現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ロンドンでアフタヌーンティー

yumi
2009年9月5日 18:05

10月にロンドンへ行きます。
そこで教えていただきたいのが アフタヌーンティーのできる場所。
観光本にはいろいろ紹介されておりますが、お値段がお手ごろなところを探しております。

有名なところでは 約5000円 ほど?しており、家族4人ではちょっと・・・・と躊躇しております。

もちろん、お友達との二人旅なら少々高くてもいいのですが、家族旅行で 大人二人、小学生二人の旅なので。

それと おいしいケーキが食べれて、素敵なカフェをご存知でしたらぜひ教えてください。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
The Orangery
てぃ
2009年9月6日 16:55

ケンジントンパークにあるオランジュリーはどうですか?
13.50ポンド~、予約不要です。
最寄り駅はQueenswayまたはHigh Street Kensingtonです。

http://www.hrp.org.uk/KensingtonPalace/CafesAndRestaurants.aspx

Afternoon tea gift vouchersのところをクリックするとメニューが見られます。

まだご旅行まで時間がありますから参考図書を
「ロンドン、とっておきのティープレイスへ」(スチュワード麻子)河出書房新社
「紅茶ダイアリー」(石井理恵子)株式会社アリアドネ企画

しょば代でっしょ!
太鼓持ち
2009年9月6日 17:44

ほぼ観光化されている此の伝統とやら。  其の時間帯、土地っ子は何をしているのでしょうか、不思議です。 無理をして、有名ホテルで高い料金払って、ロンドンでハイ・テイーしてきたは既に博物館ものではないでしょうか。  

出る紅茶もお菓子も特別にどーってこと無いです。 昔、植民地では英国人は先ず絶対ウエイター、ウエイトレス等の仕事には就かなかったものです。 キップリングも何処で書いておりますが、自分が英国人である事を悟ったのはインドにいた時だったとか、、、。 

済みません、夢の話しに茶々を入れまして、、、。

ギャラリー内のレストラン
den
2009年9月6日 19:32

8月にロンドンに行ってきました。

もしナショナルギャラリーに行かれる予定があるなら
ギャラリー内のカフェ「The National Cafe」はいかがでしょう?
£15ほどでアフタヌーンティーが楽しめます。

ホテルほど本格的ではないのでしょうが
(紅茶がティーバックだった)
ちゃんとティースタンドでサーブしてくれますので
十分に雰囲気は味わえますし、
スコーンも美味しかったです。

その他、テートブリテン内のレストランでも
同程度の価格だったと思います。
ギャラリー内のカフェやレストランは
観光客でも敷居が低くていいですよ。
よろしかったら是非。

ハロッズかクラリッジス・・・
Rei
2009年9月7日 0:47

この二つが有名どころでしょうか?

ハロッズの方が子連れでも非常に入りやすい雰囲気です。
店側も子連れ客に馴れていますし、ケーキもスコーンも
サンドウィッチもお変わりし放題ですしね。
日本人客も多いので、日本語のメニューもあります。

クラリッジスはちゃんとした格好でティールームに
入らないと慇懃無礼に入店をお断りされます。
(女王がプライベートで利用するホテルですので)
しかし日本には無い本物の伝統的な雰囲気を
楽しまれたいのであれば是非お勧め!
場所もメイフェアとハイソで、ハロッズの倍値近く
しますが、お味はハロッズの味が並程度に感じてしまう
ほどに美味です。

サヴォイ等もありますが、あそこは社交ダンスが
出来るのであればお勧めします。

トピ主です
yumi(トピ主)
2009年9月8日 15:12

みなさまアドバイス有難うございます。
その後自分でもネットでいろいろ(かなりの数、もうクタクタですが 笑)検索してみました。
イギリス在住の方や旅行に行かれた方のブログなども参考にさせてもらいました。
が、やはりお値段がよすぎる(高い)
あれほど アフタヌーンティーをしたい!と思っていた熱い気持ちがだんだん冷めてきて、
どこかのカフェでもいいかと・・・とだんだんハードルが低くなってきている今日この頃です。

しかし!やっぱりもうちょっとがんばって探してみようと思ってます。

またどこかのアフタヌーンティーはよかったよ!という情報をお持ちでしたら、ぜひ教えてくださいませ。

それと本を紹介していただいたのですが、当方海外在住のため、それらの本を簡単に入手できることができませんが、
次回日本へ里帰りした際に書店で見てみたいです。ありがとうございました。

アフタヌーン・ティーの代わりに。
とぅりー
2009年9月8日 18:08

ネットで調べられたと思いますが「アフタヌーンティー」は、貴族の女性たちが
遅い夕食の時間まで待ち切れず、午後にお茶の時間を設け、女性同士の社交の場に
した、という感じでしたよね。
ある程度のシチュエーションで、ある程度しっかりした値段で提供されている
背景には、この「元は貴族の習慣」という側面があるのかもしれません。

ある意味では軽い(私たちの感覚では軽くありませんが)食事のようなもので、
量も多いので、アフタヌーンティーをきちんと取ってしまうと、夕食はいらないと
思うくらいかもしれません。

というわけで、代替案として「クリームティー」はいかがでしょうか。
紅茶のお伴は、アフタヌーンティーでも出てくるスコーンにクロテッドクリームと
ジャムくらい。
観光の合間の“おやつ”にちょうどいいと思います。

アフタヌーンティーほど形式化されたものではないと思うので、気軽に楽しめると
思います。
具体的な場所(お店など)をご紹介できなくてすみませんが…。

楽しいご旅行になるといいですね。

紅茶博物館は今ひとつです
まみ
2009年9月8日 20:56

私も今年ロンドンに観光で行ったとき、
アフタヌーンティに憧れて、探したのですが、
手頃な値段のお店が見つからず、
ロンドン橋近くのブラマー紅茶博物館というところに行ってみました。
が、だいぶイメージとは違い、
結局お茶をせずに帰ってきました。
紅茶はともかく、ケーキやサンドウィッチは期待できなさそうな
雰囲気だったのです。

どうも、三段のお皿のアフタヌーンティって、
もはやロンドナーには日常ではないみたい。

でも、イギリスの飲む紅茶は、本当にどこで飲んでもおいしかったですよ。
おいしい紅茶+スコーンでも、十分イギリス気分は味わえると思います。

よい旅を!

いいですねアフタヌーンティー
crisps
2009年9月8日 21:34

私もアフタヌーンティが大好きでロンドンに行った時は必ず頂きます
高級ホテルは雰囲気は素敵ですが本当に高い
フォートナム&メイスンでは日本人が沢山いて隣の席も日本人
なんだかロンドンでお茶してる気分になれませんでした
お隣さんもそう思ってたことでしょう(笑)

リバティには2か所ティールームがあって休憩がてら気軽に入れます
クリームティもありますし値段も手ごろです
でもせっかくイギリスなのでやはりアフタヌーンティをというのでしたら
一人ひとつではなく、人数分より少なくオーダーするのも良いかもしれません

私も最近までは1人1セット頼まなければならないと思いこんでいたのですが
あるホテルに4名で入りアフタヌーンティをオーダーしたところ
「何人分にしますか?」と聞かれたので2名分を頼みました
紅茶のカップは4名分出してくれて、おかわりも自由
3段のセットは1人1セットでは多すぎる量で半分で丁度良かったです
クロテッドクリームをたっぷりつけて足りなくなったらおかわりも持ってきてくれました
もちろん会計も4人で2名分、予算の半分で済みました
ただ、どこのホテルでもこれが出来るのかはわかりませんが

The Orangeryに一票!
和ペンギン
2009年9月8日 21:39

私もオランジェリーを薦めます。公園を散策して、疲れたらお茶をするのにちょうどいいです。

日差しがたくさん入りこむティールームで、のんびりくつろげました。お茶もお菓子もおいしかったです。お値段も手頃でしたよ。

詳しいわけではないけれど
るかこ
2009年9月8日 22:32

去年家族4人(子供はもう大人・・・)でイギリスを旅行したときに、ピカデリーサーカス近くのリシューで雨宿り兼のお茶しました。
アフタヌーンティーセットではなかったけど、紅茶とケーキ、クッキーとでしばらくまったりすごしました。
いい感じでしたよ。ロンドンに4店舗あるようでどこも素敵な感じです。

Richoux Londonで検索してみて下さいね。

クリームティに一票
London
2009年9月8日 23:57

毎年サッカーを見にロンドンに行っています。私たちはいつもスタジアムに行くにも便利なハイストリートケンジントンに泊まります。トピ主さまがどこにお泊りなるのか分かりませんが、もしお近くでしたら私たちがもうかれこれ7年通っているマフィンマンは如何でしょうか。スコーンとお茶が本当に美味しい。名前の通りマフィンもあります。ケーキは幾つかありましたが、いつもスコーン+クロテッドクリームなので食べたことはありません。小さなお店で並ぶ時もありますが、雰囲気があって暖かい空気が流れていてくつろげます。The Muffin Man 12 Wrights Lane, London W8 6TA TEL 020-7937-6652 ちなみに、アーフタヌーンティではサヴォイがお勧めです。ハロッズのアーフタヌーンティは雰囲気、味ともに非常にがっかりしました。ケーキもスコーンも??という感じでした。私は旧イギリス宗主国の幾つかに住んできたこと、今でも住んでいてアーフタヌーンティをしなれているせいもあるかも知れませんが、イギリスでのアーフタヌーンティには本場とは言え、コストパフォーマンスが低すぎる気がしてます。

地元の裏技
裏技
2009年9月9日 1:55

在住です。
素敵なカフェでなくて申し訳ないのですが、地元の人が楽しんでいる手ごろな値段のアフタヌーンティーでしたら、ロンドンはもとよりイギリス全国どこにでもあるデパート「マークス&スペンサー」内のカフェのものがおすすめです。サンドイッチ、スコーン、もちろん紅茶などがついて10ポンド以下。
このカフェは他のケーキ類もおすすめです。ひとつ大体2ポンドから3ポンド以内。
同じく全国にあるデパート「ジョン・ルイス」内のカフェのクリームティ(スコーンと紅茶)は3ポンド50ペンス程度です。
ここのケーキも割合おいしそうです(試したことはないのですが)。
ジョン・ルイスのクリームティは、我が家の日曜午後の定番になっています。
ご希望される古きよき英国的雰囲気には欠けるかもしれませんが、午後のお茶の時間には地元民で一杯です。
デパート内のカフェ、結構侮れません。
ご参考までに。

子供さんには場違いなティー
在米夫婦
2009年9月9日 2:17

米国在住です。 アフタヌーン・ティー(ハイ・ティー)に子供さんは場違いです。 大人の正式お茶会です。 

外国のホテル、世界航路などのハイ・ティーで子供さんは見た事がありません。私達の経験では、最高は雰囲気もエレガントなロンドンのリッツでしたが、彼方此方で機会あるごとに夫と楽しんで居ります。 

大人の時間、優雅に音楽を聞きながら、小さなサンドイッチで始まり、お茶、お菓子などを賞味するタイムです。 どうしてもご経験なさりたいなら、その時間、ホテルで子守さんを頼まれると良いでしょう、私達は昔息子が幼かった頃一度だけ頼んだ事があります。 そしてお泊りになるホテルとか他のホテルでもあるのでは?

是非一度ご経験なさると素晴らしい想い出になることでしょう。 

Have a happy trip♪

とぅりーさんに1票!
magic
2009年9月9日 5:41

日本から友人が来るたびにアフタヌーンティーしてきましたが、やはり値段と内容は比例します。そこで、予算が限られているのであればとぅりーさんに1票!クリームティーがお勧めです。お勧めの場所は、てぃさんも提案されている The Orangery。他と違ってここのスコーンはもともとおいしいのに、さらにきちんと温めて出してくれるので、今まであちこちでいただいた中でもダントツのおいしさです。ここを試して以来、アフタヌーンティーやりたい友人はクリームティのほうがいいよ、とここへ連れてくるようになりましたが、全員大満足。なかには渡英の度に行きたがるコもいるほどです。ただし、ここには「Cream Tea」はメニューに載っていませんのでご注意を!お好みの紅茶とスコーンをそれぞれ注文して自分でクリームティーにするのです。

トゥリーさんに同意
cream tea
2009年9月9日 7:52

あのスタンドへのこだわりがないなら私もクリームティーがおすすめです。それでも伝統的なスコーンとクロテッドクリームを味わえるし十分かな〜。あとは個別でケーキやサンドイッチを頼んでもいいし。

ただ本当に観光として記念に楽しみたいなら高いですが「BROWNS」のアフタヌーンティーがおすすめです。とにかく重厚な雰囲気でまさに古きよきイギリスを楽しめます。私が行ったときはイギリス人の学生が読書会なのか本を持ち寄り文学について議論する姿を見れたりトリップしたようでした。正確な金額はわすれてしまいましたが有名ホテルなのでネットで検索すればでると思います。あとは子供さんがいらっしゃるならやはりハロッズやフォートナム・メイソンなどは観光の人が多いので安心だと思います。

あとはやや足をのばしOXFORDやCAMBRIDGEだともっとおすすめがあるのですが…ご予定はロンドンだけですか?

オランジェリーに一票
ブライトン
2009年9月9日 8:43

オランジェリーはアン王女の温室で、とても素敵な建築です。ケンジントンガーデンの中にあって、池や散策できるガーデンもあり、池の鳥にエサをやる時間は子供達も楽しめるかもしれません。

アフタヌーンティの時間をよく調べていかれるといいと思います。ロンドンの中でもかなり美味しいほうだと思います。その割りに値段はお手頃。

ちなみに、これ以下の値段に落としても、ロンドンでは返ってお金を無駄にするようなものですよ。ひどいところはひどいので。

また、アフタヌーンティは夕飯だと思ったほうがいいです。お茶だと思うと高いのですが、夕飯と思えばそうでもないと思います。時間も夕方ですし、食べ初めから食べ終わりまで、けっこう時間もかかるので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。

トピ主です
yumi(トピ主)
2009年9月9日 19:54

引き続き レスいただきありがとうございました。

非常に評判のよかったところを数件見つけ、子連れでも大丈夫かなどを問い合わせてみようと思ってます。

もし またアドバイスなどございましたら大歓迎ですのでよろしくお願いします。

ちょっと横かもしれませんが、、、
ダージリン
2009年9月11日 4:47

イギリス以外の国ではハイティーがアフタヌーンティと同義に使用される様ですが前者は農民や労働者が一日の仕事を終え帰宅後、夕食代わりに肉などと一緒にお茶を飲んだ習慣のことで、貴族の女性の習慣であった後者とは区別されています。今でも、ワーキングクラスの家庭やイギリス北部では夕食のことを‘ティー’と言ったりしますが、ハイティーの名残だそうです。なので、一部のアメリカ人観光客目当てのティールームなどの例外は別として、スコーンやサンドイッチをいただくお茶のことはイギリスではハイティーとは呼ばないのでお間違えなく。

ところで、子供さん連れでしたらやはり他の方がおっしゃっているKensington Palaceのオランジェリーかロンドン市内にあるRichouxがお勧めです。また、郊外に足を延ばされる予定があるのでしたら、Cotswoldsなどの村にいくと可愛いティールームがあってたいていおいしいCream Teaがお手頃価格(一人5、6、ポンド)でいただけますよ。

私は高級ホテルのアフタヌーンティはもちろん、田舎のティールームの素朴なCream Teaも大好きです。

楽しい旅行を!

アラ、失礼!
太鼓持ち
2009年9月11日 19:22

いくらなんでも家族四人、大人(夫婦?)二人に子供二人でアフタヌーン・テイーは無いでしょ! イギリス文化の昔を偲びたいのであれば、正確には其の構成ではハイ・テイーしか無いのでは、、、。 

ここは一歩譲って、折角の観光旅行、家族行動が先決。 然し、本当のアフタヌーン・テイーを銘打てばご婦人同士のお茶でしか有り得ないのが本来の姿です。 それこそ井戸端会議に男衆がうろうろ首を突っ込んでいるようなものです。 

更に、お子達もうろうろしている光景ではアフタヌーン・テイーどころではない社会的地位。 一体お付の下男・下女は何してんの、、、?と突っ込みたくなります。 奉公人も置けない様な環境ではアフタヌーン・テイーとは縁が御座いません。 

なにやらデボンシャー・テイーの話しも出ておりますが、其処まで行くと一寸観光客過ぎて浮いた感じも否めません。 そもそもお茶(所謂お紅茶の類)なるものが砂糖と共に西欧に紹介されたのがつい最近の事です。 サラセンのお茶の伝統がどうして西欧に定着しなかったのか不思議ではあります。  ウイーンの珈琲は有名ですが、、、。 あれとても亜流。 

もう少し先の楽しみに。
とぅりー
2009年9月12日 18:41

アフタヌーン・ティーの代わりにクリーム・ティーは?と書いた者です。
そうでした。「クリーム・ティー」はメニューには載っていないことも多いですね。
家族4人なら、みんながみんなスコーンでなくてもいいかもしれません。
イギリスのスコーンはずっしり重たいので、お子さんはおなかいっぱいになって
しまうかも…。

「太鼓持ち」さんもおっしゃる通り、アフタヌーン・ティーは貴族の女性たちの
お茶の時間。おしゃべりは(声が大きくなりすぎない限り)OKですが、子供を含む
家族の時間ではないんですよね。

「アフタヌーン・ティー」は(観光客向けであっても)お子さんがもう少し大きく
なってからのお楽しみに取っておかれてはいかがでしょうか。

現在位置は
です