大人の楽しみの定義

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

ぞうさん

やっと夏休みがおわりました。そこでふと考えたのですが、子どもの楽しみが夏休みとするなら、大人の楽しみってなんだろう?
もちろん趣味はダンスやお花などたくさんあるのですが、それは大人のというより自分の楽しみであると思うのです。

検索してもエッチ系ばかりで、純粋にみなさんが考える大人(の女性)の楽しみを教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなんでいいのかな…?

ズバリ、仕事終わりの一服と帰宅後の晩酌です。

• 夜のドライブ

未就学児三人の母です。小さな子を抱えていると日中気の休まる暇はありません。戦争みたいな毎日の中、たまに買い忘れなどがあり子どもを寝かせた後(もちろん夫在宅のもと)で1人出かけることがあり、そのときに好きなジャズやボサノバのCDをかけながら夜道をドライブするのが密かな楽しみになっています。

子どもが生まれる前はブルーノートで生のジャズを楽しむこともありましたが、そういうのは大人の楽しみかなと思います。

粋がった飲みではなく本当に美味しいお酒や食事と上質な音楽、そこに流れる穏やかな時間。お子さまは立ち入れない楽しみだと思います。

早く子育て卒業して、大人の楽しみを満喫したいなぁ…。

• 夫不在の夜を愉しむ

別にいかがわしいことをするわけではありません(笑)

我が家は月に一度の割合で、夫が泊まりの日があります。
    たった一泊ですが、この夜を心ゆくまで一人で愉しむのが、わたし流大人の愉しみ方!!

いつもはきちんと片づけて休むリビングのテーブルも、私の趣味の教材や材料を広げたまま寝られます。
    翌朝、すぐに続きに取りかかれるので嬉しいですね。

お風呂上がりに裸で廊下を歩いて、そのまま寝室に直行することも出来ます。
    普段は夫がいるので、そんなカッコでは家の中、歩けませんが、この夜だけは開放感がいっぱいで嬉しい!!

もちろん、夕飯も超手抜き。
    ピサ゜を注文しちゃうこともあるし、近くのカフェで簡単にすませてくることも。

こんな感じの愉しみ方ですけど、何だか書き出してみると、ちっとも大人の愉しみではないですねえ。

〈子供はおりますが、もう成人して独立しています〉

• ナウアンドゼン

落語が好きです。大人向きの演芸だと思います。
    それはなぜかというと、落語家は普通、年をとるほど良くなっていきます。
    それが実感としてわかるのは、こちらも年を重ねてきたからです。
    つまり、「この人、二十年前は勢いだけが目立ってたけど、いつの間にか良くなったねぇ」という感想を言い合えるのが私にとっての「大人の楽しみ」なんです。
    才能の円熟を目撃できるのは、自分が年を取ることも肯定されたような気がしてうれしいものです。

歌舞伎や文楽が好きな人も同じかもしれません。

「昔ステキだったけど、今もかっこいいよね」ミュージシャンのファンであり続けるのも似ているのかも。

2、30年前のことをリアルタイムで知っていて、今と較べられる。
    これが大人の(というか中年の)楽しみの素かも、と思っております。

• なるほど〜

トピ主です。 レスもらえてうれしいです。
    晩酌は私がお酒飲まないのでうらやましいし、ジャズの方はかっこいい

今のところ私の(ささやかな)大人の楽しみは、朝こどもを送りだした後のエスプレッソかなあ

皆さまありがとうございました

レス求!トピ一覧