現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「乗ってって!」・・・真に受けちゃ駄目なの?

メイ
2009年9月5日 15:45

私はペーパードライバーです(33歳です)
私の住んでいるところは(首都圏)駅から少し距離があり、ほとんどのご近所さん(女性)は車を運転します。
時々、偶然道で会ったり病院で会ったりすると「乗ってて!」と言ってくださる方もいます。仲の良い方だと「助かっちゃう〜ありがとう!」と乗らせていただく事が多いです。顔見知り程度の方には「大丈夫です。歩いていきます」と断るんのですが、ほとんどの方が「同じ方向だから!」と言ってくださり、あまり道路等で押し問答もなんなので結局乗せていただく事が多いです。(いずれも距離にして長くて5分程です)

で、質問なのですが・・この「乗ってって!!」というのは本音なのでしょうか?建前なのでしょうか?
というのも以前、「乗ってって!」という言葉を真に受け4回ほど乗っけていただいたAさんが私の事を「ずうずうしい!乗っけてあげても品物でなんのお礼もない。私はメイさんに使われてる」と言ってる・・という事を知り、もう本当に本当にびっくりした事があるんです。 てっきり「ありがとう!本当に助かりました。」という言葉で良い事だと思っていました。また別の方は「この位乗っけてあげたくらいで何か持ってきたら、もう二度と誘わないからね」と言ってくださる方もいらっしゃいます。

要は人の見極めだとは思うのですが、そんな事があってから「この人にはお礼を持ってくべきか?いや、それは大げさか・・」などと考え、こんな事で疲れてしまいます。じゃあ乗らなければ良い事なのですが、そんな事があってAさんの「乗っててお誘い」を断るようになったら「さつきさんが最近冷たい」と言われる始末。

今後Aさんには乗せていただいたらお礼を持参するとしても、世間一般ではどちらの考えが多いのでしょうか?「ありがとう。助かりました」では駄目な事なのでしょうか?本音を教えて下さい。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
難しく考える必要はないと思う
ボレロ
2009年9月6日 15:58

自然と予定がかみ合う所で「乗ってって」と言われていて、断るのは相手に失礼な場合もありますし。
 大事なのは「基本、出来る限り自分の事は自分でするという考えを持っている事」だと思います。
 「近くまで回ってあげる」と言われても、最寄りの場所まで出て行くとか、自分から「乗せて」と言わない事とか。
 時には、金品でお礼の意思を表す事も必要ですね。
 とにかく、相手の好意を当たり前と捉えない様にしていれば、大丈夫かと思いますが。

本音?建前?見極め?
ぶぶづけ
2009年9月6日 16:35

人の車にホイホイ乗るか乗らないか
タダ乗りするか相当のお返しをするか
自分のスタンスをハッキリすればいいだけじゃないのですか?

本音か建前か見極める必要なんてありますか?

私は誘われても乗りません。タクシーのほうが気を使わずにすむから。
もしくは歩くほうが気持ちがいいから。事故って揉めたくないから。ソレで壊れるような人間関係は所詮それだけのもの。

さりげなく
river
2009年9月6日 16:55

私自身は乗せたからって「何か持ってきなさいよ」とは思いませんが、思う人もいるのでしょうね。

「何か持ってきたら二度と誘わないよ」という人の気持ちもよく分かります。

その方は「お礼を期待して乗せてる」とも思われたくないし、水くさいとも思っているのではないでしょうか。

だったらお礼はさりげなく…が良いと思います。

例えば、果物が安かったときに大目に買って「親戚から送られてきたからお裾分けですぅ。いつもありがとう助かってるわ」とか、旅行に行ったときにおみやげを買ってきて渡すとか。

「いかにも」じゃなければ受け取ってくれるでしょうし、「何もしない」とも言われないのではないでしょうか。

トピ主です(訂正です)
メイ(トピ主)
2009年9月6日 17:11

ごめんなさい。「さつきさんが最近冷たい」は「メイさんが最近冷たい」の
間違いです!!(トトロのメイにしよう!なんて思ってたら、さつきが出てきてしまいました。)申し訳ないです!!

なぜ?
トトロ
2009年9月6日 18:31

なぜ、メイさんがさつきさんに変わったのだろうか?

それはさておき、わざわざ声を掛けて乗せるということは
見返りを求めないのが普通だと思います。

Aさんは、たった4回程度で見返りを求めるなんて図々しいけど、
Aさんから直接聞いたわけではなく、伝聞ですよね?
伝聞って曲がって伝わるので、それをまた真に受けるとロク
でもないことになるケースもあるので注意してください。

それと目的地が歩いていける距離なら、自転車という選択肢は
どうですか?
余計なことに悩まなくて済みます。

わたしも経験あります〜
しらゆり
2009年9月6日 20:43

私も過去、友人らしき付合いだったひとから
「いいよ。送るよ〜。全然迷惑じゃないよ〜。」などと言われ、
申し訳ないながらも、何度か同乗させてもらったことがありました。

そしたら、トピ主さんと同じ… 影でさんざん悪口を言っていたんだそうです。

だったら最初から乗っけるなんて言うな! って思うんですよね。
望んでないし。
返って気を使いますし、目的地集合のほうがどんなにいいでしょう。

そういう人って、なんでしょう?
恩を売って自分を優位に立たせて、ありがたがらせたいんでしょうかね。
「ありがとうありがとう!助かったわ。あなたの為なら
なんでもするわよ。私はあなたの味方よ」 …ってかー?

人の見極めも大事かとは思いますが、付合いが浅いと分からないから困りますよね。
なにかしてもらうときは、よっぽど気心が知れてからにしたほうが
よさそうだということを私は最近学びました。

私だったら、物なんかいらないです。 かえって悪い。
「ありがとう〜」って言ってくれたらそれだけで十分です。

偽善者! とか言われそうですよ。 言うんだってその人は(笑)

建前の人は
みさ
2009年9月7日 12:26

乗せてあげないと冷たいと思われる、などど勝手に思い込む面倒臭いタイプの人なんだと思います。
もちろん好意からでた行動じゃないので、乗らなきゃ乗らないで「最近冷たい」とか色々自分にからめて勘ぐるんでしょうね。
こういう人は「最近運動不足なんで少し歩こうと思って」など「私が歩きたいから歩いてる」という理由で断った方が楽だと思います。
いらぬ押し問答しなくて済みますし。
気心のしれない人の車には乗らないのが一番だと思います。

ありがとうございます(トピ主です)
メイ(トピ主)
2009年9月7日 12:52

皆さん、こんな事も聞かなきゃわからないの?と言われてもしょうがない私の質問にアドバイス本当にありがとうございます。

ボレロさん
そうですね、相手の好意を当たり前ととらえない。大事ですよね。わかっているつもりでしたが改めて肝に銘じます。

ぶぶつけさん
ソレで壊れる人間関係はそれだけのもの・・。そうですよね。本当にそう思います。

riverさん
さりげないお礼は本当に必要だと感じています。Aさんがどういう人にせよ、4回も乗せてもらい何もしなかった私は、恥ずかしくなりました。

トトロさん
名前の件、失礼しました。
はい、又聞きに関してはいつも話半分・・とは思ってますが今回の件は素直に反省しました。
自転車に関してですが、現在生後数ヶ月の子がいる為、乗る事ができません。同乗可能になった乗りまくります。

しらゆりさん
しらゆりさんも同じような思いをされたんですね。何かしてもらう時は気心が知れてから・・・。これ、重要かもしれませんね。ただ、Aさんに関しては勝手に気心が知れてる・・・って思っていたのでちょっとびっくりしてしまいました。

イヤなら声をかけません。
千古の雪
2009年9月7日 16:11

私は、イヤなら声をかけません。お礼を・・・と言われたらそりゃ嬉しいですが、いただかなくても気になりません。
降りる時に「ありがとう、助かっちゃった」と一言あれば、それだけで十分です。
Aさんみたいな人って、きっとどんなことにでももんくを言うのでしょう。この先主さんが車をお買いになったら、「まあ、私に断りもなく買うなんて。私が乗せてやるって言ってるのに」とかね。

ただ、私の場合ですが、「このくらい乗っけてあげたくらいでお礼なんてもらっちゃったら、もう乗せられない」というのは、お礼をいただくことになっちゃったときの社交辞令というか、照れ隠しで言ってしまうかもしれません。
「ホントにお礼なんてよしてよ〜」っていう言葉に、より真実みを持たせるための、です。

Aさんはちょっと変わった方なのでしょうが、「乗ってって」と声を掛けてくれるお友達がたくさんおられる主さんは、普段から気配りができて、みなさんに好かれている方なのでしょう。イヤだな〜と思う人を、自分の車に乗せるのはイヤですもの。

メイ(トピ主)
2009年9月7日 16:22

みささん
全て自分に絡める人・・・いますよね。
Aさんのこと、どんな人かわかっていたつもりでしたが
実は全く分かっていませんでした。
「運動不足なんで・・・」この文句、使わせていただきます。

皆さん、本当にありがとうございました。
モヤモヤしていた気持ちが落ち着いてきました。
今後は「基本断る姿勢で、もし乗せていただいた時は、その事を当たり前と思わず、感謝の気持ちと言葉はもちろん、時々さりげなくお礼を持参する。」
なんか文章にすると、ものすごく当たり前の事ですね。
こんな事もわからなくなっていた自分も恥ずかしい!!
でもでも、わからなくなっていたんです。
皆さん本当にありがとうございました。

気にしないで!
匿名24時
2009年9月7日 16:23

Aさんから悪口を聞いている方は「自分から乗れと言っておいて悪口言ってる〜信じられない…」と思っています。
私の昔の職場で同じことがありました。

バス通勤さん(バス2つ乗継)
私(車・バス停前を通る。少し遠回りすればバス乗り継ぎ場に行ける)
先輩(車持ち・バス停前を通ってバス乗り継ぎ場近くまで同じ道のり)
後輩(自転車通勤)

私たち4人は同じ職場・同じ時間に退社。
私はバス通勤の彼女を大変だなとは思いつつ、通勤なんて毎日のこと、送っているとキリがないので
私は「乗って」とは言いませんでした。反対に先輩は時々バス乗り継ぎ場まで乗せていたようです。

ところがある日先輩は私と後輩に
「ずうずうしい!乗せてもらえるのが当たり前だと思っている!」と言いだしました。
彼女がお礼を言っていないとは思えないし、彼女のほうから「乗せろ」とも言っていないと思えるのです。
彼女はバスの定期を持っているので車に乗れなくても困らないのです

あなたの場合も、愚痴を聞いている人はAに対してあきれていると思いますよ。
しかも「品物の礼」まで要求しているだなんて恥ずかしいです。

メイ(トピ主)
2009年9月7日 17:48

千古の雪さん
温かいお言葉をありがとうございます。
車に乗せてくださる方が、みなさん千古の雪さんのような気持ち
だったら、本当に良いのですが。
Aさんはやはり ちょっと変わった方なんですよね。
ご近所なので あからさまに不快な対応はできませんが、これ以上何事も無いように少しづつ離れていこうと思っています。

匿名24時さん
やはりAさんと同じような方っているんですね。
自分から「どうぞ!」と誘っておきながら、自分の思った結果(私の場合は品物でもお礼)にならないと非難しだす。
やはり、こういう方とは離れるに限りますね。早く分かってよかったです。

さすがに4回は
ももこ
2009年9月7日 18:13

程度問題でしょうね。

まあ、1度や2度では「ありがとう」で済むかもしれませんが
さすがに4度5度となると、大げさなものではなく
ちょっとしたお菓子とか果物とか、次に会ったとき、次に乗せてもらうときにお礼としてお渡しします。

毎回「ありがとう」の言葉だけでは、やはりちょっと図々しいと思われても仕方がないかもしれません。

乗らない方がいい
ワダ
2009年9月7日 18:30

「運動不足だから歩きたいの。ありがとうね」と言って、次回からは断りましょう。相手がどんな人か分からない以上はね。それにたった5分が何回か続いたら、結局お礼をしなくちゃいけないから、高くつくよ!

相手を見て判断しています
すみこ
2009年9月7日 21:48

例えば、家に誰かが訪ねてきたとき、「上がってお茶でもどうぞ」と言いつつ心の中では「上がらないで〜」と思っている人って、少なからずいると思います。

この類の言葉について、「真に受けていいかどうか」は、その人の性格・考え方・人付き合いの仕方から判断するしかないのではないでしょうか。

あとは、「この人とは面倒なことにはなりたくないな」と思う人には、丁重にお断りするとか(極力お世話にならないようにするため)。

相手のことがまだ分からないうちは、真に受けないでいるほうが無難と言うか、自分のためかもしれませんね。

誘うのは建前でもないのだけど…
ちょこ
2009年9月7日 23:17

私もAさんタイプかも知れません。

始めに「良かったら乗ってって〜」というのは本音なんです。
2回目も。本音で誘っているのです。

ただ、4回、5回ほど回数が増えたときに
「お礼ひとつないのかしら・・・」って思い始めてしまうのです。
お礼ってたいそうなものじゃないんです。
100円〜200円ほどのクッキーとかと一緒に「いつもありがとうね〜。」
何て言われるとご機嫌になっちゃうのです。

すみません。

地方から東京23区携帯からの書き込み
義姉
2009年9月7日 23:48

乗っててなどと心にも思ってなく、一緒に帰ってくることなど考えてもいないぐらい嫌いな義妹は、ガソリン代や高速代も負担せず、お礼の品物もなく夕飯まで私達にたかりました。こんな女もいます。貴女のようにわずかな距離でも、「ありがとう、助かりました」という言葉がでただけで、私だったら十分です。

トピ主さんドンマイ
carsharing
2009年9月8日 13:03

トピサンは悪くね〜です。ご近所と仲良くお付き合いのできる人柄が表れていますよ。
ね、皆さんが「どうぞ車に乗ってって。」とおっしゃってくれるんだから。
Aさんは自分だけ親切にしないと「ワルモノ」みたくなっちゃうし、だからトピサンが歩いている横を車で素通りできないんです。親切心からじゃなく、「ご近所の目」などを気にして。。
しかし本心が件の言葉に表れちゃうんだよね〜。「お礼が無いなんて!ぷりぷり!本当は乗せたくなんか無いのに乗せてあげてるんだから〜。」なんつってね。
まあお礼は頂いて迷惑、と思われる方は少ないと思います、本心では。
ああっ、でもお礼を頂いちゃうともういつもトピサンを乗せてあげなくてはならないのか、、なんて考えちゃう人もいるのかなあ。。
そう思う人は多分Aさんとそう変わらないんです。
本心からの親切と周りの目を気にする「ニセ親切」があって困りますよね。
トピサンは乗車のお誘いを一律お断りするか、Aさん陰口なんか知らんぷりで「ニセ親切」に甘えるか、はたまたAさんのお誘いだけはやはり固辞するか。3択お好きなものをどうぞ。私は第2案を推奨します。

メイ(トピ主)
2009年9月9日 0:29

ももこさん
皆さんのレスを拝見しながら、相手がAさんうんぬんの前に さすがに4回でお礼無しは、非常識だったと反省しています。

ワダさん
はい!基本、断る姿勢を貫きます。やはり運動不足・・は良い断り方ですよね。例えが合ってるか微妙ですが「タダより高いものは・・」ですね。

すみこさん
わかりやすい例えをありがとうございます。おっしゃる通りです。
昔から、ついなんでも素直に受け止めてしまう性格で・・!!もう少し人生勉強必要です。

ちょこさん
そうですね。回数が多かったですよね。反省です。
でもこれは嫌味でも何でもなく、今回の件でAさんを通してこういう事があり、この年にして良い勉強になったな〜なんて思っています。

義姉さん
義妹さんは義姉さんにかなり甘えてしまっているのかもしれませんね。
私も今回は甘えが招いた事・・・だったと思っています。
親しき仲にも礼儀あり!ですよね。

すみません 続きます。

トピ主です
メイ(トピ主)
2009年9月9日 1:05

carsharingさん
そう言っていただいて、ホッと心が温まりました。ありがとうございます。
ニセ親切ですか〜怖いですね〜。
きっと今までの人生でも多々遭遇してきた親切なのかもしれないな〜なんて、ちょっと考え込んでしまいました。
(能天気な私が気づいてこなかっただけなのかも!!)
とにかく、しつこいですが基本断る!乗せてもらったら感謝の言葉+さりげないお礼。(お礼はよほどひねくれていらっしゃらなければ、もらって怒る人はいませんよね。)本当に色々とありがとうございます。

あと、勝手に宣言しますが、子供がもう少し大きくなったら私、再就職頑張ります。やはり、子供を産んで仕事を辞めてしまった為、こうやってご近所さんと触れ合う事が多くなり、こういう事に巻き込まれてしまったのかと。井戸端会議も体験し(実際こういう所で私の批判も出たわけだし)要は、私が暇なのがいけないんですよね。(あ、子育てちゃんとしてますので 暇は語弊があるかな?ちなみに井戸端会議の全否定は決していたしません)とにかく、仕事します。
みなさん、私を奮立たせてくださり、ありがとうございました!!
感謝感謝です!

現在位置は
です