現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スペイン・イタリア・フランス3カ国の旅

わんこ
2009年9月5日 15:29

はじめまして。

10月中旬から下旬にかけて上記3カ国にハネムーン(添乗員同行ツアー)に行くことになりました。
夫婦そろってブランド品にはあまり興味がなく、観光と食べることがメインの旅行です。
海外旅行が初めてなので色々教えていただけませんでしょうか?

【プラン内容】
●バルセロナではサグラダファミリア、グエル公園、カサ・ミラ、カサ・パトリョを観光、その後夕食時間まではバルセロナ市内でフリータイム(数時間)
●イタリアではコロッセオ、トレビの泉、サンピエトロ寺院を観光、2日目は終日ローマ市内でフリータイム
●カプリ島で青の洞窟観光
●フランスではルーブル美術館、モンサンミッシェルを観光。最終日はパリで終日フリータイム

まず、3都市でのフリータイムをどのように過ごすか考えています。

【バルセロナ】
街中はスリの危険が高いと聞いたので、時間つぶしとショッピング、軽い飲食ができるショッピングセンターがいいかな、と想像しているのですが、バルセロナのショッピングセンターは日本のショッピングセンターのようなイメージでいいんでしょうか?

【ローマ】
おいしいピザとパスタ、ジェラートが食べたいな、と思っていますがお勧めのお店はありますか?また、日本食のお勧めレストランがあれば教えてください。
イタリアでは青の洞窟へも行く予定ですが、船酔いが心配です。かなり厳しいんでしょうか?

【パリ】
おいしいパンが食べたいのですが、パン屋さんでは軽くランチもできるんでしょうか?お勧めのパン屋さんがあれば教えてください。

次に服装のことですが、10月下旬なので日本に比べるとかなり冷えると聞きましたが、どのような服装がいいでしょうか?
東京の11月頃を意識したらいいですか?

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
パリのパン屋さん
もくに
2009年9月28日 7:50

日本にも店があったと思いますが、地下鉄のレアル駅に「ポ−ルボキューズ」というパン屋さんがあり、美味しかったです。そこは売店しかなかったので、ホテルに持ち帰り、部屋で食べました。

La Maison Kayser
南仏好き
2009年9月28日 10:57

パリのパン屋ですが、日本のようにきちんとしたイートインコーナーは私は見たことはありません。日本にもあるメゾンカイザー
http://www.maison-kayser.com/
では、店内に小さな丸テーブルがいくつかありコーヒーを頼んで食べることはできるようになってました。働く人の忙しい朝、さくっと済ませたいランチ向きな雰囲気です。

Bercy villageにあるLe buffet d'Italieはイタリアンレストランですが、売店もありトマトとモツァレラのサンド等のバゲットサンド類やサラダ等買い、店の外のベンチとテーブルで食べられます。

あとは前のレスにもあるように、美味しそうなパンを見つけたら買って帰ってホテルで食べるというのが一番簡単かもしれないですね。最近はあちこちの地下鉄駅でポールの売店を見かけます。これも日本にありますが。

服装は東京の12月ぐらいと考えると良いと思います。ここ数年暖冬傾向ですが、天気によってはかなり冷えます。私のその頃パリにいますが、冬用のショートコートを持って行きます。パリについては検索すると沢山の過去ログがあります、参考に。

Le quartier du pain
南仏好き
2009年9月28日 11:03

お勧めのパン屋さんを字数制限で書き切れませんでした。日本にないと思う所を一軒だけ。
http://www.lequartierdupain.com/
リエットのサンドイッチ、マカロンの詰め合わせを買いましたが、とても美味しかったです。

ローマ テルミニ駅内のピッツエリア
あどりあーな
2009年9月28日 14:28

トピ主さん、こんにちは。新婚旅行楽しみですね!
私はローマ情報お届けします。

ローマ中央駅、テルミニ駅構内のピッツエリアはおすすめです。
イタリア人の友人に、そのまた友人のナポリ人が「ローマでナポリに近いピッツァが食べられるのはここだけ」と言っていた、というので連れて行ってもらいました。
値段もリーズナブルで、広く、内装はシックだけど壁がガラス張りで開放感があって素敵です。

名前は、、忘れました(汗)ゴメンナサイ。

プラットホームをはさんで両側にいろいろとお店があるのですが、「ウピム(Upim:イタリアのヨーカドーみたいな衣料品店)側にあるピッツエリア」でわかると思います。
空港からの列車(レオナルドダヴィンチ号)が到着するホームに向かって、ウピムを通り過ぎてさらに歩いて行くとあります。

イタリアのご飯はおいしいですよ!!
よい旅を〜〜

ありがとうございます
わんこ(トピ主)
2009年9月28日 17:47

もくに様、南仏好き様、あどりあーな様、アドバイスありがとうございます。

まだ先のことと思っていたらもう1カ月を切ってしまったので、3都市のガイドブックを片手に色々な旅行ブログやこちらの過去トピを参考に計画を練っています。

本屋にはパリのおいしいパン屋さんやカフェを紹介した本が何冊かあったのですが、そこから選ぶのも迷ってしまいこちらで相談させていただきました。

紹介していただいたお店に行ってみることにします。

今回が2人とも初海外で、2回目の海外旅行に行くとすれば2人が定年退職した後かなあと夫とも話しています。
30年後にまたこの3都市に行ってみたいと思えるような、楽しい旅行になるよう情報収集頑張ります。

勘はするどい方ですか?
あーぶる
2009年9月28日 23:08

パリのパン屋さんのパンは、おいしいですよ〜きっと。
とはいえ、実は当たり外れはあるのですが…日本のガイドに載っている
ところなら大丈夫でしょう。
ホテルの人にお勧めを聞いてみたり、通りかかったパン屋さんに椅子や
机が置いてあったら入ってみるのもいいかも。
「自分で調べる」のが、印象に残る秘訣だったりしますよ。

パリの秋の気候は「東京の1か月先」と言われます。
10月下旬なら建物の中は暖房が入って暖かいので、少なくともパリに
いる間はあまり分厚いコートは要りません(脱ぐと荷物になります)。
軽くて暖かいものがいいですね。

ただ。モンサンミッシェルは寒いですよ〜。
フランスの北の端で、さらに海に面していたりするので。
外にいる時間が長いと思うので、これ用には防寒具は必携です。

最高の思い出を!携帯からの書き込み
ひとり放浪大好き
2009年9月29日 0:41

同国+αひとり旅しました。

スリなんてのは、よっぽど不注意でない限りないと思いますよ。
最低限気をつけつつ、
のびのび自信もって歩いてる方が、現地に溶け込みます。

パリでは水上バスで好きに移動するのがオススメ。

スペインは小さなカウンターのある食堂に入った方が美味しいです。無造作にカットしたバケットとワインで。

イタリアもしかり。
裏路地にあるような食堂で食べたピザやラザニア、トリッパ最高!

言葉は通じなくても、観光客目当てでないお店にぜひチャレンジしてください!

3都市情報
わがママちゃん
2009年9月29日 1:18

《バルセロナ》市内には大型のショッピングセンターはなかったと記憶しています。
カタルーニャ広場の一角に、ショッピングセンターというより店が何軒か入っているビルがありましたけど・・・。

《ローマ》
イタリアのジェラートは美味しいですよね。
ナボナ広場の中央の噴水の両サイドにアイスクリーム屋さんがあって、どちらだったか覚えていませんが、ヨーグルトのアイスクリームが美味しかったです。ヨーグルト味はあまり見かけませんよね。

私も筋金入りの乗り物酔いですが、青の洞窟に行くには、大型の船で行って、洞窟のすぐそばで、小舟に乗り換えるのです。
乗り物酔いになっている暇はありませんでしたね。
天候が悪くて波が高かったりしますと、青の洞窟には入れませんから、天候次第です。

《パリ》
普通のパン屋さんでは食事はできませんが、ポールなどのチェーン店では食事ができますよ。
普通のカフェのサンドイッチのメニューでも、ポワラーヌのパンを使っているところもあります。
例えばマドレーヌ寺院の裏の通り、トロンシェ通りの角のカフェで召し上がれますが、ポワラーヌのサンドイッチは割高になっています。

バルセロナ シエスタ
LSA
2009年9月29日 6:51

バルセロナの中心地のデパートやお店が並んでいる本通りは大阪梅田(すみません関西人なので)みたいなかんじです。

ただシエスタ(お昼寝)時間のあるお国柄なのでお昼にお店を閉めるところもあります。最新のガイドブックでチェックしてみてくださいね。観光は午前中だけですか。私はサクラダファミリア・カサミラ・グエル公園各2時間以上ゆっくりしました。

3カ国周遊は結構疲れるので、現地人のようにシエスタしてもいいかも。

ありがとうございます
わんこ(トピ主)
2009年9月29日 17:49

あーぶる様、ひとり放浪大好き様、わがママちゃん様、LSA様、アドバイスありがとうございます。

お昼休みに携帯からこちらを見ていたのですが、レスが増えていてとても嬉しかったです。

ガイドブックや旅行ブログ、グーグルアース等で現地情報を収集していますが、ヨーロッパの建造物や街並みって本当に美しいんですね。

フリータイムは時間を持て余すかも…と思っていたのですが、町をぶらぶら散策するだけでも十分楽しめそうですね。

3都市の主だった観光地は添乗員さんが連れて行ってくれるのですが、多分さらっと流す感じだと思うので、フリータイムを利用してせっかくの世界遺産をじっくり観光してみます。

今夜は持っていく衣類を考えようと思っています。

タートルとカーディガンのツインニット2セット、ジップアップニット1枚、デニム2本にレザーのハーフコートやストール、手袋、帽子あたりでいいでしょうか?

サングラスと日焼け止めをどうしようか迷っています。

《P.S LSA様》
私も大阪在住なのでとても分かりやすい例えでした。

バルセロナ在住です
Moni
2009年9月29日 23:39

確かにスリは多いです。先日パスポートの更新で領事館に行ったら、バックごと盗まれた日本人の子がパスポートの再発行に来ていました。

現地の女性は斜めがけバック愛用者が多いです。地下鉄や人混みの中では必ずバックの口に手を添えています。
とはいっても、本人の注意力次第なので、街中だから危ないとかはないです。
みんな普通に暮らしてます。ちょっと注意が必要(特に日本人)なだけです。

ショッピングモールはメインのグラシア通りにブルバード・ロサ、ちょっと中心地から離れたディアゴナル通りにリージャがあります。
リージャの方が広くて新しく、日本のショッピングモールみたいです。無印も入っています。
時間的にリージャまで行くのは大変なので、グラシア通りをぶらぶらして、ブルバード・ロサを覗くのがいいと思います。

スペインの夕食は9時〜11時と遅いので、グラシア通りのバルで何かつまむのもいいですよ。
カタルーニャ広場寄りの所にTXAPELAというピンチョスのお店があります。現地人、観光客混在のお店で、日本語メニューや写真を見て注文できるので、安心ですよ。

楽しんでください。

バルセロナ在住です(追記)
Moni
2009年9月30日 0:01

服装についてですが、
バルセロナに関しては東京と同じくらいと思っていいと思います。
ただ、天気によってだいぶ差が出ます。
太陽の国と言われるだけあってか?
太陽が出ると(晴れると)日中はTシャツ1枚でもいいんじゃないか?と
いう日もあったりします。現地人は少しでも暑くなると、すぐ脱ぎたがります。
太陽が隠れると急に涼しくなるので、調節できる服装が良いですね。

サグラダファミリア、グエル公園、カサミラ、カサバトリョを1日で周るのは
けっこうハードですね、意外と歩くので、動きやすい服装をお勧めします。
友達の案内でたまに行くと、ヒールの高いサンダルなどで観光している日本人を見かけます。ひと目で日本人だなぁと判ってしまいますし、疲れた顔をしていました。カサミラもカサバトリョも階段がいっぱいあるので、そりゃ足も疲れるでしょうって感じでした。
靴も歩きなれた物がいいですよ。満喫してください。

カーディガンを忘れずに〜
まっちゃん
2009年9月30日 2:48

●スペイン バルセロナ
スペイン広場にある「エル・コルテ・イングレス」というデパート。上階にはバルセロナ市街を展望できるレストラン(カジュアルなファミリーレストラン)もあります!
スペイン広場には、ほかに「エル・トルアングレ」というデパートがあり、こちらは靴のカンペールなどが入ったおしゃれ系です。

●イタリア ローマ
終日観光できるなら、バチカンに行くことをおすすめします! ローマから地下鉄に乗ってすぐです。
バチカンの中心地にある天井画で有名な教会(名前ド忘れしました)から、地下鉄の駅に向かう門を出てすぐ右手の路地にあるイタリアンがおいしいです。夕方ごろ行けば、地元の人でにぎわっているのですぐわかります。
大通りの観光客向けの店は避け、路地を入ったところにある、地元の人で賑わっているお店はまずハズレがありません。

●フランス パリ
パン屋さんは至るところにあります。こちらも、地元客が多いお店がおすすめです。いわゆる目抜き通りではなく、ふと通りがかったところにあるお店のほうがおいしいです。「ここ、いい雰囲気」と思ったら、迷わず入ることです!

ありがとうございます
わんこ(トピ主)
2009年9月30日 17:05

Moni様、まっちゃん様

現地にお住まいの方からのアドバイス、本当に参考になります。

スリ対策にファスナー付き斜めかけショルダーバッグは用意してあります。
普段からひったくりに注意しているので、あちらでも用心深くファスナーを握って歩こうと思います。

気候や気温によって調節しやすいように、コットンの長そでTシャツやパーカーを追加しますね。
履物は、履きなれているローヒールのブーツとドライビングシューズを持っていくつもりです。

皆さんからのアドバイスのお陰で、地図に付箋がいっぱいになってきました。
最初は不安だらけでしたが、行くのがとても待ち遠しいです。

三都市の気候
わがママちゃん
2009年9月30日 18:38

と言っても、私はお天気ママさんではありませんので、正確な気候予報はできませんが・・・。

ローマ・バルセロナは地中海気候なので、moniさんがおっしゃっているように、東京と同じような気候でしょう。

しかしパリはドーバー海峡からの前線の影響をモロに受けますから、10月中旬から下旬にかけては、そろそろコートが恋しくなる頃かもしれません。
今のところパリは例年より2℃ほど高いようで、南仏などイタリア、スペイン並みな気候です。

パリに関しては、半コートはお持ちになられた方がよいかも知れません。

moniさんお勧めのバルTXAPELAは私もお勧めです。
9時まで空腹を抱えていられませんからね。
バルセロナへ行く時は必ず足を運びます。

トピ主です
わんこ(トピ主)
2009年10月12日 20:25

先ほど、旅行会社からツアーのしおりが届きました。

ローマでは乗り降り自由の観光バスに乗って主な観光スポットを廻ろうと思います。

パリの宿泊先は、19区のポルトドゥパンタン駅近くのホテルに宿泊することになりました。
セーヌ川クルーズを体験したいのですが、メトロを乗りついで乗り場へ向かわなければならないので、なんだか緊張してきました。

お土産はパリのスーパーでお菓子やスープ類を買おうと思っているのですが、ジャスコやヨーカドーのような庶民的なスーパーはありますか?

カルフールやモノプリは高いんでしょうか?

パリのホテル
わがママちゃん
2009年10月14日 0:46

ウ〜ン、19区のPorte de Pantin付近のホテルね〜。
はっきり言って治安が良い地区ではありません。

でもツアーで行く以上、ホテルの選り好みはできませんよね。
私達在仏日本人は、気を付けていればスリに遭う被害も少ないですが、一目で新婚さんと分かるような格好をしていると、狙われやすいですよ。
ジーンズにスニーカーが無難でしょう。

夜遅くホテルに帰る時は、タクシーを利用されることをお勧めします。多少高くても安全のためにね。

モノプリは市内のあちこちにありますが、カルフールの方がお安いです。
最近、カルフールが中型のスーパーを買い取っていますので、郊外の大型店に行かなくても、時々市内でも見かけます。
でも基本的に郊外に近い場所が多いですから、モノプリの方がパリ市内には絶対数多いです。
多くのパルジャンヌが、ここで日常品を調達しています。

私の友達も、フランスに来た時は日本にはないクノールのインスタントのスープを買って帰りますよ。

クッキーもFouchonやEdiardでなくても、美味しいのがありますからね。

Porte de Pantin
わがママちゃん
2009年10月22日 16:29

先日、Viletteのエキスポに行ってきましたので、メトロを乗り継いでPorte de Pantinまで行ってきました。

Porte de Pantinの駅まで行くには、何処からにせよGare de l'Est(東駅)で5号線に乗り換えです。
この駅は大きくメトロが何本も入っていて、初めての人はウロウロするでしょう。そういう私もウロウロしました。

普通パリのメトロは一つのホームからは一つの線しかありませんが、この東駅の5号線Porte de Pintin行きのホームは7号線とホームが一緒ですので、気を付けてくださいね。

宿泊のホテルがHoliday Innでしたら、地下鉄の駅と目と鼻の距離です。
幾ら治安が良くないといっても、指呼の距離なら昼間はそんなに心配することもないでしょう。
でも、有名店などの紙袋を下げたりしていたら、狙われる可能性が無きにしも非ずです。用心に越したことはありません。

その日は若者向けのMusicのイベントがあったようで、19時半ごろメトロの入口にワンサカ若者がたむろしていましたよ。

20時過ぎるようでしたら、やっぱりタクシーの方が安全でしょう。

帰国しました1
わんこ(トピ主)
2009年10月30日 12:08

トピ主です。先日無事に帰国しました。

皆様からのアドバイスのお陰で、危険な目に遭うこともなく初めての海外旅行を楽しむことができました。

簡単にご報告させていただきます。

バルセロナでは、昼食と夕食の場所がともにオリンピックポート内のレストランだったので、午後のフリータイムは当初の予定を変更してモンジュイックの丘を観光することにしました。
バスに乗って移動したのですが、帰りのバスがよくわからなかったので地元の方に聞くと、スペイン語に英語を交えて身振り手振りで教えてくださいました。
お礼にチップをお渡ししようと思ったのですが、「そんなのいいよ。楽しんでおいで。」と親切にバス乗り場まで連れていっってくれました。
モノレールに乗って丘の上からのバルセロナ市内の眺望は最高でした。
快晴ではなく少し曇り空でしたが、写真で見るとかすんだ感じがとてもいい味を出しています。

ローマでは添乗員さんにおいしいジェラートのお店に連れて行ってもらいました。
トレビの泉近くのお店でしたが、ティラミス味がおいしかったです。
ピザもパスタもおいしくいただきました。

続きます。

帰国しました2
わんこ(トピ主)
2009年10月30日 12:28

ジェラート屋さんにしてもピザ屋さんにしても、日本からの観光客が多いからか店員さんには片言の日本語が話せる方が多く、簡単なコミュニケーションは取ることができました。
ローマはフリータイムの日が1日中雨降りで、日中はとても蒸し暑かったです。
朝晩は肌寒かったので、調節できる服装にしておく、とはこういうことかと実感しました。

パリでは適当に入ったパン屋さんで、バゲットサンドとクロワッサン、パン・オ・ショコラを買って食べましたが、本当においしかった!
夜はかなり冷え込み、ヒートテックのインナーの上にニット2枚を重ねて上にウールのコートを羽織ってちょうどいいくらいでした。

色々な観光名所を巡りましたが、一番印象に残っているのが青の洞窟です。
神秘的でたとえようもなく美しい空間でした。

今回は初めての海外旅行ということでツアーにしましたが、3都市どこに行っても日本人観光客だらけ、という状況は安心感はあってもどこか興ざめする部分もありました。

これから少しづつ旅行経験を重ねて、いつかまた個人でじっくり巡りたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

現在位置は
です