現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

考えても考えても…答えが出ません

くれこ
2009年9月5日 12:46

初めてトピたてさせて頂きます。
私は30歳独身女です。ここの所、周りの結婚や親からのちょくちょくプレッシャーもあり、私自身も願望があるので、結婚を前提とした彼を募集中です。
そんな中、大学在学中からの10年来の友人(男)がおり、卒業してからも皆で飲みや遊ぶ時には一緒にいる仲間がいます。(ちなみに一時期職場も一緒で、ちょっとくされ縁的な?)
私は彼がとても優しく良いヤツなので友達としては好きなんです。(彼の性格:昔からイジられキャラで、私も大学の頃から若干上から目線(笑)でいじりまくってます。彼もいじられるのはまんざらでもない感じ。私がツッコミで彼がボケ。)
ですが、20代後半くらいから、彼が私を好いてくれて、告白も2回受けました。どちらもはっきりと
「友達以上には思えないからごめん」という感じで返して、それからも友達としてみんなでワイワイしているのですが、まだ好きみたいだよ、と周りの友達から言われました。

こんななんのとりえもない私をそんな長い間好いてくれるなんて、もう後にも先にも彼しかいないような気がしてなりません。

好かれて結婚すれば、とても幸せになりそうだし、きっと大切にしてくれそうだなあ、と思ったりします。
その一方で自分が「この人が好き!この人とずっと一緒にいたい」という気持ちになれないのもまた事実です。

30歳になって、結婚を意識するようになってから、強く好きとは思えないかもしれないけれど、大切にしてくれる彼とおつき合いしてみるべきか(ここまで悩んで断られたりしてw)はたまた好き!と思える相手が現れるまで頑張って婚活するべきか悩んでいます。
同じ独身女性でこんな悩みをもっておられる方、はたまた既婚のかたで、当時そういう経験があったという方、いらっしゃいますでしょうか?

ユーザーID:8046875757  


お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お勧めはしない
ぷにぷに
2009年9月5日 21:17

「この人なら好きになれるかも、一緒にいたいと思えるかも」と思っても
いざ付き合い始めると「やっぱり無理」となるかもしれないのに
「この人が好きと思えない一緒にいたいと思えない」と言い切る男性と
長続きするとは思えません。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0825/258876.htm?g=04

こちらのトピも参考になるかもしれません。
好きではない男性と「好きになれるかも」程度の気持ちで付き合うとどうなるか
少しはわかるのではないでしょうか。

ユーザーID:9761392252
それでは・・・・
生粋
2009年9月5日 21:21

ちょっと想像力を働かせてみて下さい。
彼が「結婚する事になったんだ。紹介するよ、彼女」と、かわいい女性を紹介してきたらどうしますか?
たいてい、あなたのような人は、そうなった時に「逃がした魚は大きかった」と気付きます。

ユーザーID:8697498947
お気持ち分かります
ヒカリ
2009年9月5日 22:59

20代女性です。
私も、長年の友に最近告白されました。

とりあえず、二人で会ってみてはいかがでしょうか。
私は、告白を受けた時は頭がパニック状態で、数日経過
しないと落ち着きませんでした。
考えに考え抜き、私が出した結論は、
「二人で会わないと分からない。」

長年の男友達を異性として見ろということですから、
すぐに結論が出せなくて当たり前です。
私の相手はそれを分かってくれて、二人で会ってきました。
一度で結論が出せるわけではないので、もう一回、二人で会う
約束をしました。

「好かれて結婚すれば、とても幸せになりそうだし、
きっと大切にしてくれそうだなあ」というお気持ち、
大変よく分かります。
私もそれは、相手とのやり取りで感じています。
ただ、結論を出すのは本当に難しいことです。

とにかく会って、自分の神経を研ぎ澄ませて、
判断するしかないと思います。

ユーザーID:1177815123
私も同じ立場の者です。
同時進行で。
2009年9月5日 23:37

30独身女性です。
トピ主さんが結婚がしたいから、彼という存在を繋ぎ止めたい
気持ちがあるのかもしれないなぁ〜って感じました。
もう割り切りましょう!

同時進行で、動けば良いです。
婚活もしつつ、その長年の彼の事も視野に入れて、
行動するんです。付き合うって正式になってない間は、
問題ないです。いろんな方を見ているうちに、
だんだん、そのうち答えが出てきます。

そのように思います。お互い、幸せを掴みましょう。

ユーザーID:9907140847
結婚する後輩がいます携帯からの書き込み
フォトアルバム
2009年9月6日 0:15

三年前に私の部署に転勤してきた男性の話です。
私の後輩に一目惚れ。食事に誘ったそうですが無理!と言われてあえなく撃沈。
フラレても彼女の仕事をサポートしたりして彼なりに頑張っていたようです。
この4月に彼が転勤することになりました。ずっと好きでした。付き合って下さいと再度アタックしたらこんな私を三年間も好きでいてくれた。幸せにしてくれるに違いないと彼女からOKが。そして付き合って一ヶ月で婚約。来月結婚するそうです。彼女からしたら全然タイプじゃなかったと聞いているのでラブラブじゃないかと思ったら超ラブラブでした。
縁なんてわからないもんだと思いました。

ユーザーID:9195469755
出来のよい質問がなければ答えも出ない
通りすがり
2009年9月6日 5:48

彼は私を好きだが、二回告白されて二回とも断った。30になって結婚まだと言われるので、まあ好きではないが、大切にはしてくれるだろう。

 これじゃ彼が可哀想ですよ。答えが出ないのは問いに正直さが欠けてるからです。トピ主さんは一生独身がいちばん似合います。

ユーザーID:0905926312
想像してみよう
2009年9月6日 7:11

彼に、あなたよりも好きな女性ができて、あなたよりも先に結婚することになり、その結婚式に友人として呼ばれて、あなたは心から祝福できますか?
その彼女がもしかしてヤキモチ妬きで、もうみんなでわいわいするところへ彼は来なくなったり、もし会うときもいつも隣には彼女がいる、今までみたいなふざけたやり取りをできないとなっても、大丈夫?

そして片や、あなたはずっと独身でいることになった時、彼と付き合っておけばよかったという後悔はないですか?

ユーザーID:4154125493
これを想像したら、どうなりますか?
朝食にキウイ
2009年9月6日 7:26

彼がトピ主さん以外の女性から夢中になられて、恋人同士になり、婚約しそうな勢い。

どうですか?これで気持ちが乱れないなら、恋愛感情への発展は望み薄かなあ。「同志」?的な関係で恋人、結婚という運びにしていいのか否か、いいヤツなのはわかってるけど、燃え上がるような気持ちがないまま、男女の関係になること、ここだけがトピ主さんのひっかかっているところなのですよね。

まずはつきあってみて、それから考えても良いのでは・・・と思ったりもしますが。気持ちの整理がつくといいですね。私個人の感覚では、「一緒にいて楽しい」って、ものすごく大事なことだと思いますよ。

ユーザーID:2747179469
もう大人だし
りんご
2009年9月6日 8:01

とりあえずつきあって
とりあえず一緒にお泊りしてみるといいと思います。

そういう関係になると、女性のほうがあっけなく惚れちゃう事が多い気がします。

生理的に合わないと思えば、その先は無いので正直に伝えればいいし。

ユーザーID:2713296406
結婚前提に付き合ってみる、ダメならやめる。
晩子
2009年9月6日 10:39

結婚ということを考えておられるトピ主さんのお気持ちわかります。
でもまだ、結婚に憧れているだけで、具体的に結婚生活がどういうものか、その先のことまでは考えておられない印象を受けました。

好き、とか、一緒にいたい、という気持ちだけで、たとえば結婚式はできても、結婚生活が続くかどうかはわかりません。
一緒に生活をするということは、生きることです。相手と相手の家族のいろんなことに、お互いが干渉していくんです。

ここはひとつ、その彼と結婚を前提にお付き合いして、もし結婚したらこの先の人生はどのように生きていきたいか、将来設計や親のこと、仕事のこと、色んなことを話し合ってみてはいかがでしょうか。
ご縁があれば、結婚につながるでしょうし、自分とは合わないと思われれば、その時にお断りすればいいのです。
それは失礼でも何でもありません、そのくらい結婚は一大事。小町のトピをお読みなら、よくおわかりですよね。

自分の気持ちに正直に、地に足をつけてしっかり考えてください。お幸せをお祈りしています。

ユーザーID:4220755280
性分による
necco
2009年9月6日 13:58

私は好き!と思える相手とじゃなきゃ結婚したくない派でした。
30過ぎて私を好きだと言ってくれた人がいましたが、見た目もいいし、経済的にも安定しているし、とても優しい人でしたがどうしても“好き!”と思えずお断りしました。
その後も数年思ってくれ、色々気にかけてくれ「ああ、こんな私をこんなに長いこと思ってくれるなら・・・」と思ったこともありましたが、私はあまり男性に好かれると相手の男性をナメてしまうというか、つけあがるタイプで、しかも大好きな人じゃないと様々な欠点を寛大に許せないというしょうもない人間なので、きっとうまくいかないと思い、好きになれる男性が現れるまで待ちました。
実際大好きになれる男性が現れ、今は結婚して幸せです。

私は思われて結婚より思ってる相手との方がうまくいくと自分で思っていたので、このチョイスでしたが思われて結婚で幸せになる人もたくさんいると思いますよ。
このへんはトピ主さんの性格次第です。
自分の性格や過去の恋愛を自己分析すればおのずと答えは出ると思います。
後悔のない良い選択をしてください☆

ユーザーID:9098888870
似たような?事ありました。
やころく
2009年9月6日 16:14

現在39歳で既婚です。私も20代のころ同じようなことがありました。高校生の同級生でよく一緒に飲みにいったりみんなと旅行に行ったりなどしていましたが ある日”やころくと結婚したい。やころく以外なら結婚したくない”といわれましたが当時は仕事が楽しく その気になれず、またその彼のことも友人以上恋人未満で結婚なんて考えられませんでした。
しかし29歳になってから”30歳まで独身だったら結婚してもいいよ”と上から目線で返答したところ、”実は 好きな人がいて結婚したいと思っているんだ”と丁重に断られました。どうやらあんまりはっきりしない態度だったので 見切りをつけられたようです(笑)
こればかりはなんともいえませんが 私の場合はその後幾人かのかたと交際して昨年今の夫と結婚しました。
ひとそれぞれだとは思いますが気になるようでしたら 一度その方とよく会って話して 上からではなく 対等に接してみてはいかかですか?いいやつと好きな人は 違うので勘違いしないように気をつけて!

ユーザーID:6599305564
とぴ主さんのこと好きかも知れないけど
あら
2009年9月6日 16:16

彼自身ももう若くないと思うので、、
もしかして、もう彼女がいるということもあるのでは、、
彼女がいるから、と、トピ主さんを嫌いになるわけではないと思うので、
今はそれほど真剣かどうか、はあてにできないと思うけど、、

ユーザーID:5247737791
答えは出ているような・・・?
31歳男性
2009年9月6日 16:54

生粋さんが、なかなか面白い事を仰っていますね。

確かにその彼が別の女性と付き合ったらトピ主さんは
いくらかのショックは受けるかもしれません。

ただ、釣り逃がした魚だからこそ大きく感じるのであって、
その彼と実際に付き合ったり結婚したりしても
トピ主さんの満足する結果に直結するわけではありません。

少なくとも「友達以上には思えない」、
「この人が好き!この人とずっと一緒にいたいという気持ちになれない」、
とトピ主さんが思っている以上、現時点で御自身が既に
結論を出しているのではないでしょうか。

その彼と、まだ見ぬ将来の彼と、どちらが最善の結果を
トピ主さんにもたらすのかは、神のみぞ知る話です。

ユーザーID:4285092749
人の気持ちは変わることもある
前に進もう
2009年9月6日 20:20

人の気持ちは変わることもあるんでね。

「この人が好き!この人とずっと一緒にいたい」と思うようにならないとも言い切れないような。

今のくれこさんの気持ちを彼は知ってるのでしょうし、それをあらためてちゃんと言った上で、それなりのおつきあいをしてみればいいのでは?。

それでも気持ちが変わらなければ、しょうがないというか、気持ちが変わらないのにそのまま結婚までいってしまうとなると、ちょっとどうかなと。
そういう恐れを強く感じるのならやめとくということではないかと思います。

ユーザーID:1588076274
今年結婚しましたが
りさ
2009年9月6日 20:27

好かれて結婚しても、親戚付き合いがしんどいです。
予想外でした。

ユーザーID:4230650820
おためしはアリですよ
ハム
2009年9月6日 20:45

付き合ったら=結婚

という図式は捨てて、とりあえずお付き合いされてみたらいいと思います。
今までクサレ縁で仲良くいられた、彼はずっとトピ主さんのことを好きでいてくれた…悪くないと思います。

でも、付き合うからには上から目線は止めて対等に付き合って下さいね。そして「愛されてるから」っていう奢りも捨てて、いい彼女になってあげて下さい。
彼を愛する努力、愛される努力両方をしてください。

それでも駄目だったら、彼のことはやはり友達以上にはなれないのだと思います。
あなたが努力してそれでも駄目だったら、その時こそ、彼はきっとあきらめられるのではないでしょうか。
長い長い辛い恋をしている彼の為にも、誠実でいてあげてほしいと思います。

そして願わくば、トピ主さんもすぐそばにいた青い鳥の彼と一緒に幸せになってほしいです。

ユーザーID:0661296906
質問ですが
ai
2009年9月6日 21:41

1)彼は長男坊でしょうか?次男坊でしょうか?
2)長男坊の場合、同居せずに生活出来ますか?
3)姑の干渉はあるのでしょうか?

好きで結婚した場合、姑で離婚する場合があります。
そうでもなくて結婚した場合は最悪です。
姑との問題が無く困った時にお互い様で気楽にしていられるなら結婚したらと思います。
30歳になられたのだから、周囲にしつこく言われるのも癪にさわるし一度籍を汚したらと言う言い方は失礼かと思いますが、結婚して独身と違うと思って新鮮に思う事も私の人生でありました。
子供で何度頭を下げたかわかりませんが、それも私のしつけからです。
条件が良ければ、大事にして下さるなら考える事をしても良いと思います。

ユーザーID:4173296507
答えは出ている
スピカ
2009年9月6日 22:00

もう2回断っているんだから、ただ相手がしつこいだけでしょう。

ユーザーID:2292279921
消去法で決めちゃうってこと!?携帯からの書き込み
右耳
2009年9月6日 22:35

二度告白されてお断りしている、っていう経緯からして、「彼はあなたの恋愛対象になりえない(いかに良い友人であろうとも)」のではないでしょうか。

文面からして、主さんは今までに「彼以上に素敵」と思える男性には、当然もう何人も出会っている(交際に至ったかどうかは別として)ことでしょう。
そこで伺いますが、もしも例の彼との婚約または結婚の直後に、本当に恋愛対象として惹かれるような男性に出会い、しかもその男性と自分が両思いであることがわかってしまったら、それでもそのくされ縁の彼との結婚を一生全うできますか?

確かに、誰と結婚するにしても、金輪際その人よりも好きな異性に出会わないかどうかは誰にもわかりません。
だからと言って、ハナから「相手に対して恋愛感情があるのかどうかすらわからない」という結婚は、離婚リスクが高すぎて論外だと思います。

ユーザーID:7601758940
 
現在位置は
です