現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私っておかしいですか?

たえ子
2009年9月5日 15:37

先日、会社をクビになりました。
私が働いていた会社は役員が身内(夫も)であり、その中で私だけ嫁という立場で血縁関係にはありませんでした。

事の発端は、社員の積立金を返金する方法をめぐって討論になりました。積立金は給与天引きですが、返金は現金でするという方法に私は反対で、振込みでの返金を主張しましたが却下され、指示に従わないという些細な理由でクビになりました。
私の主張は、社員がたくさんいるので現金で返金する際の手間、男の人は現金を渡すと自分のポケットマネーにしているのを知っていたので、主婦の立場でもある私はこのご時勢、家庭を守ってもらっている奥さんにも悪いと思い、現金での返金ではなく振込みでの返金を主張しました。
上役の主張としては、今まで何の苦情もなかったのでこのやり方で良いと主張しました。しかも上役(女性)は、普段から男性は少ない小遣いで可哀想と既婚男性の肩ばかりを持ちます。私からすれば、上役の一人(女性)は奥さんとしての苦労も知らず(結婚はしていますが主婦業はほとんどしていません)に言っているのだと思います。
社員から苦情がでないのは、奥さんは返金のことを知らないからだと思いますし、こんな些細なことでクビにされた私をどう思いますか?

ユーザーID:1899487044  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
会社員としてはおかしいです。
お菓子
2009年9月6日 15:00

会社員としての立場(上役に従わなければならない)より、主婦の立場(夫に内緒の収入があるのは許せない)を優先して主張したわけでしょ。
そりゃ、上役に逆らってまで、主婦の味方をする社員なんて、会社としてはいらない人間です。
あなたの主張そのものが人間として間違っているかどうかは私には判断できません。っていうか正直「どっちでもいいよ」とも思います。ただあなたが相当に思い込みが激しいことは分かります。思い込みを実現するために上司に反抗するとしたら、会社として危険な人物と見なされて当然です。この頑固さが他のことでも業務の支障になることは充分予想できます。
もちろん、会社としてはいらない人間ですが、人間として失格というほど、おかしい主張をしたわけではありません。今後は思う存分主婦業に専念してはいかがでしょうか。

ユーザーID:2510320505
あなたがおかしいと思います
rei
2009年9月7日 15:35

私も身内の会社で働いていますが、決裁権限は特定のことにしかありません。
なので、疑問は投げたとしても、主張はしません。
基本、上へ倣えです。
だって、権限がない分、責任も負担も上の方が大きいですから。

現金払いであれば、振込手数料などもかからず、会社としては経費削減にも貢献します。社員がたくさんいるならなおさら。1件630円かかったとして、100名に振り込んだら63000円ですよ?他行なら840円だったりしますよね?経営側の身内にもかかわらず、このご時世に、コスト意識が低いのではと思います。

主婦がとか、奥さんだとか、正直どうでもいいことです。
既婚男性の肩ばかりを持つ相手の発言、というのもあなたの偏った対応に反発して口にしているだけではないかと思います。

家庭の収入・支出はその家計で決めるもの。
あなたが人の家計にまで出しゃばる意味が分かりません。

あなたの主張の元は、「わたしが言ってあげた」「わたしは主婦の味方」など、あなたの自己満足の為のワガママな感じがします。

会社は組織です。
従業員がいる会社であれば、示しがつかない身内はクビにして当然だと思います。

ユーザーID:2086210891
えーと・・・
まちこ
2009年9月7日 16:26

妻としての意見と会社で働く個人としての意見を、混同していませんか?
企業は、社員に渡した現金の使い道まで指定できませんし、振込みにしたところで有意義に使う奥様ばかりでは無いと思います。
トピ主さんの意見は、あくまでも「私の家庭ではこうして欲しい」を、全社員に押し付けるものではありませんか?

ユーザーID:8189884452
間違った立場での一意見ですね。
経営者サイド
2009年9月7日 16:41

そもそも給料天引きの積立金なんだから給与明細上にいくら天引きか記載されています。
返金時期が分からなくとも、積み立てが確実に行なわれている事実は周知だと思います。

確かに、積立金などの返済に関しては銀行振り込みが一般的なのは事実ですが
その振込み先を選べるのも事実です。これに関して会社側が規制することはできません。

給料と同一先にする人は手渡しでも奥さんに渡すタイプで、別にする人は渡さないタイプ、
只それだけの違いです。

残念ですが、振り込まれれば奥さんの為になると思われているところからすれば、
トピ主さんはそう言った細かな状況に目がいかないタイプなのでしょうかね。

今回の討論自体無意味であり、クビを切られ損だとしか言えませんね。

ユーザーID:1793982466
振込みだと
horon
2009年9月8日 0:15

振り込み手数料がかかると思いますが…
今まで何の問題もなかったのに、わざわざ経費をかけてまでやり方を変更する理由がわかりません。

ユーザーID:5481462100
正しいことを主張するということ
ひよこ
2009年9月8日 2:01

 正しいか、間違ってるのか。という尺度で問題を見てはいけません。
 そこには、そこのやり方があるからです。

 と、私は言われました。

ユーザーID:2143083254
あなたがおかしいです
内藤ホライゾン
2009年9月8日 16:18

あなたが主張した内容は、会社に多大な損失も利益も生まない本当に些細なことです
言い方は悪いですが、どうでもいいことをわざわざ主張した事になります
役員決定を従業員個人の意見で猛烈に反対。しかもそれによって会社に利益は出ない。さらに身内となれば、他の従業員の手前示しがつきません
解雇は妥当だと思います

会社組織には向かない方のように見受けられます
専業主婦をなさってはいかがでしょうか

ユーザーID:0676024679
同族の宿命
身内
2009年9月8日 18:40

私の会社も身内でやっています。
従業員もたくさんいます。

内容は理解できます。
当社でも 同じことがありました。

会議の結果 積立金の返却について 方法は色々あれど
あとは 家族間、夫婦間の問題・・・ということで
決着し、現金で返しました。

かなりの手間がかかりましたけれど 会議で決まった
ことですから 仕方ありません。

ひとりの主婦として意見を述べるのはいいとしても
やはり出すぎてしまったのです、あなたの場合。

社員の目もあることですから これは仕方ないですね。

些細な事例でも 会社という場所では 身内・・という立場上
些細でなくなるのです。

ユーザーID:5652150833
ええ!?
あぼーん
2009年9月9日 2:40

ちょっとトピ主様がかわいそうなので…

私も皆様と全く同じでこの件はかなり「些細なこと」だと思います。些細であるがゆえにですね…

・主様の主張は人情としては分かるが会社という観点では総合的に判断されてしかるべき
・振り込みと現金の是非は大きな問題ではない(些細なこと)
・ゆえに主様は首になっても仕方がない

最後の部分には議論の飛躍がありません????

同族企業と言うのは極めてワンマンなので世の常識が通用しないこともままありますので、嫁という立場も相まって空気は読むべきだったかもしれませんけどね。

でもだからと言って「クビになっても仕方がない」とは少なくとも社会通念上の物差しを使うなら「言えない」んじゃないですか?

皆さんが働く一般企業で何か意見がましい事を言うとクビ(解雇)になったとしたら「仕方がない」とは絶対に言わないでは?

もう少し慰めてあげてもいいのでは…

ユーザーID:2076815846
会社員
通りすがり
2009年9月9日 14:50

ひよこさんの言うとおり「郷に入り手は郷に従え」です。
良いか悪いかはどうでもいいんですよ。

ある国の話ですが、転んだ女性に「大丈夫ですか?」と手を差し伸べた日本人が逮捕され禁固5年という刑が確定したという話があります。
「俺が何した!?何が悪いんだ!?」と思うでしょうが、それがその国のルールなのです。

少しは会社で働く男性の苦労がわかったのではないかと思います。
みんな自分の意見も言えず、やなことも間違ったこともハイハイと言いながら笑顔で受ける。
会社は理不尽なことばっかりですよ・・・。

ユーザーID:0352323217
 


現在位置は
です