お金を借りています

レス22
トピ主のみ0

大村

ひと

50歳、×1・家族なし、賃貸一人住まいの女性です。数年前に交通事故で仕事を辞め現在パートで働いています。保険などを差し引きすると手元には毎月数万円しか残らず生活はギリギリです。
病気などすると立ち行かなくなってしまい、現在同僚の女性Aさんに借金(21万借り3万返しました。残金18万です)をしています。
利息も催促もなし、周囲にも内緒にしてくれていて感謝しています。

仕事で外出した帰りにドーナツ屋を見つけたので、まとめて買って職場に差し入れました。
新しい部長がドーナツが好物だと言っていたのを思い出したからです。
翌朝、部長をはじめ皆が口々に「大村さんドーナツありがとう!おいしかった!」とお礼を言ってくれました。
Aさんは前日休みで知らなかったので微笑んでいるだけでした。

そのあと二人のときにAさんが「ドーナツ食べたかったわ。でもそれって私のお金で買ったのよね。お礼は大村さんに行くんだよね。なんだか不公平だわー」と言いました。

たしかにAさんに借金はしていますが、ドーナツは私のお金だと思うのですが、イヤミなのか冗談なのか聞けぬままにその話は終わってしまいました。

人事異動などで事務所の雰囲気が悪く、少しでも人間関係をよくしたいこともあって差し入れました。
Aさんは新しい部長に媚を売っているとでも思ったのでしょうか。
口を挟まれて凹んでしまい愚痴を言わせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 早く返すこと。

まあ、当たり前の反応かも。
    ドーナツの代金いくらでしたか?2000円くらい?

そんな無駄遣いするなら、早く彼女にお金返してあげてください。
    貴方のお金かもしれませんが、無駄遣いに取れます。

ドーナツ買えるくらいの余裕があるなら、毎月5千円でも返済してはどうですか?

返済もまだ完済していないのに、無駄遣いする方の考え方が分かりません。
    病気しないで、元気で働いているうちにどんどん余裕分は、返済しましょう。
    返済が終わってから、差し入れしてもいいと思いますよ。
    それなら、Aさんも何も言わないですし、快く気持ちを受け取ってくれます。
    今のままでしたら、「あの人、お金借りているのに返済に回さず、無駄遣いするのよ」と、言われて、職場に噂が回れば、働きにくい環境になりますね。
    がんばって、少しでも余裕があれば、Aさんへの返済優先でいきましょう。

• 辛口かもしれませんが・・・

Aさんの好意に甘えすぎかと思われます。
    Aさんは、生活がギリギリだと思ったからこそ貸してくれたはず。

まずは借金のお金を少しでも早く返却するのが、利息も催促もしないAさんに対する誠意でしょう。

職場へのドーナツの差し入れなどは、余力財産がある方がすることでしょう。貸したお金をそのように使っているのを見たら、やりきれないと思います。

借りたお金に文句を言われたくなかったら、業者を利用して下さい。
    そして少しでも早くお金をAさんに返却して下さい。

• ちょっと〜

大村さん・・・
    あなた、まだそんなことしてるの?

他人にイイ顔するクセがあるんだね?
    以前もAさんに借りたお金で
    甥っ子たちにお小遣いあげちゃってるし・・・

あなたは、そんな立場じゃないでしょうが!

“借金もち”なの!

生活がギリギリなんでしょう?
    必要なもの意外にお金は使うな!

だったら、返済にまわしなさいよ!

酒とタバコは止めたの?

本当にAさんがお気の毒です。

• これだから

借金する人間の心理はわからないし、わかりたくもない。

• 何を言っても

借金の返済がさきでしょう。
    普通に暮らしたって余裕のないぎりぎりの生活なら
    さらに節約しなくてはいつまでたってもお金は返せませんよ。
    同僚の方が、周りに内緒で、快く貸してくれている間に
    早く返済してください。

人間関係はものを配ったりすることでよくなるわけではありません。
    いま最も誠意を持って考えるべきは、貸してくれている人との人間関係ではないですか?

• ドーナツ買うお金があるなら・・・

私なら、返済に回しますね。
    その前に、同僚に借金なんて考えられませんが。そもそも、何かあっても当面の生活に困らないよう日々節約と貯金、これ大事ですから。

利息、催促なし、周囲にも内緒にしてくれる心の広いAさんに感謝して、早く完済しましょうよ。

• 「私のお金」とは?

あなた様がもし消費者金融等で金銭を借りられたのであれば、公明正大に「ご自分のご自由に」消費してよいお金であると言えます。何故なら、あなた様と消費者金融会社様との間でそのような「合意」のもとに契約が成立しているからです。

つまり消費者金融会社様はあなた様に貸したお金につきまして、あなた様にご自由なご処分権限を与えます代わりに、同額の金銭とその何%かのご利息をあなた様に後日請求できます「権利」を取得されておられるからです。消費者金融様はそのようなご手段でもってご自身の収益を獲得される存在にあります。しかし今回のケースはあなた様の同僚様からの借り入れですので上の場合とは異なります。

すなわち無償であなた様に金銭を貸されましたA様にありましたのは、あなた様への「厚意」、それだけに由来致します。ご商売でもない方からのご恩を安易に流し去るようなことは断じて慎まなくてはなりませんし、努めてその方のご気分を害されないような心配りが必要になります。それは感情ある人間の動物性から必然的に導き出せる論理なのであります。もしご自由なご処分にこだわられるのでしたら、上の方々との契約をお薦め致します。

• 総額21万円ということは

21万円という中途半端な金額。

これって一度に借りたのではなく、ぽつりぽつりと
    Aさんに無心したってことのあらわれですよね?

それに額のことは書いてあっても「期間」が書いてない。
    利息がないのをいいことに
    いつまでに幾らずつ返します、とお約束なさっいないのじゃないですか?

「お金があるときに返す」式で借金してらっしゃるなら
    今回のAさんの厭味もごもっとも。

トピ主さんの生活状況だと一気にまとまった額を返済するのは
    ぜったいムリですよね。

月に1万円返済しても2年弱、5000円ずつなら3年半も待たされるのに
    2000円も人におごるって本気?と思いますよ普通。

そのあたりの計算ができてないと
    またずるずる借金増額するはめになります。

友人への心配から人にお金を貸した人というのは
    たいてい金額は気にされません。
    問題はその「期間」。1円でも残額がある限り心が晴れないからです。

「逆恨み」は借金がクセになってきている人の典型的な思考回路です。
    今回のことをいいきっかけにして
    ぜひこの泥沼から抜け出して欲しいです。

• 馬鹿にしてるの?

私がAさんなら馬鹿にしてるのか?と思う。
    困ってると言うから貸してるのに、大村さんは娯楽・嗜好品(生きていく上で必要のないもの)を買う。
    素人にお金を借りるということは、迷惑をかけるということ。
    もっと死ぬ気で借金返したら?
    大村さんには誠意がない。
    Aさんは大村さんにお金を貸すために働いてるんじゃないんですよ。
    悔しいなら早くお金返して、好きなだけ「自分のお金」を使いましょう。
    目を覚ましてください。

• そんな金あるなら返済しなさい。

だから、職場に差し入れするドーナツ代、
    そんなの買う金あるんだったら、
    その金で、借金返済してくれってことです。
    きっちり返済してるなら、上司のご機嫌取りで、差し入れしようが、
    そんなの気にしないと思うけど、
    返済するべき金を踏み倒して、そんなの買ってるから言われるのです。
    家賃、光熱費など生活費、医療費、借金の返済に貯金が優先で、
    それを満足に出来ない、あなたに、
    そんなことに使う金なんてないはずですよ。
    そんなことに使っておいて、後で、医療費だか、
    家賃だか必要なもの払えず、また貸してくれなんて言わないでしょうね?

• どう思われてもしょうがないよね

同じ場所で働いているんだから、職場の雰囲気の事はAさんだって気になってたのでは?
    Aさんだって、何とかしたいと思っていたかもしれない。
    それをAさんがいない時にスタンドプレー的に行い、自分だけがいい子ちゃんになるなんて恩も義理も配慮もなさすぎます。

それに、大村さんは「自分のお金」と言われていますが、生活に関係なく使うお金があるなら返済すべきだし、
    Aさんがお金を貸してくれなければ、自分自身食べるのに困って人にドーナッツなんて差し入れる余裕なんて無かったはずです。
    しかも大村さんは「自分のお金」でAさんには何も差し上げてませんよね?
    せめて気遣いとして次の日にドーナツの代替品でもAさんに持っていけばいいのに・・・

助けてくれたAさんへの返済より優先して「自分のお金」を部長の好物にお金を使ったのですから、Aさんにどう思われたって仕方ないでしょう。

皆の意見を聞いて、Aさんへの配慮が足りなかったと思うなら今のうちに謝っておいた方がいいですよ。
    まぁ、もう二度とお金は貸してもらえないかもしれませんが。

• また貴女ですか!

また貴女ですか。
    21万円?
    前に貴女が立てたトピでは
    もっと多かったような気がしますが、
    まあ、それは良いです。

あれからずいぶん経っていますが、
    たった3万円しか返していないの?!

・・・呆れます。
    Aさんが嫌味を言うのも当然です。
    貴女に余分なお金が千円でもあったら、
    Aさんに返すのが当然ですよ。

無期限無利息催促なし、職場にも
    Aさんは言ってない。
    神様のような人なのに、
    貴女の態度は「相変わらず」無神経すぎます。

そんなことを繰り返していると、
    早晩、仏のAさんも堪忍袋の尾を切ると思いますよ。

とにかく、Aさんへの借金のある今は、うだうだ言わない!
    借金を完済してから、Aさんへのもやもやは
    また別トピを立てて、言えばいいじゃないですか。

ただし、前トピから読んでいる人は、
    圧倒的にAさんが正しいと判断しますが。
    50代にもなって、幼稚すぎます。
    あと、自分に甘すぎますね。
    禁煙はしているのでしょうか?
    車は売り払ったのでしょうか?
    逃げずに自分の人生と向き合いましょう。

• 分からない?

必要な生活費以外はできるだけ返済にまわす。

これが無利息無期限で貸してくれた方への常識では?

そのドーナツを買わなかったからと言ってトピ主さん非難される事はないんですよね?

でもね、お金は返さなければ非難されるのです。

私のお金=私に返すはずのお金
    です。

好意に胡坐をかいていてはいけません。
    切り詰められるものは切り詰めて早く返しましょう。

借金がなくなればドーナツ買おうがケーキ買おうが誰にも非難されません。

• とりあえず

もし今手持ちがあればすぐにでも、なければ今月のお給料日にたとえ1万円でも5千円でもいいのでAさんに返しましょうっ!
    ドーナツの件は自分の非を認め素直に謝りましょう。
    「Aさんの気持ちも考えずにましてや返済もまだなのに勝手なことしてごめんなさい。以後気をつけるね」
    Aさんも20万円以上の大金を貸して下さるような心の方なのですから苦笑いしながらも許して下さいますよ。
    もし出来るなら次回返済の際、何か一品お付けするのもいいでしょう。
    あ、でも買ったりしちゃあダメですよ。
    お弁当を作っていって一緒にお昼をとるとかお金をかけずに心と手間をかけて下さいね。
    卵焼きとたくあんでも大丈夫!変に凝る必要はありません。
    間違ってもそこに「お金のかかった食材」を入れてはいけません。
    かえってAさんの神経を逆撫でします。

お金を借りたら返すまで細やかな心遣いと確実な返済計画を持たないと大事な友人無くしちゃいますよ?

• 立場をわきまえましょうよ。

同僚にお金を借りて返済もまだなのに、他の同僚に差し入れ??
    何のこっちゃ。

貴女、自分の立場わきまえてますか?
    返済前の段階で、貴女はそんな立場ではないんですよ。

差し入れするなら、部長がドーナツ好きだろうと何だろうと
    全額、借りた友人に返してからやる事です。

「感謝してます」って言ってる割には、「口はさまれて」って、
    信頼して貸してくれた友人に対して、余りにも 『配慮』 無さ過ぎ!

私なら「差し入れするお金あるなら1000円でもいいからすぐ返してよ」って言いますよ!
    こんな人に、お金貸したくな〜〜〜いっ!

• 前トピでは

借金15万円くらいだったでしたっけ?

あれからまた借りたんですか?

それでドーナッツ?
    人にごちそうする余裕はないでしょう。
    Aさんのいないときに買ったのは確信犯ですか?

周囲に内緒にしてくれてるのに・・
    バレても一括で返して、って言われても自業自得ですよ。

• 感覚がズレてます。

ドーナツを差し入れするなら一日でも早く借金を返済するのが常識のある人。
    そんなんだから、人に借金をするような人間になり下がってしまうの。
    借金をする人には世間の常識は通用しないのですね。
    恥を知りなさい。

• 人様に振舞うお金があるなら返しましょう

以前、友人にお金を貸したことがあります。
    生活費に困っているから、と言うので貸したのに、
    そのお金で、ホリデーに行きました。
    リゾート地の贅沢な、ホリデーユニットを一週間以上も貸切りにして。
    私は、友人にお金を貸したために、節約生活を強いられていたのに。

それで、そのホリデー先は私の家(彼女の家からも)一時間くらいのところで、ランチにお呼ばれされて、ご馳走を振舞ってもらいました。
    が、微妙でしたね。

このホリデーユニットも、今皆で食べているランチも、私のお金から出ているのに、何で私が「ご馳走様」と感謝の言葉を出して、ニコニコしていなくてはいけないのか・・・

そうですよ。

借りている身でありながら、人様におごるなんてもってのほかです。身の丈を知りましょう。

借金をする人は、やはり人におごるのが大好きな人が多いですよね。

気をつけましょう。

• 優先順位

口を挟まれたと言う前に、お金を返しましょう。
    凹む前に、お金を返しましょう。
    職場の人間関係に気をつける前に、自分の借金返済計画に気をつけましょう。

借金の理由がなんであれ、借金に違いはありません。
    ごちゃごちゃ言う前に・言われる前に、お金を返しましょう。

• ほんと、借金する奴って・・・

変にプライド高いわ、いいカッコしいだし、外面だけは人一倍良く見せようとするわ。そして一著前に不満は愚痴るし逆切れもする。
    うちの父親もそうだったけど、見事に共通点多し!

返す気があるのか無いのか、ハッキリしない態度ばかり見せつけられちゃ、嫌味の一つも言いたくなるよぉ。ほんとに。

でもさ、ハッキリ言うわ。トピ主さん、返す気全然無いでしょ。(爆)
    人様から金借りといて、平気な顔してる奴って、そうなんだよね。

Aさん、本当にバカな事しちゃったね〜。(私もバカだったけど。)

• 利息

借りたお金を完済したら、心ばかりの利息も渡すことです。
    少なくとも数ヶ月借りたのでしょうから、これが高利貸しに
    借りたとしたら、大変な金額になっていますよ。

A子さんがいないときにお菓子を差し入れたのは、
    故意でしょうか? 偶然でしょうか?
    一度、A子さんの立場に立ったと思って、
    ご自分の行動を考えてみたらどうでしょうか?
    良い気持がするわけないと思います。

A子さんを怒らせないことですね、これ以上。

• だめだよ〜

大村さんはアラビア数字はほとんど半角で入力してますよ〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧