決断のとき

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ロイ

こんにちは。
20代後半女 現在海外在住ですが、ビザの期限があり帰国を控えています。
それに伴い、付き合って5年になる同棲中の彼(日本人)に結婚しようと言われているのですが、
苦労して学費を工面し学校を出たのに、このまま結婚してしまっていいのかという思いが消えません。
結婚した場合、当国で就労することはできません。
理由は割愛しますが、彼も帰国をするという選択肢はありません。
結婚するならこの人しかいないと思っているのも事実です。

決断を下さなければならないときが近づき焦っています。
こんな優柔不断な私に何かアドバイスいただければと思い相談させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたにとって大事なこと・人ってなんですか?

かけがえのない人とお互い思うのであれば、波に任せても良いのではないかな?
    ビザの関係で配偶者が働けないのであれば、それも踏まえて彼は結婚を申し込んで
    いるのではないのかな?
    彼は日本に帰らずにそのままその国に骨をうずめる覚悟でいるのかしら?
    ってことは、生活をサポートするよって意味なのでは?
    よく話し合いされてみてはどうでしょう・・?

私もとある国で今のパートナー(日本人駐在員)に知り合いました。
    私自身、労働許可証を持っていたので居ようと思えばその国にいることはできたのですが、
    丁度その国での仕事の区切りも良く、日本で面接も控えていた、そして、
    そのパートナーとの関係を見直す為にも日本に帰国しました。
    要はパートナーとは縁があれば、また会えるだろう・・という賭けに出ました。
    何年も離れていましたが、結婚するならこの人しかいないと思っていたので、
    他の男性には興味を持てませんでした。

話はそれましたが、彼の意向を聞いてくださいね。
    私的にはお互いが離れて長く住むことはお勧めしないかな・・。かけがえないならなおさら。

• ちょっと様子を見ます。

ご意見どうもありがとうございます。
    私もたまごごはんさんのように自分をしっかり持たなきゃダメですね。
    何年も離れてらしたのに今もご一緒なんですね。素敵です。

現在、私の彼の収入は安定していないんですが、
    この国に来た目的である夢が叶う一歩手前といったところです。
    本人は心配いらないと言いますが、今後私の生活もカバーできるほどの
    収入を得ることが確実かと言えば、現時点では多少疑問が残ります。

彼がかけがえのない人ということに変わりはありませんが、
    色々考えた結果、少しの間離れて様子を見てみようと思っています。
    私自身も仕事の面でやらずに後悔することがないように。

縁があればまた会えますよね‥。

• ロイさん、まだ見てくれるかな?あせらず結果だしてね

彼の夢がかなう一歩手前なのですね、どこの国かわかりませんが、
    応援しています♪

ビザの関係で帰国が迫っているロイさん、つらいですね。
    ビザ期限なければ、就労もできればその国にいられるのにね・・。
    私もそういう方をたくさん見てきたので、気持ちよくわかりますよ。

どちらにせよ、ロイさんは日本に帰国しないといけないだろうし、
    彼に迎えに来てもらいましょうよ、できるだけ早い段階で。
    ビザの件は日本でもできるのかな??

だけど、ロイさんは再び日本で慣れる生活のリハビリ!?
    (おいしいもの食べたり、久しぶりの友達と遊んだり)と、
    きちんと日本で自身のやりたい仕事の目標に向かうことは忘れないでね。

前にも書きましたが、自分たちは変わらない!と思っていても
    悲しい事に時間は止まってくれない。。
    長い間の離れ離れは、お互いの気持ちを変えてしまう事もある。。だから、
    とにかくマメに連絡を取れるようにして、お互いを不安な気持ちにさせないよう、
    彼と遠距離、二人三脚でがんばってくださいね。

残りの滞在楽しんで彼としっかり今後の話して来てね。

• 気持ちが沈んでたんですが。。。

状況を理解してくれる方に聞いていただいて
    少し前向きな気持ちになれました。

帰国することを選んだからには、目標に向かうこともリハビリ(←確かに必要です。笑)も頑張りたいと思います。今は大体の目途しかたっていませんが、迎えに来てもらえた時に迷いなくついて行けるような状態になれるように。

基本マメじゃないのと、時差もだいぶあり遠距離は正直不安ですが、気持ちが離れてしまわないよう努力していくしかないですよね。ちゃんと話し合ってから帰国します。

たまごごはんさんのレス本当にうれしかったです☆
    どうもありがとうございました!!!

レス求!トピ一覧