現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚相手が祖母と二人暮らし

YUU
2009年9月5日 16:19

はじめまして
結婚を考えている彼の両親は彼が小さい頃に離婚し、父も母も彼をを引き取らず祖母に育てられました。彼の父はあまり真面目なタイプではなく、祖母を保証人にしてお金を借りて取立て屋が来たこともありました。そんななので彼は戸籍上祖母の息子ということになっています。今は彼と祖母は同居していますが、結婚したら彼の実家の近くにマンションを借りて住むことになりそうです。
よって、祖母は一人暮らしになります。彼は夜型の仕事で深夜帰宅の為元々あまり家におらず、祖母は早くに祖父が亡くなっているので一人でがんばってきせいかまだ今のところ高齢ですが元気で、一人で身の回りの事は出来るようです。
過去に脳梗塞を患っています。後遺症はないです。未だに祖母は煙草を吸いますので、脳梗塞も火事も心配です。

私の実家は彼の実家から車で2時間くらいの所にあるため、すぐ帰省の出来ない距離ですので何かあったときに子供をすぐ預けられない状況です。

将来子供も欲しいですが、祖母の介護が必要になった場合、彼は長男なので、なんとかしないといけないと思うのですが、夫は深夜帰宅の仕事の為、私が介護子育ての主力になりそうです。しかし、彼の給料だけでは正直厳しいので共働きしながら・・・介護と育児・・・大変そうです

まだ直面していませんので、それほど心配していませんが、事前に心構えをしておいたほうがいいと思いまして、アドバイスいただけたらと思いました。

私と似た境遇の方や、介護と育児を両立されている先輩方いらっしゃいませんか〜?

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
補足です
トピ主YUU(トピ主)
2009年9月8日 10:35

こんにちは。

よく考えたら、このような複雑な状況で全く同じ方は少ないでしょうし、ご経験のある方、育児・介護真っ最中の方は忙しいでしょうし、小町も見ている暇もないのではないか・・・と考えを改めました。

ご経験のない方でも周りに似た方がいらっしゃるなどでもOKです。

もしこのような状況の場合、みなさんでしたら結婚に踏み切れますか?
多少不安になりますか?
大好きだけど、まだ実際に体験していないから考えが甘いのか、考えすぎても仕方がないのか・・ただ周囲は大反対です。結婚しないほうがいいと言います。

反対理由は、飲食店勤務だから帰宅時間は深夜だし、大酒飲みだし、浮気の心配もありますし〔過去にもありましたので〕、昔は喧嘩っぱやくて心配でしたし〔最近は大丈夫と思うのですが治りませんかね〕、生活時間のすれ違いから、介護も育児もあまり手伝ってくれないのではないか?と思われるからでした。
しかし今はだいぶ成長して仕事も真面目にしていますし、私に暴力を振るったことはないですが将来ありえますか?

もちろん決めるのは自分です。みなさんの考えを聞かせて下さい。

似た境遇ではなのですが。
mii
2009年9月11日 13:14

>大酒飲みだし、浮気の心配もありますし〔過去にもありましたので〕、昔は喧嘩っぱやくて心配でしたし〔最近は大丈夫と思うのですが治りませんかね〕、生活時間のすれ違いから、介護も育児もあまり手伝ってくれないのではないか?

って部分でどうかな・・って思いますね。
わたしだったらそういう人とは結婚しません。
似た境遇ではないですがそれだけは言いたいです。

別れました
ハーブティー
2009年9月11日 17:04

迷っているなら、結婚はやめたほうがいいです。
複雑な家庭環境の方と結婚する場合は、ご本人に一点の迷いも曇りもない状態でなければ将来後悔しますよ。
大酒飲みだろうが暴力だろうがトピ主さんが好きならそれでいいでしょうし、少しでも迷ったら別れましょう。

昔、こんな彼と付き合いました。
・ご両親は別棟で生活
・祖母は母屋でひとり暮らし
・彼の母親は姑と折り合いが悪く一切世話をしない
・彼の父親は仕事が忙しく実母の世話ができない

高齢の祖母を彼が母屋に泊まりこんで見ていました。
けれど彼も激務で、思うように一緒に居られない。
結婚したら私も母屋に住んで、祖母の世話をしてほしいといわれました。
施設には入れたくないそうです。
彼の母親は濃い化粧をして遊びまわっているような人でした。

プロポーズを受けた後、はじめて家の事情を話され、見るだけでいいからと家に連れて行かれ、おばあちゃんの挨拶を受け嫁扱い。
すぐ、別れました。
私は介護要因兼お手伝いさんじゃないですから。

周りの意見を大切に。
momiko
2009年9月12日 2:00

育児や介護の心配をする前に、本当に彼に人生をたくせるのか、よく考えてください。性格や癖は簡単には直らないと思います。それでも好きなら、いつか直るとは考えずに、受け入れる覚悟で。周りの人は客観的に冷静に考える事ができると思うので、ぜひ耳を傾けてみてください。

祖母の介護云々の前に、彼に問題有りな気がしますが
鷹鳶
2009年9月13日 1:55

>反対理由は〜 と思われるからでした。
はっきり言って、先々離婚原因になる事ばかりです。
周囲の方々の意見は正しいと思います。

介護の件ですが、私の従兄が似た境遇でした。
早くに母・父・祖父の順に亡くなり、祖母と従兄が一緒に暮らしていました。
数年前に従兄が子供ができてから結婚し、祖母と同居になりました。
従兄は祖母と別居する気は全くなく、それは今の自分があるのは祖母のお蔭だからと。
従兄妻も理解してたものの、やはり祖母とは上手く行かず、
従兄夫婦は喧嘩が絶えなかった様です。
従兄妻は出産後1年で息抜きの為にパートに出る事になり、
私の実家が近かったので、昼間の祖母の面倒は母が看る事になりました。
祖母の介護(半年間)は、従兄家族が留守の時(平日朝〜夕方や休日の遠出等)は母が看ていました。

正直、共働きしながら育児と介護の両立は難しいと思います。
私の祖母は幸い健康な方で亡くなる数週間前まで自力で歩いていたので、
母曰く、比較的楽だったそうです。
でもトピ主さんの彼の祖母さんはどの程度の介護になるか分かりませんから。

不安を与える様で、ごめんなさい。

レスありがとうございます
YUU(トピ主)
2009年9月14日 14:23

mii様。ハーブティー様。momiko様。鷹鳶様。こんにちはレスありがとうございます。

やはりそうですよね。皆様の意見を見て納得しております。
人の意見を聞いて、冷静に考えたら、問題が山積みな事に改めて気づかされます。彼のことは好きですが、結婚相手としては、不安です。

まだ今なら引き返せるので、きちんと考えたいと思います。

介護の件も自宅で身内の介護だと難しいそうですし、施設にしても入居待ちや、入居できたとしても少ない給料の中での費用の支払いが厳しいですし、子供も欲しいとなると、難しい問題が揃いすぎていますよね。

相手が協力的かどうかも・・・やはり彼の勤務時間の長さ云々を考えたら期待できないような気がしますし。

身近の人の忠告も感謝しないと。

相手のことが好きでも、どうしようもない事もありますよね。
苦労するのがわかっていて、敢えて飛び込むこともないですよね。

正直にレスしてくださってありがとうございます。

手遅れになる前でよかったです。

ここで聞いてみてよかったですね
おやじ
2009年9月15日 9:26

トピ文から、反対票が欲しくてたまらないトピ主さんの姿がありありと目に浮かびます。
「とりあえず介護もがんばってみようよ〜」なんてレスが紛れ込まないうちにトピを閉めたほうが良いと思います。
障害物のない素敵なパートナーとめぐり合えますようにお祈りします。お幸せに。

結婚は生活
さあさ
2009年9月15日 16:41

ほんとうに手遅れにならなくてよかったです。
結婚して嫁になると、無料で使える介護要員ができたと勘違いする
人々が未だいます。

特に親戚や近所の人など自分は安全な場所にいて、
同居しないと親不孝呼ばわりして、罪悪感を持たせます。

ここでは、おやじさんのようなずるいタイプですね。

おやじさま
YUU(トピ主)
2009年9月16日 11:36

こんにちは。

彼のことは、母性本能が働いてしまったのか、彼の家庭環境の複雑さも全て受け入れてでも幸せにしようと、そのくらいの気持ちはもっていました。

しかし、彼の家の問題が多すぎること、私も兄が病弱の為実家も気がかりな事、いろいろありまして、諦めざるを得ない状況になったと思っていました。彼の事は大好きで諦めがつかなかったのですが
別れたほうがいいだろうと自分でも薄々わかっていたので、おやじ様がおっしゃる通り、反対の意見を聞いて後押しして頂けたような気がして、少し肩の荷がおりました。もちろん、介護に手がかからなかったらいいですが、この状況だとなってからでは遅いですから。

おやじさまがおっしゃるような介護の対して甘い考えを持った方が、今のところ紛れ込んでいらっしゃらなくてよかったですし、皆様が正直に答えて下さっているので、感謝しています。

私はホームヘルパーの資格を持っており、介護の大変さは未経験者の状態よりはわかっているつもりです。なので介護のほかに育児。仕事。これらをクリアする自信はないです。答えが出てすっきりしました

ありがとうございました

将来大変になってしまうのでは・・・
YYY
2009年9月18日 0:38

子育てと介護の両立は半端なくきついですよ。現在子育て中ですが、子供だけでもかなり苦労しています。私は自分が母親になり、誰かの面倒を見るという事の大変さを知りました。ニュースで介護疲れの殺人事件など最近よく耳にしますが、正直私はそういう人を真っ向から否定できません。なぜならその大変さを知っているからです。それだけ大変なんです、誰かの面倒をみるのって。綺麗事だけではやっていけません。強い精神力が必要です。
しかしYUUさんの愛する彼を育ててくれた祖母さんですよね?あなたの彼への愛を通して祖母さんを将来介護する覚悟があるのならご結婚されたら良いと思います。自分の人生犠牲するくらいの覚悟と言っても過言ではないと思います・・・。

現在位置は
です