現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人の楽しみの定義

ぞうさん
2009年9月5日 23:08

やっと夏休みがおわりました。そこでふと考えたのですが、子どもの楽しみが夏休みとするなら、大人の楽しみってなんだろう?
もちろん趣味はダンスやお花などたくさんあるのですが、それは大人のというより自分の楽しみであると思うのです。

検索してもエッチ系ばかりで、純粋にみなさんが考える大人(の女性)の楽しみを教えてほしいです。

ユーザーID:0386784430  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
こんなんでいいのかな…?携帯からの書き込み
由々
2009年9月6日 16:50

ズバリ、仕事終わりの一服と帰宅後の晩酌です。

ユーザーID:8912939618
夜のドライブ携帯からの書き込み
まめこ
2009年9月6日 17:43

未就学児三人の母です。小さな子を抱えていると日中気の休まる暇はありません。戦争みたいな毎日の中、たまに買い忘れなどがあり子どもを寝かせた後(もちろん夫在宅のもと)で1人出かけることがあり、そのときに好きなジャズやボサノバのCDをかけながら夜道をドライブするのが密かな楽しみになっています。

子どもが生まれる前はブルーノートで生のジャズを楽しむこともありましたが、そういうのは大人の楽しみかなと思います。

粋がった飲みではなく本当に美味しいお酒や食事と上質な音楽、そこに流れる穏やかな時間。お子さまは立ち入れない楽しみだと思います。

早く子育て卒業して、大人の楽しみを満喫したいなぁ…。

ユーザーID:5495493722
夫不在の夜を愉しむ
2009年9月6日 18:30


別にいかがわしいことをするわけではありません(笑)

我が家は月に一度の割合で、夫が泊まりの日があります。
たった一泊ですが、この夜を心ゆくまで一人で愉しむのが、わたし流大人の愉しみ方!!

いつもはきちんと片づけて休むリビングのテーブルも、私の趣味の教材や材料を広げたまま寝られます。
翌朝、すぐに続きに取りかかれるので嬉しいですね。

お風呂上がりに裸で廊下を歩いて、そのまま寝室に直行することも出来ます。
普段は夫がいるので、そんなカッコでは家の中、歩けませんが、この夜だけは開放感がいっぱいで嬉しい!!

もちろん、夕飯も超手抜き。
ピサ゜を注文しちゃうこともあるし、近くのカフェで簡単にすませてくることも。

こんな感じの愉しみ方ですけど、何だか書き出してみると、ちっとも大人の愉しみではないですねえ。

〈子供はおりますが、もう成人して独立しています〉

ユーザーID:1163926591
ナウアンドゼン
春日 
2009年9月7日 15:10

落語が好きです。大人向きの演芸だと思います。
それはなぜかというと、落語家は普通、年をとるほど良くなっていきます。
それが実感としてわかるのは、こちらも年を重ねてきたからです。
つまり、「この人、二十年前は勢いだけが目立ってたけど、いつの間にか良くなったねぇ」という感想を言い合えるのが私にとっての「大人の楽しみ」なんです。
才能の円熟を目撃できるのは、自分が年を取ることも肯定されたような気がしてうれしいものです。

歌舞伎や文楽が好きな人も同じかもしれません。

「昔ステキだったけど、今もかっこいいよね」ミュージシャンのファンであり続けるのも似ているのかも。

2、30年前のことをリアルタイムで知っていて、今と較べられる。
これが大人の(というか中年の)楽しみの素かも、と思っております。

ユーザーID:5503387908
なるほど〜
ぞうさん(トピ主)
2009年9月8日 0:50

トピ主です。 レスもらえてうれしいです。
晩酌は私がお酒飲まないのでうらやましいし、ジャズの方はかっこいい

今のところ私の(ささやかな)大人の楽しみは、朝こどもを送りだした後のエスプレッソかなあ

皆さまありがとうございました

ユーザーID:0386784430
 
現在位置は
です