プリキュアは近所に住んでて仲良し・・・とウソついちゃった!

レス82

プリキュア友

子供

大学時代の男友達にはとてもかわいいお嬢さん二人(4歳と2歳)がいます。
夏前、そのお宅にお邪魔したときのこと。
お嬢さんたちと仲良くなりたかった私は、彼女たちが見せてくれた絵本を
見ながら
「プリキュアさん、近所に住んでるわ。結構仲いいんだよね〜」
と適当なことを言ってしまいました!

と彼女たちは私のことを尊敬の眼差し。
帰った後も「プリキュアと友達だって!!」とおばあちゃまに報告。
大盛り上がりだったそうです。
そして先日またお邪魔した時には、話のはずみで
プリキュアさんに電話することになりました。

私が携帯を持ちだして「03プリキュア…」と言いながら
適当に番号押したところ、大変感激の様子でした。
ちなみに日曜日だったのでプリキュアさんは営業のお仕事で
地方のデパートに行ってて留守、ということでした。

そんなプリキュアのご近所で友達である(ということになっている)私に
お嬢さんたちはプリキュアさんへの手紙を預けてくれました。
といってもまだ小さいので、抽象的な絵と自分の名前しか
書いていないのですが。

今週末また会うのですが、彼女たちはプリキュアさんのお返事を心待ちに
しているようです。
でもいったい何を書けばいいのかわかりません!!
私は一度もプリキュアを見たことがないので見当がつかないんです。
wikipediaでプリキュアについて調べてみましたが、
プリキュアさんにもいろいろあって難しすぎます…。

プリキュアの友達である私の前では、わがままいわず良い子でいようとする
お嬢さんたちを喜ばせるようなお返事を
プリキュアさんになりきって書きたいんです。

イメージ的には
「ぼくドラえもん。 毎日のびたクンは宿題しないで昼寝しているよ。
●●ちゃんと■■ちゃんみたいな良い子になってほしいな」みたいな
ことを書いて喜ばせたいです。

お知恵を貸してください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それが私の娘なら

正直言ってイヤです。

無責任なウソを言う
    ごまかす
    騙す

生まれたときから子どもに対してしないように努めています。

私がそういう方針ですので
    あなたが居ないときにその話題を子供が持ち出すのが
    とても困ります。

子どもだからといってそういう軽いウソをつくことが
    大嫌いな大人もいるということを
    ぜひこの機会に知っていただけたらと思います。

• 幼児にイイカッコしないで!

ヒーローやヒロインと「友達」なんて絶対言っちゃいけないのに……。

その子の親御さん(特にお母さん)に相談しておいたほうがいいですよ。
    親御さんのフォローも入れて貰わないと、たとえプリキュアさんたちが引越ししたとしても、なかなかあきらめきれないと思うんですけどね……。

正直、大人に対する不信感いっぱいにしないでください。
    確かに20も過ぎたら覚えていません、でもまんがいちウソが大事になり収拾つかなくなりウソがバレたら……大人に裏切られたという気持ちは潜在意識には残ると思いますよ。

• お手紙ありがとう!

某ちゃんはいつもわたしたちを見ててくれてるんだね!うれしい!
    某ちゃんはとくいなこと、ある?
    ホントはみんなにはひみつだけど、わたしたちは、ふだんはダンスのれんしゅうをしているよ!
    ミユキさん(ダンス教えてくれる人)はきびしいけど、とてもよくおしえてくれるよ!
    某ちゃんもおそとでいっぱいあそんで、ごはんをいっぱいたべて、
    いつかプリキュアになれるようにがんばってね!
    シフォンやタルトもよろしくだって! ※キャラクターの名前
    ラビリンスの連中(悪役)がちょっと遠くのまちにあらわれたから、
    私たちはこんどそっちへひっこすことになったけど、また日曜日、おうえんしてね!
    しあわせゲットだよ!
    キュアピーチ

実際に会うのをあきらめてもらうために引越という方便を交えて。
    逆効果の可能性もあるので、他の理由を考えた方がいいかもしれませんが…

• 選択肢は二つ

1。嘘を続ける。時間を浪費する。良心の呵責を抱える。

2。嘘付いてたと謝る。早くすれば時間の浪費は少ない。

いずれにしても身から出た錆。

• トピ主です

男友達の奥さまとは大変仲よくしており、
    最近は奥さまのほうが仲がいいくらいで
    子供が生まれる前はお互い夫を置いて女同士旅行に出かけるほどの
    大変親しい間柄です。

もちろんプリキュアが近所に住んでいる、と私が言ったときにも
    奥さんも一緒にいましたし、
    男友達がお嬢さんたちと一緒にプリキュアさんへの手紙を書いて、
    大盛り上がり…という状況で決してトラブルにはなっていません。
    むしろそのご夫婦(お嬢さんたちのご両親)から
    「お返事期待してるよ〜!!」と言われたほど、
    みんなノリノリなんです。
    なので私もお返事の内容に気合が入っているという状態です。
    ちょうど上のお嬢さんが平仮名練習中なので
    出来たらプリキュアさんと文通させたい、とお考えだそうです。

ご家庭ごとにお考えがあると思いますが、それは今回のこのトピックの
    主旨とは違う話題になるかと存じます。

>「しあわせげっとだよ」(キュアピーチ)
    >「わたしってかんぺき」(キュアベリー)

これ、使わせていただきます!

• 詳しい情報を!

おっしゃるとおり、プリキュアは長く続いているシリーズですので、まずその絵本のプリキュアが好きなのか、現在、放送されている物なのか、情報がないとキャラクターがわかりません。

ドラえもんは一人ですがプリキュアはたくさんいるので。

あと、その子達の一番好きなキャラが誰なのかを確認するべきです。
    ピーチが好きだと思ったらパッションだったとかで、せっかく書いても「ちがーう」っていわれちゃうかもしれません。

あと、次に行くのは直ぐですか?
    この手紙はいつ頃にあげるのでしょう?
    具体的な時期はきまっているのですか?

甘く見ていると、子供は以外と鋭いので「嘘つき!」って嫌われてしまうので、念には念を入れてみてはいかがでしょうか?

• 参考になるといいですが、なるかどうか・・・??

いつだったかなぁ、もう数か月経つんですが、こんな話がありました。

プリキュアたちが普段の学生のラブ・ミキ・ブッキーの3人として、プリキュアに憧れる入院している女の子のお見舞いに行ったのです。女の子がプリキュアに憧れていることを3人に告げると、3人は、「私たち、知り合いだから、サイン貰えるかどうか話してみるわ」と約束するのです。
    で、最後はそれぞれのサインとメッセージと写真(というか絵)を色紙に書いて、渡してました。早く元気になってね、とかそういうことが書いてあったように思います。
    参考にされると良いのではないでしょうか。
    すみません、うろ覚えですが。

プリキュアのぬり絵とかシールブックとか売ってるので、それをプレゼントされるのはいかがでしょう?

幼稚園でその子たちが「プリキュアに貰ったんだよ!!」と鼻高々になると思うのですが、そのお友達の親たちには、サイン会などのイベントで買ったのだろうと思われると思います。あとはバンダイにお勤めの知人がいるのかな?とか。

あまり塗り重ねないうちに「プリキュアたちはダンスで忙しいからこれが最初で最後よ」と言っておいては?

• 『フレッシュプリキュア』で検索してみて!

私は昔ドラえもんになりきって甥と電話してました。すごく喜んでました。

プリキュア友さんのトピを小5の娘に見せたら、「ラブからの手紙が一番喜ばれると思うよ。」と言ってました。
    ちなみにラブちゃんは中2の女の子で、お母さんは仕事をしてて、夕食はラブちゃんが作ってるそうです。(娘談)

• 幼稚園とかで・・・

その子達が幼稚園とかで話して、聞いたお友達が年上のお姉ちゃんとかに話したら、翌日からその子達は貴方のせいで「嘘つき」って言われますね。

• 厳しい意見多いですねぇ

私が大学生の頃金髪だったら、叔母が従姉妹(3歳)に「でいじお姉ちゃんって実はセーラームーンなんだよ〜」って言っちゃったため、10年近くフリをしてました(笑)
    髪型を研究したり(結構難しいんですよ、あれ!)、決めポーズの練習したり、楽しかったなぁ〜(*^ー^*)
    今や中学生になって、違うことはわかってますが、未だに会うと「セーラームーンのお姉ちゃん、久しぶり〜♪」って定着しちゃってます。
    自分の話が長くなっちゃいましたが、傷付くとか、すぐ止めた方がいいってのはちょっとさみしいな〜。
    お返事は伝言の形で、プリキュアさんとっても喜んでたよ!ますます頑張るから○○ちゃんもちゃんといい子にしようね。って言ってたよ。でいいんじゃないでしょうか?

• そしてそのお嬢さんたちが・・・

お友達に、「お父さんのお友達、プリキュアの友達なんだよ〜」
    と自慢をしてしまって話が大きくなるんですよね〜。

私も、かなたさんの言うようにこの辺で完結させた方がいいと思います。

幼稚園には「●●ちゃんと■■ちゃんは嘘つきだ!」などと言う子、
    いますからね・・・。

• それ以上

お返事なんか書いて。
    子供の気持ちだってエスカレートするでしょう。
    でも責任もてないでしょう?
    原作者と知り合いだったり関係者とコネクションがあるわけでもないでしょう?
    そろそろ子供だましのお遊びはやめてあげてください。
    「子供だから騙していい」って感じでなんかタチ悪い。
    大人相手にも「あなたが大好きな○○と私、友達なんだよね!」って言いますか?恥を知ってください。

• 幼児の憧れ&記憶力をなめてはいけない

私がそういう「しつこい子ども」でした(汗)
    もし私のようなタイプの子だったとしたら、トピ主さん、随分罪な事をしちゃったような気がします…

で、頂いたお手紙には「○○(キャラ名)ちゃんへ」とか書いてあるのでしょうか?
    他の方も仰るとおり、局の公式サイトや絵本などでそのキャラの口調(口癖)をなるべくマネて、「★★(お子さん)ちゃん、お手紙と素敵な絵をありがとう。 保育園(幼稚園?)頑張って、お父さんお母さんの言う事を良く聞いてね。 私も頑張ります!」とか、可愛い便箋にパソコンでもいいのでお返事を作ってあげてください。

で、その手紙を渡す時に「実はプリキュアさんたち、戦い(?)が忙しくて、このお手紙をくれたあと、引越ししちゃったの…テレビでは、悪いやつにばれないように今までと同じように見えるけど、今は私の近所じゃなくなっちゃったのよ」と言って、何とか逃げましょう。 
    (おうちのデザインもバレないように、同じおうちを建てたんだって、とか適当にでも何とか辻褄を合わせて)
    キリがないですよ。

• 困るかも…

ご主人と友達で頻繁に会う仲ならば奥様とも親しくしてるのでしょうが…

私なら、そこまでの嘘はついてほしくないです。

友達と言ってしまった時点で、間に入りますが、その場にはいなかったのかな…

私ならお手紙は渡せたけど、残念だけど電話も繋がらない遠いとこに引っ越した。とでも言うかな…

今後、手紙のやりとりになったら困りませんか?

でも、少なからず親御さんは子供が手紙を書いたという事を認めてるんだから、親御さんに、謝って、今後、続けた方が良いか、なにかしら理由をつけてプリキュアはいなくなった(連絡がとれなくなった)とする方が良いか

聞いてみては?

気にしないで、お任せ。という方かもしれないけど
    聞いてみた方が良いと思いますよ。

• いい大人が呆れます

お手紙なんかきてしまったら、余計に大事になりそうなものですけどね。
    できれば嘘の上塗りはしない方が良いです。
    その男友達には正直に謝って、子供に嘘をついてしまって申し訳ないついでに、その子達に「ごめんね。実はおばちゃん、君達の話についていこうと嘘をついてしまったの」とお詫びの印にプリキュアのショーを連れて行ってあげたら丸く収まるのではないかと思います。

事を荒立てたくなければ、それくらいしてあげても宜しいかと。

• 口癖を入れておく

「しあわせげっとだよ」(キュアピーチ)とか
    「わたしってかんぺき」(キュアベリー)とか
    (「→○○ちゃんも□□をかんぺきになるようにがんばって。応援してるよ」などと続ける)
    プリキュアさんの口癖を入れておくといいんじゃないですか?

• うわぁ…

無責任な事言っちゃいましたね〜
    もし夫の女友達が、うちの娘にそんな嘘ついてたら腹立ちます…
    幼稚園児にはプリキュアって凄い存在なんです。
    軽々しく無責任な発言は、これからは気をつけた方がいいですよ。

それから気になった事が。
    大学時代の男友達なんですよね?
    何でそんなに頻繁に会っているんですか?
    男友達の奥さん嫌がってません?

• その前にさ

嘘つくことに何の抵抗もないトピ主さんが信じられません。
    嘘つきは泥棒のはじまり。って教えてもらわなかったかな。

サンタクロースについても同様かもしれませんが、
    サンタの話は、実際大人も信じていたりしますよね。
    トピ主さんが同様にプリキュアの存在を信じていればいいですけどね。WIKIで調べてる時点で信じてないわけだし。

• いいんじゃないのそんな事

まさか、その子たちも20歳を過ぎて、そのことでトピ主を責めるようなことはありません。
    憶えていても話をあわせたんだなくらいにしか考えてませんよ。

• いいんだけど

ちょっと呆れました。
    でも子供の夢壊さないように頑張って下さい。
    自分のまいた種ですが 汗

ブリキュアのおもちゃを人数分買って、メモでも渡してみたらいかがでしょうか。
    それならもしもの事があっても、大人も目をつぶってくれるかも。

• ついっちゃったんだ。。。

男の子2人の母です。
    うそ、ついちゃったんだ!
    頻繁に遊びに行くことのあるお宅のお嬢ちゃんたちに・・・。それも4歳と2歳。なかなか忘れてくれないよね〜!
    ついちゃったうそは引っ込められないけど、プリキュア友さんも、お手紙もらってお返事を書くつもりなら、一回でも二回でもテレビ見てリサーチすればよかったのに。毎週日曜日、8:30〜テレビ朝日で放送してますよ。
    とは言え、遊びに行くのが今週末なら間に合わないかな。
    あっでも、今年の春にやってた「歴代のプリキュア全員集合!」みたいな映画、DVD出てませんか?それ見てみたら?今やってる「フレッシュ!プリキュア」が出てたかどうかは覚えてないけど。
    プリキュア友さん、お手紙になんて書けばいいかを質問してるけど、自分が撒いた種なんだからwikipediaなんかで調べてないでDVD見てみなよ!
    一本見ればどんなものかわかるから。
    今後は相手が子どもだと思って適当なことを言ったりしないできちんと向き合ってあげてね。
    どんなに小さい子どもに対しても、誠実に受け答えすることって大切ですよ。

• ははは

取りあえずテレビ局から番組サイトに行けると思いますので見てみてください。
    プリキュアは何代かいますが取りあえず現在のでいいのでメンバー(4人)の名前や顔をチェックしてみてください。
    それでもイマイチイメージわかなければ幼児雑誌等みてみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧