現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校受験のローカルルール?

さいたまま
2009年9月8日 15:28

 中3受験生をもつ母です。
今までに都内数カ所、横浜、千葉と転々とし、埼玉に初めて越してきました。

 先日来、受験に関する噂をきいてとても不安に思っています。
他の場所では耳にした覚えがないのでローカルルールかなと思うのですが、このルールが本当なのか、また、首都圏近郊でこのルールが使えるところがあるのか教えてください。

 なんでも、埼玉では△辰という業者模試が浸透していて、その結果を学校説明会に持って行くと高校の内定を受けることができるとか。
(これが駿○模試なら、少しわかる気がするのですが。。)

 そんな受験ってあるのでしょうか?
また、これが本当だとすると、埼玉に近い東京(池袋、板橋、赤羽など)、他にも首都圏でこのルールが使える学校はあるのでしょうか?

 引っ越しを繰り返してきたので、情報収集がなかなか難しいのです。
ご存じの方いらしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:7046122568  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
さいたまま(トピ主)
2009年9月14日 15:49

 引き続き、レスありがとうございます。
慶○、豊○岡女子あたりでは、模擬を受けたからといって、内定は無理なのですね。
様子がわかってきました。

>なな様
>北○テストで楽にトップ10か30入りする位じゃないとまず受かりません。

 回数を受けてはいないので、よくわからないのですが、トップ10には入らないけれど、30には入っているというところです。
 子供の位置を知るためにも、何らかの模擬は定期的に受けておいた方がいいみたいですね。今後は毎回受けさせようと思います。

 通塾についてですが、私も主人も塾には行ったことがなく、職場の周囲の人も塾に行ったことがないと言っていた人が多くいたもので、そこまで行く必要があるのか疑問だったのです。
塾というと、帰宅も夜遅いし、最近はインフルエンザ等心配ですし・・・
 ですが、皆様に無謀と言われると、そうなのかな。と思えてきました。塾も検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:7046122568
トピ主です。2
さいたまま(トピ主)
2009年9月11日 15:22

 ただ、うちの場合、転勤がまたあるかもしれないため、
東京の私立(豊島岡女○高、慶○女子あたり)を考えていたので、
△辰よりはW模擬を受けた方がいいのでしょうか?

>埼玉県内の私立高校で本番の試験のみで選抜しているのは
 慶応志木や早稲田本庄等、少数の超難関校だけのようです。

 という情報から考えると、慶○女子の場合は、
W模擬にはあまり頼れないということですね。

 豊島○岡女子は、埼玉からも受けている人が多いのか、
△辰の結果でもよく見かけるのですが、
△辰の結果でも内定可能なのでしょうか?

すみません。引き続きよろしくお願いします。

ユーザーID:7046122568
トピ主です。1
さいたまま(トピ主)
2009年9月11日 15:21

 自分のトピを見失っている間に、たくさんのレスをいただきました。
ありがとうございます。

 皆様が揃っておっしゃるように、塾に行けば情報があるのかなと
思いましたが、お習い事でいっぱいで、なかなか行けずにいます。
転勤族なので、そういうことを話すママ友もいません。
皆様に教えていただいて、助かりました。

 特にhoron様、コース別、単・併願別など、
細かく教えてくださってありがとうございます。

 大まかにまとめてみると、
・模試が私立の内定条件になることは、(暗黙の了解として)ある。
 (高校側にもメリットがあるんですね。驚きました。)
・併願の場合は、偏差値が少々高くないと内定とならない。
 (単願なら、少なくとも有利になるわけですね。)
・問題内容的には、公立に近い。(簡単?)
 (受験練習用には有効。)
・埼玉では△辰、東京、神奈川では、W模擬、千葉ではV模擬が浸透している。
ということですね。勉強になりました。
(他の方にとっては、常識という範囲でしょうか?)

ユーザーID:7046122568
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です