現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしたら子供と楽しく過ごせますか?

水玉模様
2009年9月5日 22:56

私は32歳専業主婦で子供は3歳の男の子です。
自分でもひどい親だと思っています。
子供と一緒に過ごしても、楽しいと思えない。
とにかく子供と二人きりになるのがとても辛いのです。
一番辛いのが、うちの子はとにかくママっ子でいつでも私の傍にいて、私と一緒に遊びたい、私と一緒にいたいと思っています。
公園や児童館へ行ってもお友達と遊ぶことが嫌いで、「お母さんと!お母さんと!」と言ってきます。
私は人づきあいが苦手で、一人で過ごすのが好きです。
時々、自分でもコントロールができず子供に対して大きな声で怒鳴ってしまうこともあります・・・
そんな自分に自己嫌悪です。
自分と一緒に過ごさないほうが、子供のためにいいと思ってしまうんです。
夫は子供好きで私が「子育てが苦手」であることを解ってくれていて、帰宅後や週末は子供の面倒をみてくれます。本当にありがたいです。

今年に入ってからは、日中子供と二人きりなのがどうにも辛く、夫にも相談して子供は幼稚園の未収園児クラスに週3回朝9時から3時まで通っています。
こんなにも恵まれているにも関わらず、どうして私は子供と楽しく過ごせないのでしょうか・・・
2日前から夫が出張へ行き、昨日、今日と子供と二人きりで過ごしました。
最近は二人きりで過ごすことが少なくなっていたのですが、久しぶりに二人で過ごして「やっぱり自分にはできない」と思ってしまいました。
私が母親として、人間としても未熟であることは重々承知しています。
でもこれからも母親として子供と過ごしていかなかければならない。
どうしたら子供と過ごすことを「楽しい」と思えるのでしょうか?
どうしたら広い心でイライラを抑えることができますか?
どうか教えてください。
辛口なご意見でも結構です。ただ、どうしたらこの心持ちを変えられるのか。その点どうか教えてください。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
みんな楽しいのかな・・・?
ドキドキ
2009年9月6日 17:10

小学生2人の母です。
もともと子供が苦手だからかもしれませんが、自分の子を「かわいい!」とは思っても「一緒にいて楽しい!」なんて思ったことがないです。
当然子供と遊ぶのも嫌い。
また、私は人付き合いが苦手で子供たちは子供集団が苦手でした(私がそばにいないといけない状態)。だから母子集団のイベントなどは退屈で苦痛でしたよ。
でも、子供たちのことを可愛い・愛しいと思うし、ちゃんとした人間に育てようと思うし、自分では母親失格とは思っていません。

トピ主さんは「子育てって楽しい!」「子供と遊ぶのっておもしろい!」みたいなキャッチフレーズ(?)にすこしとらわれすぎてらっしゃるのかなーと思いましたがどうでしょう。
また、幸いご主人が子供好きとのこと。あそびはご主人にお任せでもいいのでは?昔の母親なんて忙しくて子供と遊んでなかったと思いますよ。

プロに相談を
31歳男性
2009年9月6日 17:39

子供が好きでない女性、我が子と過ごしていても楽しくない母親、
多数派ではないにせよ、こういった方々は常に一定割合います。

ですので、決して自分を卑下する必要はありません。

まずはカウンセリングを受け、プロのアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。
理解を示し協力的な夫がいるトピ主さんなら、より広い解決策が得られるかもしれませんから。

いろんなタイプのお母さんがいます。
とも
2009年9月6日 18:06

変わらなくても、自分なりに頑張ってらっしゃるのではないでしょうか?

一緒にいるのがしんどければ、今やってらっしゃるように、ご主人や幼稚園の力を借りるのはとても良いことだと思います。

私も「親業」の講座を受けたり「アドラー心理学」を学びにいったり、いろんな努力をしたのですが、「楽しい」と思えず、イライラしたお母さんのままです。でも最近は無理しないことにしています。

もし働けるようなら働くのも良いかなと思います。保育所で育ててくれますし、小学校なら学童保育に入れる地域もあります。

外で働くと気分転換にもなるので、私の場合、家にいるより精神的にラクです。

今11歳ですが、ちっちゃいころ私べったりだった子が、今は友達のうちで6時ころまで過ごしてくれるので随分ラクになりました。

ボーイスカウトや将棋教室等素敵な指導者のお力も借りてます。

どうか無理なさらずに・・。

私も同じなんです
ガリガリくん
2009年9月6日 19:11

女の子3歳の母親です。
私も似たような悩みを抱えています。

もともと人嫌い・子供嫌い(特に小学生がダメ)で、人付き合いも下手です。
幼稚園では、ママ友との付合いに付いていけず、結局一人になってしまいました。
地元に友人はおりますが、少数です。

子どもが大勢いるところがとにかくダメで、公園や児童館に行くと
家に帰りたくて帰りたくてたまらなくなります。
吐き気やめまいがし、笑顔でいられなくなってしまう程です。

現在は幼稚園に入り、児童館にも行かなくて済んでいるので
精神上、かなり楽になりました。
また、子供となるべく二人きりにならないよう、出かけたり
自分の実家にいって気晴らしなど心がけています。

あの… こういうのって直らないと思います。
出来るだけ現状を耐え、時が過ぎ子どもが成長するのを待つしかありません。
トピ主さんも、自分が好きなこと。ショッピングや書店めぐりやらをして、
上手に気晴らしをしてください。

接すれば接するほど息苦しくなり、イヤになります。上手に息抜きしてください。
もう数年、がんばって乗り切りましょう!

私も子供と遊ぶのが苦手です
さめこ
2009年9月6日 19:35

私もトピ主さん同様、子供と遊ぶのが苦手です。

それはそれと割り切って
「子供が大きくなったら、仕事して〜趣味を持って」とか
自分の将来の事を考えてます。私はそれでいいと思います。

子供が大切だけど、自分をもっと大切にしてみては
どうでしょうか?資本がきっちりしていれば
子供はついていくと思います。

お互い、子育て無理せずがんばりましょう!

辛いですね…
mei
2009年9月7日 0:23

お子さんがママっ子なのは、母親の愛情が不足しがちなのを感じているからじゃないでしょうか。「私といない方がいい」と突き放すのはよくないです。まず突き放しはしないという方向を確認した方がいいと思います。

その上で。

自分を責めると追い詰められてかえって症状が酷くなります。

二人きりになるのがダメだと確認できたなら、二人きりになる時間を作らないようにするのが先決だと思います。ベストよりベターを考えてください。二人きりになって冷たい態度を取ってしまうよりはマシです。自分の状況を受け入れて、その上でどうしたら子供を一番傷つけずにすむか考えるのが大事だと思います。できる限り周囲の助けを借りてください。誰に何と批判されようが、子供を傷つけない事を最優先にしてください。

そして、できれば専門家の助けを得られるのがいいと思います。
子供に正常な愛情を注げない場合、自分で自覚していないトラウマがあったり、育った家庭環境が原因になっていたりする事もあります。
その場合、専門家の助けなしに自力で解決しようとする事は事態を悪化させるだけです。

追い詰められないでくださいね。

わかります!
うさぎ
2009年9月7日 5:39

私も苦手です。もう娘は11歳だと言うのに・・。

11年間、事ある毎に「やっぱり苦手だ」と思ってきました。でも産んだら引き返せないのが育児。その責任感だけでやっているのかも知れません。
主人が子供好きなので二人でよく遊んでいます。二人がじゃれたり大笑いしていても、私一人冷静だったりします。

育児が苦手では?と、娘が小さい頃から感じていたので第2子は考えられなかったのですが、11歳まできて思う事は、兄弟がいれば昼間主人がいない時でも私にくっつかずに子供同士で遊んでくれるのかも、と言う事です。もう今更ですが。。。
私が言うのも何ですがご兄弟を考えられてみては?

その一方、矛盾した意見で申し訳ないですが、育児が苦手なのは子供との相性かも?、と思った事があります。親子と言えど個々の人間。性格もいろいろ。だから兄妹ができた場合、もし下の子と自分の相性が良くて、かえって上の子の育児に影響が出てきても困るので、やっぱり私は一人っ子のまま行くのだろうな、と思っています。

アドバイスになってなくてごめんなさい。
でも、悩んでいるのは一人じゃないです。お互い頑張りましょう!

誰も同じですよ
夢翼
2009年9月7日 6:48

「母親」に向いている人なんて、いないと思います。
「子供は授かりもの」という言葉がありますが、命を授かり育む役割を授かっただけの事で、子供は自分の所有物ではないと思います。
自分の人生を歩めるように、社会の担い手となるように、国を守れるように・・・そういった人間に、未熟な母親(勿論、自分も含めて)が育てる事は不可能に近い。
自分と違う人格に、向き合うのですから、誰しも悩み苦しみ、もがいているのではないでしょうか?
私は子供の気持ちや行動が理解できない時、イライラして暴言を吐いてしまいそうな時、「友達になろう」と押さえます。友達に、今、子供に言おうとした事が言えるだろうか?と…
子供だと思わないで「人間対人間」と考えると、どうでしょうか?
子供はどんなお母さんでも、自分を愛してほしい一心で、許してくれます。
どんな聞き苦しい事をいったあとで「ごめんね。お母さん、疲れちゃったのかも。」って話すと「いいよ。大丈夫?」と、労いの言葉を掛けてくれたりします。
子供に寄り添える時間は長くて15年。2から6歳は人間の半分を決める大事な時期です。どうぞ無駄にしないで下さい。

大丈夫、私もそう。
ハンター
2009年9月7日 14:04

子供と二人きりで遊ぶ・・・、子育て・・・、
こころから楽しいって思える親御さん、どれだけいますかね?

私にも同じく娘がいますが、娘といっしょに遊んで「楽し〜っ」って思ったことありませんよ??
幼稚園に行っている今のこの一人の時間、本当に本当に快適です。
でもそろそろ帰ってきてしまいます(苦笑)・・・。

でも、こんな私でも娘のことは溺愛しています。
娘のことは何にも変えられません。
一緒に遊ぶこと、育てること、楽しくないけど、子供のためなので「がんばって」やってます。

子供を愛している=子育てが楽しい ではないと思うのですが。

私は自分のことはだめ親なんて思ったことありません。
育児を楽しめないとダメ親ですかね???

わかりますよ!
ドーナツ
2009年9月7日 16:28

今小2の息子がまだその頃、私もあまりエンジョイしていませんでした。
結論から言うと、もっとお子さんの年齢が上がれば変わると思います。

泣き虫で、わがままで扱いにくい子でしたが今は一緒に出かけたり過ごしたりが苦痛じゃなくなりました。低年齢がかわいくて小学生になるとかわいさ半減だと思い込んでいたのに私の場合は逆でした。
今は心配で心配でしょうがありません。また別の悩みも出てきますが…。

もし体と心がつらいならお薬のお世話になるのもいいかもしれません。
あとは、子育て相談みたいな所でお話を聞いてもらうだけでずいぶん心が軽くなりますよ。せめてお子さんと離れている時は自分の好きなことをして過ごしてください。

私もそうでしたよ〜
マモン
2009年9月7日 16:54

私は2児の女の子の母親です。一人目は私から全くはなれず、公園に行っても、児童館に行っても常に母子一体でした。
でも、家でふたりでいるのは苦痛だったので、いつもどこかに出かけたり、同じ年齢の子供がいる人をウチによんでは
なんとか子供同士で遊ぶように・・と願っていました。当然、2歳児保育にも入れました。
二人目ができると、同性だったので、そのうちふたりで遊んでくれました。
だから、私が遊んであげた記憶はありません。本の読み聞かせも数えるほどしか、してあげたことがありません。
私も夫も静かな環境が好きなので、おとなしい子供たちで本当に助かっています。
もし、トピ主さんのように男の子だったら、きっと辛かったでしょう!
もし、どうしても辛かったら、外に働きに出るといいと思います。子供と遊ぶ時間もないし
働くことがストレスの解消になるかもしれません。
今、子供は13歳と11歳になりましたが、私があんまり遊んであげなかったことは覚えていませんが、おもちゃの片付けなどで
私がヒステリーをおこして怒った時のことは覚えています。私も自分でコントロールできませんでした・・
二人ともいい子に育っていますが。

すごーくすごーくお気持ちわかります。
育児に悩みは尽きない
2009年9月7日 18:19

小学1年と年中の男の子2人の母親です。

私も、子供と遊ぶのが大の苦手で、小さい頃は
「笑顔で遊んであげなきゃ」
「コミュニケーションとらなきゃ」
「優しい太陽のようなお母さんにならなきゃ」
と、もがいていました。いつも明るい子供と遊ぶのが上手なお母さんに出会うと「何故私にはできないんだ」と落ち込みました。
・・・結果、何も変わっていません・・・
この無愛想な私の性格はなかなか変わりません。
ただ、子供たちは大好きです。いざって時には心からフォローします。

「幼稚園の発表会の練習が上手く行かない」と泣いて帰って来た日は、
「最初から上手な人はいないんだよ」と心から慰め、
「クラスで『お前キモイから向こういけ』といわれた」と泣いて帰って来た日も
「あなたはキモくなんかない!女の子に優しくしただけでキモいと言うなんておかしい!気にしないで!ママは優しいあなたが大好きだよ」と。

一緒に遊べなくてもパパにまかせて、肝っ玉母さんでいましょうよ!
私も頑張ります。

習い事をさせてみるのは、いかがでしょうか?
こまるん
2009年9月8日 9:59

私は、小さいころから「英語」や「音楽」などをさせてました。
自分の少し興味のあるものを、子供にさせてみて楽しそうだったら、続けさせてみては、いかがでしょうか?
 自分の興味のあることなら、見てるだけでも楽しめませんか?
 男の子だったら、スポーツとか・・・体操などもでんぐり返しなどしてる
小さい子供ちゃんは、とっても愛らしいですよ。
 他の子供とならばせて、やっぱり自分の子が一番だわ!って親バカになってみるのもいいかもしれません。
 そして、家でも練習したり・・・とやることが増えてくるかも・・。

ありがとうございます。
水玉模様(トピ主)
2009年9月9日 10:09

皆様、ありがとうございます。
本当ならお一人お一人にお礼を言わなくてはいけないところですが、まとめてのお礼で申し訳ありません。
皆様のそれぞれのお言葉に、胸につかえていた何かがスーッと落ちていくような感覚を覚えました。
私はいい母親になろうなろうとばかり考えていたのかもしれません。
周りのお母さん方は楽しそうなのに、どうして自分は楽しめないんだろう?
周りのお子さんはお友達と遊ぶのに、どうしてうちの子は私とばかりなんだろう?
と、周りばかりをみて一番大事な子供を置き去りにしていたのかもしれません。
皆さん、それぞれに悩みつつ頑張って育児をしてらっしゃるんですね。
自分ばかりがなぜと、まるで悲劇のヒロインのように思っていたみたいです。
お恥ずかしいです。
自分に少し余裕を持ち、できないことはできないと割り切ってできることを子供のために精一杯頑張りたいと思います。
本当に皆さんのお言葉、心にとても響きました。
どうもありがとうございました。

もう〆られたかもしれませんが
あいこ
2009年9月10日 11:16

もう、〆られたかもしれませんが、3年前の私の状態なので読んでください。

私の息子は5歳です。2歳〜3歳までは、近所でも有名なママ大好きっ子でした。私の気持ちを引きたくてまとわりついて本当に本当に大変でした。

相手をしても、まとわりつくのは変わらず、私も、ずっとなのでいつもイライラしていました。夜になって子供が寝ると心底ほっとしていたのを覚えています。

現在5歳ですが、ママ大好きっ子はどこに行ったのかというくらいお友達大好きっ子に変身しました。今は、待つということも覚えたので、ずいぶん楽になりました。水玉模様さんのお子様は、3歳ですね。この頃はママにまとわりついている子も、大体5歳になれば、お友達大好きっ子に変わるかと思います。 あと2年です。どうか、どうかあと2年頑張ってください。
一生懸命子育てをすればきっと自分の糧になると思います。

現在位置は
です