現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の会社が倒産と聞いたらどうしますか

きな
2009年9月5日 15:16

不謹慎なことでしたら本当にすみません。
もしそういうことがあったらどうするか、ご理解いただけましたら、教えてほしくて投稿します。

友人の会社が危ないのではという話が、人づてに入ってきました。でも確かなことではありません。

でもはっきりとわからなくただ心配しているだけです。

友人とはいろいろ経緯がありますので、支えてあげたい、そういう気持ちでいるだけなのですが、どうともできずにいます。

先月連絡をとって元気でまたやっていこうね、としたきりです。次に連絡するとしたら、年末の忘年会前ぐらいが、いつもと変わらない感じです。
いまなにか思い出したように連絡をするのは、かえって不自然かとも思いどうしたものかと悩んでいます。

友人というだけで、いらぬ心配は余計かとは思うのですが、もし同じような心配を感じている方がいたら、どうされるのかご感想いただけないでしょうか。
急を要することだはないかもしれませんが、自分の実家が倒産したときに辛かったので、自分のことのように気持ちがあわただしくいます。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お優しいですねぇ
ひよこ
2009年9月6日 13:22

あくまで「友人の会社が危ないのでは」は、まだ噂でしかないですよね。

もし、会社が倒産・廃業にしてしまったとしても、その経緯や理由によっても様々ですし、ホントにお金がない状態でいたしかたなく、という会社もあれば、お金にまだ余裕があるうちに倒産・廃業に至るケースも様々だと思います。

まだ噂の段階ですし、友人たちの間でそんな噂が立ってるの?と逆に不快に思うかもしれません。彼女からもし、助けてほしいという連絡があるまでは、今まで通りの方がいいと思います。
 わたしなら、大事な友達だと思う人に迷惑かけたくないから、言いませんけどね。

吸収合併で消滅する方ですが
カウントダウン状態
2009年9月7日 14:49

トピ主さんの、お友達の立場に近い者です。
私の方は確定ですが。

正直に申し上げて、「友人」レベルができることはありませんでしょう。

もし、トピ主さんが、会社経営者で、人事採用に権限があるならば、自社に招き入れるのもいいでしょう。
が、そうでないなら、実際何もできないのでは?
お給料の何ヶ月か分かでも援助できるなら別ですが。

メールだの電話だのでヘタな慰め言って、地雷踏まないとも限らないし。
私がトピ主さんの立場だったら、相手が何か言ってくるまで黙ってますね。
私の友達も、日経新聞に記事が載ってから後、こちらが自虐ネタをメールするまでは雑談メールもよこさなかったです。

確定までは余計な気遣いしない、確定しても黙ってるのが大人だと思いますが。

どうもありがとうございました
きな(トピ主)
2009年9月7日 23:11

ひよこ様 カウントダウン状態様

ありがとうございました。

わたしも実家が倒産しているので何もできないことは本当はわかっているのですが、ありがとうございました。

自分が、親の苦境と一緒に立ったとき誰にも話せませんでした。友人がなにか気づいてくれたとしても話したかはわかりません。
そのため二年ほど、自分からは誰にも連絡をせず、ときどきメールでもらう会う約束も適当に断ってきました。最近ようやくそれなりの生活になれて、とりとめもなく会って話す友達との時間を持てるゆとりができました。

私が倒産があったということを友人は知りません、だから自分が話したいだけだったのかもしれません。

胸騒ぎを起こしても仕方ないですね、冷静に過ごしていこうと思います。

現在位置は
です