• ホーム
  • 健康
  • 小学生から酷い肩凝り、首凝り…どこへいくべきでしょうか?

小学生から酷い肩凝り、首凝り…どこへいくべきでしょうか?

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

うさぎ

こんばんは。現在29歳女性です。

最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。
痛みはあまりないものの、
首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり
一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。
スカっとしてる時は皆無。
気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。
凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。

今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの
終わった瞬間から肩こりです。

小町の肩凝りのトピなど拝見すると、「ストレートネック」が原因の方や、枕が合って無い方とか(ちなみにいつでも枕は普通のですがどれでも合いません。寝付きも肩凝りで悪く、朝も最悪な目覚めです)
色々原因があると知り、
私も小学生から酷い凝りですし、骨などに問題があるのかと思い検査などで、原因を明確にしたいのですが、
病院…整形外科、神経科(?)…に、行けばいいのか、カイロや整体、気功みたいな所が良いのか全くわかりません。

小学生から肩こりが本当にひどくて…
小学生から高校までクラシックバレエを週五回行ってましたが、かなり肩は動かすのに、凝りはそのまんま。
いつ何時でも、肩と首の懲りは常にあります。

姿勢は、他の人に「いつもピンとしてるね」ってよく言われるので悪くはないと思います。
中学生位から、骨と間違われる位肩の筋肉は固いです。

現在社会人ですが、一日中立ち仕事ですが目を酷使したり、肩や首を酷使する仕事ではありません。

私みたいなケースの方、いらっしゃいましたらどうやって改善されたか、どこへ行って検査されたかなど、何でも大丈夫なのでアドバイスいただけないでしょうか。。
毎日気分が悪く、本当に困っています。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 総合診療科

総合病院の「総合診療科」「総合内科」のようなところが良いと思います。そこで症状を伝えれば、必要な科へ移されると思います。
    カイロとか整体は、原因が解ってからにした方が良いです。

• もしかすると

うちの夫はひどい肩こりと言われてましたが、MRIで頚椎椎間板ヘルニアだったことがわかりました。
    その心配は無いでしょうか?

あと、肩こりですが、私の場合は針が有効でした。
    近所で評判の針師に打ってもらいましたが、二年間こり知らずでした。

ただ下手な人に当たると、悪化もあるそうです。

でも、針はお勧めです。

• 噛み合わせ

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科治療等で噛み合わせの不調和が生じると虫歯や歯周病等にも成りますし頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事も起こります。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますが暑さや寝苦しさ、忙しさ、心配、不安、ストレス等で食い縛っても問題を起こします。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。
    参考キーワード:顎関節症、顎変位症

• 私は鍼で楽になりました。

私も小学生の頃から肩こりがひどく、肩こりがない状態を
    知らなかったくらいです。(凝ってるのが普通だと思ってました)
    あるとき、あまりに痛くてつらく、吐き気も頭痛もするため
    鍼灸院に何度か通ったら…肩こりがない状態ってこれか!と
    びっくりするくらい楽になりました。
    生まれて初めて知りました。

それまで夫によく「肩もんで〜」とねだっていたのが、
    治ったとたん、「別に触られても気持ちよくない」と
    初めて思いました笑

治療してくれたのは、東洋はり医学会というところの会員になっている
    先生でした。鍼も流派によって手法はいろいろのようです。
    私が受けた治療はぜんぜん痛みもありませんでした。

• 骨盤矯正

私はトピ主さんと全く同じでした。
    でも、先日やっと救われました。
    私の場合は骨盤矯正で少しずつ良くなっています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ひとつの可能性として、ですが。

目は大丈夫ですか?

私もトピ主さんと同じように、小学生の頃からひどい
    肩こりに悩まされて来ました。

○○さん、と肩に手を置かれるだけで飛び上がるほど
    痛くて誤解を受けたり……。つらかったです(汗)

私の場合は乱視と遠視がみつかって、眼鏡をかけるよ
    うになってからかなり改善されたような気がします。
    今はそれに老眼が加わりました(汗)

普段よくしていることですが。
    夜お風呂に浸かりながら、首肩周りに熱い蒸しタオル
    を作って当て、冷えるまで放置。それを何度か繰り返
    すといいですよ。疲労物質が消えやすくなります。

ストレッチもかなり効きます。一日の終わりに10分程。
    死ぬまで毎日続けるくらいの積りで、日課になさると
    良いと思います。

肩凝りは「頑張りすぎるタイプ」や「緊張する」タイ
    プに多いそうです。思い当たりませんか?

何事も考え過ぎず、気楽に。というのもポイントかも
    しれません。力を抜ければ体は上向きになるそうです。

「何も考えない、何もしない自分だけの時間」を作る
    のも大切だなって感じています。

• トピ主さんは視力は良いですか?

もし裸眼で日常生活を送られているのでしたら、遠視かもしれません。
    私も小学生の頃からずっと肩こりがありました。
    20代になってからは肩こりからくるひどい頭痛に悩まされていました。
    視力はずっと1.5で、PCを使うようになっても視力はそのまま、周囲にうらやましがられていました。
    しかし30代になり、急に新聞や細かい字が読みづらくなりました。
    …そうです、老眼です。

病院に行ってみてもらったところ、おそらく元々軽い遠視だったんだろう、ピントを合わせる力が強くて小さい字もよく見えていたから気付かずに成長してきたが、加齢とともにその力が衰えてきたんだろう、ということでした。
    私の場合、日常生活で意識はしていなくとも、目にすごい力を使っていたことが首や肩こりの原因のようです。
    メガネを使うようになってからはその力が必要なくなったからか、コリ具合もましになり、激しい頭痛がでることはなくなりました。

まずは百均あたりで売っている安い老眼鏡でも買って、新聞や本を読んでみてください。
    「楽に読める」と感じるようでしたら、眼科に行って調べてもらうのも一案かと思います。

• 今は運動はしてます??

クラシックバレエをしていたそうですが、今は何か運動はしてますか?
    現在は症状が悪くなっていますから、病院に行って診断をして頂いてからにした方がいいと思いますが、運動は適度にしていた方が良いと思います。
    私も数年前までは酷い肩こりで熱が出たり、頭痛、睡眠不足でした。
    一時はお箸も持てないくらい右腕が痛かったのですが、整形の先生が
    スポーツドクターもしていて、運動をしないと絶対にこのままだよ
    と言われ、それから筋トレを始めました。
    ジムに通って上半身メインのメニューを作ってもらっています。
    (特に上腕と背筋が大事です)
    運動を始めたら、見事に治りました!サボって怠るとみるみる元に戻ります。なので、行けない時には家で腕立て、ストレッチなどをしています。
    枕はどんなのを使ってますか?私も色々試したのですがお金がかかるだけでどれも×。結局今は”タオル”です。
    まずは、整形外科や脳神経外科に行った方が良いと思いますが、通ってみて改善しないなと思ったら迷うことなく別の病院に変えた方がいいです。
    特に整形は特定の原因が無い場合には、治療法との相性がありますので。

• 側湾症の可能性も

一度、整形外科でレントゲン検査してみたらどうでしょうか。
    私もずーっと肩こりに悩まされていました。
    姿勢は悪くありません(気をつけているので)
    肩は常に石のようで、その状態が普通、凝りがひどくなると呼吸困難になるくらい。
    幾多の整体やマッサージ店でもずいぶん凝ってますね〜としか言われませんでした。
    が。数年前に、ちょっとした事故にあい首から背中にかけてレントゲンを撮ったところ、偶然ですが、
    突発性側湾症という原因不明で思春期の女子に多く発生する、背骨が曲がる症状だと判明しましました。
    数十年!見逃されていました。
    角度が強いと手術が必要らしいのですが、そこまでは行かない角度のため、様子見になりました。
    水泳などで肩の筋肉を強化することを薦められました。
    ずっと悩んでいたいので、もっと前に知りたかった!と思いましたし、直せないことがわかって
    辛い気持ちもありますが、原因がわかったので気持ちは楽になりました。
    ひとつの可能性ですが、一度背骨のレントゲンを撮ってみてもいいかと思います。

• 私の場合は…

数年前より、鍼治療に通っています。
    私も肩こりから来るひどい頭痛、吐き気、倦怠感…などなどに悩まされていたのですが、鍼治療を始めてから、本当に楽になりました。

私の場合は、整形外科で「頚腕症候群」(?)という診断書をもらって、鍼灸院にて健康保険適用の治療を受けています。

人によって、鍼治療が合う、合わないがあるようですので、まずはお近くの鍼灸院にて相談をされてみてはいかがですか?

私は仕事で一日中PCを使用していることから、眼精疲労があり、そしてストレスから背中がガチンガチン、と言われ、頭と首の境、首筋、背中に鍼を打ち、仕上げにお灸をすえてもらっています。

イライラもスッキリして本当に快適な毎日ですよ。

• ペイン・クリニックも

検査は、視力(悪い場合は矯正が適切かどうか)、歯の噛み合わせ、頚椎・脊椎に異常がないか等でしょう。
    それらに異常があったばあいには、医療機関の指示に従ってください。
    なお、目に関しては、メガネを使われている場合、軽いレンズ&フレームにしただけでも大幅に症状が改善する場合があります。

療法としては、すでにあがっている鍼灸や整体のほかに、ペイン・クリニックでの治療があります。典型的なのは、カルボカインを注射するものです。それは、単に神経を麻痺させて痛みを感じさせなくする効果だけではなく、交感神経の働きを抑制するなどして、患部の血流をよくして凝り自体を軽減させる効果もあります。ペイン・クリニックでは、上記の頚椎・脊椎の異常についてもレントゲン等で調べてくれます。保険適用ですので、撮影・初回の血液検査を除けば、3割負担の方で1回の治療が1000円以内におさまる程度の費用で済むのも嬉しい点です。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

視力の話にはビックリしています。
    私は子供のころからとっても目がよく
    いまでも1.5裸眼であります。
    最近それを、メガネ屋さんで働く友人に自慢したところ
    「それ遠視だよ!いずれ老眼になるよ!」って言われました・・・
    肩凝りとも関係があるんですね!

早く整形外科なり、なんなり行ってみて、原因を突き止め、
    それから考えたいと思います。

かみ合わせは
    矯正をしましたが、する前とあと、なんにも変化はなく、凝りっぱなしでした・・・

肩や首は、痛みはないのですが
    ひたすら凝り、の不快感がすごすぎて、、
    何とたとえればいいのか。

気分が悪いのです・・・・

はりきゅうも少しずつ探したりしていますが
    なかなか口コミとかが見つからなくって・・・・

色々参考にさせていただきました!ありがとうございました!

• 歯の噛み合わせ

歯の噛み合わせが悪いと額関節に影響したり、最終的には、歩けなくなったり、耳が聞こえなくなったりします。肩こりはザラ。歯は万病のもと。きちんとした歯医者さんにみてもらいましょう。大学病院にいけばまちがいないかも。

• 鍼灸はお勧め

自分も子供の頃から運動してましたけど、ずっと肩こりで、鍼灸院もずいぶん行きました。
    でも、効いても一週間以内で、保険使えるところはまったくだめでした。
     現在はとても相性のいい先生が見つかって、二ヶ月に一回の治療ですんでます。その先生は、肩こりは筋肉の硬さ以外の原因もあるといいます。
    場所が東京の神保町で、近ければおすすめです。