意味がわからなくて。。。。

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あの時はありがとう。

別トピで転職の報告をさせていただきました、「あの時はありがとう」です。
定年間近の大局さまから仕事を教わっています。
平均年齢高いです。(とっても昭和な事務所です。)

同時に採用された40後半の女性の言動に「いらっ」としてしまって困っています。
彼女は少々神経質なほど失敗を恐れます。何度も見直し、何度もメモをとり、何度も質問する熱心な人です。
最初に上司から「PCの打込みと仕入れとどっちがいい?」と聞かれて、彼女はPCを希望しましたが、会社に要求されたレベルに達していなかったようで自信をなくしてしまいました。だからと言って彼女は叱責されたり、落胆されたりすることはなかったと思います。

お昼は2人で食べていますが毎日、「長続きしそうにない・やめた方がいいのかも・・」と言っては「あなたは何でもできるから・・」と言われます。
資格もなく、転職回数も多いだけで経験値のみで仕事をしてきた私には、うれしいどころか、辛いお昼となりました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き。

毎日、先輩の若手(と言っても同世代)の先輩に励まされて出社してくる彼女は健気です。

しかし、同僚とはいえ、同じ立場の私には「やめようかな・・」と言われてもどうしようもなくて言葉に詰まっていました。

私は、転職活動にやっと終止符が打てて、試用期間もない待遇に辞める気はないですから。

ある朝、彼女が「あなたは私が辞めた一日でも後に辞めてね。」と言い、お昼には大局様に「私はいない方がいいんでしょうか?」と問いかけたそうです。

彼女は背も低くいんで、弱弱しく見えますが、反対に私は大きくて豪放に見えます。だけど、アレルギー体質で少々生活に不便があったりすることを
    「見かけによらずデリケートなのね。」と笑われたりで、彼女の行きすぎる謙遜と表現にいつも困惑しています。

特に、あなたは私が辞めた後に辞めるべしの意味がわからなくて困っています。おそらくこう言うつもりだったのね。と理解できればいいなとお知恵拝借したくトピを立てた次第です。

よろしくお願い申し上げます。

• 単純に考えると

「あなたは私が辞めた一日でも後に辞めてね。」

それって、自分より先に辞めないでね。
    私を置いて先に辞めないでねってことじゃないですか?

• めんどくさ・・・・

何度読ませていただいても、よくわかりません。
    謙虚?なのか何なのか、度が過ぎると、ただの『やっかいな人』ですね。
    案外、そういう弱弱しい人のほうが、しぶとかったりするもんです。
    「そんなことないよ、あなたなら大丈夫!」とでも言ってほしいんでしょうか?
    放っておいてはいかがですか?

• 心細いのでは? 

弱音がはける唯一の相手(あなた)がいなければ
    たった一日だってそこに居られないほど心細いという意味では?

もしくは、トピ主さんが先にやめちゃうと、
    同期に入社したものとして「実は私も〜」とは言いにくいから、
    自分に先にやめさせてほしい。という意味か。

• しんどいですね

「あなたは私が辞めた一日でも後に辞めてね。」
     私より先に辞めないでね、にもう一票。
     あなたを頼りにしてます、あなたと仕事したい、あなたが好きよってことを言いたかったんでしょうね。

>彼女は少々神経質なほど失敗を恐れます。何度も見直し、何度もメモをとり、何度も質問する熱心な人です。
     こういったタイプは、問題解決の能力が低い人に多いです。理解力や記憶力が低く、わからないから不安、自信がないんです。
     それをまわりにいる人たちに、「あなたはちゃんと仕事してるよ、大丈夫よ」と励ましてもらいたいんでしょうね。
     「わたし能力ないけど、一生懸命がんばってるの」アピールが強くなるとかもしれませんが、皆がかばいきれないミスをするか、励ましてくれなくなったら簡単に辞めていくと思います。

レス求!トピ一覧