苦労してる、してないの分かれ目

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

saki

40代専業主婦です。
他人に度々、苦労しているようにみえない、とか、全然苦労してないでしょ と言われます。
自分では人並みには苦労してきたつもりなのでとても心外です。
しかし、苦労自慢をするのも変なので、「そうでもないのよ、人並にはちゃんと苦労してるから」と言っても誰も信じてない様子です。

世間知らずで大した苦労もせず年を重ねた人って、人がよくてでも何かの困難があるとへなへなぺちゃんと潰れてしまいそうなもろさを感じさあせられることが多いのですが、自分もそのように見られているのだろうか、それとも単に今の生活が周囲より大変恵まれているからそのように見られるのだろうかと悩みます。

ちなみに私が考える私の苦労とは生い立ちのこと、産前産後のことです。
精神的に病んだ母親(最近になって統合失調で入院しました)に育てられたせいでものごころつく前からストレスフルな生活を送ってきたこと。いまどきの考え方なら虐待があったと言ってもいいかもせれません。人間不信のなか成長しましたが、幸運に恵まれ、いい配偶者と家庭を持つことができました。
出産の折は実母の助けもなく(精神的に病んでて産前産後の娘の面倒をみるなどとんでもなかった)一人で妊娠出産を乗り切ってきたこと。子育て中も実母の助けも夫(激務だったので週に4〜5日帰宅できないのは普通のことだった)の助けもなかったこと、などなどです。

人並みの苦労だとは思いますが、幸せな子ども時代を過ごし、ご実家の両親に結婚後もかわいがられている(当人たちには当たり前の親子関係らしいです)人たちに、あなたは介護の心配もなく(親と絶縁状態だから)経済的にも心配なく(夫が激務だから当然かも。そのしわ寄せで一般の家以上に私の責任が重くなります)いいわねぇと言われると悲しくなります。

世間から見ると苦労してない部類になるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦労しました自慢なんてばかばかしい

「わたし、苦労したのよ。」なんて自慢、わたしのようなおばあちゃんから見たらばかばかしくって。だからなんなのよと思います。
    どんな生活をしててもフワフワして幸せそうでニコニコしてて「あなたって苦労なくていいわねぇ。」と言われるほうが価値あると思いませんか。

• リアルな話

過去の苦労って、他人には関係ないですよ。
    今現在の状況や介護などの予定がなければ、
    単純に「いいわねぇ」と言ってるだけだと
    思います。
    私も、相当、いろいろ過去にありましたが、
    現在の私を見れば、「いいわねぇ」と
    言われる部類です。
    でも、そう思われるってことは、
    苦労もしたけど、今は幸せってことなので、
    卑屈にならず、素直に喜ばれても
    いいんじゃないかしら?
    私自身、自分の親はいないので、実際、
    介護がなくてラッキーって思ってるし、
    子育ても実親がいなかったことで、
    ファミリーサポートなど地域の人たちに
    助けていただき、交流も顔も知識も広がり、
    広い視野で子育てできてると思います。
    過去じゃなくて、今や未来に視点において
    苦労した分、人生を満喫しましょ♪
    それに、未来のことなんて、実際は予測
    できないから、不幸な出来事が起こっても
    対処できるよう、今のうちに、お金を
    貯めつつ、今ある幸せを満喫しておかな
    くちゃ損ですよ。

ただ、苦労を乗り越えた人って独特の
    オーラがあるのか、私なんて、ボーッと
    立ってるだけでも「心や芯の強い人」と
    勝手に思われます(笑)

• それは

きっとsakiさんが今までの苦労を表情や態度に出さず
    余裕をもって生きているように見えるからではないでしょうか
    いつの間にか余裕を持っているように見える術を身につけたのではないですか?
    私って大変…なんて態度をあからさまに出す人もいますけど
    ギスギスしてみられるよりずっと素敵だと思います♪

私も他人から
    苦労知らずでいつも楽しく気ままに生きてる と思われています(笑)
    実際は仕事上の人間関係で凹んだり人並みに日々のストレスだってあるんですけど…

私の育った家庭環境も間違っても いい環境 といえるものではないです
    恵まれていない状況に耐性がついたせいか何が起こっても
    まぁこんなもんじゃない?的、少しドライな考え方になったせいで
    何に対しても余裕があるように見られるんだと思います
    私自信はそんなにドライな人間ではありませんけど

世間から見ての苦労
    それは人それぞれの考え方で 一概にどうとは言えない部分もありますが
    自分の足でしっかり生きている方だと思いますよ

嬉しくない他人からの評価は気にしない

• 人と比べることでもないし

>あなたは介護の心配もなく、経済的にも心配なく、いいわねぇ

=あなたと違って、私は苦労しているのよぉ。って事ですよね。
    人に言える苦労なんて、たいした苦労でないような気がする。理解してもらえるのが分かっているから、何の心配もなく人前で口に出来るのです。

人に相談もできないような悩みや苦労を持っている人もいます。そんな人でも日常はいたって普通に暮らしているものです。そういう人は他人の苦労にも目が行くから、大変なのは自分だけじゃないと気付く事も出来る。

>しかし、苦労自慢をするのも変なので

そうそう。そういう事です。
    それに人と比べられるものでもないしね。

• 他人様は

あなたの苦労など知ったことではない。それだけのただの不躾な発言です。
    いやな思いをされましたね。

人には人の数だけ苦労とか幸せがあるので、私は人の苦労を他人が自分視点で評価すること自体、おこがましいと思います。
    それなりに苦労してるのに苦労してないといわれるのは心外だとは思いますけれど、苦労してもこれだけがんばってきた、というあなたの誇りと事実は、ごくあなたの近しい方の理解と、あなたの胸にあれば十分とは思いませんか。

これからの人生、幸せであることを願います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うーん

レスを見た限りでは、苦労したように見えません。
    ごめんなさい、率直な意見です。

• 言われてみたいです。

逆に、苦労人だと言われる人たちのことを想像してみてください。

・自分の身なりにかまっている余裕がない
    ・なんとなく常に精神的にも時間的にも金銭面でも余裕がないように見える
    ・家庭内は…?

私は苦労人とまでは言われないけど、
    「頑張り過ぎてるんじゃない?」と言われます。
    仕事は午後から5時間程度しかしていないし、
    週3しか働いていないし…
    ケチケチしすぎて所帯じみてるのかなぁ

元モデルだし、容姿やセンスにはそれなりの自信もあったのに、
    結婚して以来、友達・身内に必ず言われるようになりました。

確かに最近は精神的にも余裕がなく、
    何事においても自信が持てなくなってきて
    表情も豊かでなくなっています。

あなたはどうでしょう?

「苦労してないように見える」というのは
    全てにおいて余裕があるようにふるまっている…
    というほめ言葉ですよ。

あまりしつこく言ってくる人はその振る舞いを羨ましく思って
    いやみでいっているのでしょうけど、
    私から見ると、そのような印象を与える振る舞いができるのは
    すごく羨ましいです。。。

• 私は嬉しいけど…

よく苦労してなさそうとか、暢気そうとか言われます。
    私は嬉しいですよ。
    私自身人前で苦労話はしないし、笑顔を心がけ、人を悪く言わないようにしています。
    それは私が虐待を受け、家出同然で実家を逃げ出してから、何があっても頼る人なく暮らしてきたからこそ、自分自身強くありたいし、誰より人の痛みをわかる人でありたいと思っているからです。
    苦労知らずと見えるなら、それは苦労を知った上で乗り越えたからそう見えるのかなって思えるので、私には最高の誉め言葉です。
    人に苦労話を聞いてほしいと思いません。
    いつも笑顔でおっとりお人好し。
    そう思われていたいです。

• していない部類に入ると思います

同年代です。そして私の母も同じ病気で、毎日の家事もままなりませんでした。
    両親共に結婚前に亡くなっています。
    家族旅行などしたこともなく、狭い家で暮らし、貧しい家庭だったと思いますが、3食きちんと食べさせてもらっていましたし、高校卒業後も1年学校に行かせてもらいました。

私もよく、「苦労しているように見えない」と言われるので、口では一応「それなりにしてるわよ〜」と答えます。
    でも、決して恵まれてはいないと思いますし、うらやましい人はたくさんいますが、苦労しているとは思っていないんですよね。

親の手助けなし・夫も当てにできない状態で子供を育てている人なんてゴマンといますよ。
    私の思う苦労している人は、家族の借金や失業で食べる事にも困った・暴力や虐待を受けていた・障害や病気で思うように動けない等、人が普通にできることができない・・・そんな人達です。

• それって

トピ主さんが素敵な人だからそう思うんですよ。
    一緒にいていつも明るく楽しい、プラス思考で見た目も綺麗。
    周りは褒めてくれているんですよ。

姑さんも周りの人に苦労したことがないでしょうと言われるそうです。
    そう周りの人に思ってもらえることは幸せだと思うと笑顔で言って
    います。

わたしも苦労した家庭で育っています。
    親の助けもなく子育てをしたし、親には期待もしていません。
    苦労しているように見えるのって悲しくないですか?

• 過去は見えないから・・・

sakiさんは子供のころ、子育て中と大変な苦労をされたんですね。読んでいて、私なら絶対へこたれてるって思いました。

でも、sakiさんの周りの人はsakiさんの過去を知らないし、現状だって詳しくは知らない。表面(介護の心配がない・金銭的に余裕がある)だけを見て「うらやましいわぁ〜」って思い、『苦労してるようにみえない』って言うんじゃないでしょうか。

もし今度苦労しているように見えないって言われたら
    「笑顔を絶やさないように心掛けているの」とか
    「最近、○○をしたらお肌の調子が良くて(笑)」とか
    「髪型を変えたせいかしら〜?」など話題を変えてはどうでしょうか??

• それはね

言ったもの勝ちなのよ

• 苦労してますね

そういうことを言うひとが周りに沢山いるというのはもうそれだけで大変な苦労だと思いますよ。
    私の周りにそんなアホなこと言うひと全くいませんもの。

• 基準はないと思う

今の世の中、各個々人がそれぞれ「世間」みたいなものです。
    こうなら苦労している、それならしていない、という基準なんてないと思いますよ。
    そういったトピ主さんの過去や状況をちゃんと分かっている
    親密なお友達がいれば、それ以外の人なんてどうでもいいですよ。
    私ならその程度の人達からむしろ分かったような発言をされたくない!
    と思っちゃうかも。
    ご自分で「人間不信」と書かれてますが、不信であるがゆえ
    どんな人からも理解して欲しい、分かって欲しい、と思うのかも。
    今は吹っ切りましたが私も同じように悩んだことありましたよ。

男性から大人気の女性タレントさんがTVで同じような悩みを
    話してました。私自身、TVで見るその女性はとても可愛らしく
    ゆったりとした笑顔の素敵な雰囲気の方で、まさか生い立ちで
    色んな苦労をされていたとは、と驚きました。
    でも同時に好きではなかったその彼女に好感を持つようになりました。
    苦労を微塵も感じさせず仕事をするなんて素敵ですもん。
    トピ主さんの外見も同じような感じなのかなぁ。
    他人の発言に振り回されることないですよ。

• 苦労神話。

人間苦労してればいいんですか?

苦労した人は人間が深い・・みたいな苦労神話ってあると思います。
    「若いうちは買ってでも苦労しろ」みたいな言葉もありますし。

でも過去にすごい苦労をして本当に人の痛みがわかる立派な人もいれば、
    苦労したがゆえに人を信じられず、意地悪でずるくなってしまう人もいると思います。実際、過去に何度かそういう人に出会ったこともあります。

人生経験が人間形成に与える影響は大きいと思いますが、苦労してれば立派、苦労してないから精神的にもろい・・・などと考えるのはおこがましいと思います。

どんな人間かを決めるのは現在の生き方で、どんな生き方をするかを決めるのは本人だと思います。

今、「苦労してなさそう」な人生を歩めるのはトピ主さんが過去をちゃんと乗り越えられて、幸せな毎日を過ごされているからではないですか?
    それがどんなに幸福なことか。考えてみてほしいです。

私も苦労知らずだとよく言われますが、気にしません。
    毎日そうやって過ごせること、両親や夫、友人に感謝して毎日過ごしてます。

• ただの、見た目の問題。

単純に状況を言うと、夫の借金が原因で離婚して、そのころ子どもは3歳で、それまでやっていた仕事も辞めざるを得なくて、安い時給で派遣社員をやっていたときに、そう言う状況を根掘り葉掘り私から聞きだして、全部知っている人に、
     「○○さんって、本当に苦労知らずのお嬢さんなのねえ」って言われたのでした。

自分でも苦労しているとは思っていなかったものの、そこまで言われるとさすがに複雑な気持ちになりました。
     それなりにいろいろ乗り越えてきたんだけどなあ。

でも、その後、話のネタにしています。

• 気持ちが軽くなりました

たくさんのレスありがとうございました。
    読みすすむうちに心が軽くなってきました。

そうですよね、褒め言葉のつもりで相手が発言したかどうかは別としても、幸せそうに見えるということですものね。苦労してるように見えないのはありがたいことなのだと思いいたりました。今の幸せに感謝しなくてはいけませんね。
    本当のことを理解してもらえず表面だけで羨まれるのは、あたかも今の私があるのは幸運だけで、努力はしてないように思われてるみたいで、一抹の寂しさを感じていたのでした。

昔のこと、母のことを友人に話すのは怖くてできません。真実を知られるとどんなに思われるだろうか・・・・精神を病んだ母親がいるなんてやましくて言えないのです。
    そうそう、レスを読んで思い出しましたが、一人目の子供が生まれたころ夫が事業に失敗して多額の借金を背負い返済のために夫が働きづめだったことがあったのでした。すっかり忘れていました。お金のことくらいは苦労と感じられなくなった自分は強い!とひとり悦に入っていることにします。

ありがとうございました。

• 気にしない

苦労比べなんて意味ないですよ。

だれでも何かしら苦労はあるもの。
    それをどう思うかと表に表すかどうかの違いですよ。

sakiさんは全く苦労してないわけじゃないと思いますけど
    専業主婦で介護もしなくていいってのは
    働かなくてはいけない人や
    介護で苦労している人からみれば 幸せでしょうね。

でも、私も実は幸せそうってよく言われます。
    普通の顔してても、何ニコニコしてんの?とか
    食べてるとき幸せそうとか よく言われます。
    表情とかにのーてんきさがでてるんでしょうかね?

sakiさんはもしかしたらきれいな人なのでは?
    不幸そうって言われるよりいいですよ。

• まーったく…。(笑)

苦労が、外見に滲み出ていたら良いのでしょうか?
    多分私は、トピ主さんよりも苦労してきたと思いますが…。
    そんなの、真っ平御免ですよ。

苦労してきたんだねぇ…なんて事、もし、何も知らない人に言われちゃったら、かなり凹みます。

トピ主さん、悩む所はソコ?…って所が、今は幸せな証拠。(笑)
    他人は、そっち側のあなたを見ているの。

• レスを見ながら考えたこと

レスを読みながら考えていたのですが
    苦労というと 労力というか労働を伴う感じがします。人並の労働はしてきたかもしれないけれど、人並以上の労働(=苦労は)していません。まぁ、最初に”人並の苦労”と断ってはいましたが・・・
    確かに子供のころのことは苦労ではなく苦悩でした。訂正します。

普通の人が当たり前に持っているもの(朗らかに過ごせる子ども時代とか、普通の母子関係とか)を私は持っていませんでした。一方、普通の人では持つのが難しいものを今たくさん持っているのも事実です。
    でも、今でも良識的な母親にそだてられた人たちに対して劣等感を抱いてしまいます。若いころは親に教えられるべき基本的な対人スキルが欠落していたので、恥をかきかき身につけてきました。しかし、今でもなにか足りないのではないかと、きちんと育てられた人たちを前にすると不安になります。
    自他共に認めることですが、私は日常生活でそうとうずれた言動をしています。どういう受け答えをしていいのかわからないのです。友達にはそれが苦労知らずのお嬢のようにも見えるようです。
    まぁ、いいほうに見えるのだから笑ってすますことにします。

• ・・・・・

本末転倒さんも仰ってますが、苦労しました!みたな顔になるのは
    私も嫌ですし、苦労されたんですねぇって、同情されるのはもっと
    嫌です。

それに、苦労って人それぞれですし、比べたり出来るもんじゃないです。

うちの母は、苦労と思うから気分が沈む、苦労じゃなくて社会勉強だと
    思えばいいって言ってます。私もその通りだなぁと思ってます。

正直、トピ主さんよりうちの母のが裏社会まで見てるので苦労してると
    思いますが、それを表に出さないのが、本当の大人なのかなと。

• 自分のことで精一杯の人だから?

いくら親しい友人なんだとしても、他人様に向かって「苦労してないでしょう」という言い方はしないのが普通だと思っていました。でも「苦労しているのね」と声をかけるのも変ですね。自分の苦労話なんか他人に語って聞かせるものではないと思っていましたが、実際には苦労話を長々と語る人がいますもんね。聞かされるこちらはうんざりしますが、自分のことで精一杯なんだろうと思って許してあげます。

私も他人から「苦労していなさそう」とよく言われるような気がします。が、もしかしたら、皆さんも同じくらい言われているのかもしれませんね。(誰かが「苦労していなさそう」と言われているのを目撃したことがないもので、比較のしようがありません)

苦労していると周囲に悟られたくないと普段から思っているので、「苦労していないのね」と言われると、むしろ嬉しかったりします。

でも、本当によく見ている人、私の仕事や持っている資格の意味を理解した人は「そうは言っても、ここに来るまでがんばったんでしょ」と言ってくれます。口ではもちろん否定しますが、内心ではその人への評価が高まります。

• 苦労は比較できないです

本当に苦労している人は、人とは比較できないことを知っていると思います。人と比較して自分が大変と思うのは、自己満足でしかないと思います。
     だって本当に苦労している人は、比較する余裕がないはずですよね。逆に自分よりもっと苦労している人も頑張っているから、自分も頑張らないとってことで自分を奮い立たせないといけないと思います。それが本当の苦労だと思います。
     人と比較して優位に立ちたい人は身近に結構いますので、振り回されないようにしてください。

• 気にしないでください

苦労してても顔に出ないほうが魅力的だと思います。
    苦労してる顔は損ですよ!

• 気にしないでください

苦労してても雰囲気や顔に出ないほうが魅力的だと思います。
    苦労してる顔は損ですよ!

• 苦労って色々ですね

きついようですが、例としてあげておられる苦労ならよくあることだと思います。
    この程度では、苦労知らず、といわれても当然でしょう。
    本当に苦労した人間は、他の人にはめったにそういう話はしないのでは、と思います。
    なぜなら、苦労したときの話を理解してもらえなかったら辛いから。苦労したころを思い出すと辛いから。
    また、人間は自分の経験から判断するものと思います。
    苦労したことの無い人に、そのときの話をしても、理解や共感は得られず、逆に変な好奇心や無関心を向けられると余計に傷つきます。
    だから、人には苦労した話はしません。
    話の流れで、言うことはあっても出来るだけさらっと流します。
    それに「自分は苦労人よ!」なんて人間は周りから好かれるとは思いません。
    むしろ、私なら敬遠しますけど。
    下手に苦労した人間って、根性が曲がっているのではないかと邪推します。
    妬みとかもっていそうだな、とも。
    苦労知らずに見えたほうが得ですよ。