現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピアノの試弾にふさわしい曲を教えてください

ピアノ欲しい
2009年9月6日 22:32

息子にピアノを習わせたく、まだ先の話ですが購入を考えています。

先日も、たまたま足を運んだ楽器店でピアノをみていたら、店員さんに「よかったら弾いてみてください」と言われたのですが、
とっさに何か弾けと言われても・・・という感じで困って店員さんに弾いてもらいました。

そこで、もっと本腰を入れてピアノ購入を検討する際に、試弾するにふさわしい曲などありましたら教えていただきたいのです。
例えば低音から高音まで使用する曲、など業界では話にあがる曲などあるのでしょうか?

ちなみに私は幼少から中学生まで10年程ピアノを習っていましたのでそれなりには弾けるのですが、
レッスンをやめてから既に20年程経過していること、ピアノ自体は4年前に親に売却されてしまったので鍵盤から遠ざかっていたこと、
最近、夫がキーボードを購入したので一応練習はできること、楽器演奏自体はフルートを20年続けているので、
音楽からは完全に離れているわけではないこと・・・・こんな私でも練習すれば弾ける曲を教えてください!
購入の時期は、1年〜1年半後を考えています。

他の方からみたら、こんなことで悩まなくてもと思われるかもしれませんが、せっかく高価な買い物をするので、
自分も努力したいのです!!
よろしくお願いします。

ユーザーID:4214440821  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます
ピアノ欲しい(トピ主)
2009年9月8日 13:23

mi さま

チャイコのピーコンですか・・・
家にCDあるかどうか、探してみます!
でも実際、低音から高音まで活躍する曲って、難しそうですよね。
曲、聴いてみますね。ありがとうございました。


ピアノ大好きさん

そうですね、ユニゾンで音を一音一音確認するのって、
基本的ですがいい方法かもしれませんね。
目からウロコでした。
どうもありがとうございました。

ユーザーID:4214440821
ありがとうございます(トピ主)
ピアノ欲しい(トピ主)
2009年9月9日 22:07

はとさん


ペダルを踏んで、和音の確認。
これも重要ですね。
店員さんの手前、なんだか格好つけたくなってしまったのだと思います(笑)
教えてくださってありがとうございました。


美晴さん

ピアノは一台一台同じ型でも違うと店員さんが言っていたので、やはり半音階や和音の確認は必要なのですね。

>特に弦の本数が変わる辺り、
とありますが、具体的にどのあたりなのでしょうか?
構造について全く無知なもので、教えていただけるとありがたいです。


ブルクミュラーやソナチネアルバムでしたら、暗譜でもいけそうですね。
わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。

ユーザーID:4214440821
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です