夫を怒らせてしまいました。

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

かなこ

夫を怒らせてしまいました。

夫の友人にお子さんが生まれ、出産祝いに10000円の商品券をプレゼントしたいと言われ、とっさに「ええ〜?5000円で十分でしょ」と言ってしまいました。

ケチケチでなるべく他に金を使いたくない!という家に育ち、よそに出すくらいなら自分たちが、という思想でこりかたまっています。
自分でも直すべきだと重々わかっているつもりなのですが、ついつい、そういう面が度々出てしまい、その度に怒らせてしまいます。

しまった!と思い、自分が商品券を手配すると言いましたが、「もうどうでもいいよ、好きにすれば?」とあきれ果てられ、出かけてしまいました。

夫が帰ってくるまでに商品券は用意するつもりですが、何度も同じ事を繰り返しています。
なんとかリカバリーする方法と、どうしたらこのケチケチしたいやらしい性格が直せるか知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あ、あたしも

だんなが割とおおらかというか、若い時から大してもらってないのに大盤振る舞いなんです。
    親友だからと、ビデオを毎回その友人や子供に貸しにいく上にテープをもれなく差し上げる。
    夫の離婚した妹には、保証人、その子供にさ○○祝い、一体いくら包んだことやら………。
    私も、今度こそ気持ちよく差し出そうと思いますが、必ずチクりと言っちゃいますよ。

• 見栄っ張り?

あなたの旦那様は、見栄っ張りですか。友人・知人の出産祝いなら、5千円くらいが相場だと思います。受け取る側にすれば、あまり多いと反ってお返しに困ります。

いつもケチケチしていると思われるようですが、すぐに「ええ〜?…」と反応する前に、いつも相場観を頭にいれておいて話をしてはいかがですか。旦那様が怒っているのは、ケチだからというより、すぐ「ええ〜?…」と反応するのに嫌気がさしている気がします。もっと理詰めで話さないと、論破できませんよ。

• 友人によると思いますけど…

ご主人とその友人とのお付き合いの深さによると思います。
    どの友人にも毎回一万円包んでいる人なんて、少なくとも私の周りにはいません。
    基本 五千円程度のお品です。
    一万円出せるのは、相当お付き合いの深い親友のみです。

• 冠婚葬祭だけはケチっちゃダメかな

普段の生活を引き締めるのは良い事ですよ。
    でも冠婚葬祭をせこい所を見せるのは、家の恥になります。

結婚も葬式も出産も、一生に何度もない出来事ですからね。
    それだけに、誰がどれだけの気持ちをくれたかの印象も強く残ります。
    その後の人間関係にも影響する結構重要な事だと思うのです。

独身時代だったら自分の評価が下がるだけの事ですが
    結婚後ならば夫の顔を潰す事になりかねません。

夫から怒られても、反省と再発防止の戒めが心に強く残らない。
    自分で解っていてもとっさに口をついて出てしまう。となると重症ですね。

ですから「冠婚葬祭に限定して」絶対にケチらないと肝に銘じるしかないでしょうね。
    家計簿の表紙にデカデカと上記の宣言を書いておいて、頭に強くインプットされたらどうでしょう?反復練習みたいなものです。

それ以外の節約は良いのでは?
    ただしご主人の小遣いはケチり過ぎないように御注意を。
    必要以上の節約を強いられている男性って、実は職場であまり評判よくないので。
    金がない事により、精彩の欠けた情けないオーラが滲み出てしまいますから。

• お付き合い帳

お付き合い帳ってつけてませんか?
    お祝いってあげたり、貰ったりなので、だいたい同額するのがお互いの為です。
    今回トピ主さんが1万円包んだら、逆の場合相手も1万円包むことになるでしょう。
    お互いの負担にならないよう、友人なら5千円という金額は妥当だと思いますよ。

あ、トピ主さん宅にもう出産祝いとして1万円いただいてるならただのケチになりますよ。

お付き合いはちゃんと記録しておきましょうね。

• ありがとうございます。

色々なご意見、ありがとうございました。

たしかに主人は少々見栄っ張りなトコロがあります。
    5000円ぐらいのお祝いに15000円ぐらいの御返しをしようとしたり…。
    ですが、たしかにReginaさんのおっしゃるように私の
    「ええ〜?」と言う態度がイラつくというのはあると思うので
    逆にそれへの反発のように高額の御返しやお祝いをしようと
    している気もします。
    まずは文句を言わずに同意してから、妥当な額のすり寄りをするようにします。
    また、yottyさんのおっしゃるように、ケチらない!と反復練習を
    するようにしますね。
    色々、ありがとうございました。相談させていただいてほっとしました。

レス求!トピ一覧