現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

本当に爆弾な子供(未就学)のいる方。一日の過ごし方を聞かせて

ゆこ
2009年9月5日 13:29

うちは3歳になったばかりです。来年幼稚園に入ります。週に一回未就園児教室に通っています。

とにかく爆弾です。なにか予定のある日は良いんですが、買い物以外特にこれといった予定はないという一日の大変さといったら!!寝かせた後は1歳くらい年をとったんじゃないかという脱力感です。

基本的に、食べている時・寝ている時・テレビを見ている時しかじっとしていません。

公園や散歩など外に出かけるのは一日少なくて2回。大体1日4時間以上外出してます。
それでも、まだたりないのか家に帰っても動き回ってます。結果的に良くないのは承知の上ですがDVDを一日1本〜2本見せてしまいます。DVDがついてるだけで見てないこともしばしばですが、それでも大体3割は静かになります。(動き回ると危ない事ばかりするので目を離せなくて家事もままなりません)

爆弾なお子さんをお持ちのお母さん限定でお伺いしたいです。
どうやって一日を消化されていますか?
特になにも予定のない日、家での過ごし方について伺いたいです。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
車に乗って携帯からの書き込み
戦闘機
2009年9月5日 19:54

4歳息子を妊娠前は自転車で、今は車で連れ回します。

赤ちゃんがお腹にいることが引き金で、赤ちゃんがえりしまして、トピ主さんのおっしゃる爆弾と化しました〜

うちはDVDもだめ、テレビもだめなので、羨ましいです。とにかく、ママ一緒がいい。

六時起床お弁当作り、夫を見送り、掃除洗濯を済ませて、九時から十五時まではお弁当持って出かけて、買い物して帰ります。
園庭開放や公園、海に行ったり、子育て支援センター行ったり…

洗濯取り込んだ後は、プラレール、ねんど、お絵描きなどに付き合い、ごはんを一緒に作ります。
そして、お風呂、九時に就寝

で、私の時間を楽しみたいのですが、疲れちゃって眠くて…

アンチエイジングを意識しないと、一気に生活に疲れた感が噴出しそうなので、気合いいれてます…

うちもすごい…(泣)
匿名
2009年9月5日 20:26

強烈な娘です。
もう何から書いていいのか…。
3歳半ですが、本当に一秒たりともじっとしていません。
絵本読んで〜とやってきても1ページも読み終えないうちに「もういい!」、となりブロックやろうと言って持ってきてもチョコチョコっとやって、「もういい!」…、それを延々と繰り返してます。食にも興味がなく、一口二口食べたら「もういい!」で、椅子に座っていることができません。
夜もなかなか寝付かず、超ハイテンションのまま深夜一時二時まで大暴れ、私と夫は疲れ果てて力尽き、ぶっ倒れていても一人でいつまでも延々と騒いでます。しかも、朝も早起きです。
こんな娘と、一日中家にこもっていたら本気で過労死してしまうので、保育園に入れて働いているのですが、土日は地獄です。夫とほぼ一日中外に連れ出していますが、娘は一日中走り回っています。
さすがにちょっと異常かと思い今月保健所の子どもの心理相談に行く予定です。ADHDなのではないかと、思っています。

毎日お疲れ様です
おなかぽんぽこっ子
2009年9月5日 21:29

4歳男児(年少)のママです。
私も去年まで同じ状況でしたので心中お察しします。

何も予定がない日は、電車に乗って2〜3駅先で降りて
駅周辺を散策したり、バスに乗って街中を移動していました。
男の子なので乗り物に乗るのが楽しく、
私も座ってられるので楽でしたね。
家にいると「一緒に戦って〜!」とチャンバラの相手を
しなければならず、外に出るよりもしんどかったので、
どんなに天気が悪い日も外出していました。

幼稚園に行くようになったらずいぶん楽になりますよ。
もう少しの辛抱なので頑張ってくださいね。

大変ですよねー
りんこ
2009年9月6日 4:39

判ります、私も子供が二人居ますが、二人ともその調子です。
上は今幼稚園の年長で下が2歳ですが、片時も私から離れず、一緒に遊ぼうと引っ付いてきます。
上は結構テレビを見ていてるし、一人で漫画をよんだり絵を描いたりするようになりましたが、下はテレビを観ず、常に一緒にままごとをしようと迫ってきます。
本当に疲れますよね。
確かにテレビはいけないと言いますが、お母さんが疲れ切ってしまうなら見せてもいいと思います。
一日に4時間も公園に連れて行ったり、遊び相手をしているのだったらテレビを見せて、お母さんがリラックスするのは当然だと思いますよ。
あと、私は託児所付きのスポーツジムに通っていて、そこでのんびり自転車のマシーンを漕ぎながら本を読んだりしますよ。
アスレチックの付いてる託児所で、子供たちも楽しそうです。
一時間でも自分の時間を確保して息抜きすると、育児も頑張れます。

元気な子
マメ
2009年9月6日 12:03

うちの子も元気すぎましたよ。
男の子は多いですよね。
午前中ベビースイミング→友達と公園などでお昼→午後体操教室
という様な生活をしていました。
幼稚園は延長保育付きがお奨めです。
もしくは毎日スイミング、体操教室、サッカー教室など。
今小学生ですが、放課後は勝手に子供たちで遊びます。
もちろん土日もスポーツ三昧ですが、親は送迎のみですから楽ですよ。
あと少し、頑張ってくださいね。

わかります
うめぼし
2009年9月6日 14:45

うちの長男もかなり凄かったです。 
幼稚園に通っていてもその後に公園で遊ばないと疲れないタイプでした。 
うちの子は五才になってからでしたが、スイミングは如何でしょう? 
朝一でレッスンをとらせておくと残りの一日が幾分楽でしたよ。 

来年の入園が待ち遠しいですね。
お子さんはきっと同年齢の子と遊びたいんでしょうね。
うちのもそのくらいの時は大変でしたが、学校に入った途端に緊張のせいか午前中の授業だけで疲れてます。 
成長するもんですよね。
我が家には下に一才半がいるのでまたこれから繰り返しです。
あー、しんど!

毎日10時間外遊びのママもいる
匿名ママ
2009年9月6日 15:50

1日4時間といわず、もっと外出してみては?
元気な子供を家で見るのは大変ですよ。外のほうがずっと楽!
子供と1対1で1日中相手するのはきついので、
極力色々なサークルに参加したり、公園で遊んでいます。

うちは女の子ですが、毎日5時間は外に出てます。
友人の3歳の男の子のママは、朝8時から夕方18時まで、毎日10時間外に出ていると言ってました。

我が家の1日は…
7時起床、家事をすませて9時過ぎにお弁当を持って公園に出かける。
いつも同じ時間に公園で遊んでいるので、お友達も同じ頃やってきます。
お昼は皆でお弁当を食べる。
うちの子はお昼寝をしないけど、他の子はお昼寝があるから15時に帰ってしまうので、夕食の買い物に出かける。
夕方は基本家遊びだけど、外に出たがる時はもう一度外出。
夜9時就寝。私も疲れ切っているので子供と寝ちゃいます。

母親サークルのある日も、終わった後はサークル友達とお弁当を持って公園で遊ぶので、基本的に毎日同じスケジュールです。
色んな人に声をかけたので、公園で遊ぶ子供が徐々に増えてきました。

お互い頑張りましょうね!

トピ主です。
ゆこ(トピ主)
2009年9月7日 16:43

違うPCから失礼します。
皆様有難うございました。
うちよりも大変そうな方もいて励みになりました!
私の周りはそんなに爆弾な子はいなく、、通っている未就学教室でも聞き分けも良く、泣かず、お友達と長く座りながら遊べるというようなお子さんが多く、お母さんたちとお話しても苦労を分かってもらえないんですよね(泣)特に大人しいお子さんのお母さんは本気で躾をすれば何とかなる!躾しないからうるさいのだと思ってたりして、『イヤそれは違う!生まれつきというのが少なからずある』という心の叫びもあったりして‥
うちは未就学教室に行けば、自由タイムではちょっとでも段差があれば飛び降り、変な物真似を幼稚園の外にまで聞こえるバカデカイ声でやってみたり、それでいながら泣くときは誰よりも泣くような感じです。
うちのすぐ裏にある評判の良い保育園に入れたくてしょうがないんですが、このご時世でフルタイムで働くママかシングルの方しか入れないそうです。
4時間以上の外出も何回かやってみましたが、私には限界のようで。必ず頭が痛くなります。今は4時間外出。あと庭にも2時間はいますが、もう勘弁!という感じです

2人目の3歳になりたての息子がそうです
二児の母になりました
2009年9月7日 18:18

ホント、上の6歳の娘が天使に見えます。当たり前のことを当たり前にしているだけなんですが・・(笑)

食に関心のある子で、できるだけ食べさせて時間稼いでました。DVD、本に全く興味がなかったので、辛かったですね。電車もじっとしてないし、手もつないでくれないので、どこか歩くだけでもヒヤヒヤでした。なので、ほとんど移動は車。チャイルドシートだけはしてくれるので家族からは「奇跡だ!」と言われていました。
5月(2才後半から)インターのプレに週3入れてみました。私にも自由時間がないとこの先辛いと思ったのと、英語教育にも興味があったので、即決でした。主人も少し離れたほうが、良い(私にも息子にも)と応援してくれました。やっぱり落ち着いてくるものですね。絶対座ってないはず!と思っていたんですが、外国の先生は容赦ないというか厳しい指導をして、子供にも大人と同様に扱うので、言うことをよく聞くんですよね。今では品行方正。このところ、パズル・ブロックに興味があり。時間があれば繰り返し遊んでいます。本は相変わらずです。また興味がなくなって、私にチャンバラごっごしかけるかもしれないけど・・。

三歳児母親です携帯からの書き込み
りんご
2009年9月7日 22:37

うちは女の子でおとなしい方なのですが、ママ友の話では、朝6時からお弁当を持って午後3時まで公園にいる親子の話や、夏休みは毎日朝からセミとり。などの話も聞きます。
わたしは、ワーキングマザーなので、そんな話を聞くと心底「働いていてよかった」と心の中で思ってしまいます。
もちろんこどもの事は大好きで大切ですが、もともとインドア派で、何時間もの外遊びに付き合う体力がありません。特に太陽光がダメで夏などは屋内から屋外へでると目が開けられないほどまぶしく、公園はサングラス必須で数時間で頭がガンガンしてきます。
私が専業主婦でそのタイプのお子さんなら三年保育にするか、二年保育に決めたなら週何回か預かり保育(一時保育)にいれます。
これは地域にもよると思いますが、トピ主さんの地域の自治体に相談されてはどうでしょうか?

三歳児母親です2携帯からの書き込み
りんご
2009年9月7日 22:43

また、三歳になるなら、思いきって働いて保育園に入れるのはどうでしょう?
幼稚園は夏休みもありますし、普段も2時頃帰ってきてからまた公園で5時まで遊ぶ。というママ友もいます。これから先も大変ではないでしょうか?ちなみに、幼稚園児のママ友は、延長保育のある幼稚園を選択し、ファーストフード店で働いているママさんが数名います。
一緒に遊ぶのも一つの方法ですし、少し離れてみるのも一つの方法ではないかと思います。
あと…少し気になったのですが三歳で家の中でもめが離せないほどというのは… もう危険な事などは教えれば結構聞き分けはある年齢ですよね?(二歳の頃は大変でしたが)
失礼かもしれませんが、他に気になるようなことがあれば、発達相談なども提案です。

トピ主です。引き続きレスを有難うございます。
ゆこ(トピ主)
2009年9月8日 20:39

やはり一番いいのは習い事かなと思いました。水泳か体操を習おうと思います。肉体派なので(苦笑)

車があったらもう少し幅が広がるんでしょうが、免許を持ってないのでもっぱら歩きか自転車です

友達にお兄ちゃんはうちに負けず劣らず爆弾で、妹ちゃんは泣き喚く声ですら小さい(私も友人もうるさい声に慣れている為小さく感じる)という人がいます。妹はお兄ちゃんの三分の一も体力を使ってないと笑ってました。いまだに赤ちゃんの妹よりもお兄ちゃんの方が手がかかるらしい(笑)
その友人と妹が生まれる前によく話してました。少々脱線しますが、はじめに「爆弾なお子さんをお持ちのお母さん限定で」とわざわざお願いした理由があるので話します。
静かな子供と関わるにつけ「あの子は何か身体に問題があるんじゃないか?」と本気で思ってました。大人しい側からも分からないようにこちら側も経験がないので本気で謎なんです。大人しい子供が。なんで動かない!?おかしいだろ〜と本気で心配してました。限りなく分かり合えないので違う場所で集ったほうが平和だと思ったのです。
一応これにてトピを閉めさせて頂きます。有難うございました。

現在位置は
です