児童手当について質問があります

レス3
トピ主のみ0

チビチビママ

子供

3歳の娘と7ヶ月になる娘がおります。現在海外に住んでまして、私のほうは住民票が出生地にあるのですが、夫はアメリカで働いているため住民票を抜いています(国籍は日本)こんな私達でも児童手当は支給されるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 日本国内ではないですか?

以前、介護関係の補助金の事で市役所に聞いた事がありますが、その時に
    「補助金関係は市内に住民票があり、市の方からその住所の該当される方に、支給する事になっています。」
    との事でした。
    年齢は該当していますが、所得額に応じて支給されるものなので、詳細で該当されるのかは、問い合わせた方が良いと思いますよ。
    これらの関係は、市区町村により違うと思います。

• トピ主さんの扶養ですか?

ご主人と夫婦別所帯になっていて、お子さんはトピ主さんの扶養になっているなら支給されるんじゃ有りませんか?。実際に、国内の単身赴任家庭なら同様のケースを知っています。

今の児童手当は収入が条件内か判定されますので、普通なら扶養している夫婦いずれかの収入を証明する書類が必須になります。
    いずれにせよ、住民登録している自治体に聞いてみたらいかがですか?。最初は、住民票だけ残して海外に住んでると言う必要は無いでしょう。

• 非居住者

一般的に手当関係は「日本居住者のみ」なので、確認のためにネットを検索してみました。「児童手当」および「海外」で検索しましたら、いくつか参考になるページがヒットしました。

結論として、「非居住者には受給資格がなくなります。」とありました。「住民票のあるなし」だけでなく、毎年「現況届」を提出する際に色々確認されるので、海外在住のまま受け取るのは難しいと思われます(ご主人のみが単身赴任の場合は可能)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧