現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピアノの試弾にふさわしい曲を教えてください

ピアノ欲しい
2009年9月6日 22:32

息子にピアノを習わせたく、まだ先の話ですが購入を考えています。

先日も、たまたま足を運んだ楽器店でピアノをみていたら、店員さんに「よかったら弾いてみてください」と言われたのですが、
とっさに何か弾けと言われても・・・という感じで困って店員さんに弾いてもらいました。

そこで、もっと本腰を入れてピアノ購入を検討する際に、試弾するにふさわしい曲などありましたら教えていただきたいのです。
例えば低音から高音まで使用する曲、など業界では話にあがる曲などあるのでしょうか?

ちなみに私は幼少から中学生まで10年程ピアノを習っていましたのでそれなりには弾けるのですが、
レッスンをやめてから既に20年程経過していること、ピアノ自体は4年前に親に売却されてしまったので鍵盤から遠ざかっていたこと、
最近、夫がキーボードを購入したので一応練習はできること、楽器演奏自体はフルートを20年続けているので、
音楽からは完全に離れているわけではないこと・・・・こんな私でも練習すれば弾ける曲を教えてください!
購入の時期は、1年〜1年半後を考えています。

他の方からみたら、こんなことで悩まなくてもと思われるかもしれませんが、せっかく高価な買い物をするので、
自分も努力したいのです!!
よろしくお願いします。

ユーザーID:4214440821  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おためし
mi
2009年9月7日 11:16

チャイコフスキー作曲
ピアノ協奏曲1番第1楽章

高音、低音、音域が広く、重音のハーモニーも
素晴らしいのでいかがですか?

ユーザーID:4297733470
曲ではなく
ピアノ大好き
2009年9月7日 11:56

確かに店員さんは「何か曲を弾いてみたら」とおっしゃるかもしれません。ただ、ピアノはそれぞれ個性が異なるのでそれなりの曲を弾いてしまうと個性が埋もれてしまうことがよくあります。

ですので、ユニゾンで低音から高音までゆっくりと弱音から強音までいろいろ弾いてみて、音の「むら」がないかや、ハンマーの状態(これは調律でどうにかなったりします)、その本体がもつ本来の音を確認されるのがよろしいのではないか、と思います。

ユーザーID:0138354228
ありがとうございます
ピアノ欲しい(トピ主)
2009年9月8日 13:23

mi さま

チャイコのピーコンですか・・・
家にCDあるかどうか、探してみます!
でも実際、低音から高音まで活躍する曲って、難しそうですよね。
曲、聴いてみますね。ありがとうございました。


ピアノ大好きさん

そうですね、ユニゾンで音を一音一音確認するのって、
基本的ですがいい方法かもしれませんね。
目からウロコでした。
どうもありがとうございました。

ユーザーID:4214440821
音色の確認
はと
2009年9月8日 20:05

音色の確認の為に半音階で上から下まで鳴らす。
このときに音色のムラがあるかないかの確認。

ペダルを踏んで、和音などを鳴らして響きの確認。


これだけで十分。

ユーザーID:0681923762
素人の体験談ですが携帯からの書き込み
美晴
2009年9月9日 16:34

先日、自分(子供のころ15年ほど+最近再開、趣味です)が弾くのと娘も弾いてくれるといいな〜と思ってピアノ購入しました。トピ主さんのケースと近いかと思いますので書き込みします。

全体の半音階は必ず弾きました。音の高さでどう音色が変わるか、むらがないか、変に響くところがないかなど。特に弦の本数が変わる辺り、よいピアノはここで全く違和感を感じませんでした。

曲の方は、自分の弾きたい曲のタイプ(逆に言えば弾かない(弾けない?笑)タイプ)が決まっているので、それの響きが好みか?を試しました。
娘については、子どものレッスンは「最初の5年」の壁を越えれば少なくとも趣味の範囲で楽しめるレベルにはなるだろう、という話を聞いたので、自分がその頃までに弾いた曲(ブルクミュラーやソナチネアルバム)がきれいに聞こえるか試してみました。
専門の道に進んで・・・となると、グランドピアノへの買い換えなど別の問題が出てくると思うので(グランドでお探しでしたらすみません)、難しい側の心配(難曲、連打などの高速の動き)はしませんでした。…というかできないんですが(笑)
ご参考になれば幸いです。

ユーザーID:0193266737
ありがとうございます(トピ主)
ピアノ欲しい(トピ主)
2009年9月9日 22:07

はとさん


ペダルを踏んで、和音の確認。
これも重要ですね。
店員さんの手前、なんだか格好つけたくなってしまったのだと思います(笑)
教えてくださってありがとうございました。


美晴さん

ピアノは一台一台同じ型でも違うと店員さんが言っていたので、やはり半音階や和音の確認は必要なのですね。

>特に弦の本数が変わる辺り、
とありますが、具体的にどのあたりなのでしょうか?
構造について全く無知なもので、教えていただけるとありがたいです。


ブルクミュラーやソナチネアルバムでしたら、暗譜でもいけそうですね。
わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。

ユーザーID:4214440821
弾ける方と一緒に行ったほうが良いです
在米ぴあにすと
2009年9月10日 4:15

ピアニストがピアノを購入する場合、選ぶのは「弾きやすさ」「音の綺麗さ」等の「感覚」ですので、言葉で説明するのが難しいと思います。本当の意味で弾ける方と一緒に行ったほうが良いです。初心者や中級レベルの方が弾いただけでは違いが分かりくい事が多いです。また、店員さんの対応も本当に弾ける方が来られた場合は違います。

因みに、私がピアノを選ぶ際には、大抵、音階、半音階等に加え、音の鳴りをチェックするのにブラームスのソナタ三番の一楽章の始めの部分と、弱音のチェックと全域にわたるキーの動きのチェックの為にドビュッシーの花火は必ず弾きますが、どちらも上級者の方で無いと難しい曲ですね。トピ主さんが以前にそれなりに弾いてらっしゃったのなら、ハイドンのソナタハ長調(Hob.50)の一楽章主題提示部と、ショパンのワルツのホ短調(遺作)が良いかなとも思われます。

もし、息子さんがピアノを始められるなら、息子さんの先生に一緒に行って頂く事をお勧めします。

ユーザーID:7684568824
 
現在位置は
です