旅館等の夕食の量多すぎでは?

レス44
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

黄色ねこ

レス

• 大喰らい

旅館の食事って結構な量が出ると思います。
    そしておいしいので、よけいに残すのがもったいないんですよね・・・

と言いつつ、実は私、大喰らいなので残したことが殆どありません(汗)
    うまいうまいとデザートまで平らげ、
    仲居さんに
    「んまぁ〜、きれいに召し上がられて!」
    と驚かれたことも。
    これはこれで問題かとも思っております。。。

• 多いです

たいがいどこにいっても多いです。年をとってきたら(笑)より食べられなくなってきて、メインにたどり着く前に疲れます。
    人間は食べてすぐ満腹感を感じるのではなく、食べて15分位して「食べたなあ」と感じるそうです。なので、がつがつ早食いをする人は食べ過ぎちゃうんですよね。旅館などの会席料理はのんびりゆっくり1,2時間かけて出てくるので、満腹を感じやすい、つまり少しで満腹になりやすいんです。でも旅館としては「料理が少ない、けちくさい」よりは食べ放題など大盤振る舞いのほうに(テレビなどの特集でもそういうほうが多い)人気が集まるのではないでしょうか。
    私はまず始めにメニューを見て、最初の料理のボリュームをみて、先の予想をつけます。やばそうなときには添え物を残したり、飲み物を減らしたりして対応します。あとは予約時に好き嫌いと、「あまり食べられないので量は抑え目にしてください」とお願いしておきます。

• わかります!

家の子ども達はお刺身が大好き。
    喜ばせようと事前に豪華舟盛りを頼んだら舟盛りだけでお腹一杯に…。
    ちょっとちょっと勿体ないでしょ〜と私一人が必死でお刺身以外を処理しました。
    それ以来、追加注文は厳禁です。

それと注意しないといけないのが、旅館で3泊なんかすると必ず太ります。
    胃が大きくなります。
    旅行が終わってからが大変です。
    でも旅館での食事が最大の楽しみなので悩むところです。

• 品数少な目を選んでます

私も多いと思います。
    年齢を重ねるにつれ、益々そう思います。

旅館以外でも、ホテルやレストランのクリスマスディナー等も多くないですか?

夫婦共に小柄で少食な為、一番品数の少ないコースを選んでいます。

値段も一番安いので、レストラン等で注文する時、ちょっと恥ずかしかったりします。

ケチだと思われてたら嫌だなぁと。

• 確認

本当に驚くほど多い所がありますよね。
    私は予約時点で確認します。お願いしたら大体画像で確認できますよ。
    多いと感じたら同じ料金でかまわないから品数・量を減らして欲しいと具体的に伝えます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 本当にそう思います

昔人間の母などは、残ると思うと全く箸をつけません。
    仲居さんが配膳している側から「これはそちらで食べて下さい」と言って
    配膳拒否をして困らせています。
    「量より質という選択はないのかな?」なんて思うのですが「あの量は
    お酒を飲む人には適量」と聞いて、そうなのかと納得したのですが
    どうなんでしょうか。
    量を大食・中食・少食の三段階くらいから選択させて欲しいですよね。

• ビュッフェ(バイキング)スタイルの夕食

↑
    のホテルを探すようにしています。

朝食がビュッフェというのは、よくあるけれど、最近のホテルは夕食にも結構このスタイルを取り入れています。

今はネットで検索出来るので、すぐ判って簡単ですね。

目の前でシェフがステーキを焼いてくれたり、
    天ぷらを揚げてくれたり、
    好きなものを好きなだけチョイス出来るのが嬉しいです。

残念ながら、和風旅館ではまだ部屋食や、おきまりの夕食コースが多いと思いますが・・・

立地的に可能なら、ホテルや旅館でなく、外で夕食をとることもあります。
    その方が好きなメニューや、その土地ならではのお店に行かれる場合もありますしね。

山の中の一軒家だったら、その旅館で食べるしかないですれど。

旅行のプランを練る時、どこで何を食べるか・・というのは、私の中ではとても重要なので、十分に検討してから出かけるようにしています。

だって、主さんの言われるように、やたら豪華すぎて食べきれない夕食では困りますから。

• 確かに!

旅行というか、会席料理やコース料理ってホント、侮れないです。

新婚旅行で北海道に行きました。夫がほとんど決めてくれたのですが、私が妊婦(しかもちとつわり気味)ということで、ほとんど夕食は部屋食でしたが・・・そういうのってよくよく考えると、旅番組にでてくるアレですよね。卓上にドーンと並べられた数々のお皿・・・。
    こりゃ普通のときでも食べきれないっつーのという・・・。なんか旅番組とかで見るよりたっぷりな気もしました。

まあしかし、食の宝庫北海道でご馳走を残すということを、私の元来食いしん坊な胃袋が許さなかったのでしょう。旅行期間は自分でも驚くほどつわりが軽かったので、たくさん食べれてよかったというオチつきですが。

結婚式のときのコース料理も、一皿はあんなちょっとだから油断します。

• そうですね

今度からは、一番下のランクを頼んだらどうですか?
    品数も少ないですし。
    足りなかったら、別途何か注文すればいいんだし。
    口コミで、量が多いと書かれている旅館によく泊まりますが、
    私にはちょうどよかったです。
    万人が納得する量を出すのは難しいと思います。

• うちの場合

夫が大食いなので私が食べきれない分は大抵夫の胃袋に収まります。
    私は必ずメニューをチェックするので食べたいものが美味しく食べられるように調整しながら食べるようにしています。
    旅館の食事のアップグレードって通常食+αの場合が多いですが思っていたのと違う場合も多いので難しいですよね(笑)

• 大食らいです

基本的に旅館の食事で完食できなかったのは、子供の頃とかなりマズイを省くと1度しかありません。
    本当においしかったんですけど、カニフルコースだったので、さすがに味に飽きてしまいました。

普段は足りないくらいですね。
    旅館にあらかじめ尋ねたり、じゃらんとか楽天でも量が多いので食べきれないと書かれてるとこでも完食です。
    時には足りないわと思うことも。

旅館側もこういった客がいるので、少なめよりも多めにだすことに
    しているようですよ。
    もちろん最近はトピ主さんのような方も増えてきたので、少量豪華バージョンのプランを作っている旅館もあります。
    これからそういったところを利用されてはいかがですか?
    もしくは予約の際に、量はいらないという旨を伝えておくこともできると思います。

• 逆です!

私は常日頃、旅館やホテルの夕食の量の少なさにイラっと来ておりました。
    満足した量が出たことはほとんどありません。
    ご飯がおひつでどーんと出て、毎回それでごまかされてる気がします。
    だから主さんの経験(しかもその1回ではなく、旅館等で食べるときは常に多いんですよね?)が心底うらやましいです。
    きっと払ってるお金も違うんでしょうね。

• 昔、経験あります。

私は新婚旅行でした。
    披露宴では(よくありますが)ほとんど食べられなかった(主役なのにおかしいと思いません?)ので、「旅行先では」と楽しみにしてたのに…
    私も胃薬のお世話になり、翌日以降の予定も切り上げて帰ってきました。

• 豪華さの演出

日本旅館の懐石料理ですね。
    豪華さを演出するため、品数を増やし、十分な量を準備するのが一般的ですね。
    次々と出てくる小鉢、盛り付けに工夫を凝らした季節の菜、非日常的な豪華さを楽しむのが旅の醍醐味の一つではないでしょうか?

豪華な御馳走に目が眩み、前菜でお腹を一杯にするのはチビッコです。
    無理に全部食べようとせず、食べられる量だけ召し上がればよいのです。
    御品書きを見たり、配膳してくれる仲居さんに確認をして、お酒と共にゆるやかに料理を堪能するのが大人の嗜みです。

• 大食漢なので、あまり経験はないですが

元々人一倍食べられる方なので、出されたお料理はきっちり平らげてしまいます。
    時には夫の分も貰ったりすることもあります。家族からは、鉄の胃袋と呼ばれています。
    そんな私ですが、志摩方面の料理旅館に行ったときはキツかったですね。
    料理自慢だけに、全部おいしいんです。おいしいけど、量と品数が半端じゃない。
    男性陣も「俺、酒飲みだから、こんなにいらないんだけどな。」などと愚痴る者続出、
    女性陣の中には「許して、もう許して・・・。」とつぶやきながら虚空を見つめる者まで出る始末。
    一応順調に食べすすめていた私も、最後のシメの炊き込みご飯がどうしても入らなくて、仲居さんに
    「夜食にしたいからおにぎりにしてください。」とお願いして部屋に持ち込みました。

というわけで、私自身が食べきれないときは、あまりないのですが、夫は食べきれないときは
    「部屋で晩酌するので、おつまみにしたい。」と申し出て、部屋まで料理を持っていって貰っています。
    旅館によって大丈夫なところと、断られるところがありますが、ダメ元で話してみてはどうでしょう?

• それはいい旅館です

とある温泉地の旅館に泊まったとき、途中でおかずがなくなるほどの少ない量で
    食後にコンビニに食べ物を買いに行ったことがあります。

いいなあ、豪華コース。。。

• 先にメニューを確認します

大抵コース料理って多いです。
    なので、名前だけの「豪華」とかで騙されずに「各コースのメニューに何があるかを先に調べて、それで食べたいものが多いコース」を選びます。

で、当日はそのメニューの順番を確認し、食べたいものが出る前のものは食べないか数口いただいて下げてもらいます。

…えっと、普通メニュー確認するもんだと思いますけどね。

• 事前に調整

旅館などで夕食込みの場合は、必ず事前に旅館に連絡して食事内容は相談して調整をしてもらいます。
    ポリシーとしては「量より質」です。
    好みも伝えられるし、欲しいものを必要なだけ食べられるので上々です。

料理は仕入れや段取りがあるので、前日や当日では迷惑になりますから、
    なるべく早め、あまり忙しくないと思われる時間帯に連絡して、
    あくまでお願いするという姿勢を崩さず礼儀正しく依頼するのが交渉のコツです。

• とてもよくわかります!

旅館の食事の多さ、正直、困りますよね。
    TVの大食い選手権に出てくるような大食の方や、
    食べざかりの男子中高生でもなければ、
    とてもじゃなうけど食べ切れない!と思うところもあります。

豪華コースじゃないスタンダートコース?でも、小食気味な女性や年配の方にはキツイ量ですよね。

作ってくれた調理の方や配膳さんには悪いなぁと思いつつ、
    自分の限界を超えて詰め込んでお腹壊したくないので、
    「さほど好きじゃない料理は一口だけ食べて残す」ように自衛しています。

先日は、さあお料理これで全部かな?後は汁ものと果物だな、
    汁はもうムリだけどフルーツはなんとか入るかとホッとした瞬間、
    カニが来てしまい、
    カニあるならもっと早く出してよ!
    そしたら煮魚食べなかったのにー!とくやしかったことが。

• 食べたいものを食べたい分だけ

多いですよね。

私は人並みに食べる男なのですが、正直食後は腹いっぱいになることが多いです。
    しかし減らしてほしいとは思わないかな。足りなくて物足りない人がいたらかわいそうじゃないですか。

会席料理などは全てを出てきた順に食べようとせず、少しずつ残しながら食べるといいですよ。食べかけはテーブルに残しておいて、途中で食べたくなったら食べればいいんです。

温かいものは温かいうちに食べた方が良いですが、そうでないものは食べたいときに食べましょう。料理を運んでくれている仲居さんなどに「凄く美味しくてゆっくり食べたいから」と言えば、喜んで放っておいてくれます。

順に食べるのがマナーなのかもしれませんが、それ以前に楽しく美味しく食べるのがマナーです。一言仲居さんに言って、楽しい食事にしましょう。

そうはいっても美味しくて全部食べちゃうんだよなぁ。

• 小柄

ですが、大丈夫ですよ…残しません。
    恥ずかしいぐらいキレイに食べます。
    子供が残したものも食べます。
    主人が残したものも食べたりします。
    50キロないけど全て食べられます。

• 少ないのでは?

私は大食いではありませんが、足りないか調度良い時がほとんどです。
    女性は確かに食べきれない場合が多いので、彼氏さんが少食なのかも。

私は彼女の分まで食べてましたよ。
    普段の飲食店では特に大盛りとか食べないタイプですが。

• 最近は

1点豪華主義な夕食とか、
    女性向けの盛りつけにこだわって少量でおいしい夕食を出して
    差別化を図っているところもありますよ。
    個人的には小食な男性にもレディースコースを選ばせてほしい…。
    地方都市なら夕食は外に食べに行くのも一興ですよね。

旅館で豪華夕食って言ったら、そりゃ食べきれない量を想像します!

• 選べればいいけど

お部屋で食事タイプの旅館に泊まると、部屋の広さや美しさと食事の量が比例しますよね。
    こちらは快適にすごしたいだけなのに、値段が高い部屋に泊まると自動的に量の多い食事になります。
    サービスのつもりなのでしょうけど、量コースと少量貴重食材コースに分けて欲しいです。

• そうですねー

日本の場合、旅館に泊まるというのは単に宿泊するためではなく、非日常性を楽しむためなわけです。大きなお風呂に入って、上げ膳据え膳、布団もしいて貰って、食べきれないような食事がでる。お分かりですか?もし食事が普段通りの一汁二菜だったらどうなるでしょう。非日常を楽しめますか?
    もし、そんなものはいらん、観光メインでいいんだというならそもそも旅館に泊まる必要はないわけです。あるいは最近は素泊まりコースもある宿が多いのでそれを選択しては?何でも選べる時代ですからね。

• 完食します

50代の女性ですが、食べきれないと思うほど多かったことはないですね。
    かなり高級な温泉宿や、「ボリュームたっぷり!」と宣伝されている
    旅館にも泊まりましたが、ちょうど良いか少し物足りないかです。

懐石風に皿数が多くても量は少しずつだし、お刺身なんて
    一人分数切れですものね。小鍋だって大した量じゃないし。

私みたいな人も多いだろうから旅館も量を減らすわけにはいかないのでは?

• たくさんのお料理大歓迎です

スポーツで鍛えた体は頑丈大柄で胃袋も大型です。

旅館で食べきれないと言った事皆無。
    この頃年とともに食べられなくなってきたわ、なんていつか言ってみたいですわ、ホホホ。

• 足りない…

大抵たりないです。私も彼氏も食べたりなくて、足りなくなるのが解ってるからアラカルトで数品別に追加してます。

食べる量ってそれぞれ違うから、うまいこと足したり減らしたりできるといいのに、なかなかへらすって難しいですよね。
    どれがいらないか、味も見てないからわからないし…

足すのは、簡単なんだけど。
    常日頃、レストランでも旅館でも、いつもどこでもコース系だけでは足りなくなるので、コースプラスアラカルト。

足りないのも不経済です。

• 本当にそうですよね

数年前に同じようなトピを立てたことがあります。
    旅館の食事って本当に量が多すぎですよね。
    残したら申し訳ないと思って無理をして胃の調子が悪くなってしまいます。
    それでも全部は食べ切れません。
    他の方達は全部食べきれているのか?と不思議です。
    頑張って無理してなるべく残す量を少なくしなければ、と思って努力してしまうのですが、そんな必要はあるのか?無いのか?
    旅館の人はどう思っているのでしょうか。
    気にせずに残して構わないのでしょうか、ね。
    残すお客が多いのだったら、もったいないからもっと量を少なくしたら良いのに、、と思います。

• え?多い??

まぁ、私は基本的に大食らいの食べるの大好き男ですけど。

腹八分目にも満たない場合が多いんだけどなぁ…。
    出している金額が違うのかなぁ…。

30代前半もあと1年ですが、今でも1kgを1時間かけてなら食べられます。