これからアメリカ暮らし

レス11
トピ主のみ0

MEMO

男女

私は33歳女性です。
アメリカ人と結婚しております。
今年アメリカに引越し予定です。
今まで普通に日本人と接し、日本の暮らしをしてきました。
外国人や、外国のことは、ほぼ無知です。

アメリカで生活していけるのか?日本にいても日本食しか食べない私がやっていけるのか?(アメリカの食事は
油っこい、味が濃いなどでのちに具合悪くなります。)
今は毎日必ず刺身を食べる生活をしています。(チーズなども気持ち悪くなります)
食べ物の問題以外にも、私は根っからの日本人で、人前で話せない、何か褒められれば謙遜する、自分からはアピールしない、自分の意見を言わない、シャイです。
こんなアメリカ向きではない私です。

引越しすることが憂鬱です。
夫は引越しに向けてとてもうれしそうです。

向こうで他とかかわらず生活していくことは可能でしょうか?
つらいアメリカ生活になるでしょうか?
今のうちに克服、訓練しておいたほうがいい事を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 場所によりけり

アメリカと言っても広いです。日本人でも住み易いところとそうでないところがあります。どこに引越されるのでしょうか? 具体的に都市名まで出して下さればアドバイスしやすいと思います。

• 私は日本人、それが何か

アメリカといっても広いです。日本人の多いシアトル、危険なイメージのあるセントルイス、大都会すぎるニューヨーク。
    日本でも(例えば)札幌市と鹿児島市では気候風土・生活習慣が全く違うでしょうが、アメリカでは日本のそれ以上だと思います。
    個人が特定されない程度に、どこらへんに移住予定かを追記されれば、アメリカ在住の小町のお姉さまがたが、具体的なアドバイスをしてくれると思います。

ただお悩みは、どちらかと言えばメンタル面なんですよね。
    こればっかりは「気の持ちよう」かもしれません。無理にアメリカ生活に合わせようとせず、自分の出来る範囲で少しづつ馴らしていく他はないでしょう。どうしてもつらくなったとき、一時帰国させてもらえるように旦那様に頼んでおかれてはいかがでしょうか。

「自分は日本人だ。こういうアイデンティティーの持ち主だ。だからこういうやり方を通す」
    アメリカ人になる努力をする必要はないと思います。

トンチンカンで的はずれなことを言っていたらすみません。

• 住めばナントカ。

アメリカって言っても広いよね。どこに住むんでしょうか。
    地域によっては慣習があるからそのことについてアドバイス頂けるんじゃないでしょうか。

不安はわかります。住む土地が変わることって、
    国内だろうが国外だろうが不安に決まっています。

夫に守ってもらうことばかり考えず、、
    この際だからポジティブに生きてみてください良いチャンスです。
    車の免許は取っておいても良いんじゃないですか?国際免許。
    運転できれば楽しみも増えます。

ホントに嫌なら夫だけ単身赴任でお願いしてください。
    でも、、夫に外国人選んだ時からこうなることは予測していますよね。

不安でしょうが頼もしい夫も付いてる事だから、新生活を楽しんでください。
    住めば都ですよ。きっと♪

• よく分からないことがあります

お話ではトピ主さんは、3つ質問しておいでになります。

1。向こうで他とかかわらず生活していくことは可能でしょうか?

どこの国でも「他にかかわらず」生活することは出来ないと思います。

2。つらいアメリカ生活になるでしょうか?

なりますね。

3。今のうちに克服、訓練しておいたほうがいい事を教えてください。

ご主人と話し合って、他の国(例えば日本)に住むことをお考えになっては如何ですか、ご主人がほんとうにトピ主さんを愛しているなら、どうしてこのような一方的な計画(アメリカに住むこと)になったのか分かりません。

• 大丈夫。

アメリカ人の夫ということですから、英語は問題ないのですね。

食事に関しては、アメリカって世界中の食文化が集まってますから、いろいろ試してみて、合うものは探してみたらいいと思います。
    メキシコ料理など健康的でよいかと思います。

根っからの日本人性格とありますが、アメリカに来れば、それが逆に長所になると思います。
    アメリカ人しゃべりすぎ。

• 私も婚約中

遠距離恋愛の末、只今、婚約中で、今年、アメリカに行き、彼と結婚予定です。

初めて、彼とアメリカで会ったときは、彼から、「You was very shy.」と言われるくらいでした。実際、謙遜が美徳のように日本で育った私にとって、自分からアピールできない、自分から意見を言わない、私も、同じです。英語も、ろく様できないのに、He alone is my English teacher. 私は、仕事を持っていますが、今の内に、日本で、英語のレッスンを受けに行く暇とお金に余裕がありません。

MEMOさんは、アメリカのどちらにお住まいになるのでしょうか。近くなら、メールなどでコンタクト取れたらいいのですけど。私のアメリカの彼は、背が高くても、気が小さい人です。仕事以外は、いつも、全て一緒に、行動しようって言ってくれています。ほとんどのアメリカの男性は、奥さんに献身的だと、聞いています。はい、確かに、アメリカの食事は、油っぽいと感じています。しょうゆを使った料理、魚の煮物やおそば、ちらし寿司を彼にも、楽しんで味わってもらおうと考えているし、彼も、日本食が好きみたいです。夫を信じる事が一番だと思います。

• 大丈夫

田舎のことはわからないけど、都会なら、食事は大丈夫じゃないかなぁ、と思います。

私のところでは、日本のスーパーも複数あります。高い、特にお刺身は高価だけど。普通のスーパーでも、お寿司のパック、醤油、酢、ごま油、パン粉、魚の切り身、えび等は売っています。

お仕事の予定は? もし、仕事しないなら、シャイで謙遜する性格は、別に障りにはならないのでは。ただ、黙っていても、怖い顔しないで、スマイルしたほうがいいですよ。もの静かな、感じがいい人、と思われたらそれでいいのでは。別にアメリカではみんながいつもI'm great! I'm great!と言いまくっているわけではなくて、やっぱり謙遜は美徳だし、傲慢は嫌われる、(当然だけど)基本的感情は一緒です。ただ、程度の問題はあって、度をこえた謙遜も妙なので、褒められたら少し謙遜してもいいけど、その後ににっこり笑ってThank youと言えば素敵です。

他の人とどのくらい関わるかは、あなたとご主人とのライフスタイル次第だと思います。私は夫ととても静かな生活をしていて幸せいっぱいです。

心配しないで。きっといいことがありますよ!

• 凹んだりもします。

MEMOさん、こんにちは。
    私も去年アメリカ人の夫と結婚してアメリカに住んでいます。
    皆さんもおっしゃていますが、アメリカは広いのでどこに住むかで
    全く違うと思います。
    私はワシントン州のシアトルから更に車で1時間くらいの所に住んでいますが、ここで日本人をみるのは稀です。地元のESLでちょっと見るくらいです。
    でも、ここは人種差別が無く(あるのかもしれませんが、私は今の所あったことはないです。)皆、フレンドリーで住みやすい所です。
    私も恥ずかしがりやでおとなしい??日本人ですよ。
    言葉の壁に落ち込むこともあるし、お風呂でひっそり泣く事もあります。
    でも、色々な国の人と会うことが出来、今まで考えてもいなかった事を
    考え、ここに来て良かったと思っています。
    夫が助けてくれたから、ここまでかられたのだと感謝しています。
    今のうちに、日本でしておく事・・・。温泉に入っておくことでしょうか・・・?あとは英語力、つけておいて下さい!それがやっぱり一番ですよね!あとは度胸?これはこっちに来てついてきました。
    まぁ、私ももう恥らう年じゃないオバちゃんなんで。
    大丈夫ですよ!

• その前に

どうしてそんな一方的偏性なことになっちゃったんですか?結婚生活、これから人生長いのに。お互い承知の上で引越しが決まったのではないのですか?そりゃ私もある程度の我慢をしてアメリカにいますけれど、もともとはアメリカ好きですし、食べ物が大丈夫なので。
     結婚なので、たとえこれが日本人同士でも、夫側の家族とのこと、まわりの人達との関係は永遠のテーマですよね?徐々に慣れるしかないのでは?20年ちかく住んでいる人が、最近でこそ開き直ってきたわよ、って言ってました。

• アメリカでの(日本ではなく)旦那さんの人付き合いは?

アメリカに限ったことではないのですが、アメリカでは人付き合いが多くなると思います。夫婦同伴が基本なので、旦那さんの付き合いで人付き合いが多くなる可能性があります。例えば、MEMOさん、MEMOさんの旦那さん、MEMOさんの旦那さんの友達、MEMOさん旦那さんの友達の奥様(もしくは彼女)でディナーとか。あと、家族が集まるイベント(クリスマス、感謝祭等)も勿論夫婦同伴です。私の夫の家族は規模が大きいので、全員と顔を合わせる為にクリスマスや感謝祭を年に2回づつします。
    アメリカ人も色々なので、↑のような人付き合いをしない人もいることはいます。旦那さんにアメリカでの付き合いの頻度を一度訊いてみたらどうでしょうか?「週に1度が限界」や「相談なしに人を呼ばないでね」などあらかじめ釘を刺しておくのもいいかもしれません。
    ↓別トピですが珍しくない問題なので覗いてみてください
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0905/260888.htm?g=04

• 広大

渡米ということですが、どこに住むかによりますよ。場所によって沖縄の気候だったり、北海道より北部の気候だったりしますし、人種も白人が主流、または、いわるゆマイノリティーが主流だったりで、これまたいろいろです。ただ、渡米前にアメリカの歴史についての本を読んで、また新聞、雑誌で社会傾向についての知識を入れておくと良いと思います。食事については、第三世界に行くわけでなし、心配する必要あるかしら??ここで相談するより,ご主人と相談なさるべきでは???と私は思いますが。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧