主治医のドクハラ

レス12
(トピ主4

心や体の悩み

エリンジウム

1年前、オペを受けました。その後通院できないところに転居したため、主治医に電話やメールで術後のケアをしてもらっていました。
主治医いわく、こういうことはよくあるそうです。私の場合も「また再発することは確実。その時はまたオペしてあげる。一生主治医でいてあげる。」と言われました。その先生はとても有名な先生で、全国から彼を訪ねて患者が来るそうです。私も先生に見放されたら怖いという思いと、尊敬の気持ちから、気がつけば彼の言うままになっていました。
最初はメール、電話、最後には会いたいと言われ、ホテルの部屋を用意させていた時は、信じられませんでした。
その後、先生に対する不信が募り、もうこういう関係はやめたい、と告げると激怒。怖くなって、PCのアドレス、携帯の番号、アドレス、すべて変えました。
最近になってまた症状が出てきたので、ほかの病院を探しました。が、どこでも前の病院名と主治医の名前を聞かれ、それを聞くとどの先生も主治医以上の医師はいないと言うのです。仕方なく、主治医にメールで連絡を取りましたが、私の欠点をあれこれ書き連ね、自分のしたことは全く悪くないと言わんばかりです。結局セフレにしたかったけど、私が言うことを聞かなかったので腹が立ったということなのでしょうか?大人になりなさいとも言われましたが、意味が分かりません。
因みに私、30歳既婚者です。先生は初めとても常識的で紳士でしたが、あの手法は初犯とは思えません。どうか、みなさまのご意見をお聞かせください。これ以上、被害者が出ませんように。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変でしたね

「命に係る病気で手術」系でしたら,担当してくれていた医者以外が断る意味がわかりません。よほどのことがない限り,命に係る問題で拒絶する医者っていませんよね?それなりに大きい規模の病院なら,他に医者がいるでしょうから担当を替えてもらえばいいことですし。
     だから,本当に命に係ることでしたら,その医者にこだわることなく別の病院に行けばいいし,断られたら紹介状を書いてもらえばいいのではないでしょうか。
     それに,例えトピ主さんの容姿がすっごい美女だったとしても,他の医者もその権力を恐れてるようなゴッドハンドな医者であれば,言い方悪いですが芸能人や稼ぎのすごくあるような女社長などより取りみどりじゃないですか?単に1人の愛人候補に逃げられたからといって,いつまでもネチネチ言ってくるほど困ってないと思うんですよね。患者に迫られることはあっても。だから,その先生しかいない!という思い込みを捨てて,どうかご自身の体調や症状を優先して,きちんと病院を探して欲しいと思います。
     …もしこれが顔や体のいわゆる整形だとしたら,誰に執刀されたかを黙って他の病院に行けばいくか,我慢しかないのでは。

• 嫌な思いをされましたね 1

・あなたの通院について
    とにかく主治医を変えなくてはいけません。
    そのキモ医者に紹介状を書いてもらいましょう。医者は紹介状作成の依頼を断ることはできません。
    理由としては「自分の病気がやはり心配。先生が名医ということは承知しているが、ほかのドクターの診察も受けたい」というのはどうでしょうか。
    なんなら最初に「先日は失礼な態度をとりまして申し訳ありませんでした。」と書けばよりいいのかも。謝罪文を入れるのは悔しいですけど。

でも、どうしても書いてくれなかったら紹介状なしで他院受診ですね。(もうされてるようですが。)デメリットは初診料がかかること、新しいドクターが経過を正確に把握できないこと、不審がられること、と一応書いておきます。

他のドクターへの変更理由は「自宅から通いやすいから変更したい」というのが一番よくあるケースで自然です。実際に近ければいいんですけど、そうでないならよく行く親戚の家が近いとかこじつけましょう。
    あるいは「先生やスタッフの雰囲気も良いのでぜひこちらで診察を受けたい」と強く言いましょう!

• 嫌な思いをされましたね 2

他院受診の時、少しでもキモ医者のことを悪く言ってはいけません。面倒な患者だと警戒されます。

2.次の被害を防ぐために
    法律の専門家に相談されてはどうですか。弁護士までいかなくても、司法書士でもよい気がします。メールなど証拠になりそうなものは消去せずプリントアウトしましょう。もし慰謝料などを請求することができれば、そのキモ医者も懲りるのでは。
    私は民事には疎いので、素人考えですが。

私は看護師ですが、セカンドオピニオンは常識です!「まあまあ」と周囲からなだめられたとしても、ご本人が強い希望を訴えれば絶対次の医者は受けますよ。強気にね。

お辛い思いをされましたね。そんな医者はこのままではおけません〜〜!そもそも経過をメールや電話だけで追うというのが非常識です!診察は患者の主訴だけでは絶対不可能です!つまり患者本人=素人に診察をまかせるということですから。病気の種類にもよりますが、手術、再発という点から決して簡単な病気ではないはず。

がんばってください!

• 許せない!

なんて下劣な医者…

“彼の言うまま”と言うのが、どの程度の事なのか分かりませんが、これは立派なセクハラでは?

ストレスは体に障ります。まずは医者を変え、着信履歴やメールを保存した上、弁護士に相談されるべきかと思います。

学生時代モテなくて、社会人デビューの男は本当に性質が悪いです。トピ主さん、気持ちで負けてはダメ!

理由が理由なだけに、周りの方には相談しづらいと思いますので、有能かつ心ある弁護士を見つけて、相談して下さい。弁護士にも得意分野がありますし、残念ながら出来が悪かったり、人の気持ちが分からない弁護士もいますから、しっかり厳選して下さいね。

どうも世の中、「先生」と言われる医者や弁護士に弱い傾向があります。医者にせよ、弁護士にせよ、お金を払っている方が“お客さん”なのです。“お客さん”である患者や依頼者に、医者や弁護士を選ぶ権利があるのです。

医者も普通の人間。威張って、そっくり返っている方がおかしいのです。

トピ主さんは何も悪くない!その医者が異常なんです。自信を持って負けないで!

• 励まされました。

レスありがとうございました。
    クリップさんのおっしゃるように、私は美女ではありません(笑)
    そこが不思議で先生に聞いたことがあるのですが、「清純な人妻と泥沼のような恋愛がしたい」とおぞましいことを言われるのです。
    ただの悪趣味だと思います。
    とらりんさん、看護師のお立場から、的確なアドバイスありがとうございます。すごくうまくいきそうな気がしてきました。
    今まで偉そうで怖い医師ばかりでしたので、優しく治療してくれた主治医が最初はとても技術・人格ともに優れた医師だと勘違いしてしまいました。信頼し尊敬していただけにショックでした。
    最近では、新しい病院を探すのも嫌になって(また嫌な目に遭いそうで)治療を中断していました。
    頑張って新しい病院を探します。
    裏事情に詳しい方、今後の参考にこういう医師は危ないというのがありましたら、お教えください。

• 警察へ もしくは 病院へ

エリンジウムさん、御病気で医師を頼りにせざるを得ない状況の中、理不尽な思いを沢山されました事、御同情申し上げます。
    その医師(こんな人間の屑が 先生と呼ばれているなんて!!!)は社会的に罰を受けるべきです。先ず、旦那様に事の次第を話しましょう。そして、残っているメール、手紙を日付順に残し、最寄りの弁護士に御相談下さい。大きな病院であれば苦情を受け付ける場所も有るかもしれません。又、普通、患者さんが遠隔地に行く場合、医師は紹介状を書いて、近隣の病院に患者さんが通院出来るよう取り計らうものです。必ず再発する病状で有れば尚のこと医師側には配慮が求められます。電話やメールだけの聞き取りでは患者さんへのより良い治療は望めないからです。
    医師の高い地位と名声を悪用する人間はサイテー!!です。
    エリンジウムさん、どうぞ泣き寝入りなさいませんように、心を強くお持ちになって 一歩踏み出しましょう!!!

• あなたにも落ち度があったのでは?

>私も先生に見放されたら怖いという思いと、
    >尊敬の気持ちから、気がつけば彼の言うままに
    >なっていました。

主治医を「彼」と呼んでいますし、「彼」の言うままになっていた、ということは、つまり主治医とは一線と越えて男女の関係にあったということでしょうね。
    失礼ですがあなたに隙があったのでは?
    「再発することは確実」ということはガンですよね。私もガンで入院したことがありましたが、やはり命にかかわる病気ですから患者さんによっては主治医の前でワンワン泣いたり、又手術が成功した場合、主治医を神のように崇め奉り甘えたりしていた患者さんもいましたよ。だから医師によっては増長し患者に手を出したりする不届き者もいるんでしょう。あなたが毅然とした態度であったならば、主治医とてあなたを愛人にしようとするような行動に出なかったはずですよ。

• 書き忘れました

monicaさんの『患者さんが遠隔地に行く場合、医師は紹介状を書いて、近隣の病院に患者さんが通院出来るよう取り計らうもの』という文、まさしくその通りです。これは常識なんですよ。そもそもセカンドオピニオン以前の問題でしたね・・・。本当にエリンジウムさんを自分の手の中に囲っておきたかったのですね。信じられません。
    ですから、紹介状を依頼するときは「やはり電話やメールだけの診察は不安。でも遠方なので先生のもとには通えない」という理由がいいです。普通経過観察というのは自覚症状プラス採血、レントゲン、CT、MRI などなど定期的に検査を行うのものです。(病気の種類によって検査内容は違いますが。)そうでなければ、どうやって再発を早期発見するというのですか?

もし総合病院にかかられるようなら、外来患者の受診数が一番多いドクターを希望すると、はずれの率が低いと思いますよ。あくまで率ですけど。

ぜひいい医者、そしていい弁護士か司法書士を見つけて頑張ってください!

• ririさま

レス、ありがとうございました。
    体調はいかがですか?

「彼」とは「he」の意味であり男女の関係など毛頭ございません。誤解しないでください。
    また私は「がん」ではありません。脳神経の病気です。
    色々と想像されるのは結構ですが、何でもご自分の経験と結びつけて考えるのは止めてください。
    同じ患者として女性として悲しいですから。
    隙があったと言われればそうでしょう。
    でも、このような屈辱を受けるほどの落ち度が私にあるとは思えません。
    きつい言い方になってごめんなさい。私も真剣にこれからの治療を考えているので・・・riri様も治療頑張ってくださいね。

• まけないで、monica、riri様

励ましのレスありがとうございます。
    泣き寝入りしないように頑張ります。
    元気がでました。
    主人に相談したら、主人の会社の健康組合から新しい病院を探してもらえることになりました。
    とりあえず良かったです。
    riri様、先ほどの失礼なレス、お許しください。
    私はもともと気が小さく、ともすれば自分に落ち度があったのかもと自身を責めていましたが、人からそういわれるとおかしなもので、反論したくなるのですね。
    おかげで、勇気を頂きました。ありがとう!

• 幸運な展開をお祈りしております

私こそ、勝手な思い込みのカキコをしてしまったようで本当に申し訳ございませんでした。
    トピ主さんの主治医は一つ一つの言動、行動が常軌を逸していますね。
    鳥肌が立ちます。社会生活上では、真面目で信頼のおける医師を装い何食わぬ顔で日常の業務をこなしているかと思うと、許せないです。

一概に言えませんが、元来、医師とはプライドが高く尊大である傾向にあるようです。私も本当に嫌な性格の医師に遭遇したことが何回もあります。
    こちらの質問をバカにして答えなかったり、少しでも意に沿わない質問をすると露骨に不機嫌になったりした医師もいます。幸い現在の主治医は、患者に上から目線で接する方ではなく、友達感覚でざっくばらんに質問や疑問をお話できるので、それだけで救われる思いです。油断はできませんが、今のところ再発、転移はないようです。

新しい病院を探して頂けるとのこと、良かったですね。すぐには難しいかもしれませんが、少しずつ気分を一新して新しいスタートが切れるといいですね。季節の変わり目ですので、どうぞお大事になさって下さい。幸運な展開となりますようお祈りしております。

• 悪かったのは私の方です。

誤解を招くような書き方をして、その上riri様を責めてしまってごめんなさい。
    riri様は良い医師が見つかってよかったですね。病気のことも快方にむかわれて何よりです。

私も新しい病院で治療を続けます。でも、医者不信になってしまいました。(笑)
    しばらくは主人に付き添ってもらおうと思います。

気の弱い私に自信と勇気をくださって、本当にありがとうございました。感謝いたします。

レス求!トピ一覧