現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元は美しいのに長年ニキビで苦しんだ娘が結婚し母として思う事

美しい娘の母
2009年9月5日 22:26

読んで下さって有難う御座います。何故このトピを立てているか自分でも良く分かりません。最近娘が結婚し少し空しい思いがして何となく日記の様な気持ちでトピを書いています。

私の娘は15歳位からずっと酷いニキビで悩まされ続けていました。
可哀想で何とか綺麗な肌にしてやりたくてどれだけ心を痛めたか分かりません。なれるなら私が半分代わってやりたいと思いながらもニキビなどの経験の全くない私としては50%だけなら我慢、でも100%代わってあげるのはは無理かもと思うぐらいニキビが一杯の時も在りました。
 年頃になったら綺麗になると言われながら10年が過ぎました。
お医者からは、抗生物質、ピル、雑誌やテレビの宣伝等からは特別化粧品、どくだみ、ハーブ、出来る事は何でもやりました。
一番効いたのはピルでしたが長い間使うと偏頭痛になると言う副作用がありました。アメリカからとてもよく効く化粧品を求めましたがこれにも酷い反応をしめして顔が腫れ上がってしまい結局は医者からのステロイド。

この後もっと酷いニキビの到来。でもお化粧しなくても人が振り向く位もとは本当に美しい娘です。
それでかえって私は悲しくてなりませんでした。ピルで美肌、そして偏頭痛でニキビ肌を繰り返して青春時代を過ごしました。

でも其の彼女も今20代の半ばになり学生時代からお付き合いのあった彼と最近結婚しました。少し前に皮膚科で良い薬に出会い今では透き通る程美しい肌です。
花嫁姿は親の私も意気をのむほどの美しさでした。どうして10年前にこの薬に出会わなかったのかと今悔しく思います。娘は言います。「お母さん、これで良かったのよ。初めから綺麗な肌でいたら私は自惚れた娘になったかも。そして今の彼とは出会えなかった。苦労したことが在る分今の幸せがあるのだから」と。 
 でも今母親としては一寸複雑。こんなに美しい娘、嫁に出すのがもったいなかったと。(親ばかなトピでした。)

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その薬・・・・
彼岸花
2009年9月7日 0:49

ぜひ教えてください。

おめでとうございます。
心よりお喜びもうしあげます。
うちの娘にも使いたいので教えてください。

ん〜・・・
ローラ
2009年9月7日 10:12

ずいぶんと長い間娘さんのニキビに心を痛められていたとのことですので、
「現在では良い薬に出会い透き通る程の美しい肌になって、しかも本来の
人が振り向く程の美しい娘になって本当によかった」と思っていらっしゃる
のも理解出来ますが、ちょっと娘さんを褒め過ぎではないですか!?

ご自分の心の中だけで思われているのは全然構いませんが、ご自分から
他の人に言うのはおやめになったほうがいいと思います。
 もし私が言われたら戸惑ってしまい「あっ、そうなの、よかったわね・・・」
くらいしか言えません。
 もちろん他の人から娘さんを褒めるお言葉を頂いたときには、素直にご自分の
気持ちをお話されても構わないと思いますが・・・。

ご自分や身内のことをお話される際は、謙虚さが大切だと思います。
 幸い娘さんは謙虚でとっても素敵な女性にお育ちになったようですね!
 トピ主さんも娘さんの謙虚さを少しご参考になさるといいかもしれませんね。
「他人であるあなたにそんなこと言われたくないわ!
他の人になんて言ってないし、ただ小町に書いただけよ!」
ということであれば、私のレスはご放念くださいませ。 

良かったですね
ぺー
2009年9月7日 14:49

娘さんが、きれいな花嫁姿を披露できて良かったですね。
私も、将来娘が美しい花嫁になること、また、それを手ばなしで喜べる母親になりたいです☆

私も、ニキビで悩んだことがないのですが・・・、娘さんは、生活習慣や食生活などの指導を医師から受けられたことはありますか?
規則正しい生活や、バランスの取れた食事、肌を痛めない洗顔をしていれば、ニキビは改善されると読売新聞の記事で読んだばっかりです。

いい娘さんだ…
素敵親子
2009年9月7日 16:55

悩みや病気って本人(とその家族)にしかその本当のところの重さはわかりませんから、娘さんがそれを乗り越えどんどん力をつけられたことは本当に喜ばしいことだと思います。今は寂しい心境かもしれませんが、このすばらしさに比べたら他のことなんてたいした喜びではないと思える日がきっと来ると思います。結局、幸せは美しさから来るのではない、人間そのものの力から出てくるものなのだと思います。

よかったですね
夕焼け雲
2009年9月7日 17:33

娘さんのご結婚、おめでとうございます。
本当にいいお嬢さんですね。
ニキビは、本当に見ていてもつらいのですから、本人がつらくないはずはありませんよね。
それなのに、そのことを前向きにとらえていらっしゃるのは、お母様の愛情をしっかり汲み取っているからではないでしょうか。

じつは、私も息子のニキビですごく悩んで、ある日PCで調べてであった皮膚科の先生に救われました。
現在治療中です。
女の子と男の子とでは違うところはあると思いますが、先生がとても勉強なさっている先生で、信頼もおけることが何より幸せです。

その先生も、昨年認可されたばかりのお薬を出してくださいました。
これは、とてもいいようです。
保険もききます。
息子は、ひげをそることでニキビを悪化させていること、乾燥肌で、それが逆にニキビを発生させやすいこともわかりました。
現在は、レーザーなどの保険外の治療もしていますが、たぶん、お薬は娘さんと同じではないかと思います。

彼岸花さん、ぜひ、お近くでニキビ治療に力を入れている皮膚科を探してみてください。
PCでしらべたら、全国にありましたよ。

おめでとうございます!携帯からの書き込み
ももたん
2009年9月7日 18:38

娘さん、私と同年代ですね。こんな風に素直に褒めてくれるお母さんがいてうらやましいです。

娘さんをお嫁に出すのがもったいないって…ちょっとウケました。結婚式にむけて、たくさん写真をとって下さいね。

ご結婚おめでとうございます!

レス有難うございます。トピ主です。
美しい娘の母
2009年9月8日 5:20

私のたわ言にご丁寧なレスを下さった皆様本当に有難う御座います。

彼岸花様、夕焼け雲様の仰る通りです。お調べになってみて下さい。そして良い皮膚科のお医者様をお探しになることです。多分私と夕焼け雲様は同じ経験をしておられます。これは経験のない方にはとうていお分かりいただけない胸の痛みです。彼岸花様もお嬢様の為にどんな事でもやりたいと思っていらっしゃるでしょう。

お薬の使用はお医者様とよくよく相談なさってからでないと不可能ですが私としてはこれは魔法の薬!と思う位の効果でした。夕焼け雲様、息子さんもきっともう大丈夫です。もうニキビは戻ってこないはずです。本当に良い御医者様に巡り合うことが出来て良かったですね!ベーさん、レス有難う御座います。良いといわれることはこの10年間総てやったのですが体質のせいでこういう酷いニキビの場合は何をやっても駄目だったのです。素敵親子様、娘を誉めて下さって有難う御座います。

正に仰る通りなのです。ローラ様、私は娘の美しさを自慢したかったのではありませんでした。でも言葉が足りない私の代わりに私が本当に言いたかった事を素敵親子様が代弁してくださって本当に嬉しかったです。

ありがとうございます
彼岸花
2009年9月8日 16:09

調べてみたら、すぐにわかりました。
とにかく皮膚科に行かせてみます。

ありがとうございました。

レス有難う御座います。トピ主です。
美しい娘の母
2009年9月8日 16:35

ももたん様、 お優しいレスを有難う御座います。私はまだまだ未熟な母親なのですが母に似ず娘は賢く育ってくれました。かつてニキビで悩んでいた時本当に辛かったのは娘のはずなのに彼女は決してめげずに勉強に励んでいました。(その代わり娘が不憫でそれを見ている私は夜も眠れない日があったほどでしたが。。。)それで今私は彼女が取り戻した美しい肌にいつも見とれているのでしょう。親ばかなのですが素直で優しい娘が本当に本当にかわいいです。彼女の夫となった人もニキビ面の彼女に愛を告白した律儀な青年。今娘の幸せそうな姿に私も幸せを感じます。でも「お嫁に出したくなかった」って正直な気持ちなのです。あの10年はどこに言ってしまったのかしら、時間の経つのの速さに驚いている今なのです。

現在位置は
です