現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校受験のローカルルール?

さいたまま
2009年9月8日 15:28

中3受験生をもつ母です。
今までに都内数カ所、横浜、千葉と転々とし、埼玉に初めて越してきました。

先日来、受験に関する噂をきいてとても不安に思っています。
他の場所では耳にした覚えがないのでローカルルールかなと思うのですが、このルールが本当なのか、また、首都圏近郊でこのルールが使えるところがあるのか教えてください。

なんでも、埼玉では△辰という業者模試が浸透していて、その結果を学校説明会に持って行くと高校の内定を受けることができるとか。
(これが駿○模試なら、少しわかる気がするのですが。。)

そんな受験ってあるのでしょうか?
また、これが本当だとすると、埼玉に近い東京(池袋、板橋、赤羽など)、他にも首都圏でこのルールが使える学校はあるのでしょうか?

引っ越しを繰り返してきたので、情報収集がなかなか難しいのです。
ご存じの方いらしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あまり詳しくないですが
花*花
2009年9月8日 16:22

うちも中三、来年の受験の為塾にて説明会有りました。
先ず「埼玉ルール」という特殊な方法があって、Vモギ(模擬?)
というのがあるそうです。埼玉県の学校はこれを基準にするそうです。
一方都内ではWモギを基本に、これの結果を持って相談会に行く。
どちらも、通信簿(内申)のコピーと一緒に。
それがその学校の基準をクリアしてれば、その場で合格が約束されるそうです。
埼玉は知りませんが、都内の場合は私立のみの話です。
要するに超青田買いをしたい、という話みたいですよ。

本当です
受験生の父
2009年9月8日 16:30

埼玉県だけでなく、どこの県でも当たり前のように行われていることだと思いますが、ほとんどの私立高校は内申書と業者テスト(△辰テスト)の結果で内定を出しています。
 受験する私立高校を専願とする生徒と比べ、県立高校を併願する生徒の場合は偏差値が3〜5高くないと内定がもらえないようです。
 学校側としては受験生を確保でき、受験生の親からしてみれば、滑り止め校の合格確約で思い切って上位の志望校を狙わせることができるということで、双方にメリットがありますので、なくなることはないと思います。
 埼玉県内の私立高校で本番の試験のみで選抜しているのは慶応志木や早稲田本庄等、少数の超難関校だけのようです。
 詳しいことは、大手の進学塾の先生にお聞きになるのが一番です。中には塾推薦で内定がもらえる高校もありますから。

13年前は携帯からの書き込み
なな
2009年9月8日 16:39

現在20代後半なので、古い情報で恐縮です。
ご参考までに。

埼玉の高校受験で○辰、という一斉模試、ありました!けっこうみんな受けてました。
試験内容としては、公立高校受験の試験と似たレベルで、公立狙いの人には客観的に自分の実力や立ち位置がわかるテストだと思います。
私は都内の私立狙いだったのですが、でも受けました。○辰の偏差値は74でした。代ゼミとか全国レベルの模試では偏差値60代だった気がするので、埼玉の公立高校受験用に問題がかなり簡単だったきがします。
県内のすべり止めの女子校(淑○与野)に、どういう経緯か忘れましたが、母と一緒に出向き、○辰の偏差値を伝えると「うちなら全額学費免除の特待生で迎える」と言われた気がします。でも内定ではなく、ちゃんと後に受験もしました。
古い記憶で恐縮です。
ただ、私の周りで○辰で内定が出たなんて聞いたことはないです。公立ではまずないのでは?私立ならもしかしたらあるかもしれないですね…
地元の学習塾の方とか詳しいと思いますよ。
ローカルなテストですよね。。

埼玉の塾講師です携帯からの書き込み
ぼい
2009年9月8日 16:39

北○ですよね?はい、埼玉ではVもぎなどは全く使われず、北○ばかりです。最も浸透してますし、埼玉県入試に一番近いんです。
県立をご希望なら是非受験することをお勧めします。

埼玉方式
サンサン
2009年9月8日 16:59

埼玉に友達が住んでいます。
埼玉の高校受験はとても特殊らしく、トピ主さんのおっしゃるとおり、なんとかという模試の結果を持って学校説明会にいくと、その模試の偏差値で私立高校の内定が取れるそうです(びっくりですね)。
その模試を受けないことには始まらないとか。
県立高校受験のほうも、中学の担任の先生は押さえの学校さえ確保してあればあとは完全に放任だとか。
塾となんとか模試がないとどうしようもないらしいです。
がんばってください。
もちろん、埼玉方式であって、千葉でも東京でも通用しません。

正直言って携帯からの書き込み
塾講師3年目
2009年9月8日 17:11

東京と埼玉の境あたりの進学塾で中学生の受験指導をしています。

結論から申しますと、
東京でも埼玉でも、一部の私立高校でそのようなことは行われています。(もちろん公然とではないですが)
理由は、都・県内最難関の公立志望の受験生と、
その公立高校の滑り止めに当たりそうな高校で利害が一致するからです。

つまり、公立志望の受験生が、一定以上の成績がとれた(←これが大切)模試の成績表を私立の高校に事前に(説明会などの個別相談など)学校に見せる。その場で高校側から何らかの反応がある。そして入試本番、そのまま受験するだけ。高校はその受験生を(おそらく)無条件で合格にする。

これで受験生は他に滑り止めを受験する可能性がなくなります。
すると公立に失敗したときはそのままその私立に入学することになりますよね。

これで
受験生は滑り止めを事前に確保
学校は入学可能性のある受験生を事前に確保
できます。

東京と埼玉ではその際に用いる模試は異なり、仰るとおり埼玉は○辰です。

ですので、もしお子様が公立高校志望であれば、○辰の模試は受験しておいた方が良いかもしれますん。

とりあえずネット検索!
親も勉強が必要!
2009年9月8日 17:25

受験生のいる親ではないけれど、「高校受験 埼玉 *辰テスト」でググってみましたよ、私も。
とあるサイトをのぞいてみたら「埼玉の私立高校を受験する場合、一部の高校を除いて、受験するすべての高校において『事前相談』をしておく必要がある」(ちょっとあやふやな部分もあるけど)と記載があるではないですか!
「個別相談」(予約制のところもあり)しないとダメなら、トピ主さん、急いで行動しないと、間に合わなくなっちゃいますよ!
どうしても分からなければ、お子さんの通っている学習塾とか、学校の先生に受験のシステムを聞いてみては?

追記です携帯からの書き込み
塾講師3年目
2009年9月8日 17:31

もちろん公立が第一志望じゃなくてもこの手段は使えます。
国立とか、開成はじめとする難関私立とかが第一志望でも可。
第一志望とその私立のレベルが程よく離れているといいと思います。

まぁ個人的には、そんな高いところを志望するなら別に普通に受けても受かるだろうと思ってしまいますし(笑)、
実際公立志望のお子様が使うのしか見たことはありません。
まぁ、本番何があるかわからないのが受験ですから、
安心を事前に、という観点ではアリだと思います。

本当ですよ!1 (とっても長いです)
horon
2009年9月8日 21:01

埼玉県在住で、大学生・高校生・中学生の子供がいます。
その埼玉ルール(?)で過去2回受験生の母を経験しました。

仰るとおりの北○テストと言う業者の統一テストが月に1度あります。(任意で有料)
この模試の3教科もしくは5教科の偏差値で、○月〜△月のうち×回(○△×は学校によって違う…9月〜12月のうち2〜3回の学校が多い)の平均の点数を●点とします。
私立学校の多くはこの●点を基準として考え、各学校によってこの基準点をボーダーラインとし、基準点を超えていると、通称『確約』と呼ばれるお約束がもらえます。(でも学校は絶対に確約とは言わない!)
この確約には大きく分けて2種類あり、●点を超えているから、当日名前を書けばまず大丈夫と言う合格内定!と言える物(A)と、当日の試験の点数に+■点と言う(B)加点式があります。
Aの場合、試験当日にとんでもない事をしない限り、まず合格です。
トンでもない事と言うのは、答案を白紙で出すとか面接に常識外の行動をする等です。
Bの場合、当日の点数に加点されるだけですので、試験の出来があまりにも悪ければ落ちる場合があります。
続きます。

続きです 2
horon
2009年9月8日 21:04

続きです。

各学校の基準は、8月頃から行われる学校説明会で発表(?)される場合が多いです。
同じ高校でも、進学コース等がある学校では、コース毎に基準点がある場合が殆どです。
学校によっては、●点を越えて確約をもらっても、当日の出来が悪かった場合即不合格とせずに、通称『スライド合格』と呼ばれる自分の希望していた(お約束をもらっていた)コースよりも1ランク下のレベルのコースに合格をくれる学校もあります。
また、基準点は、学校毎のコースによって違うだけでなく、単願で受けるのか併願で受けるのかでも違ってきます。
この場合、公立を受ける・受けないと言うより、合格をもらったらその学校に必ず行くのか、他に受かった学校があればそちらに行くのか(いわゆる滑り止め)によって決まります。
当然単願の方が基準点は低く併願の方が高く設定されています。

まだまだ続きます。

続きです 3
horon
2009年9月8日 21:07

北○テスト以外で、内申書の点数で確約が取れる場合もあります。
こちらは5教科若しくは9教科の点数の合計点が、高校の定めた基準点以上あるかどうかになります。
ただ、数年前、相対評価から絶対評価に変わった事によって、中学校間の格差があるため基準にならないと言う高校も多く、内申点より北○テストの結果を重視する学校の方が多いように思います。
こう言う話は説明会で必ずあります
ので、説明会には子供だけでなく保護者の方も必ず参加した方が良いです。

説明会を受けると、その後『個別相談会』に参加する必要があります。
高校・受験生・保護者の3者面談です。
学校の成績表(1・2年生の学年の成績表及び、3年1学期の成績表)と、北○テストの結果(その学校の基準点を満たす分)を持参します。
基準点を超えており、他に問題点がなければ(主に出席日数)、この時点でお約束(確約)がもらえる学校が多いです。
基準点にギリギリ足りなかった場合、他に特技等があれば、加算される場合もありますので、出来るだけ材料になりそうな物(英検・数検・漢検その他特技の証明できる物は持参した方が良いです。

続きです 4(これで終わり〜)
horon
2009年9月8日 21:17

ここでお約束がもらえれば、一安心です。
当日の試験でそこそこ点が取れればまず合格します。

埼玉県内の私立高校の多くはこのような受験になります。
埼玉県近隣の都内の学校でも同じように見てくれる学校もありますが、県内のようにAの確約をもらえるところよりはBの加点式の方が多いように個人的には思います。
ただ、同じ都内でも、埼玉県に近い高校(=埼玉県内の私立と競争関係にある学校)にこの傾向が強く感じます。
埼玉近郊都内の学校では、埼玉に通学圏内の生徒が、比較的簡単に決まる埼玉県に流れるため、埼玉ルールを取り入れざるを得ないと言ったところだと思います。
また、同じ埼玉県近郊でも、千葉・茨城等は、見学会等参加した事がありませんので、確約に関してはわかりません。

ですので、埼玉県で私立高校を受験する場合、私立はこの北○テスト(特に9月〜12月)で点数を取る事が大事になります。
ただ、早○田本庄や慶○志木等のトップ校は、県内私立ですがこの限りではありませんので念のため。

今年から公立高校の受験方が変わるので、私立もその影響で若干変わってくるかもしれません。

いやあ、懐かしい。まだあるんだ、○辰!
盛とんかつ泉にんにく
2009年9月9日 5:10

30代後半女性、埼玉県出身です。中学までは日本全国を親の都合で転々としていましたが結果、神奈川の公立受験はかなり特殊で過酷だという理由から、埼玉に落ちついて、高校は埼玉県南部の某私立を出てます。

○辰テストで内定をもらうっていうの当時からありました。
これって埼玉特別ルールだったんですね…知らなかった。

私が行っていた公立中学では、学校で○辰テストを
受けさせられましたので、全員が受けてました。
それで学校の先生と相談をして本命の公立と滑り止めの私立を決め、滑り止めの高校に担任が○辰テストの結果をもって
相談にいって内定をもらってきてくれました。

ななさんが○辰で内定なんて聞いたことないっておっしゃってますが、私が現役の中学生のころは、当然のような話で、普通の成績があれば(偏差値50以上)、公立受験までには、みなどこかしらの内定は持ってましたよ。

落ちたもんだ
最後のクラシック
2009年9月9日 14:06

公立高校の話を書いているレスもありますが、ついに公立高校でもそういう
事ができるようになってしまいましたか。
まあ、モンペアが入学するくらいなら、受験する前に事前に篩にかけて
落とすのも手ですね。
実際に神奈川県の高校で、受験のときに金髪で受験したから不合格にしたら
抗議を受けて校長の首が飛んでますからね。
神奈川県においてはモンペアが抗議すれば、校長の首の一つくらいは簡単に
飛ばせるという前例ができたいじょうしかたがないですね。

最後のクラシックさんへ
こぶた
2009年9月9日 21:00

ヨコレスですが。

うちにも受験生がいますが公立ではそんなことはありませんよ。
あくまで私立高校の話です。
勘違いしたまま他のトピにレスされてますが
みなさんのレスをよくお読み下さいね。

同じく驚きました
明日は晴れ
2009年9月10日 13:00

他県から埼玉に引っ越してきました。
他県での受験を経験しているのですが、埼玉は全く違いました。
なので、塾に通って、塾の先生から情報を提供してもらい、私学受験を乗り切りました。

そろそろ内申と模試の結果を持って、親子で高校訪問する姿をたくさん目にする季節になりました。
埼玉県及び東京近郊の私学受験は、塾の指導を仰ぐのがベストです。
(学校はほとんどノータッチなので)←これもびっくり

トピ主です。1
さいたまま(トピ主)
2009年9月11日 15:21

自分のトピを見失っている間に、たくさんのレスをいただきました。
ありがとうございます。

皆様が揃っておっしゃるように、塾に行けば情報があるのかなと
思いましたが、お習い事でいっぱいで、なかなか行けずにいます。
転勤族なので、そういうことを話すママ友もいません。
皆様に教えていただいて、助かりました。

特にhoron様、コース別、単・併願別など、
細かく教えてくださってありがとうございます。

大まかにまとめてみると、
・模試が私立の内定条件になることは、(暗黙の了解として)ある。
 (高校側にもメリットがあるんですね。驚きました。)
・併願の場合は、偏差値が少々高くないと内定とならない。
 (単願なら、少なくとも有利になるわけですね。)
・問題内容的には、公立に近い。(簡単?)
 (受験練習用には有効。)
・埼玉では△辰、東京、神奈川では、W模擬、千葉ではV模擬が浸透している。
ということですね。勉強になりました。
(他の方にとっては、常識という範囲でしょうか?)

トピ主です。2
さいたまま(トピ主)
2009年9月11日 15:22

ただ、うちの場合、転勤がまたあるかもしれないため、
東京の私立(豊島岡女○高、慶○女子あたり)を考えていたので、
△辰よりはW模擬を受けた方がいいのでしょうか?

>埼玉県内の私立高校で本番の試験のみで選抜しているのは
 慶応志木や早稲田本庄等、少数の超難関校だけのようです。

という情報から考えると、慶○女子の場合は、
W模擬にはあまり頼れないということですね。

豊島○岡女子は、埼玉からも受けている人が多いのか、
△辰の結果でもよく見かけるのですが、
△辰の結果でも内定可能なのでしょうか?

すみません。引き続きよろしくお願いします。

二度目です携帯からの書き込み
なな
2009年9月11日 18:47

13年前の話をしたななです。まさしく、私の第一志望が慶○女子だったので思わず出てきました。
私の場合第二志望青○学院、すべり止めが県内の女子校(淑○与野)だったのですが、慶應も青山も埼玉ルールやその他の模試で内定なんて出るレベルではないです。本番一本でしょう。
豊島は受験仲間がよく受ける高校でしたが、すいません、わかりません。
それより気になったのは、お子さんは塾行ってないんですか?それで慶○志望はけっこう無謀かと…
周りで早慶狙いの人は塾にいましたが、北○テストで楽にトップ10か30入りする位じゃないとまず受かりません。ライバルは関東全域ですから。また、豊島にしても塾無しでは厳しいのでは。埼玉の学校は上位私立の情報を持っていないので、私も塾任せでした。志望がそのレベルなら早急に通塾をオススメします。そしたら受験情報もバッチリ入りますよ。私の両親は超無頓着でしたが全て塾指導で合格できました。友人で塾に行かずに上位を狙い(自信の根拠は不明)全滅、公立も駄目で、大幅にレベルを落とした公立の二次募集でなんとか高校が決まった子がいました。お子さんの学力を冷静に見極めるのも重要ですよ。

とぴ主様へ
YUMI
2009年9月11日 21:08

今長女が高3で東京都の私立高校を受験したものです。○NAという大手の塾に中1から通っていました
ご希望の豊島岡 慶応は○NAでも毎月のテストでトップ5に入るくらいの子が受けていました。そのレベルの高校だとW模擬はあてになりません。W模擬などは公立向けなので私立上位高を受けられるのでしたら駿台模試で最低65位は偏差値必要ではないでしょうか?
塾なしでその志望校は無謀かと思いますが。。。。
9月からの時期は中学3年間の基本はすべてマスターし終え 志望校の過去問に突入する時期です。大手の塾で毎月オープンテストみたいなのがあっていますからまずはお子様の偏差値を知ることが先決ではないでしょうか?

現在位置は
です