旅館等の夕食の量多すぎでは?

レス44
(トピ主1
お気に入り50

旅行・国内外の地域情報

黄色ねこ

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • こんな話を聞いたことがあります

    私も数年前の新婚旅行で指宿に行き、特別豪華コースを指定した覚えはないのですが(パックについていた食事なので)物凄い量の食事を経験した事があります。
    食べても食べてもどんどん料理が運ばれて来て、どのお料理も美味しかったので全てのお皿をきれいにしていったら、とうとう入らなくなりました。
    私はちなみに大柄でとてもよく食べる方ですし、基本腹10分目を超えても出された物は残さないタイプです。(女性です)

    旅行後、この話を旅慣れた友人にしたところ「ああそれは・・・」と言って教えてくれたのが、お客さんの好き嫌いが分からないので、あらゆるタイプの料理を出しておけば仮に食べられない物があったとしても必ずどれかのお皿では満足してもらえて、最終的には満腹して貰えるような配慮なんだよ〜、と。
    だから、必ずしもきっちり完食しなくてもいいのだ、と。

    なるほど、と膝を打ちました。でもどのお皿も美味しかったんだもん…

    でも私達はその後根性で、指宿名物「砂蒸し風呂」に入りましたよ〜(笑)

    ユーザーID:0594732284

  • 旅館も客も、いろいろでしょう。

    トピ主さんはお若い方でしょうか?
    少し前の時代、温泉旅館などでは「食べきれないくらいの食事」がよしと
    されていた時代は確かにあったと思いますが、最近は旅館の夕食=大量では
    ないことも多いと思います。

    今回は「一生に一度の新婚旅行」ということで奮発したのですね。
    お高い旅館に泊まる経験もあまりなかったのだろうと拝察しますが、
    選ばれる際に「豪華料理」の内容は確認してもよかったですね。
    「高ければいい」というわけではなかったですよね。

    > 旅館やそういったところにお勤めになる方への参考になれば、と思い

    ちょっと(かなり!)余計なお世話かと思います。
    今の時代、旅館側も日々消費者(宿泊客)の反応を得ているでしょう。
    それに、ここのレスにあるように、たくさん食べる人はいるし、旅館には
    夕食を期待して泊まる人も多いと思うのです。

    というわけで、「旅館の食事は多すぎ」というトピ主さんの一般化はあまり
    意味がありません。
    あなたが今回選んだ宿の選んだコースが、あなたには多かったというだけ。
    次の機会があれば、食事については事前に相談しましょうね。

    ユーザーID:6709757477

  • 確認してから

    確かに旅館の夕食が多過ぎると感じる時はたまにありますが、トピ主さんの場合は事前確認しなかったのも悪いんじゃないかな?と思ってしまいました。
    「豪華」は品数の所もありますし、質の所もあるので一概には言えないです。

    私ならコースが幾つかあったのでしたら「このコースとこれはどう違うんですか?」と事前に確認してからコースを選びます。
    例えば飲み会とか多人数でランチやディナーでのコースを選ぶ時にお店の説明書きだけではコース内容の違いがはっきりしない場合ってありますよね。
    事前のコース内容確認、これってそういう場合の幹事役なら結構普通にやってる事じゃないかと思うのですが。
    その上で多過ぎるというのなら納得も共感もするのですが、事前確認していないはちょっとね、という感じです。
    確認の必要が無い程にしっかり詳細にコース内容が記載されていたのならともかくそうでなかったら確認した方がいいですよ、旅館に限らず何事もです。

    ユーザーID:8423707019

  • トピ主です

    皆さんそれなりにいろいろあるということが分かりました。
    必要なことは、1:事前調査、2:「豪華」は質のことではなく量を示す、3:ビュッフェという選択肢も視野に入れる
    私たちの場合、交際期の旅行はビュッフェスタイルだったので、コース指定というのは経験が無く
    せっかくの新婚旅行を贅沢に過ごそうということで行ったことの無い場所の行ったことの無い旅館、選んだことの無いコース料理だったというわけです。

    「豪華」=「品数追加」という説明がないのはちょっと不親切じゃないかな、とは思います。
    たくさん召し上がられるという方にはその方がいいという場合もありますし。

    普段のビュッフェなら好きな量で済みますしおいしいのだけ取って食べれば良いということから、行き先の下調べしかしていなかったので
    その回ではコース料理とはどういうものかを良く知ることができたと思います。
    もし今後もそういうコース料理つきの旅行がある場合にはよく確認してからにしようと思います。

    そういうところを、旅館やそういったところにお勤めになる方への参考になれば、と思い投稿させていただきました。

    ユーザーID:4885753779

  • 足りないときの方が多い

     タイトルどおりです。たぶんうちは安いところばかり行っているからだと思います。
     格安ツアーで行って、「あ〜、安いツアー取れた〜!さ、ご飯、ご飯。あれ、あれ〜?」な、ことが良くあったので最近はバイキングを選んでいます。
     いいなあ、高い旅館の豪華な食事、腹いっぱい食いて〜。

    ユーザーID:5005782574

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • 先に伝えれば解決では

    一泊二食で17000円位の宿で食べきるのが精一杯の宿と腹5分?
    という位少ない宿とありました。
    宿によって内容の差はかなりあります。
    地域性もあるかもしれません。
    ちなみに私は女性では食べる方です。

    どちらも料理はそこまで美味しかったとは言い難いですが、
    前者の宿はまた行ってもいいかなと思っています。
    料理の満足感って旅館の場合重要です。

    豪華コースは普通は沢山食べたい人が頼むコースじゃないですか。
    肉と海鮮どちらか選ぶ所をどっちも食べる場合とか、
    旬のものが追加される事が多いと思います。
    トピ主さんの場合は品数を少なくして豪華にするコースですよ。
    じゃらんとか読めばそういうコースを出している宿も沢山あります。

    お金を奮発=良い食材で普通のコースの量が出てくる
    わけではないです。

    最近はコースの写真も宿のHPにアップされてることも多いですし、
    それも参考になりますよ。
    それを参考にして宿泊する前に宿に伝えたらいいんじゃないですか?

    ユーザーID:9414523027

  • ちょっぴり大目

     旅館って、居酒屋みたいにあとからいろいろ追加する訳ではないので、「ちょっと大目」くらいに設定して丁度良いのでは? 
     私は8000円から40000円位でいろいろ泊まりますが、やっぱり高い宿の方が量も多い傾向です。
     そんなに気合を入れず、非日常的な食事を楽しめばよいのではないでしょうか。制覇する必要はないので、メニュー表があるならそれをみて自分で加減して。ちょっとした飾り付けや器の季節感や気配りも楽しんで。
     
     あと、小食向けの少量メニュープランも最近は見かけるので、そちらを選らんでも良いかと思います。品数は余り減らさず、量だけ減らしたり、軽めの食材を使ったり、いろいろあるようです。
     
     中途半端な旅館で、市販の半加工品を使って品数を増やしていたりすると「少なくてもいいから美味いものを出せ!」って思ってしまいますが、そうでないなら私は品数多い方が楽しいです。
     

    ユーザーID:9152518203

  • 私には足りない・・・

     他の人に比べ多く食べる方と言うこともありますが、私にとっては旅館の食事はやや少なめという事が多いです。
    特に宴会用料理(献立)ですとお酒を飲むというのが前提のためか、酒を飲めない私にとっては確実に足りないです(汗)
    ただ、毎年友人と蟹を食べに山陰(松葉がに)か北陸(越前ガニ)行くのですが、この時だけは食べきれるのか?と思うくらい出ることが多いです。

    実際には料理を残す方もいるだろうけど、たいていは完食出来る方が多いのでは?
    また、印象として食べきれない数が出るのは良い印象として残る確率が高いけど、少ないのは悪印象に繋がるという事もあるのでは?

    ユーザーID:9893605813

  • 多いか少ないかは

    男性か女性、年齢にもよるので、私は足りなかった、
    私には多かったとここで議論しても無意味かも・・・
    自分は若い時はけっこうな量を食べましたけど、
    40歳近い今では旅館の食事が苦痛になってきました。
    食事のコース設定の1番安いのを選んでも多めで、
    残すのはもったいないから無理して食べています。
    近所に食事の出来るお店があるかどうか調べて、
    もしあったら素泊まりにして外で食べるようにしています。
    事前に調べてって言いますけど「みなさん丁度いい量だと言います」
    って宿の人に言われたら?行ってみないとわかりませんよ。
    宿側からしてみたら、多くて文句を言う人はあまりいないだろうし、
    少ないと文句言われて評判が悪くなったら困るのはわかります。
    なので、食事のボリュームを少なく設定して欲しいといつも思います。
    足りない人は追加で食べればいいんですよ、追加の料理は安い値段で出して。
    多分、私と同じ年代かそれ以上の人は量より質だと思うんです。
    トピ主さんが注文した豪華コースも、量じゃなくて質が豪華だと思ったんじゃ?
    宿の人が考えてくれたらいいんですけどね。

    ユーザーID:6946519232

  • 経験あります!

    大喰らいなので、大概の旅館のお食事は平らげてまうんですが。
    子供が生まれる直前、しばらくは温泉旅行とか出来なくなるから、といって泊まりに行った旅館で、もの凄い経験をしました。
    せっかくだから少しだけ豪華なプランにしたら・・
    お膳をすべて食べ終わって、満足していたら仲居さんがにこやかにやってきて鍋をセットしてくれるではありませんか。それも、どう見ても普通サイズ。というか、大きい鍋。お膳にのるくらいの一人用ではなくて、カセットコンロにかけられている、4人前くらいありそうな鍋。
    ・・・
    夫と二人で、違う部屋のじゃないかな〜と目配せをしましたが、間違いなく自分達のでした。
    2泊したので、違うお膳と違うお鍋を2日目もいただきました。
    あとにも先にも、あんなに苦しい夕食はありませんでした。
    今でも、その宿は私の中でベスト1の衝撃の宿です。

    そんな時の対処法ですが、大体夫に押し付けます。
    その時も、3人分くらいは押し付けました。
    頑張れ、夫。

    ユーザーID:8536816757

  • 事前調査は?

    我が家は大食系なので、常に完食です。
    宿の方も、量だけの豪華さを競うような宿は、一時より少なくなってきたような気がします。
    とはいえ、その我が家でも、食後「苦し〜・・」ということがなくはありません。

    もったいないのがお嫌なら、事前にお宿のHPで料理写真をチェックしてみたら、どうでしょう。
    そのほか、クチコミサイトなどで、評判を調べてみるのも有効ですよ。
    じゃらん、楽天トラベルなどの大手サイトは、かなりのお宿をカバ−していると思います。
    必ずしも知りたいことが書いてあるとは限りませんが、結構参考になります。

    最近、食後苦しい思いをした宿は、魚料理が自慢の海辺の民宿でした。
    クチコミサイトには、「食べきれないほどの料理」「聞いてはいたが、これほどとは!」といった書き込みが並び、おまけに、食べきれなければ鍋は朝食に回せるという情報まで事前に入手できました。
    もっとも、鍋までちゃんと夕飯に頂いてしまいましたが。

    ユーザーID:0536909723

  • 特別料理の追加

    宿泊先の食事の量が多すぎて困った、という経験はありませんねぇ。
    たぶん、トピ主さんのお泊まりになったところとはグレードが違うんでしょう。
    むしろ量が足りなくて、特別料理を追加することの方が多いです。

    下世話な話ですが、1泊いくらくらいのところに泊まられたんでしょうか。
    新婚旅行ということで、それなりの施設を選択されたのでしょう。
    うちはせいぜい10,000〜15,000円くらいのところばかりですから。

    ユーザーID:0474777572

  • 宿によりますね

    その昔、地方に旅行にいったとき、鄙びた宿を予約していったら、
    おばちゃんがやってる宿で、宿泊客は私だけの様子。
    夕食を部屋に運んできてくれたのですが、小さな机に乗り切らず、
    一部がお盆に載ったまま畳上に置くような品数でした。
    なにもいってなかったのですが、勝手に「豪華」になってたのですね。
    (料金は普通)
    おばちゃんの色々な話を聞きながら完食しました。

    もうひとつは、元彼女と行った宿。
    やはり、勝手豪華コース化しちゃって、なんとか食べたのですが、
    気を抜いた彼女の、スカートのボタンが飛びました・・・

    大きな旅館では、そういうことはなかったですねぇ。

    ユーザーID:1652202703

  • わかりますー!

    私は結構食べる方(但し偏食)、夫は少食(好き嫌いなし)ですが、二人とも常に多過ぎっっ!と感じています。

    夜もですが……
    そういうおもてなし旅館は、朝も辛いです
    あたしンち
    のシーンは私も納得でしたー
    お品書きを見ながら「何合目?」状態デス。

    ユーザーID:7909595103

  • え?多い??

    まぁ、私は基本的に大食らいの食べるの大好き男ですけど。


    腹八分目にも満たない場合が多いんだけどなぁ…。
    出している金額が違うのかなぁ…。


    30代前半もあと1年ですが、今でも1kgを1時間かけてなら食べられます。

    ユーザーID:9916428855

  • 本当にそうですよね

    数年前に同じようなトピを立てたことがあります。
    旅館の食事って本当に量が多すぎですよね。
    残したら申し訳ないと思って無理をして胃の調子が悪くなってしまいます。
    それでも全部は食べ切れません。
    他の方達は全部食べきれているのか?と不思議です。
    頑張って無理してなるべく残す量を少なくしなければ、と思って努力してしまうのですが、そんな必要はあるのか?無いのか?
    旅館の人はどう思っているのでしょうか。
    気にせずに残して構わないのでしょうか、ね。
    残すお客が多いのだったら、もったいないからもっと量を少なくしたら良いのに、、と思います。

    ユーザーID:7059248439

  • 足りない…

    大抵たりないです。私も彼氏も食べたりなくて、足りなくなるのが解ってるからアラカルトで数品別に追加してます。

    食べる量ってそれぞれ違うから、うまいこと足したり減らしたりできるといいのに、なかなかへらすって難しいですよね。
    どれがいらないか、味も見てないからわからないし…

    足すのは、簡単なんだけど。
    常日頃、レストランでも旅館でも、いつもどこでもコース系だけでは足りなくなるので、コースプラスアラカルト。

    足りないのも不経済です。

    ユーザーID:6464029941

  • たくさんのお料理大歓迎です

    スポーツで鍛えた体は頑丈大柄で胃袋も大型です。

    旅館で食べきれないと言った事皆無。
    この頃年とともに食べられなくなってきたわ、なんていつか言ってみたいですわ、ホホホ。

    ユーザーID:2331703371

  • 完食します

    50代の女性ですが、食べきれないと思うほど多かったことはないですね。
    かなり高級な温泉宿や、「ボリュームたっぷり!」と宣伝されている
    旅館にも泊まりましたが、ちょうど良いか少し物足りないかです。

    懐石風に皿数が多くても量は少しずつだし、お刺身なんて
    一人分数切れですものね。小鍋だって大した量じゃないし。

    私みたいな人も多いだろうから旅館も量を減らすわけにはいかないのでは?

    ユーザーID:4009397707

  • そうですねー

    日本の場合、旅館に泊まるというのは単に宿泊するためではなく、非日常性を楽しむためなわけです。大きなお風呂に入って、上げ膳据え膳、布団もしいて貰って、食べきれないような食事がでる。お分かりですか?もし食事が普段通りの一汁二菜だったらどうなるでしょう。非日常を楽しめますか?
    もし、そんなものはいらん、観光メインでいいんだというならそもそも旅館に泊まる必要はないわけです。あるいは最近は素泊まりコースもある宿が多いのでそれを選択しては?何でも選べる時代ですからね。

    ユーザーID:1589023859

  • 選べればいいけど

    お部屋で食事タイプの旅館に泊まると、部屋の広さや美しさと食事の量が比例しますよね。
    こちらは快適にすごしたいだけなのに、値段が高い部屋に泊まると自動的に量の多い食事になります。
    サービスのつもりなのでしょうけど、量コースと少量貴重食材コースに分けて欲しいです。

    ユーザーID:8187291061

  • 最近は

    1点豪華主義な夕食とか、
    女性向けの盛りつけにこだわって少量でおいしい夕食を出して
    差別化を図っているところもありますよ。
    個人的には小食な男性にもレディースコースを選ばせてほしい…。
    地方都市なら夕食は外に食べに行くのも一興ですよね。

    旅館で豪華夕食って言ったら、そりゃ食べきれない量を想像します!

    ユーザーID:9963862918

  • 少ないのでは?

    私は大食いではありませんが、足りないか調度良い時がほとんどです。
    女性は確かに食べきれない場合が多いので、彼氏さんが少食なのかも。

    私は彼女の分まで食べてましたよ。
    普段の飲食店では特に大盛りとか食べないタイプですが。

    ユーザーID:8115507296

  • 小柄

    ですが、大丈夫ですよ…残しません。
    恥ずかしいぐらいキレイに食べます。
    子供が残したものも食べます。
    主人が残したものも食べたりします。
    50キロないけど全て食べられます。

    ユーザーID:6022603295

  • 食べたいものを食べたい分だけ

    多いですよね。

    私は人並みに食べる男なのですが、正直食後は腹いっぱいになることが多いです。
    しかし減らしてほしいとは思わないかな。足りなくて物足りない人がいたらかわいそうじゃないですか。

    会席料理などは全てを出てきた順に食べようとせず、少しずつ残しながら食べるといいですよ。食べかけはテーブルに残しておいて、途中で食べたくなったら食べればいいんです。

    温かいものは温かいうちに食べた方が良いですが、そうでないものは食べたいときに食べましょう。料理を運んでくれている仲居さんなどに「凄く美味しくてゆっくり食べたいから」と言えば、喜んで放っておいてくれます。

    順に食べるのがマナーなのかもしれませんが、それ以前に楽しく美味しく食べるのがマナーです。一言仲居さんに言って、楽しい食事にしましょう。

    そうはいっても美味しくて全部食べちゃうんだよなぁ。

    ユーザーID:1119732766

  • とてもよくわかります!

    旅館の食事の多さ、正直、困りますよね。
    TVの大食い選手権に出てくるような大食の方や、
    食べざかりの男子中高生でもなければ、
    とてもじゃなうけど食べ切れない!と思うところもあります。

    豪華コースじゃないスタンダートコース?でも、小食気味な女性や年配の方にはキツイ量ですよね。

    作ってくれた調理の方や配膳さんには悪いなぁと思いつつ、
    自分の限界を超えて詰め込んでお腹壊したくないので、
    「さほど好きじゃない料理は一口だけ食べて残す」ように自衛しています。

    先日は、さあお料理これで全部かな?後は汁ものと果物だな、
    汁はもうムリだけどフルーツはなんとか入るかとホッとした瞬間、
    カニが来てしまい、
    カニあるならもっと早く出してよ!
    そしたら煮魚食べなかったのにー!とくやしかったことが。

    ユーザーID:7048937967

  • 事前に調整

    旅館などで夕食込みの場合は、必ず事前に旅館に連絡して食事内容は相談して調整をしてもらいます。
    ポリシーとしては「量より質」です。
    好みも伝えられるし、欲しいものを必要なだけ食べられるので上々です。

    料理は仕入れや段取りがあるので、前日や当日では迷惑になりますから、
    なるべく早め、あまり忙しくないと思われる時間帯に連絡して、
    あくまでお願いするという姿勢を崩さず礼儀正しく依頼するのが交渉のコツです。

    ユーザーID:4266941847

  • 先にメニューを確認します

    大抵コース料理って多いです。
    なので、名前だけの「豪華」とかで騙されずに「各コースのメニューに何があるかを先に調べて、それで食べたいものが多いコース」を選びます。

    で、当日はそのメニューの順番を確認し、食べたいものが出る前のものは食べないか数口いただいて下げてもらいます。

    …えっと、普通メニュー確認するもんだと思いますけどね。

    ユーザーID:1949793262

  • それはいい旅館です

    とある温泉地の旅館に泊まったとき、途中でおかずがなくなるほどの少ない量で
    食後にコンビニに食べ物を買いに行ったことがあります。

    いいなあ、豪華コース。。。

    ユーザーID:7577327994

  • 大食漢なので、あまり経験はないですが

    元々人一倍食べられる方なので、出されたお料理はきっちり平らげてしまいます。
    時には夫の分も貰ったりすることもあります。家族からは、鉄の胃袋と呼ばれています。
    そんな私ですが、志摩方面の料理旅館に行ったときはキツかったですね。
    料理自慢だけに、全部おいしいんです。おいしいけど、量と品数が半端じゃない。
    男性陣も「俺、酒飲みだから、こんなにいらないんだけどな。」などと愚痴る者続出、
    女性陣の中には「許して、もう許して・・・。」とつぶやきながら虚空を見つめる者まで出る始末。
    一応順調に食べすすめていた私も、最後のシメの炊き込みご飯がどうしても入らなくて、仲居さんに
    「夜食にしたいからおにぎりにしてください。」とお願いして部屋に持ち込みました。

    というわけで、私自身が食べきれないときは、あまりないのですが、夫は食べきれないときは
    「部屋で晩酌するので、おつまみにしたい。」と申し出て、部屋まで料理を持っていって貰っています。
    旅館によって大丈夫なところと、断られるところがありますが、ダメ元で話してみてはどうでしょう?

    ユーザーID:1819146306

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧