結婚に到達しそうもない

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

気がもめる

我が家の娘も彼氏も実家住まいで自由に会うことができ、現在の環境が良すぎてなかなか結婚しようということにならずやきもきしています。

自分達の場合は、大学で親元から離れ下宿していて、仕事についた後も色々不便を感じていて、二人で助け合えばもっと楽に暮らせるのではないかと考えました。

やはり、多少心配ではありますが、結婚の予備段階として娘にも一度は一人暮らしを経験させたいと思っているのですが、なかなかきっかけがつかめません。

仕事場も彼氏の家も車で30分くらいの所にあり本当に便利です。

何か良い方法はありませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お嬢さんを実家から出して一人暮らしをさせた方が良い

自立を促すためにも、期限を決めてお嬢さんを実家から出して一人暮らしをさせた方が良いでしょうね・・・。

• 一人暮らしは良いですが

一人暮らしをするのは、自立のためにとても良い事だと思います。
    現実に生活する時に起こる様々なことに、対処する力を持てるから。
    これは確実に、結婚後も役立つと自分の経験を振り返っても言えますから。
    ただ、娘さん達が結婚しない理由って、互いに実家暮らしで不自由しないからだけですか?
    結婚に行き着かない理由を、親に素直に話すかなぁ・・・と思ったりします。
    二人の間では色々別の問題や、進めない理由があるけど、親には心配かけたくないから「実家にいるほうが楽でいいから」と言っておくのって、よくあるような気がします。
    結婚は、無理にさせることはできないでしょう。
    一人暮らしをさせるのは良いことと思いますが、結婚して欲しいが為にさせても、上手く行くかどうかはわかりません。
    ここは切り離して考えた方がよいと思います。
    一人暮らしで恋人のいる男女がみな、トピ主さん達のように考えて結婚を決断するとは限りません。
    やはり親はある程度放っておいて待つ、という覚悟も必要じゃないでしょうか。

彼がいても、結局私なんかは10年越えの一人暮らし歴を重ねました(笑)。
    一人で生きる力を持たせるための一人暮らしは賛成。

• そのまま娘に

そのことをそのまま娘さんに伝えてみては?
    特に言いにくい内容ってわけでもないと思うし、
    本人と話合うのが一番手っ取り早いでしょう。

それとも、もう相談した上で娘さんから拒否されて悩んでるのかな?

娘さんは娘さんなりに
    計画をすでに立ててる可能性もありますしね。

• 出てけ!

追い出すといいですよ。
    「出てけ!」ってわけにもいかないでしょうから、「もう大人なんだから来年3月いっぱいには家を出れるように計画しなさい」と言えばいいんです。
    少しぐらい背中を押す意味で援助をしてもいいし、しなくてもいい。

少なくとも考えるきっかけにはなりますよ。

レス求!トピ一覧