現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

全て私の出費って。

ただいま考え中
2009年9月5日 23:18

小さい会社で自営業しています。
一応株式会社なので、夫婦それぞれ、各個人名義に役員報酬と言う形で、収入があります。

毎月夫の口座からの支出は(私の約二倍)、家のローン代、電気代、電話代、水道代、月額保育料、公立の給食費、お湯を沸かすボイラーの石油代だけです。

例えば、洗濯機をドラム式に買い換えたとき、一緒に家電ショップに行っても、支払うのは私の収入からです。
今まで、エアコン、テレビ、掃除機、アイロン、ミシン、炬燵、オーブン、食費全て、子供の学資保険、私の生命保険料、私の給料から賄ってきました。

先日、数年来の念願の家族旅行(北海道豪遊の旅)約五十万かかりました。
も、旅行代、コンビニの支払いさえも私です。

夫は、自分で通帳、印鑑を握っており、私は分かりません。

いつも外出する度、私が支払っておりますが、理不尽な気がします。
ご意見をお願いします。

ユーザーID:7515365452  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
さっぱりわかりません携帯からの書き込み
える
2009年9月12日 11:59

ごめんなさい。トピ主さんの一つ目のレスまで読んでも状況がつかめません。
夫婦それぞれの収入がどんな割合で、支出分担はどんな比率になっているのか?
わからないので、それが理不尽かどうかも判断できかねます
…と、皆さんおっしゃっているのですが、伝わってないのかな。

家計管理と旦那さんが仕事人間なのは別の問題でしょう。仕事が一番で奥さん子供は「仕事する自分のアクセサリー」感覚の男性は、むしろ多いのでは。サラリーマンなら家計管理は全て奥さん任せか、奥さんに一定金額渡してお任せ…が多いですが、トピ主さん宅の場合、自営なので家計費と事業費の別がつけにくいとか…?
だんな様の感覚ではトピ主さんに渡してる報酬が家計費で、自分の収入は家計の固定費と事業費、という感覚なのかな?
それは考え方としてはありだと思うので、あとは配分の問題でしょうか。

不満(自分の感情)として言うのではなく、金額ベースでの見直し提示、或いは自分は現システムに納得できないのでこういう考え方で再配分したいと、事業費っぽく言ってみても、取り付く島なしですかね?
何とかお話できるとよいですね。

ユーザーID:3343572721
金額がわからない
匿名希望
2009年9月11日 18:11

ローンとか光熱費など、旦那さんとあなたの毎月の負担額がわからないと
不公平ともなんとも言えません

365日休みないんですか?

家事と育児は分担しないと不公平だなとは思います

仕事だから洗濯物を取り入れないなんて意味わからない

分担を嫌がるんだったら逆にあなたも何もしなければいい
最低限、あなたと子供の事だけする

旦那さん、家事は女の仕事だなんておかしなこと言うんですか?
だったら、男は家族を養うものってこっちもとんでもないこと言い返したらいいよ

ユーザーID:5114736891
結局どうなのよ
サウロロフス
2009年9月11日 13:46

最初のレスと追加のレスがどうもつながらないのですが。

最初は「物を買うとき私だけが支払っている。理不尽ですよね」
(家のローンや光熱費通信費などは全額夫の口座から落ちてますが)

二度目のレスは「家の事をすべてやらされている。我慢しなければならないのですか?」

結局愚痴が言いたいだけなんでしょうか。
レスをしてくれた人が知りたい事を何一つ答える事なく
お金を出してくれない家事をしてくれないと文句を言うだけ。
これでは誰もそれが理不尽なのかわがままなのか我慢すべきなのかなんて
答えようがありません。

ユーザーID:0332335762
皆様、有難う御座います。
ただいま考え中(トピ主)
2009年9月10日 23:43

夫は、自分の収入は会社への還元金と言うような考え方のようです。
今、現状は厳しいのですが、会社からの資金不足のための予備金(夫の報酬)だと申しております。

私は、一応経理の総括をしております。

しかし、365日(年休無し)の夫の勤務状況と、私のサポート。

家庭の事は、全て私の仕事です。
庭の草1本抜いた事はありません。
雨が降っても、洗濯物を込んでくれません。(個人的愚痴)

明後日の子供の運動会も、毎年重い荷物を持って場所取りとセッテングするのは
私です。

確かに、仕事大好きな夫だから幸せなのかもしれないけど、
彼の生活全て、『仕事のため』

それだけの理由で、私は我慢しなければいけないのでしょうか。。。

私のワガママですか?

夫に言っても一喝されて終了です。

ユーザーID:7515365452
どこが?
KEVIN MASK
2009年9月9日 10:43

>いつも外出する度、私が支払っておりますが、理不尽な気がします

夫婦は生活する上でどちらが稼ごうと、どちらが何にお金を出そうと、何の問題もありません。これが全てです。
夫が支払うべき、という勝手な思い込みと甘えをなくせば、何も問題はありません。

むしろ、家のローン代、電気代、電話代、水道代、月額保育料、公立の給食費、お湯を沸かすボイラーの石油代を「だけ」と言いつつ、自分が毎月負担するのは食費、子供の学資保険、自分の生命保険料「だけ」。こちらの方が余程理不尽だと思います。

毎月の負担額にそれだけの差があるのだから、数年に一度の家電の買い替えや、数年来の旅行代金程度負担することに何の問題があるのでしょう。

ユーザーID:0278089624
で、お互いに月いくらずつもらって支払ってるの。
とくめい
2009年9月9日 10:31

家のローン、光熱費、保育料、給食費、石油代はすべて夫の支出なんですよね?
いわゆる物品購入の為の費用を夫にも負担させるなら、
当然トピ主さんは夫が現在支出している上記費用のうちいくらかでも負担するんですよね。
それで「すべて私の出費」ってなんか変じゃないですか?
トピ主さんの中では口座からの引き落としは出費とみなされないのですか?

ユーザーID:5832356047
それって
masira
2009年9月9日 7:09

もしかして、よくある名ばかり役員ですか?
個人経営に近い会社で、名前だけの役員を奥さんにして税金対策をするってやつ。

仮にそうであるなら、トピ主さまの名義とはいえ口を出す筋合いのものではないと思いますが。
そうでなく、きちんとした労働報酬であれば、トピ主さまの言うとおりモヤモヤするのも当然だと思います。でも、そもそも正当な労働報酬なら自分の管理下にない口座に振り込まれるはずはないと思うのですが。

実際のところどうなのですか?
それ次第で皆さんのレスの内容も大きく変わってくると思いますよ。

ユーザーID:4408930961
旦那さんは社長ですよね
むー太郎
2009年9月9日 2:23

家計費とトピ主さん側の貯蓄額がわからないと何とも言えないな。

考え方の基本としては、旦那さんの貯蓄は事業用と思った方が良いです。

銀行借り入れをする場合、旦那さん(社長)の預金がいっぱいあった方が借りやすいですし、
何かあって会社に資金投下するにも、分散されていると面倒くさいですし。

もし、トピ主さんの方で「家庭」としての貯蓄が全くできない程であれば、「家庭財務」についてきちんとお話をした方が良いと思います。


ところで。
株式会社にしているなら「自営業」じゃないですよ。

ユーザーID:9003502310
夫婦
cool104
2009年9月8日 17:47

 ですから、財産は共有となります。どちらの財布から出て行っても
 あまり意味がありません。将来離婚を考えているのであれば別ですが、、

ユーザーID:4570341387
他人に意見を問う時点で・・・
給食当番
2009年9月6日 22:17

大人なんでしょ?夫婦なんでしょ?

自分で考え、腹割った意見をぶつけ合う。
その程度分からないの?

ユーザーID:2424579535
 
現在位置は
です