ロセッティ
2009年9月6日 14:49

ドイツ車を持っていたが手放した、というのと夜会巻き、旅行ほぼなし、
カードがあれば100万円のコートだって…というのが同じで、出てきてしまいました。

うちは夫婦同じくらいの年収なのですが、私の年収すべてと夫の年収の半分を貯金に回しています(つまり片方の年収の半分で生活)。毎年1千万近く貯金しています。

バーゲンでそうやすやすとは買いません。ちょこちょこ妥協して買わないほうが結局は節約になります。雑貨でも服飾品でも最高峰の、気に入ったものを買って愛用します。

それでいて、節約は好きで100円ショップでまかなえるものはそこで買います。100円ショップの品揃えを覚えていて、100円で買えるのにほかのところで買ったりしません。

私達は実は週末婚の夫婦です。
互いの勤務地が離れているため。さびしいですが、お互いの住まいを行き来するのが旅行になっていて、旅行にあえて行かないのも節約になっていると思います。交通費は会社支給です。
また、お互い趣味が仕事なためレジャーやホビーにお金がかかりません。
書物も経費で出ます。そういう処が大きいかもしれません。

衣服、家具はセカンドハンドやオークションで
Europe
2009年9月6日 15:23

在欧50台半ばです。もともと「衣服にお金をかけない」という主義です。とはいえ、年齢もあり「長」のつく仕事をしているのであまりひどい格好はできません。スーツ、コートなどはオークションやセカンドハンドで。クラシックな趣味なので、もともと上等な品が信じられないような値段であります。あと、家具もアンティーク調が好きなので、これもすごく安い値段で上質なものをそろえています。

グルメでないので、食事は極めて簡素です。健康にもいいですし。外食もめったにしません。

街中に引っ越してからは車(ベンツ)も手放しました。

お金を惜しまないものは、靴。おしゃれというより、健康に良いものを買っていて数万です。あと、趣味のダイビングや乗馬です。
子供たちの誕生日には株をプレゼントしています。

庶民が横を通りますよ〜
えりりん
2009年9月6日 15:38

年収はあまり高くなく、裕福層ではありませんが、
そんな中少しでも貯金できるように、支出を抑えています。

特に支出が少ない項目:
●野菜・お米は実家からもらえる
●家のローンが安い(頭金がんばった)
●子どもが一人
●あえて軽自動車(母娘2人しか乗らないし小さいほうが便利)
●週に一度食べに行くが、ファーストフードかファミレス
●嗜好品に興味が無い。(ブランド・酒・タバコ不要)

心がけているコツ:
●大根などの野菜は、皮・葉もきちんと使う(栄養もあるし美味しい)
●旬の野菜を賢く冷凍
●実家が郵便局に勤めており、月に一回ふるさと小包便が届く。
 あえて冷凍できるハンバーグや餃子をチョイス

今は子どもが小さく私は専業主婦ですが、大きくなったら働きに出ます。
そのときお金がたまるように、あえて質素な生活にしています。
十分ですので。
収入がなければ、その分散財しなければいいのです!

自慢はとても出来ないような家庭ですが、20年後・30年後に
ゆったり生活できるように…  を目指しています。
勝負は現在でなく、老後ですもの。

特に意識してないけど
2009年9月6日 15:55

節約は特に意識してないし、簡素にしようと思ってるわけでもないですが、好きなものが安いものなんですよね。
趣味も何十年続いてるものがありますが、お金がほとんどかからないものだし、食事も、例えばサンマとか鰯が好物だし(笑)、外食も好きでないので、家族ではめったに行かないし。

その上、夫は機械にやたら強くて何でも直してしまうから、修理代はゼロ。洗濯機は20年以上使いました。電子レンジは25年も。
だからそういうものの出費も極力少ないわけ。

さすがに教育費は塾にも行かせたので普通にかかったけれど、今はそれもないし。

でもね、植木屋さんの支払いとか、固定資産税とか、そういうのにかなりかかるから、この位の質素生活で我が家はちょうどいいと思ってます。

あ、唯一、贅沢だと思うのは私の眼鏡やサングラス。
これだけは好きなブランドがいくつかあって、それしか絶対に買いません。
その日の気分や会う相手に合わせて、いろいろ取り替えるのが好きなんです。

トピ主です。レスありがとうございます。
thrifty
2009年9月6日 16:41

魚食系男子さん、独身でいらっしゃるのですね。
夢のリタイアメントに向けて順調に貯まっていきそうですね♪

>物欲もない。モノを持つのが嫌いで、自宅にあるのは必要最低限。
これが「快適な節約」の極意のようですね。
私も無駄なものを持たないシンプルでエコな生活が理想なのですが、くだらないものを安いからと買ってしまって、後悔することもあります。

>衣類も着られなくなったら、次を買うといった感じ。
どれか捨てるまで、次を買うな!ですね。心がけたいと思います。

魚食系とおっしゃるのは、肉食でも草食でもなく、別の座標軸で生きていらっしゃるということでしょうか?
独身にしておくのは惜しい方なので(笑)ぜひ素敵な奥様を見つけて、いずれは楽しい引退生活を送ってください。ありがとうございました。

thrifty
2009年9月7日 1:27

風車さん、
お子さんがいらっしゃるのに、手取りの25%とは素晴らしいですね。普通は収入があればそれなりに使ってしまうものだと思います。
おっしゃる通り、都心からの距離が同じでも、地域によって地価の差が大きいですね。
私はアンチ・ブランド主義のつもりだったのですが、区や沿線もブランドであることに気づきませんでした!(笑)

う〜ん、我が家は住居費では贅沢をしています。。
二人とも田舎好きの癖に、都心の高層マンションです。管理費修繕積み立て費が高くて、一部屋借りられるくらいです。ああ、もったいない!!!(笑)
皇居の緑が見えて公園や桜並木があり、夫の勤務先まで自転車でも行けるので、贅沢でも無駄ではないと思いますが。。。
やっぱり、もったいない!!!
15年の住宅ローンを5年で返したのが自慢なのですが。

一点豪華主義の反対で、こだわらないでいいところの一点節約主義、というのもいいですね♪
レスありがとうございました。

トピ主です。レスありがとうございます。(続き)
thrifty
2009年9月7日 1:29

質素大好きさん、
ほんと、私たち支出傾向が似ていますね。お会いしたくなりました。(笑)

服飾費1〜2万は恐れ入りました!!
私は大勢の人の前で話すことの多い仕事なので、使わないようでも使っています。なるべくヤフオクで買いますが。

モノ以外のところで満足を感じるタイプだと、お金がかからないですね。
レスありがとうございました。わんちゃん、お大事に。

必要が満たされる生活
ぽん
2009年9月7日 12:24

収入の半分位を貯蓄に回しています。

身体が資本だと思うので、食費は大事。
本代や趣味の費用も、生活を充実させるために大事。
食洗機やドラム式洗濯機、お掃除エアコン等、新しい家電は、生活を充実させてくれるので大事。
子どもにかかる費用は大事。着心地がよくて可愛い洋服。人生を豊かにしてくれるであろう習い事も大事。

でも、
まだ映るし壊れてないから、15インチのアナログTV。
興味のないゴルフは、出世に必要と言われても拒否。
付き合いだけの飲み会は、最低限の参加。
生活の足だと思う車は、エコなフィット。

自分では節約というか、メリハリの効いた家計だと思う。周囲の人には、節約のせの字も無いといわれる。

自分たちに必要なものを取捨選択していれば、満足な生活が送れると思います。

収入人並みですが 生活は質素です
土工齢男
2009年9月7日 13:23

生まれ育ちが貧民だから、人並みの収入になった今は、天国に来たようなもんです。
でも、悲しいかな、質素が身についている(妻も同じ)。
だから、ちょっとの贅沢でも、居心地が悪いんです。

魚は 秋刀魚鰯やあまり名のしれていない地魚が好き。おおトロとか鯛は好きじゃない。
肉は、スジとか尻尾/ばら肉などを煮込んだ料理が好き。サシの入ったブランド牛は好きじゃない。
タクシーはほとんど乗らない、電車バス徒歩。
レンタカー借りるのがアメリカでだったら thrifty ですね(笑)。
家の修理とか、家電製品の修理は結構やります/できます。
もちろん旅行はエコノミークラスで、特別安いやつ。
車は10年以上乗り続けます。もちろん、庶民的な車の年落ち間際などの掘り出し物しか買いません(好みの色じゃないのが難点)。

趣味らしい趣味はナシ、強いて言えば旅行かな。安くても回数行けばたくさんかかるので。

貯蓄の使い道:
ためたお金は、老後(それまで働けるかどうかも疑問だし)に使う。余れば子供たちが無駄使いしてくれるでしょう。

小市民、発言します
ゆう
2009年9月7日 15:18

100万円のコートを買おうとは思いませんが…(笑)。
都内在住40歳代と30歳代の夫婦、3歳の子供一人です。
我が家も夫の収入のみでやりくりしています。自分で言うのもおかしいですが質素というか堅実な生活ぶりでしょうか。
我が家が支出を抑えられるのは、
・野菜がもらえる⇒両実家が畑が趣味
・夫に物欲がない⇒ブランドを全く知らなかった
・基本的に物を買わない⇒必要最小限の物のみ。よく「家に何もないね〜広いね〜」と言われます。 
・外食⇒二人共料理好きなため1年に数回
・既に寿のピークが終わった⇒しかし冠婚葬祭の「葬」がじわじわUP
・飲み代がない⇒双方の職場に飲みニケーションは存在せず
・子供が小さく習い事をしていない⇒大きくなったらここは流動的か

これに比べ少し目だった支出となるのは
・旅行⇒年1回必ずします。今年は国内旅行で18万円の支出でした。
・車関連費用⇒ETCを搭載していません、ガソリン代も高めだとつらい
・住宅費⇒住居手当ありません(これが一番大きな支出)

こんな感じで年換算ですが夫の手取りの4割強ほど預貯金に回しています。

夢は特にないけれど
二児の母になりました
2009年9月7日 17:58

特に支出が少ない項目:
  米と野菜をもらう。義母、父が栽培しています。
  住居費。最悪夫婦でアルバイトでもして払っていける金額にしました。
  食費。実母と週1回外食、義母も週1回はご飯を振舞ってくれる。

教育費。今のところかけただけあると思っています。
  家電。引越しを機に、全てエコ家電にしました。何かを買うときでも
  夫の仕事関係と趣味?を兼ねて、最新機器にしています。  
  子供が2人。とても迷ったのですが、やはり譲れなかったです。産んだ
  以上は、1人目のとき思い描いていたビジョンを、2人ともにもするつも
  りで予算を組みます。

在宅パートです。幼い子供を持つ今、この働き方が効率いいです。
フルタイムで出てしまうと、今の生活を維持できませんし、家族にも迷惑をかけてしまうので、できたら現状維持で、もしくは下の子供が中学にあがるまでは在宅を続けたいかな。
今までの激務を思うと、在宅で子育てしながらのんびりした今の生活は天国です。所得ももっと上げたい気持ちもありますが・・。

トピ主です。こんなにレスを頂けるとは
thrifty
2009年9月8日 0:52

トピを立てたのは初めてですが、こんなにレスを頂けて感激です。
一つずつ頷きながら楽しく読ませていただきました。皆さま有難うございます。

nanameさん、
夫もユニクロ好きでありがたいんです。縫製がいいですよね。

>老後に選択肢が増えることは
>不安材料を一つ減らしてくれています。
私もそう思います!
節約で気持ちに余裕がなくなると言う人が多いけれど、質素に暮らせば必要額が減って、気持ちに余裕が生まれますよね。
余裕ある生活のために質素に暮らす、っていいな〜と思います。
ありがとうございました。

ロセッティさん、
同じような考えの方がいらして嬉しいです。
私は最高峰は狙いませんが(笑)、安いからと手を出すと後悔するので、デザインなど気に入るまで根気よく探します。探す過程が楽しいので。

夫婦の年収が同等とは、おぉ、かっこいい!
私の理想の夫婦像ですが、我が家は大差があります。夫の同僚の奥様はPh.D.でバリバリが多いので、ちょっと肩身が狭い。。

貯蓄率75%は風車さんと同じですね。高所得でもなかなかできませんよね。
趣味がお仕事とは素晴らしいです♪

thrifty
2009年9月8日 0:56

Europeさん、
ご自分の美意識に従って悠々と生活なさっているご様子。いいですね。

ヨーロッパは古い掘り出し物がいくらでもありそうですね。
私も何か家具が必要になったときは、アンティークとまではいかなくても「古道具」を選択肢に入れようと思います。

えりりんさん、
食材を無駄にしないって、エコの基本ですよね!
私は最近、そこらへんが緩んできているので(笑)タガを締め直したいと思います。

>勝負は現在でなく、老後ですもの。
そうですね。お互い心豊かな老後を目指しましょう!

花さん、
お庭やお屋敷も、古いものを大切に手入れして住んでいらっしゃるご様子。
電子レンジちゃん、25年も頑張ってくれたんですか。
メカに強くて優しいご主人と、愛用の電子レンジとともに迎えた銀婚式。いいですね〜

ぽんさん、
「必要が満たされる生活」。う〜〜ん、いい言葉です!!
私の座右の銘にさせていただいていいですか?

ほんと、自分が価値を見いだしたところにだけ使えばいいんですよね。

トピ主です。レスありがとうございました。
thrifty
2009年9月8日 1:10

土工齢男さん、
我が家ももっぱらテールや脛肉のシチューです。
アメリカでは、grass fedの固いかたーいビーフの塊(1ポンド99セントとか。爆)を買って、頑張って包丁でミンチにして(じゃないと歯が立たない)、ホースラディッシュとお醤油で食べてました。
夫は、あの臭みがおいしかった、穀物で育った日本の牛は肉らしくない、また食べたいと言います。
ご旅行のときキッチン付きの宿にお泊まりになったら、お試しください。

>ちょっとの贅沢でも、居心地が悪いんです。
私もその境地を目指します!

ゆうさん、
小さいお子さんがいらして、貯蓄率4割は立派ですね。

>よく「家に何もないね〜広いね〜」と言われます
これ、我が家の理想なのですが、本やパソコン機器が増えるのは頭が痛いです。
>夫に物欲がない⇒ブランドを全く知らなかった
ブランドは、知らなければ無意味な記号ですよね。
「女性の鞄にはよくLVと書いてあるけど、あれは何?」とのたまった仙人を知っていますが、個性的で魅力的な男性です。哲学的な俳句を作る人です。ご主人もそんな感じでしょうか?

メリハリの効いた生活
kuu
2009年9月8日 1:57

人様や収入に比べて支出が低い点
・家賃5万5千円(現時点での住み家は寝て仕事以外の生活がないので気にしていません)
・車無し(都心に住んでいるので必要ありません)
・服飾関係年5万円以内(仕事で着るスーツ以外は極限まで質素です)

人様や収入に比べて支出が高い点
・食費月10万円以上(食には関心が強いため外食やお取り寄せが多いです)
・PC関連(仕事でも使用するものなでお金を惜しみません)

トータルで見ると質素とはいえないかもしれません。
ただ興味のあるところにはとことんお金を注ぎ、そうでないところは極力質素を心がけています。

節約のコツはこのトピを見ることだと思います。精神的な部分で戒めになります。

thrifty
2009年9月9日 0:45

二児の母になりましたさん、
故郷に農地があるっていいですね♪ 私は田舎がありませんが、引退後は夫と小さな畑を作るつもりです。

今は育児に奮闘なさってるんですね。
考えてみると、子供って最大の贅沢品(失礼!)。ベンツやベントレーどころじゃなくお金がかかりますね。

在宅パートは、お子さんの小さいうちは理想的ですね。
お金は貯めておくことも、借金して先に使うこともできるけど、子供と一緒に過ごす甘美な時間はあとで使うことはできませんものね。
>1人目のとき思い描いていたビジョンを、2人ともにもする
ぜひそうなさってください。

ぽんさんも、「人生を豊かにしてくれるであろう習い事も大事」とおっしゃってますが、趣味も含め、教育って無駄にならないと思います。

私事ですが、音楽やスポーツなど習い事を好きなだけさせてもらい、子供のときからコンサート、オペラ、歌舞伎や美術館に連れていってもらったことは、有り難かったなぁと思っています。(才能がなくて、一つも本物にはなれませんでしたけど。)
実家が破綻して相続できる資産は無くなっても、体験したことは無くなりませんものね。
レスありがとうございました。

現在位置は
です