5年来うつを抱えている友人がいます

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

らぱ子

28歳女です。
Aは高校時代の友人。繊細ながらも面白い子でした。高校卒業後、自然と連絡をとらなくなりました。

5年前くらいから、年に数回再び高校時代のクラスメイト数人で集まって会うようになりました。
一緒に話しているときには、高校時代とほとんど変わらないように感じます。

私はAのうつをどう配慮していいかわからず、高校時代と同じように接しています。
Aはうつをきっかけに仕事を長期間休んでいます。
それでも、私は特に何も考えず他の友人と自分の仕事の話をしてしまいます…。
Aはその時は普通に会話を聞いています。

病気が長引く中、うつと診断された頃激やせしていた彼女が、今では激太りしています。
そのことについても特に私から触れず、過ごしています。

また、Aは集まりをドタキャンすることがあります。
この前数年ぶりに帰郷してきた友人Bと会う時、Aも来る予定が昼になって「今日は調子悪いから、やめとく…」とメールがきました。
わたしは2回に1回はそういうことがあるので全く気になりませんでした。
でも、心配する心もあまりなく…

友人Bは「甘ったれてるだけで、病気治す気がないんじゃない。」
「仕事も復帰する気がないから休み続けているんだろう」
と、辛辣なコメントをしていました。
Bの意見に賛同はできませんが、反論もしませんでした。

また、別の友人Cは、Aに会うたびにさりげなく「病気なんだから仕方ない。とにかく自分を大切にすることだけ考えて」と優しくいう子もいます。

CのようにAを気遣える一言を私も言えれば…と思いますが、深入りしたくない、のが本音かもしれません。
今、Aに迷惑を感じているわけではないです。
自分が冷たいようで漠然とした罪悪感があります。
皆さんならAとどのようにかかわりますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今のままで良いのでは?

ん〜、何を悩んでいるのか分かりませんが、Bさんに賛同する気もなく、かといってCさんの様にもなれないなら、今のままで良いと思いますよ。

激太りは薬の副作用かもしれませんね。抗うつ剤の中にドグマチールという薬があって、これは体重の増加と生理が止まる等の副作用が有りますよ。

• ありがとうございます。

ロードナイト様

たしかに、何を悩んでいるのか伝わりづらいトピでした…
    Aはどんなかかわりが落ち着くのかな…という思いがあったのでした。

激太りが薬の副作用とは、はじめて知りました。
    勉強になりました。
    今後も、こちらからはあまり病気に関することには触れず過ごしていこうかと思います。
    レスありがとうございました。

レス求!トピ一覧