現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大事にしたいと好きは違いますか?

すずらん
2009年9月5日 22:41

はじめまして。
30代前半、独身のすずらんと申します。
現在私には、好きな人がいます。
ひとつ下の彼とは、「付き合おう」と言う言葉は無いものの、毎日電話をして、毎週末デートをして、一年半になります。
私は彼に好きだという気持ちは伝えていますが、彼は「大事にしたい。ずっと一緒にいたい」とは言うものの、「好き」とは言ってくれません。
一度「好きって言ってくれたことないよね」みたいに聞いたことがありますが、「男は大事なことはホントにいざと言うときにしか言わないもんだよ」と言われました。
彼には以前長く付き合っていた彼女がいて、3年ほど前に別れてはいますが、共通の趣味などで顔を合わせることは多いようです。
「(元カノとは)家族のような感じ。恋愛というならば、すずらんとのほうがよっぽど恋愛しているよ。」とは言いますが、その元カノさんとは結婚まで考えていたようで、おそらくその元カノさん以外とは結婚しないと思っているようです。
私ももう30歳を超え、結婚したい気持ちもあります。
ただ、好きとは言ってくれない・元カノさん以外と結婚しないと思っている彼の気持ちが変わるかどうかもわからないし、でも、彼のことは大好きで、別れることも考えられず・・・。
こんな状況、みなさんはどう思いますか?
好きとは言わない彼は、やはり元カノさんに未練があるのでしょうか?
「大事にしたい」の言葉通り、すごく大事にされているのは感じるのですが、男の人は「好きな人」じゃなくても、大事に出来るものなのでしょうか?

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大事にする想いは愛ですね
主婦
2009年9月6日 17:02

「好き」という感じがピンとこない人なのかなと思いました。
人には愛情を出す考えです。
愛情を人に注ぐことができる素敵な男性なんだと思いました。

「大事にしたい」
今は恋愛期間中で、今後トピ主さんを愛して「大事にする」に変わる可能性を感じます。

人に愛情を出せる人って、とっても素敵ですし、なかなか出来る事ではないです。
「そんな素敵な人が側にいてくれて幸せだな」
と安心していいと思いますよ。

好きと結婚の対象は異なります。
2009年9月6日 20:55

大事にしたいというのは、好きの一種です。
彼は間違いなくトピ主さんのことを好きなのだと思いますよ。
でも、結婚したいとは思っていないのではないでしょうか?

恋愛関係にある男女が完全に対等であるケースは少なく、片方がもう片方に仕える微妙な上下関係が存在します。
彼はトピ主さんに対して仕える関係、つまりトピ主さんが目上なのだと思います。
元カノは彼に仕える関係、彼が目上で、元カノには大事にして貰っていたのでしょう。
恋愛は一時的なことですから、相手のことが好きならば、自分が相手に仕えることも苦にはなりません。
でも、結婚は毎日のことですから、相手が自分に仕えてくれた方が楽です。
そういう意味で、彼はトピ主さんのことが好きでも、結婚したいとは思わないのではないでしょうか?

ありがとうございます(トピ主です)
すずらん(トピ主)
2009年9月7日 23:07

主婦さん、レスありがとうございます。
彼のこと、「素敵な人」だと言っていただいて、すごくうれしいです。
彼がそばにいてくれること、今の私にはすごく幸せなことなんですよね。
今後、「大事にする」に変わることを祈って、私も彼のこと大事にしていきたいと思います。

哀さん、レスありがとうございます。
「間違いなく好きだと思います」とのお言葉に、ちょっと心が軽くなりました。
でも、やっぱり結婚は別なのでしょうね・・・。
彼が私といて、楽だと思ってくれるように、努力していきたいと思います。
ありがとうございました。

違う場合もあるけど
キキ
2009年9月24日 1:21

最初、タイトル「大事にしたいと好きは違いますか?」を見たら、
違う場合もあるんじゃない?と思いました。
要するに友達としてソウルメイトとしてずっと大事にしたい、という”大事”もあるんじゃないかと。

でも、本文を読むと、毎日電話して、毎週末会っていて、それが一年半続いているんですよね。
その、聞きにくいことですが、手をつないだり、キスしたり・・恋人である感じではあるんですか?
それともただの仲のいい友達状態?
前者なら、好きだと思ってくれているけれど、前の彼女もひきずっている(のか?)、
結婚のチャンスはあると思います。
恋人として「大事にしたい」と言われれば、結婚も考えてくれていると期待してもいいんじゃないかと思います。
後者の友達状態なのであれば、それは最初に言ったソウルメイトとしての扱いなのではないでしょうか。

現在位置は
です