現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

対人恐怖症・・・幸せになれますか

栗ごはん
2009年9月5日 21:27

私は25歳の女です。
子供の頃から対人恐怖症を持っていて、生きるのが辛いです。

小学生の頃祖父が自殺し、高校生の頃父親が自殺しました。
父が自殺したとき、精神状態が最悪になり何度も自殺を考えましたが
結局死なずに今まで生きてきました。

私は幼稚園の頃から人と一緒に食事をするのが怖くて
いつも吐き気と戦いながら食事をしていました。
(ほとんど残していました)
今でも人と食事をするのが怖いときがあります。
子供の頃はそのことを言ったら親に叱られると思い、言いませんでした。
16歳になり、やっと悩みを打ち明けることができました。

・・・今何とか働いていますが、暗い過去をひきずってしまい
楽しく生きることができません。友人はひとりもいません。
職場ではほとんど無口で、変な人だと思われていると思います。
そのうえ、自分の体臭や口臭が異常に気になってしまい、
人の中にいるのが辛くなっています。
家族には何も臭くない、と言われているのですが・・・
(お風呂は毎日入っています。歯もしっかりみがいています)
自分の顔も大嫌いです・・・

過去に心療内科に行きましたが、自分は病院に
掛かるほどの重病ではないと思い、自分からやめました。

私はどんなに頑張っても、普通の幸せをつかむことができません。
本当は結婚をして、幸せな家庭を築きたいな・・・と
思っているのですが、こんな私では無理だと思います。

長くなりましたが・・・暗い過去を持っていても、現在はなんとか幸せに生きているよ!
という方のお話が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1273913653  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫だよ!
にゃにゃごろ
2009年9月6日 16:48

私も、小さい頃からお弁当の時間に食べられなくて残していました…。
そして、帰宅してから安心して食べていました。
臆病、怖がり、神経質…今じゃ考えられないけれど(笑)

栗ごはんさん、大丈夫ですよ!
ちょっと心のチャンネルを変えてみましょう。
そこから、人生は少しずつ変われるんです。

人が怖いのもわかります。
でも、もしかして、あなたがこの世でたった一人になったなら?
最初は、せいせいするかも知れないけど、誰でもいいから人に会いたくなったりするかもね。

自分が臭い?!臭いから嫌われるんじゃないか?!
会社に腹立つ人がいたら、嫌がらせできますね〜!
でも、残念ながらあなたは絶対臭くないはず。

世界に同じ人間はいないし、オリジナルの個性があっていいんですよ〜。
変な個性でもそれはそれで味がある。

友達がいないから寂しくて、面白くなくて、駄目な人間?
違うな。
ただ、気の合う人に出会っていないだけ。

あなた、健康でしょう?それだけで、幸せなんだよ。
後は、勇気を持つだけだもん!がんば!

ユーザーID:6558012713
共感します
そろう
2009年9月6日 22:03

40代、一人暮らしの独身男性(未婚)です。
彼女いない歴=年齢で、友人もいません。

私も対人恐怖症です。
原因は機能不全家族に育ったこともありますが、とりわけ中学生時代に受けた激しいイジメです。
あまり突っ込んだことを書くと投稿が反映されないので書きませんが、「物理的なイジメ」も凄かったです。
当時は絶望して自傷行為を繰り返し、自殺未遂もしました。
25年以上たった今も、体に傷が残っています。

対人関係に苦しみながらも何とか働いているのは私も同じです。
仕事は自分の限界を把握して対人関係が少なくて済む技術職につきましたが、最近は成果主義やコミュニケーション能力重視の流れが強まって苦しくなってきました。
結婚していないのは仕方ないです。あきらめました。

結婚にしても多くの場合、親戚付き合いなどうまく立ち回る能力が求められますので、つらいですよね…。

それにしても、幸せって何でしょう?
私は、単に結婚とか家族とか形にこだわらなくても、日々のささやかな楽しみを大切にしながら健康に生きられることだと思っています。
ですから何とか幸せに生きています。

ユーザーID:8035507122
ありがとうございます
栗ごはん(トピ主)
2009年9月7日 19:48

にゃにゃごろさん、そろうさん、ご回答ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

にゃにゃごろさん
自分は自分でいいのですね・・・
これは私の個性なんですね。
なんだか気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

そろうさん
そうですね。日々のささやかな楽しみを
大切にすれば、幸せに生きることが出来ますよね。
私も毎日、ささやかな幸せを大切にしたいです。

ユーザーID:1273913653
少しずつ携帯からの書き込み
おばおば
2009年9月9日 9:15

栗ごはんさん、こんにちは。
参考になるかわかりませんが、私は子供の頃から親との関係に悩み、30歳頃かなり精神的に参ってしまいました。
その時はお医者さんに行って薬を出してもらいました。何回か通い症状に合う薬がみつかり、日常生活が楽になって、気持ちも前向きになりました。今はアラフォーです。
お医者さんというかお薬の力を借りるのも悪くないと思います。では。

ユーザーID:9718335279
もう一度
かろ
2009年9月9日 12:35

別の病院で見てもらってはどうでしょうか?
わたしも過去に合わない病院に通い、治るどころか悪化したことが
あります。
今は合う病院が見つかり薬が合っているので本当に楽になれました。

対人恐怖の視線恐怖と、社会適応障害を持っています。
ずっと生き辛い、と思って生きています。
過去、自殺しようと何度も思いましたが死ぬ勇気がありませんでした。

こんな私でも夫がおり、子供がいて家庭を持っています。
友人と呼べる人がいます。
人付き合いではつまづくことが多くあります。
でも出来る限り明るく楽しく過ごすように、感謝できるように努力
しています。

ユーザーID:9844945134
 
現在位置は
です