現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が近所の子供を叱った 携帯からの書き込み

三毛猫ちゃん
2009年9月5日 12:38

地方都市の住宅街に住んでます。家の前の6m幅×100m位の袋小路でよく子供達が遊んでいます。それは構わないのですが、ボール遊びをしていて受け損ねが車や家に当たる事もしばしば。でも気付かないのかお互い様と思うのか誰も苦情を言わない感じです。
昨日夕方、夫(40歳、子どもはいない)が車を一台道路に出して、敷地内でもう一台の洗車をしてたら、受け損ねの硬球が道路の車に当たり、夫が「当てといて謝らなきゃだめだ」みたいな事を言ったら子供達が謝り、それを聞いていたおばあちゃんが飛んできて「いつも注意してるのに言う事きかないんですよ。ごめんなさいね」「傷ついた訳じゃなくて、謝らせただけだから大丈夫です」と会話したそうです。続きます→

ユーザーID:9342116385  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
三毛猫ちゃん(トピ主)
2009年9月5日 20:52

(続きです。)それを後で聞いた私は、そのお宅と気まずくなるのではと悩みました。私も、フェンスとかにガシャンという位当たった時には「当てると壊れちゃうから気をつけてね」とか静かには言っていましたが、小〜中学位の男の子は余り気をつけないみたいです。今まではそこのお宅とは良好な間柄でした。夫は偉そうに叱るので、変な人とか、偉そうにとか、道路に車を停めていた自分の事は棚に上げてとか言われてしまうのでは、と心配します。私は逆に近所に気を使いすぎるタイプかもしれません。文章が下手で解りにくいかも知れませんが、ボールとか当てられた経験のある方、お子さんをよそのおじさんに叱られた経験のある方とかのご意見を聞かせて下さい。

ユーザーID:9342116385
会った時に
arai
2009年9月6日 16:58

苦笑しながら「夫は口調が強いから、お子さんびっくりしてなかった?ごめんなさいね。」と言えばいいです。舅がすごい怒鳴る人でしたが、そのたびに姑が苦笑しながら謝ってました。近所とは姑のフォローのお陰で揉めることはなかったですよ。あくまでも苦笑しながら「困った夫だわ」みたいに説明して、謝っておけば大丈夫ですよ。

ユーザーID:2529609837
トピ主さんのような方が
いんこ
2009年9月6日 18:16

問題をややこしくするのです。

目の前で起こった悪いことを、
ご主人は子供達に直接注意した。
子供達は謝った。
気にして、おばあさんも謝ってきた。
ご主人はもう大丈夫、とフォローし、
問題を終わらせた。

いいじゃないですか。
どこにまだ問題が残っていますか?

気まずくなるかも、非難されるかもと、
お隣の意向を完全無視して
勝手に問題をでっちあげているのはトピ主さんですよ?
もしも私が隣人だったら、たいへん腹立たしいです。
こちらは非を認め謝罪したのに、トピ主さんは
「あの人たちは難癖をつけそう」と思ってるのですから。

「自分は気を使いすぎるタイプ」と
トピ主さんは書かれていますが、
キツイ言い方をさせてもらうと、
要はご自分の保身一辺倒で、
他人の気持ちに寄り添う気遣いとは
別物のように思えます。

ご主人の行いは、全くもって正しいのですから、
トピ主さんも普通にしていらっしゃればよろしい。
言われてもない文句を、どう解決するのですか。
「転ばぬ先の杖」も、過ぎれば一歩も
歩けなくなるだけです。

ユーザーID:0495288985
音が響いたり、車や門、壁をぶつけられるボール遊びは
2009年9月6日 18:18

叱って当然です。
車や壁、門をぶつけられるボール遊び、音も当然響きます。
本当ならその子供の親が注意しているべきなのに、遊ばせておくほうがおかしいです。
誰も叱ったりしないから、当然のように道路、袋小路の道路で遊ぶのだと思います。

今は叱る大人が全くいません。
近所にそのような子供がいれば、周りに迷惑をかけます。
叱る事は、当たり前の事をしているだけだと思います。

叱ったり、注意する人間を白い目で見るほうが、感覚が鈍っています。
自分の子供を遊ばせていたいだけなので、何かを言ったり、思われても気にする事はないです。
迷惑をかけても遊ばせていたい勝手な親子なだけです。

車や物にぶつけて、その親は弁償をするのでしょうか。
そういった家庭に限って、そのような事になると何もしないと思います。
何かがある前に叱ったり、注意をするのは当然です。

道路はボール遊びをする場所ではないです。
叱るのは当然です。
少しも悪くはないと思います。

ユーザーID:9869024024
ご主人のほうに同意
一児のママ
2009年9月6日 23:17

道路で遊ぶことを許していることも「お互いさま」?なのにビックリですが、車にボールをぶつけて謝らないことを注意したご主人に不満を持つトピ主さんにもっとビックリです。

やはり他人の物を傷つけたらまずは「謝る」が基本ではないでしょうか?
たまたま傷ついていないとのことですが窓ガラスが割れたり、車が凹んだりもっと大きなことになったらどうするのでしょうか?

うちの子がやってしまって他人に怒られたとしてもそれは当然なのでむしろ謝りに行きますし子供にはきちんと注意します。
その場で怒っていただいてありがたいです。

ユーザーID:5045147803
あははは
どみんご
2009年9月7日 13:53

>「当てると壊れちゃうから気をつけてね」とか静かには言っていましたが、小〜中学位の男の子は余り気をつけないみたいです。

これって、トピ主さんが完璧になめられるからですよ。
あのおばちゃんは強く主張できない人だから、あの人の言うことなんか気にしなくてOKと、子供達が踏んでいるということです。

ご主人がビシッと言ってくれてよかったじゃないですか。

>そのお宅と気まずくなるのではと悩みました。
どう困るの?こっちが迷惑を被っている側なのだから、正々堂々としていればいいだけなのに。

自分からは何もアクションを起こせないのに、
叱りたくない、面倒を起こしたくない、迷惑を被りたくないなんて、
無理な話です。

ユーザーID:9884551713
お互い様なら
オニババ
2009年9月7日 16:26

トピ主さんやご主人が、うっかり相手の家の壁をけりとばしても、車にボールをぶつけても、ガラス窓に硬球をぶつけても「お互い様ですよね」と、和やかに終わるはずです。現実は、変な大人の器物破損行為です。善悪の判断が出来ない、子どもがするから「大目に見る」だけの話。

>「当てると壊れちゃうから気をつけてね」
これ、壊れるまではやってもいい許可だと、相手からは思われます。
私は「自分の家の前でやりなさい」といいました。

お母さんに怒られるという子には、「他所の家のものを壊したら、他所の家の人とお母さんに叱られるし、弁償しないといけないんだよ。自分の家なら自分の両親だけしか叱らないでしょう?どっちがいいの?」と聞きました。

それでもだめだったので、相手の親に苦情を言いました。「お互い様」といわれるので、童心にかえって暴投したい気分になりました。最終的にはご近所の年配の方が相手を諌めれてれました。

昔は道路で遊んでいても、悪い事をして叱られたら謝るのが、遊ぶ子どもとしてのマナーでした。ご主人は何も悪くないですし、大人の鑑だとおもいます。

ユーザーID:6844102187
そんなに気にしなくても良いと思います
2009年9月7日 16:41

>「当てといて謝らなきゃだめだ」

 悪いことをしたら謝るのは子供でも当然です。
 ご主人は、悪いことをした時は謝れと言ったんですよね。
 何も問題ないと思います。

>「当てると壊れちゃうから気をつけてね」

 これって遠まわしにボール遊びするなって言っているようにもとれます。
 だから、子供達は聞き流しているのかなとも思いました。

ユーザーID:9187344184
トピ主です2携帯からの書き込み
三毛猫ちゃん(トピ主)
2009年9月7日 17:21

araiさん、いんこさん、鏡さん、一児のママさん、どみんごさん、レスありがとうございます。皆さんのご意見に夫の対処は正しかったと安心して、半面、自分を反省しました。確かに私は相手の顔色を見るところがあり、それは逆に失礼ですよね。その後、そこのおじいさんやおばあさんに道で会い、いつものようにお互い笑顔で挨拶しました。特にボールの話はしませんでした。おばあさんにしてもたいした出来事ではなかったんでしょうね。夫は、子供達に兄貴分っぽく接してるだけかも知れません。私も正々堂々とするようにしたいと思います。

ユーザーID:9342116385
トピ主です3携帯からの書き込み
三毛猫ちゃん(トピ主)
2009年9月8日 16:07

オニババさん、Cさん、レスありがとうございます。近所の他の子達は遊んでも鬼ごっことか縄跳び位で、叱った子達だけが元気あり過ぎみたいです。。オニババさんの所みたいに年輩の方が諌めてくださるのはいいですね。

ユーザーID:9342116385
ご主人は大事な存在
ココナッツ
2009年9月9日 0:33

昔の「頑固オヤジ」とまではいきませんが現代には稀有な存在です。
他所のお子さんを叱る、「怒る」ではなく「叱る」。
出来そうでできませんよ。
ご主人、「ここで遊ぶな」とか「ウチの車にナニするんだ!」と「怒った」ワケではないですよね。
「当てたら謝りなさい」。当然です。
子供は叱られてナンボです。
そこから何かを学んでくれます。
昨今は当の子供に言わず直接親御さんに申し入れることが多いです。
親御さんに謝らせるのではなく子供に謝らせるのが大切なんです。

良いご主人を持たれましたね。
そして孫の不注意に対して逆切れすることなく謝ってくださる良き隣人にも恵まれたのですね。
どうかご主人とその環境を大切にお暮らしくださいね。

ユーザーID:2344824449
トピ主です4携帯からの書き込み
三毛猫ちゃん(トピ主)
2009年9月10日 18:49

ココナッツさん、レスありがとうございます。そして夫を褒めて下さりありがとうございます。確かにご近所でよそのお子さんを叱る人はあまり見ないですね。なのでこの事で悩んでしまったのですが、どうやら心配し過ぎだったようです。

ユーザーID:9342116385
 
現在位置は
です