現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活できない 携帯からの書き込み

チキン
2009年9月5日 21:43

来年30歳になる独身女性です。
35歳までに結婚したいと思うのですが、全く出会いがありません。
お見合いパーティーなどに参加したいのですが…
どうしても勇気が出ません。
余計な心配ばかりしてしまうのです。
私は学生時代、女の子からはグループに入れてもらえず、男の子からはいじめられていました。
(不潔、キモイ、などと言われてバイ菌扱い)
また、大人になってからも恋愛が下手で振られまくりました。
いずれも二度と会えない程修復不可能になって終わっています。
また、好意を寄せて頂いたにもかかわらず私が振ってしまった人もいます。
本当は寂しいですが、会社では、婚活なんて興味無いわ〜、という態度でいます。
もし婚活イベントで同級生や知り合いに会ってしまったら…と怖くて参加の申込みすらできません。
同級生に会うのが一番いやなので自分の住んでる市外のイベントを探していますが、この町は確か、振られたあの人が住んでる…この内容だと、振っちゃったあの人が好きそうだから危険かも…などと考えてしまうのです。
一番の問題は見栄と無駄なプライドなのです…

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なぜ結婚したいの?
馨子
2009年9月6日 17:17

世間体? 親がうるさいから? 花嫁に憧れてるから? 母親になりたいから? 男性に愛されたいから? 失礼だけど、私にはあなたが「誰か私を認めて!」と叫んでいるように思えます。
 結婚後、自分の人生をどうしたいと考えていますか? 結婚はゴールじゃないですよね。結婚後も人生は続きます。子育てしながらキャリアを重ねたい、ご主人が自営だったら一緒に働きたい、ステキなママになりたい…どんな未来を思い描いていますか? 「結婚のため」ではなく「未来の自分のため」に何かしていますか? 大事なのは、どういう状況でも「自分らしく生きていけるかどうか」では。
 村上龍だったかな、こんなことを言ってました。「自分1人で幸せになれない人間は、2人でいても幸せにはなれない」。裏を返せば「1人でも幸せになろうと努力する人は、2人になれば相手をも幸せにできる」とも考えられます。
 自分を好きな自分、自信が持てる自分になる…そのほうが先じゃないかな? いじめられていたのは過去のこと。これからのあなたは、あなた次第です。「暗いと不平を言うよりも、進んで明かりを点け」る人は、それだけでとても魅力的ですよ。

それって
R34
2009年9月7日 2:38

出会いが無いのではなく出会いの機会を失わせているか、
出会っても続いてないだけでは…?
自分で振ったんでしょ?

起こってもいないことを危惧しても
蜜柑
2009年9月7日 14:14

何も進展しませんよね。
頭の中であーだこーだ考えていても、
時間が過ぎていくだけです。

振られた・振った、そんな過去のことは忘れませんか?
トピ主さんを振った人・トピ主さんに振られた人が
トピ主さんと同じようにクヨクヨしていると思いますか?
恐らく皆さん前に進んでいますよ。

ここは思い切ってお見合いパーティに行く前に、
美容室でフルメイク&ヘアセットをしてもらい、
普段の自分とは違う!と自分で自分に暗示をかけましょう。
仰るように、最初は地元以外の場所で参加するのも
良いと思います。

少々キツい意見になってしまってすみません。
過去のことを克服し、がんばっていただきたいので
投稿しました。

大丈夫!
食べるの大好き
2009年9月7日 19:38

トピ主さんの心配は杞憂だと思うのですが、もし、万が一、心配が的中して会いたくない人に婚活の場で出会ってしまっても大丈夫です!
何故なら、婚活の場に参加する人には共通点があるからです。

皆、自分の事で必死で、他人に構ってる余裕なんてありません。

勿論、結婚相手になる可能性がある人は別ですが。
あと、特に男性で両親や世間体の為にその場にいる、婚活には身が入っていない人も偶にいますが、そういう人はそういう人で親や世間体との折り合いをつけるのに必死なのでやっぱり他人に構ってる余裕なんてありません。

それでもどうしても不安でしたら、お見合いパーティーではなく、昔ながらの個人の紹介の方を探されては如何でしょうか?
結婚相談所でも、パーティーではなく個人の紹介に近い形(書類で選んだ相手と1対1で会う)を取っている所もありますよ。

応援してます
ひよこ
2009年9月8日 3:11

>一番の問題は見栄と無駄なプライドなのです
 問題の解決方法が、もう目の前じゃないですか。

自分を幸せにしてあげられるのは、自分だけです。
 他人が勝手に幸せをもって、現れてはくれません。

もし、目の前に過去に好きだったひとがいたら、
 「そうよ、昔好きだったひとよ」と胸を張って言えるように
 がんばりましょう。

でも、謙虚なひとって素敵だと思います。

昔ながらのお見合いは?
ブタネコ
2009年9月9日 15:45

トピ主さんの悩みは「婚活の場で会いたくない人に会っちゃったらどうしよう?」ということなんですよね。だったら、昔ながらの身上書と写真でのお見合いはどうでしょうか?親切でデリカシーのある人に仲介をお願いして、事情(苛められていたトラウマがあるなど)をお話して、男性側のお写真だけ先に頂き、トピ主さんの知り合いではないことを確認した上で、トピ主さんの写真と身上書を先方に渡していただくようにするんです。本当は片方だけが先に写真などをもらって品定めしてから、というのは失礼なことなのでしょうけれど、トピ主さんの場合には品定めが目的ではないのだし。

婚活と一口に言っても、お見合いパーティや結婚相談所など、会ってみるまで知り合いかどうか分からない!というシステムばかりではないと思いますので、トピ主さんのニーズに合った方法を探してみてはいかがでしょうか。

文章からは素直で繊細な素敵なお人柄が伝わってきました。ご多幸をお祈りします!

ありがとうございます携帯からの書き込み
チキン(トピ主)
2009年9月16日 20:26

お礼が遅くなってしまいましたが、レスをくださった皆さんありがとうございました。
私だけがくよくよ…ほんとにそうですよね。
あまり肩肘を張りすぎずに頑張りたいと思います。

現在位置は
です