現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これは不倫になるのか 携帯からの書き込み

スエヒロ
2009年9月5日 18:34

41歳、独身男性です。同じ職場の既婚子持ち女性の事を好きになってしまいました。
転勤で彼女と同じ職場で勤務する事になって半年。すごく魅力的な女性で、仕事もできるし、好感を持っていました。
ある日、職場の飲み会が終わり、家が彼女と同じ方面だったので二人で帰る事になりました。その時にいろいろ話をし、彼女の家庭の事情を聞きました。
ご主人さんは、八年前に交通事故で寝たきりになり、脳死状態で、今後も意識が戻る可能性がほとんどないこと、当時、まだ0歳だった子供を必死で育ててきた事など。
私が「あなたの事がずっと気になっています。」と告白したところ、「私には、夫も子供もいますし、あなたに思ってもらえるような女性ではありません。でも、また飲みにでもいきましょう。誘ってもらえると嬉しいです。」との返事。
それ以来、彼女の事をどんどん好きになっていく自分がいます。
職場では普通に話はしていますが、個人的に誘ってもいいものか悩んでます。

ユーザーID:6237119679  


お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子供でない携帯からの書き込み
マスカラ
2009年9月6日 14:09

自己責任なんでしょう。

たぶん。できるとあらば、気持ち収めていけばよろしいかな。

ただ、シンプルでないということの入り口のようだから、出口もシンプルだとよろしいかな。

悔いを残されぬように。

ユーザーID:5449221497
不倫きらいです
通ります
2009年9月6日 14:30

その女性、ズルイですね。
もったいぶったこと言ってるけど、誘ってほしいし遊びたい。
私にはそう取れますが。

不倫かどうかと言えば、不倫でしょ。夫、子どものいる女性と2人で過ごそうとしているのですから。
その女性はちょっと息抜きに貴方と過ごしたいだけだと思います。
そう簡単には落ちないでしょう。でも、一度許したら転げ落ちていくかもしれませんね。
脳死状態の夫。でも一生付きそう覚悟ができてるのかもしれません。
貴方が間男の身分を守るなら良いかもしれませんが、いずれ正式に婚姻関係になりたいと考えるなら…、いろんな問題が起きる可能性は高いですね。

気になるのは「これは不倫になるのか」の「これ」は何を指してるのでしょう?個人的に誘うこと?それとも脳死状態の夫がいてもってこと?
後者でしたら、貴方の考え方、軽蔑してしまいます。

ユーザーID:8245293634
とりあえず
やころく
2009年9月6日 15:58

一人の友人としてならお誘いしてもいいとは思います。相手の女性の方しだいでは?誘ってもらえるとうれしいといってくれてるわけですよね?あんまり深く考えずに、でも無理強いはダメですよ。

ユーザーID:3689292429
不倫ではないと思うけど・・・
アクアマリリン
2009年9月6日 16:05

だけど、現在その 彼女には寝たきりとはいえ ご主人がいるわけですよね?

事実上では まだ ご結婚されているわけです。
ふたりきりで どこかに行くのではなく できるだけ 大勢の中の 一人として 行動されてみてはいかがですか??
もしかして 貴方は そんな彼女に何か期待しているのですか??

無理でしょう。
じゃあ 仮に その彼女が そんな状態で看病を放棄して あなたの元に
いったとしましょう。
同じ女の立場からみて 最悪な女 と思いますよ。

あと、もう一つ考えられるのは 嘘も方便ではないけど そんな貴方に対して 防御策 で そんな事を言ってるのかもしれませんよね。
分かりませんけど・・・

なので 個人的に お誘いになるのは おやめになられた方がいいと思います。

ユーザーID:2055933322
ならないと思います。今は。
リン
2009年9月6日 18:03

あなたもその彼女も、優しい人なのですね。

「飲みにでも行きましょう」と言ってくれたのなら
お誘いしても良いと思います。
同僚として、たまの息抜きとして、美味しいお酒を飲み楽しい時間を一緒に過ごすことに対しては、何ら後ろめたい思いをする必要はないと思います。
むしろ是非誘ってあげてください。

ユーザーID:2459509490
誘っていい
necco
2009年9月6日 21:16

ご本人も誘って貰えると嬉しいとおっしゃっているんだし
トピ主さんが誘いたいなら誘っていいですよ。
彼女も息抜きになって本当に嬉しかったんじゃないかな。

食事に行ったりして発展するかもしれないし、発展しないかもしれませんが
彼女も色々あったろうし、成り行きはあせらずに自然にまかせてみていいのでは。

ユーザーID:0240625557
これ以上の接近はダメです
bug
2009年9月6日 21:49

彼女への恋愛感情は捨てて下さい。

彼女はご主人と子供を愛しています。トピ主さんの感情は彼女や子供の心を惑わせ苦しめるだけです。同時にトピ主さんの奥さんの心も苦しめます。

それを全部背負って償うだけの覚悟と責任感がありますか?仕事も家族も何もかも失う事になりますよ?

常人には到底超えられない壁です。これ以上彼女に接近するのは、トピ主さん以外の全員を不幸にする非情に罪深い行動と肝に銘じなさい。

彼女の様な女性にとってトピ主さんは毒にしかなりません。

ユーザーID:6571076827
難しいですね。
ぴぃ
2009年9月7日 11:06

女性のお子様は今8歳ですよね。
まだまだ手のかかる年齢だと思います。

彼女のことを好きなのはわかりますが、
ここは良き相談相手となっておいたほうがいいと思います。

御主人だっていらっしゃるわけですから。
だから体の関係にはならず、たまに食事を誘うくらいにしておいたほうが良いのではないでしょうか。

お子様も小さいですから夜遅くなるのもかわいそうですし。

彼女にとって心強い存在になってあげて下さい。

ユーザーID:1548627208
よく考えてください
こけっこ
2009年9月7日 12:40

男性は弱い存在を守ろうという本能が強い生き物ですから、どうしても不幸そうな女性を見ると手を差し伸べずにはいられないのでしょうね。

でも不幸を背負っている側としてみれば、「最後まで背負いきれないのなら安易に手を出すな」と思います。

トピ主さんが彼女に抱く気持ちを、これからもずっと「友達」という形で維持し続けていける信念があって、彼女を尊重できるというのであれば、これからも飲み友達としてお付き合いするのはいいと思います。

ですが、それ以上を望んでしまう恐れがあるのでしたら、それはすべてを背負う覚悟を持ってでなければならないのです。
すべて、あなたが背負えますか?彼女の抱えるすべてのもの。
その覚悟ができないなら、安易に近づかないほうがいいと思いますよ。
お互いのために・・・

ユーザーID:4722098190
もっと大人になって
だって
2009年9月7日 14:34

41歳にもなってそんなことを聞くなんて大人でないなあ〜と感じました。
想像力を働かせてみてください。あなたが分別のある大人なら女性を誘っても男女の中にはならないでしょう。
なってはいけないと考えるでしょう。
でも、ここに投稿すること自体、だめでしょ。20代の男性なら迷える気持ちがわかるけどね。

ユーザーID:7360731944
やめときましょう〜
ドキドキ
2009年9月7日 14:50

>「私には、夫も子供もいますし、あなたに思ってもらえるような女性ではありません。でも、また飲みにでもいきましょう。誘ってもらえると嬉しいです。」

「飲みに誘ってもらえたらうれしい」というのは、「トピ主さんの気持ちに応えられないことからくる罪悪感」を軽くしたかっただけだと思います。

>個人的に誘ってもいいものか悩んでます

恋愛感情がゼロで、仕事の打ち合わせだったらいいと思いますが、そんなこと無理でしょ?
やめときましょう〜。

ユーザーID:9770373096
踏み出せば不倫、止まれば大丈夫。
ハルル
2009年9月7日 14:54

彼女の旦那さんは、脳死状態でも、「この世にいる人」です。

なので、個人的に誘えば、不倫になります。


言い方はよくありませんが、

旦那さんがあの世に行かれてから、誘ってください。

ユーザーID:0754275402
私はおつきあいありだと思います
いな
2009年9月7日 14:58

私は年齢がスエヒロさんよりちょっと上の既婚女性です。

その女性には夫婦としての生活があらゆるレベルで全くありませんし、今後もありえないですよね。法的にはまだ夫でしょうが、実質的にその女性が御主人とできることは、最期を看取り葬式を出すことだけです。

そんな状態でよく八年も生活し仕事を続けられたものだと、私はこの女性に脱帽です。「妻である以上、御主人に忠誠をちかい、病院と自宅と職場の往復をするのが貴女の人生」などえらい事をという人がいたら、それは他人事だからいえる似非聖人君子と思います。

その女性は、今は男性と男女の関係になるつもりはない、でも交誼は嬉しいと仰ってますよね?その彼女を好きになるのは、スエヒロさんの自由です。私は、彼女とのお付き合いは不倫にならないと思いますよ。裏切ろうにも、肝心の御主人はもう事実上居ない存在ですから。

一つだけ気になるのは、お子さんの存在です。
私がスエヒロさんでしたら、深い関係になる前に、お子さんがお二人のことをどう理解するか、その当たりを母親として考えて欲しいと、話を持ちかけるのが妥当と思います。

お二人にとっていい方向にいくといいですね。

ユーザーID:7956497939
夫が脳死状態の妻との恋は不倫じゃない、、、
kobu
2009年9月7日 16:00

ということは、意識がない夫は、夫としていないも同然、と考えても良い、ということでしょうか?

随分、乱暴な解釈の仕方ですね。そう思いたい気持ちも分かりますけれど。

しかし、その女性「私には、夫も子供もいますし、あなたに思ってもらえるような女性ではありません」と牽制しながら、「誘ってもらえると嬉しいです」などと言うあたり、シタタカさを感じます。職場の同僚として今後の関係を良好に保ちたいなら「また飲みにいきましょう」だけで十分だと思いますので。

「良い母親で良い妻、しかも、女としても魅力がある私」をトピ主さんに感じさせてもらって嬉しい、イイ気分なんでしょうね。でももし、これでトピ主さんとの関係に走ったら、「良い母親で良い妻」ではなくなって悦に浸れなくなるどころか「寝たきりの夫を見捨てて子どもがいるのに男に走った女」に成り下がるので、それはしないでしょうね、彼女。そういう女性とお見受けしました。

ユーザーID:7710012380
れっきとした不倫です。
たら
2009年9月7日 16:05

今ここで踏みとどまりましょう。
個人的に二人で飲みにいけば、不倫街道まっしぐらです。

社内でしょ。
不倫関係になったら、隠しているつもりでも周りに気づかれますよ。
脳死状態のご主人がいることで周りの心証はより悪いと思われます。

会社を辞める勇気があるのならば、どうぞご自由に。

ユーザーID:4713262181
そんなに心配しなくても
八兵衛
2009年9月7日 19:25

不倫かどうか人に聞く必要はないと思いますが、相談されたということは、進みたいけどヤバイ感じがするからでしょうか。

多くの方がおっしゃるように、止めておいた方が無難でしょうが。
彼女は苦労してきた大人の女性のようですから、そう簡単に不倫関係にはならないと思いますよ。残念ながら。
なるとしても、トピ主さんからそれなりの代価を取るはずです。夫がそんな状態で、子供もいて、仕事もあるのに、タダで付き合ってくれる人妻なんて、それ何てエロゲーですか。

誘えばいいと思います。そして誘いに乗ってくれたら、奢ってあげてください。できれば高級な店で。いつか夢が叶うかもしれませんよ。

ユーザーID:2230432942
読み間違いました
bug
2009年9月7日 19:43

トピ主さん、独身でしたね(汗)

失礼しました。

でも、私の意見は本筋で変わりません。今は一歩距離を置いて見守る姿勢でいるべきだと思います。

ユーザーID:6571076827
親御さんは、どう思う?
雑食男子
2009年9月7日 21:04

トピ主さんは独身なのですから、身辺のことは良いとして・・・

件の女性の親御さんの気持ちを考えてみました。

実親の場合

・もう充分ではないか?
・自分の幸せを考えて欲しい。


義親の場合

二つに分かれるかな・・・
・実親同様、もう充分。本人の幸せを考えて欲しい。
・まだ、息子は死んでいない。息子のために生きて欲しい。

こう言っては何ですが、、
8年間植物状態なわけですよね。

語りかけても返事をしてくれない。
お互いを見つめあうことも出来ないご主人を8年間見守ってきたわけです。

個人的には、その女性は脳死状態のご主人と離婚し新たな人生をスタートさせても誰にも文句は言われないと思います。


トピ主さんは、そんな彼女を支えてあげられる男性であれば良い。

個人的な見解ですが、、

気持ちは伝えても良いと思います。

ただし、彼女を急かしてはいけないでしょうね。

彼女の人生は、彼女に選択する自由があります。

ユーザーID:3406730085
トピ主です1携帯からの書き込み
スエヒロ(トピ主)
2009年9月7日 21:27

いろんなご意見、ありがとうございます。
実は今日、彼女の職場の親友Aさん(私の部下)に「Sさん(彼女)のご主人さんが寝たきりだと聞いたけど、仕事と介護、子供の事の両立は大丈夫なんだろうか?」と聞いてみました。
Aさんは、「介護は、平日は義母が看ていて、土日会社が休みの日はSが看ている。実家のお母さんがたまに子供の面倒を見てくれるので、残業とか大丈夫みたい。でも、すごく悩んでいるみたいです。医療費は、保険とSの給料でなんとかなってるみたいだけど、義母を扶養してるので。それに、子供が大きくなってきて、『お母さん、誰かと結婚して。』って言われて、『お母さんはお父さんと結婚してるでしょ。』って言ったら、『いつも寝てるだけじゃん。新しいお父さんがいい。』って言われて、数年ぶりに涙が止まらなかったって言ってました。しっかりした子だけど、家庭の事情もあるし、自分では大変なのを見せない子なので無理させないように配慮してもらいたいです。」と言ってました。
続きます。

ユーザーID:6237119679
トピ主です2携帯からの書き込み
スエヒロ(トピ主)
2009年9月7日 21:43

彼女が抱えているものは、私が考えてるよりはるかに大きなものなんだと思いました。
私へのレスで「彼女がしたたか」と書かれた方がいらっしゃいますが、私の書き方も悪かったとは思いますが、したたかな女性が、自分の弱みを回りに見せずに言い訳せずに、仕事を頑張って、子供・義母・夫の面倒が看れるでしょうか。
彼女が私に寝たきりの夫がいると話したのは、私が「ご主人さん、病気と聞いたけど。」と話をふったからです。(他の人から聞いて知ってましたが、寝たきりとまでは思ってなかったです)
世間の目はコワイと思いました。
彼女の事を恋愛感情抜きで、尊敬というか、人としてスゴイと思いました。

ユーザーID:6237119679
 
現在位置は
です