現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドイツ旅行します。アドバイスお願いします。

リタワー
2009年9月5日 17:48

今月末から来月第1週に夫婦二人でドイツ旅行を計画しています。夫は海外単身赴任中、休暇を利用して1週間の旅です。二人とも初ドイツになります。

フランクフルトが基点で、デュッセルに住む友人を訪ねることもあり、ライン川沿いの町、ケルン、アーヘンに行きたいと思っています。北西部中心で移動するつもりでいましたが、夫が運転好きでレンタカーを借りる予定ですので、やはりロマンチック街道も少し走ってみたくみたくなりました。友人の話ですと、ノイシュバンシュタイン城は外壁工事中らしいし、遠いので、そこまで行くつもりはありません。一方で、フランクフルトに戻らねばならず日程的にきついかとも思っています。

皆様のアドバイスをお願いしたく思います。一応、ドイツ初心者として行ってみたい街は、ケルン、アーヘン、ライン川下り、ハイデルベルク、そしてできたらロマンチック街道のどこか・・・といったところです。電車とレンタカーを組み合わせますので、その辺も合わせてアドバイスいただけましたら大変嬉しいです。

ホテルに関しては、デュッセルに1泊する予定ですが、他はどこに泊まるかまだ決めていません。日程が決まってからネットでホテルを予約する予定です。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あくまで個人の好みですが
鞭悟士
2009年9月6日 20:33

アーヘンはあまり見るところがありません。

Koblenzに寄ってからMarburugへ行くのもいいでしょう。

国境を越えますが、水の都Strasbourg(フランス)は大好きです。

平野の中の小高い丘にある城Hohenzollernもちょっと立ち寄る価値があります。

Konstanz湖岸のLindauとStein am rhein(スイスになるのかな)もいい。

ロマンチック街道ならローテンブルグは外せません。

WurzburgとBamberg(煙のビールで有名)も寄れたらいいな。

どうぞよい旅を。

ディンケルスビュール、ネルトリンゲン
さえ
2009年9月7日 16:46

ケルンやアーヘンと違う町並みを見たいと言うことなら、
ロマンチック街道なら、ディンケルスビュールとネルトリンゲンをお奨めします。
古い町並みや城壁が残る古い町で、たしか第二次大戦の影響が少ないとか
聞きました。ローテンブルグより、さらにフランクフルトから離れるので
むずかしいかなー?
ロマンチック街道と言いましても、レンタカーで行く道はただの田舎道で、
街道沿いに古い建物が点在するわけではありません。
ハイデルベルクに行くなら、ヴュルツブルグは行かなくても良いかな。

ロマンチック街道ではありませんが、北西部ならモーゼル川のほとりの
ワインを作るような村をめぐるのも楽しいですよ。

ドイツ初心者の感想
みいこ
2009年9月7日 17:07

今年の春にミュンヘン〜白鳥城〜ローデンブルク〜リューデスハイム〜ケルンを電車で周りました。
一番オススメなのはリューデスハイムです。ぶどう畑を散歩してライン川下りをしました。
日本人団体客も来る観光地なので、日本語メニューがあるレストランもあって安心ですし、
自然の風景がお好きでしたら絶対気に入ると思いますよ。
また、ドイツはビールが有名ですが、ワインもなかなか美味しかったです。

ちなみに、残念だったのはケルンです。大都市なので駅前にホームレスの方がいたりして怖かったです。大聖堂は立派でしたが、塔からの眺めも近代的な町並みで、苦労して上った割に・・・でしたね。

ステキな旅になると良いですね。

ドイツで車の旅しました!携帯からの書き込み
主婦
2009年9月7日 19:08

ドイツでレンタカーの旅をしました。

フランクフルトに入りレンタカー

バーデンバーデンで温泉泊

フュッセン泊(ノイシュバンのある街です)

スイスとの国境の街(名前忘れました・汗)でアルプス登り(日本人全く居なかった…)

ローテンブルク2泊

古城に1泊

ホテルは全て現場で前日に携帯電話で予約しました。
旅行したのは8月。
ドイツ語は全くダメです(汗)英語だけで乗り切れました(笑)

ドイツはアウトバーンに限らず運転しやすく、マナーもとても良いです。
電車も良いですが、車は本当に最高でした!

良い旅を♪

バーデンバーデンはいかが
小春ドーーーン
2009年9月7日 22:31

カールスルーエに半年いました。バーデンバーデンの新カラカラ浴場はいかがでしょうか。流れる温泉プールと言ったところです。兎に角気持ちがいい。何度も行きました。2回はサウナになっていますが、男女混浴です。もちろん1階は外から見えますので水着着用です。ドイツの観光地は殆ど周りましたが、ここが一番ですかね。それとカリーブルストを食べるのをお忘れなく。

ロマンチック街道は
ドイツ在住
2009年9月7日 23:13

日本人観光客には大人気のロマンチック街道ですが、ただの道路です。
道路わきにカタカナと漢字でロマンチック街道と書いてあるだけで、別に景色がきれいなわけではないので、あまり期待しないほうがいいですよ。

ネルトリンゲンやローテンブルクは城壁と木組みの家が残るまちで、確かにきれいですが、城壁や木組みの家が残るまちは他にもあります。
例えばデュッセル近くのゾーストには両方残っていますし、木組みの家だけならフランクフルト近くのリンブルクや、メルヘン街道にもたくさんあります。
私はデュッセル在住ですが、メルヘン街道に旅行した際は、車の中から木組みの家の民家が並んでいるのが見えて壮観でしたよ。
車でデュッセルから2時間から3時間ほどです。
古城ホテルもありますし、デュッセルドルフとフランクフルトに行くことが確定なら、ロマンチック街道より予定が組みやすいと思います。
9月末から10月はミュンヘンでオクトーバーフェストがあるせいか、ミュンヘンに近いほうのロマンチック街道は渋滞がひどいです。
ネルトリンゲンからデュッセルドルフまで、どこも観光せず10時間かかりました。

ケルンに住んでいました
kokos
2009年9月8日 0:10

リタワーさん、こんにちは!

フランクフルトを基点にデュッセルまでとのことですので、
フランクフルト→マインツ→ライン川下り→コブレンツ→ケルン→デュッセルドルフという感じで行くのはいかがでしょうか?
余裕があればフランクフルトの次にハイデルベルクを訪ねるのもいいかもしれません。
ロマンティック街道は・・・今回は難しいかもしれませんね。
ヴュルツブルクぐらいは行かれるかもしれませんが、やはりローテンブルクやディンケルスビュールなどに行かれたほうが楽しいと思います。

ケルンは正直駅前にある大聖堂以外観るものがありませんので(大聖堂はすばらしいです!)、
ケルンから電車で15分ほどのブリュールという街にあるアウグストゥスブルク城を観るのをお勧めします。
ベートーベンの生まれた街ボン(ケルンから電車で約20分)も行く価値はあります。

ケルンからアーヘンまではICE(新幹線のようなもの)で約40分。
行かれるとしたらケルンに2泊ぐらいして、ケルンを基点に動くといいかもしれないです。

楽しいご旅行になることをお祈りしています。

クルーズはいかがですか?
rosa
2009年9月8日 20:06

ハイデルベルグから30キロほどの小さな町に住んでいます。

レンタカーを借りるご予定とのことですが、フランクフルトからケルンまで車で行き、ケルンからライン川クルーズに参加されてはいかがでしょうか?

クルーズ料金には、宿泊、食事、移動(寝ている間に次の寄港地に到着)が含まれますので、結局は個人で旅行するよりもお安くなったりもします。

日本では高級なイメージのあるクルーズですが、ドイツではお手軽な料金で参加することができます。船のランクにもよりますが、サービスやお料理はドイツの4ツ星ホテルと同じ(か、それ以上)のレベルです。

A-rosa http://www.a-rosa.de/nc/de/kreuzfahrten.html は本当にすばらしいサービスでした。この他にも様々なクルーズ会社があります。
Flusskreuzfahtenをキーワードに検索してみてください。
よろしければご検討ください。

秋のドイツの天候は本当に変わりやすいです。
雨が続くこともあります。
お天気に恵まれて、素晴らしい旅になるといいですね!

みなさまありがとうございます!!
リタワー
2009年9月9日 2:48

短い間に沢山の情報をいただき、感謝しております。

このトピを立てる前は、フランクフルトからリューデスハイム(泊)、そこからコブレンツまでライン下り、ケルン(泊)、アーヘンからデュッセルへ行き、友人と再会(泊)。それから電車でヴュルツブルクルブまで下りてきて、車でローテンブルク、ハイデルベルクと回ってフランクフルトにもどる・・・と考えていました。

でも、みなさんのレスを読んで、ロマンチック街道は諦めようかと思いつつあります。フランスのストラスブルクに大分心が動きましたが、やはり、デュッセルから遠いですよね。皆様のあげてくださった都市を一つ一つ地図で見ています。

欲をはらずに、ライン川沿いをゆっくり回って、あまり評判のよくないケルンとアーヘンは、ざっと見てベルギーに入ってもいいかなとも思っています。車で小さな村を回るのも楽しいかなぁ・・・などと。ただ宿泊事情がわからないので少々不安です。

最後はフランクフルトに戻らねばならず、やっぱりハイデルベルクくらいは行きたいかなあ・・・という気持ちも残ります。全部で6泊です。引き続きアドバイスお願いします。

レンタカー楽しい。
海外免許証
2009年9月9日 11:02

フランクフルトからレンタカーで1週間、ドイツ、スイス、フランスを周りました。南ドイツのみ1週間滞在なら、ゆっくりできますね。

木組みの町並みはあちこちにありますが、ローテンブルグがお勧めです。城壁に囲まれた旧市街は趣があり、市庁舎、マルクト広場などいいですよ。
ドイツでは、アウトバーン推奨130km/hですが、皆さん150km/hぐらいで走っていました。運転は思っていたより楽でした。
ただ、道路の渋滞状況がわからないのと、道に迷うことがあるので、時間は多めに見積もって下さい。楽しいご旅行を!

ボンはいかがでしょう?
japanerin
2009年9月10日 15:35

アーヘン・ケルンを「ざっと」ということなら、アーヘンにはわざわざ行かず、
ボンを訪れてはいかがでしょう?

デュッセルドルフの約20km南がケルン、ケルンの更に20kmほど南がボンなので
鉄道で途中下車しながら、一日で両市を見られると思います。

ボンは冷戦時代に西ドイツの首都だった町なので
有る意味、歴史を垣間見ることが出来ます。
たしか歴史博物館のようなものがあり、戦中・戦後のドイツについて知ることが出来ます。

それから、ケルンには駅から歩ける距離にお菓子メーカーのチョコレート博物館があります。
もし甘いものがお好きなら、そこも楽しめると思います。
(1時間半程度あれば全部みられます)

ケルンでは、大聖堂の塔に登る事もお勧めします。

ドイツ在住ですが、
みり
2009年9月11日 5:54

個人的にはモーゼルに沿ってのドライブをおすすめします。川辺の風景や点在する古城など、絵のように美しい景色が続きます。運転がお好きなのであれば、その辺にニュルブルグリングという超有名サーキットがあります。レースやイベントがなければ公道と同じように走れます(確か料金は取られると思いますが)ので車好き運転好きの方にはいい思い出になるのではないでしょうか。バーデンバーデンやストラスブールはきれいな街ですがちょっと遠いですね。フランクフルトの近くならヴィースバーデンがバーデンバーデンに雰囲気が似ています。小洒落て、こじんまりしていて。

楽しいご旅行を!

ありがとうございました。
リタワー
2009年9月14日 15:31

鞭悟士様、さえ様、みいこ様、主婦様、小春ドーーーン様、ドイツ在住様、kokos様、rosa様、海外免許証様、japanerin様、みり様

大変有意義なアドバイスありがとうございました。ひとつひとつじっくりと読ませていただきました。皆様のアドバイスを元に今回の旅程を決めつつあります。ロマンチック街道は、オクトーバーフェスティバルの時期と重なることもあり、今回は見合わせることにしました。

リューデスハイムに泊まった後、ライン川沿いにクルーズ(モーゼル川沿いも心惹かれましたが、今回は残念ながら見送ります)と街巡りを組み合わせてみます。その後ボン、ブリューリュ、ケルン、アーヘンを巡ったあと、デュッセルに行きます。旅程によっては、ベルギーとオランダにも入って、リエージュかマーストリヒトにも寄ってみるつもりです。最後はやはり、ハイデルベルクに宿泊することにしました。みり様のアドバイスから、一足早く到着する夫はヴィースバーデンに宿泊するつもりらしいです。情報ありがとうございました。

ドイツは見所が沢山ありますね。皆様のお陰で楽しめそうです。ありがとうございました。

現在位置は
です