• ホーム
  • 話題
  • マイホームを手に入れて後悔している人いますか?

マイホームを手に入れて後悔している人いますか?

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

賃貸族

賃貸住まいの30歳です。
来年小学校にあがる長男と、4歳になる長女と、夫との4人暮らしです。

この地域は持ち家率が高く、賃貸=持ち家を買うまでのつなぎ のような感覚です。
子どもが小学校にあがっても団地やアパートに住んでいる家庭は、「子供が生まれて7年も何をやってたの?」「経済的になんらかの問題があるのでは?」とまで思われてしまうような地域なのです。

長男の小学校入学を機に、我が家もマイホームを建てようかと話し合っているところなのですが、いまひとつ踏ん切りがつかないのです。

共働きですし、今のところはローンの心配はありません。むしろ、月々の返済額は今の家賃より5000円ほど安くなるのでその点は魅力的ですが…
手元に何も残らないものに月々8万円も払っていくよりは、財産になるものにお金をかけるべきだという考え方にも頷けます。

とはいっても、安い買い物ではなく、勢いで買えるものではないので迷っているのです。

家を建てた友人たちにも「早く建てたほうがいいよ!」と言われています。
新築の家におじゃましては、うらやましい〜と思うのですが、いざ自分のこととなると躊躇してしまいます。

マイホームを買ってよかった!という意見はたくさん聞きますが、逆に「マイホームはやっぱり必要なかった」「賃貸時代に戻りたい」などと思っている人はいるのでしょうか?
もしいらっしゃったら、どういうときに思うのでしょうか。
是非教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 将来像は?

お金さえあればいつでも買えますから、焦ることないのでは?

でも、転勤の予定がなく、気に入った土地があるなら買った方が資産形成には寄与します。
    将来像がはっきりしていて家庭円満なら、買いです!

私は現在、夫の実家付近の土地を探しています。近居か同居かまだ踏ん切りがつかず親や兄弟との話が必要になるので、まだ様子をみています。

• まだ買わない

40代半ばの夫婦です。10代の子供が二人います。

うちは、子供二人が巣立った後に、夫婦二人の住まいを建てる予定です。
    だって、家族構成が4人の時の家は、2人になったら実情にあわなくなると思うので。

夫婦2人になった時に、ローン無しで一括でマイホームを購入するのを夢見て、
    せっせと貯蓄に励んでいます。

• うちは転勤族なので、参考にならないでしょうが

結婚して間もなく、二世帯住宅を建てるはめになりまして・・・
    まあ、いろいろありましたので後悔してる・・・というか。まあ。
    夫の職場の方針が変わって「大規模転勤あり」になり、実際に遠くに引っ越すことになったときには「夫の会社GJ」と思いました。(大声では言えませんが)
    今住んでいる住居の家賃の他に、大きな倉庫と化している二世帯の方のローン(自分たちの持ち分なので仕方ないのですが)も払ってるので贅沢はできませんが、できれば、定年まで転勤し続けたいです、はい。

• まさに今日、トピをたてるところでした

アパート暮らしですので、いきなりトピずれですみません。
    立てようとしたトピ名は「モデルハウスが欲しくなった私を止めて下さい(駄)」
    くだらなすぎてレスがこないと思い、書いたけど消しました(笑)

私が買うはずはないのです。だってあと10年はいらないんですもの。
    ただの不動産サイトマニアで、条件のよい元モデルハウス中古住宅を見つけてしまっただけなんです。

・子供はいない。0〜2人予定(ただの未定・・)
    ・あと5年、諸事情で今後も住まない土地のローンあり。
    ・超恐がりで、1階にいられない
    ・夫は夜勤多し・アパートは2階建の2階
    ・今のアパートが大好き。ワンフロア生活も愛している。

・子供は10才くらいまで個室は使わないと思ってる
    (その後中古住宅を購入するかも)
    ・子供が巣立ってから小さな新築を建てるか、マンションに住みたい。(年をとってからこそ最新設備が必要だと思っている)

建築業界にいた時は、買って後悔する人をたくさん見ました。
    自分の希望を明確に。人が払ってくれる訳じゃないですし、周りは気にしない♪

• 結構いらっしゃいます

既に買って後悔している方ご本人はプライドもあってなかなか出てこないかもしれません。
    私は仕事上たくさんそういった方とお会いしました。
    多くは不動産屋の営業トークに乗せられて、または周りに流されて買ってしまい、その後収入減や子供の進学、親の入院や介護などで予想外に家計が厳しくなってしまうパターンでの後悔です。

マンションであれば管理費や修繕積み立てを計算していなかったり(以外と高額)戸建てでは部分補修が起こってくる予定が早まったり、固定資産税を知らなかったということもあります。
    買った後維持しなくてはならないことを意外と皆様お忘れです。
    ローンが払えるだけではダメなんです。
    結果手放したいが買い手もつかず、困っていらっしゃる方は多いです。

あとは子供が巣立った後に夫婦二人では必要以上に広く古い家を持て余し、しかし引っ越す費用は出せないという高齢者も多いです。

賃貸と持ち家それぞれの良さがあるので、見栄を張らず冷静に納得して、良いタイミングで選ばれることが大切かと思います。

• いろんな家に住みましたが

家は消耗品です。
    いま30歳ということですが、30年たって60歳になったときに、水周りなど修繕&リフォームしないと汚いとか古いとかで使いがってが悪くなっていると思います。費用は数百万円以上。外壁なども痛んできたら相当な費用がかかります。

資産価値などほとんどありません。土地だって、これだけ高齢化、家あまりになってくると超人気一等地以外は値下がりするでしょう。でもそんな場所には買えませんよね。

家を買ったらお得。という幻想は捨てないといけないでしょうね。その家、土地がよほど将来的に値上がりする場合以外は買うものではないと思います。そのあたりの中古を見てみてください。その値段で新築の将来が図れると思いますよ。

• 実家がそうです

金銭的に問題がないのですが(それでも最近資産価値がめっきり下降していますが)、こまった隣人が居る場合、逃げられないのがネックです。

実家では、隣家からの覗き的干渉が酷かったです。
     おかげで洗濯物はすべて部屋干し。
     日中でもほとんどカーテン使用。

また、別の隣家からは騒音。
     時間が不定期なので対処のしようがありません。
     喧嘩しているのかと思うような罵声、破壊音。
     耳に入ってくるだけで、心が荒みます。

• まずは見て回っては?

リフォーム済み中古物件を購入しました。
    トピ主さんと同じように、賃貸で払っていた家賃より月々の支払いが安く済む物件です。
    支払いがきつくないので後悔はしていませんが、もう1軒迷っていた新築物件を買っていたら後悔していたと思います。
    あまり経済的に豊かではないので、中古物件を中心に見て回っていましたが、かなり勉強になりますよ。
    築10年ほどでビー玉が転がるぐらい傾いた家とか、超急斜面に建てられた家とか、二階が落ちそうな家とか。
    傾く家は池や田んぼなどの跡地に建てられてるのが多いようです。
    我が家は5年かけて色々見て回りました。
    じっくり時間をかけて探した方が、後悔は少ないのでは?と思います。

• 不動産屋さんにお勤めの方は賃貸が多い…

という話を聞いたことがあります。

賃貸・購入のメリット・デメリットを熟知していて、
    結果、不動産屋さん本人は「賃貸」の結論を出している、という話です。

(本当でしょうかねぇ…>業界人さん)

• たたき売りました

お隣がモンスターな人で、嫌がらせがひどくて、役所や警察や地元の顔役の人などに何度も相談しましたが結局売りました。
    このご時世なのと、新築をすぐ中古で売ったこと、訳がお隣だからということなどなどで安くなってしまい、ずいぶんな散財でした。

家を買った訳は、老人のみの世帯にはなかなか部屋を貸してくれないということを聞いたからでしたが、最近は人口が減って貸家も余るんじゃないかという話もあり、なんだか大失敗です。
    あと、草むしりや掃除、10〜20年後のサイディングなど家の周りのメンテナンスがちょっと面倒におもいました。

でも、子供のころ、両親が家を買って引っ越した時、子供ながらもちょっとうれしかったのを覚えています。両親がにこにこしていたのも。

頭金ためつつ、ゆっくり探されてはいかがでしょう。

• 今後の政策次第かな?

私は住宅ローン減税もあるし、多少はなんとかなるかな?と思って家を新築しました。
    ところが、今回の政権交代。そして補正予算の停止。

今のところローン減税廃止とは出てませんが、今後の行方次第では安心できません。
    なんせ、財源がないのですから。ムダを省くと言ってもそれだけのムダが本当にあるのか?という明確な説明もないのです。

子供手当ての為に配偶者・扶養控除廃止。
    その上にCO2削減の環境税らしきものも増える予定のようです。

民主政権が今後どういう方向でいくのか、増税はどれくらいか?
    この辺が落ち着いてからの購入を薦めます。

我が家は戦々恐々としていますよ・・・

• 後悔してます

夫と結婚したとき、彼は既にマンションを購入していました。
    もちろんずっとそこに住むつもりでした。
    ところが、転勤のないはずの夫がいきなり転勤になり、そのマンションはそれ以降、泣く泣く賃貸にしています。
    正直、人に貸した建物の修繕費・管理費がこんなにかかるとは思っていませんでした。
    地下駐車場の修理や外壁の塗りなおし等は前々から予定していた為、問題はなかったんですが、困ったのは店子さんに荒らされた部分…。
    庭から、張り替えたばかりの床・壁紙から、シャワーから、窓枠からボロボロにしてくれました。
    全ての不具合を見抜けなかったこちらにも落ち度はあるのですが、素人が表面的にみた感じでは、そんな酷いことになっているとは気がつかなかったのです。
    おかげで余分な修理費・管理費等が100万単位でかかってしまいました。
    真っ当な店子さんに住んで頂けていたら、ここまで後悔しなかったと思います。

• トピ主です。

皆様たいへん参考になるご意見をありがとうございます!

本当にどの回答も心に響きますね…
    浮かれているところにバケツで氷水をかけられたような感覚です。

もう一度、マイホームについて、新築を建てることについて
    夫婦でよーーーく考えて、これでもかというくらい悩んでみたいと思います。

20年後30年後の将来を見据えたアドバイス、大変ありがたかったです。
    なるほど、こんな未来が待っているのか、と。

大きな後悔をするところでした。本当に感謝しています。

• 先日、ようやくローン完済しましたが

うちは、中古物件を安く買ってリフォームしましたが、
    買った時の費用や年々の税金、
    いつか買い替えをする時の値下がり分・費用を考えると、
    持ち家と賃貸では10年以上住んで、ようやくとんとんになると思います。

それに、早く買えば早くから補修が必要になるということや、税金のことなど、一概に「賃貸より安く済む」とは言えないと思います。
    また、賃貸は新築物件に引っ越すだけで、何度でも新築気分が味わえますが、マイホームは買った後の1回だけ。リフォームするにも引越しよりずっとお金がかかります。

逆に、子供にとって、ひとつの土地に住み続けることで、
    「自分の地元」が出来るので、それはかけがえの無い資産になります。
    高校生にもなると、地元の高校でない限り、地域で出来る友人は減るので、
    小学校・中学校時代に一箇所に落ち着いくのは、良いことだとも言えます。

なので、私が思うに、
    賃貸よりも金銭的にお得だ、という考えは除いたとき、
    それでも家を買うメリットがあるかを判断材料にするのが良いのではないでしょうか。

• 今買うなら

たたき売りされている中古の家を買って、自分でビフォーアンドアフターみたいに改装してみたいです。茶色の壁と柱は白く塗って、デコレーションとかして、壁紙張ったり塗ったり。寒い家なら壁もついでに厚くして。

先日ニュースを流して聞いていたら、300万円ちょいでキャッシュで家を買い、(3千じゃありません、3百です)改装して、しばらく住んで、結局600万円くらいで買い手が付きそうという話がありました。場所などは聞き逃したのですが、こういうのあこがれます。

ちょっと極端な値段ですが、新築にこだわらなければ買ってもいいと思いますよ。新築は自分で思い通りにならないわりには(注文住宅は別ですが)高いですしね。

私は新築マンションを買いましたが、やはりいろんなところ、間取りや内装など、手を加えたくなってきました。立地、値段は後悔していません。持ち家って自由に手を加えられるので楽しいんですよね。

• 話しにくい話題?

私もこういった話が聞きたいです。

現在は転勤先にいますので、住宅購入は見合わせていますが、
    将来的にマンションか、一戸建てを希望しています。

友人達は、ほとんど持ち家をすでに購入していますが、後悔したなんて一言も聞いた事ないです。
    ご近所がうるさいけど、どこでも同じよ!なんて感じでした。
    本当に成功例ばっかりなの?と思っていました。

業界人さんがおっしゃるようになかなかこういったネガティブな話題は、
    話にくいのかもしれません。
    人生で最大の買い物で、残念な結果で後悔なんて誰も認めたくないでしょうから。

結局見栄で買うからなのかなぁ…とか、少しわかりました。
    できれば時間をかけて下調べして、衝動買いは避けるようにしたいです。

補足ですが実家は2回建て売りを購入した経験があります。
    一度目は大手の建築会社でしたが、住んでから10年くらいでふすまが閉まらなくなったり、
    キッチンのドアが開いてしまうとかありました。
    二度目は安い物件でしたが、現在築20年を過ぎて、応接間の床が歪んでます。
    二階に上がると音が振動します。
    地震の時がかなり怖いですよ。親は平気だって言ってますが。

• 周囲は関係ない

私は持ち家です。
    今のところ特に後悔するようなことはありませんが、持ち家で苦労しそうな点だけ思いつきで書きます。
    ・隣人は選べない−隣人から嫌がらせを受けて泣く泣く新居を売却・転居した友人がいましたが、隣人トラブルに巻き込まれた場合、持ち家だと逃げ出すのは大変そうです。
    ・メンテナンスは自分で−賃貸なら管理者に連絡すればやってくれますが、持ち家は自分でやらないといけません。
    業者への連絡や作業の立会いなど、面倒が予想されます。費用もかかりますしね。
    ・ローンは不測の事態に対応しづらい−現金一括購入であれば問題ありませんが、収入が悪化した際は最悪手放すことになります。
    ・税金は永遠−固定資産税の支払いはいつまでも続きます。極端な話、これが払えなくなると国に差し押さえられます。
    とりあえずはこんなところでしょうか。
    結構この辺を嫌って賃貸に住み続ける人もいますし、別に持ち家にこだわる必要はないと思います。

でも、持ち家一戸建てはいいですよ。
    自分の好きなようにいじることも出来ますし、上下左右に音の気遣いをする必要もありませんし。
    主さんにとって、良い選択が出来ますように。

• 大黒柱にもしものことがあったら、ローンはチャラ

こういった話題は、東京か地方かでかなり違うとは思います。私は転勤族ではないので、都内に新築マンションを買いました。

トピ主さんは共働きとのことなのであまり関係ないかも知れませんが、持ち家ですと、一家の大黒柱にもしものことがあった場合、ローンは無くなりますので、何は無くとも、家族に住むところを残すことが出来るという点も大きな魅力です。実際、私の従姉が若くして夫と死に別れましたが、一軒家は残りました。このことは不思議と賃貸vs持ち家論争では話題に出ないですけどね。

また、マンションでは賃貸と分譲では、建物や室内設備等のグレードが全然違いますよね。今の住まいと同じ広さの分譲賃貸を借りようとすると、同じ家賃では無理ですよね。

それから資産価値も全ての物件が下落しているわけじゃないんですよ。
    調べてもらうと分かりますが、私は東横線沿線住人ですが、都内やその近郊では駅近など立地条件が良ければ、築10年以内の中古はほとんど値崩れしていないです。

金利も安いし(優遇適用なら1%切ります)自己資金がある場合は、立地の良い物件なら買いだと思いますよ。

• 賃貸良いですよ

同じ建物に迷惑な人がいましたが,管理会社が話し合い退去になりました。戸建てではこちらが移動するしかないですよね。

子供の通学時間が長くならないように出来るし,高い建物により日当たりが悪くなっても気軽に越せるし,近所の顔ぶれも変わるので新鮮です。庭の草むしりもありません。

地域の草むしり,溝さらいもないし,回覧板もありません。ゴミ収集所の掃除当番も。
    空き巣にガラスを割られても管理会社が連絡してすぐにガラスも入れてもらえるのも良いですね。
    入居時に契約した(何というか忘れましたが)もので,空き巣は捕まらなくてもお金は戻りましたよ。

レス求!トピ一覧