電車の優先席と妊婦バッチ(愚痴?)

レス521
(トピ主2

妊娠・出産・育児

妊娠4ヶ月目

30代後半、二人目妊娠中のワーキングマザーです。
ただいま妊娠4ヶ月目前半ですが、一人目と違いつわりがきつくて通勤が辛いです。なので一人目で貰っていた妊婦バッチをカバンに付けているのですが、これが目立たないのか分かりづらいのか殆ど席を譲って貰えません。
あのバッチ、もっと分かり易いものにしてポスターなど告知もして貰えると助かると思いませんか?ついでに腹が出てなくても妊娠初期はつわりで却って辛い事があると啓蒙して欲しい。

あと、電車の優先席が設置されていないものがあります。特に優先席を設けなくても、全席で譲り合いの精神を発揮して欲しいという意図らしいのですが、逆効果としか思えません。優先席はちょっとは遠慮するけど、それ以外は配慮する必要なし!みたいな。
優先席を設置しないのであれば、全席が優先席と思って行動しましょうとポスターとかで啓蒙して欲しいなーと思います。

別に妊婦だから優遇しろ!と言うわけではなく(前回は楽だったので普通に立ってたし)、辛い時はやっぱり助けて欲しいなー、そういう社会であれば生きやすいなーと言いたいだけです。

「つわりで具合が悪いのでどなたか席を譲って頂けませんか?」とか言っちゃっていいものでしょうか?
今まで言えなかったけど、今週は本当に辛いので・・・。
じゃあ仕事を辞めろとか休めとかは別の議論だと思うので、無しの方向でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分から言っちゃいましょう!

私も毎日超ラッシュ通勤の妊婦なので人事とは思えずレスしました!私もトピックスを立てようかと思っていたくらいですが、本当に妊婦に席を譲って下さる方はいませんね。私の場合は第2子でもうお腹も目立ちますが、第1子のときは臨月で陣痛が来る前日さえバスで30分立ちました。当時は若かったので譲ってほしいとも言えず‥ですが、今回はお腹の赤ちゃんを守るため、毎朝必ず優先席前に立ち、自ら譲ってくれる人はまずいませんが一応次の駅までは立ち、その後「申し訳ないのですが、妊娠しておりましてどなたか席を譲っていただけませんか?」と優先席に座られている数人の顔を見ながら尋ねます。寝たふりされれば、何度も上記の言葉を繰り返します。おかげで今回の妊娠が判明してからは通勤電車では毎回必ず座っています。一度、半身不随と思われる方が杖をついて乗車したのに誰も席を譲らなかったときは、妊娠してるとはいえ私も席を譲りました。自分よりも辛い方を優先するための優先席だと思っています。

• こういうトピをみるたびに

やっぱり子供はいらないな〜と思ってしまいます。
    出張で海外にいくと、日本てダメだなって思います。少子化に頷ける原因がたくさん見えてきます。

妊婦様って言葉があるのは恐らく日本だけですよ。妊婦を皮肉ったりけなしたりするという発想自体がまず浮かばないらしいです。

妊娠したことがある、無いにかかわらず、妊婦を大切にするのが国民の役目です。当たり前のことなんです。妊婦様、なんて失礼な言葉が生まれてくること自体が日本文化の恥です。

主さん、つわりで具合が悪いから席を譲って下さい、と言っていいんですよ。

• つらいのはわかりますが

すべてにおいて他力本願すぎ。

時間帯をずらす、始発駅から乗るなどの自助努力をしようとせず、
    >仕事を辞めろとか休めとかは別の議論だと思うので、無しの方向で
    ↑いちばんの解決策を最初から除外するとことなど甘えがミエミエです。

• またこの手のトピか・・・。

2児を持つ20代後半の主婦です。この手のトピはさんざん出尽くしている上に解決した事がないと思うのですが、思う事があるのでレスさせて下さい。

>辛い時はやっぱり助けて欲しいなー

これは「妊婦だから優遇しろ!」という事になりませんか?「つらい時は助けて欲しい」と言われても乗客は超能力者ではありませんので、声に出して言わないと分かりません。「妊婦タグをつけているから黙っていても譲ってくれるはず」とはあなたの思い込みです。他者へ思いやりや気配りを求める前に、妊婦タグに頼らず自分で行動に移す事です。

私もあなたと同じ母親ですが、だからこそ言いたい。妊婦だからといって何も言わなくても周りが自分の思うように動いてくれると思わない事です。譲って欲しければ自分できちんとお願いする。何故そんな簡単な事が出来ないのですか?あなたの口は何のためについているのですか?思った事を声に出して言うためではないのですか?

トピ主さんみたいに周りに求めてばかりの母親や妊婦がいるから、同様の立場の他の人達が白い目で見られるのですよ。反省して下さい。譲って欲しければ自分で頼む事です。

• またですか

まーた妊婦様トピですか(苦笑)

あなたが利用している通勤電車に乗り合わせてる人たちが
    あなたにお願いして働いてもらってるわけでもあるまいし、
    なぜ、病人でも怪我人でもないあなたに席を譲らなければ
    ならないのでしょうか。

仕事を辞めろとかいうレスはお断り(勝手ですね)のようなので
    あなたのような働く妊婦様にはマイカー通勤またはタクシー通勤を
    お勧めします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 知らない方も多いみたいですね・・・

トピ主さんと同じ、4ヶ月のワーキング妊婦です。
    私も電車通勤ですが、乗車区間が2駅だけなのでマークもつけず立ったままです。
    でもつわりは人それぞれ、私もたった2駅でも苦しいときは座りたくなりますし、辛いお気持ちよーくわかります。

私は妊娠前からマタニティーマークってとっても目立つと思っていたんですが、ご存じない方たくさんいらっしゃるようですね。
    せめて駅で配っている「お腹に赤ちゃんがいます」キーホルダーの絵だけでも車内掲示してくだされば、我慢しなければならない妊婦さんが少しは減ると思うのですが・・・

でも本当に辛いときは勇気を出して声かけていいと思いますよ。お腹が小さいうちは周りは気づいてくれませんし、快く譲ってくださる方もいるはずです。

お仕事諦めずに続けてくださいね!
    そしてお互い元気な赤ちゃんを産みましょう♪

• ん〜

去年妊婦でした。
    今0歳の子を保育園に入れて働いています。
    まず・・・そんなに辛いなら言った方がいいと思います。ひとは見た目じゃわかりませんし。私はつわりは軽かったですが、やはり体が重かったりして譲ってほしいときもありました。しかし首都圏の電車は妊婦に甘くないですから。。
    ちなみに、そんな私は無理していたのか切迫早産で緊急入院しました。
    会社はあまり辛かったら休まれるか、辞めた方がいいと思います。だって、今一番大事なものを守れるのはあなたしか居ないんですから。
    (無しの方向でってありましたけど・・切り離せない問題なのであえて書きましたごめんなさい)

そして妊婦マーク。
    私はあのマークを変えたほうがいいと思います。
    「妊婦に譲る」ではなく、「赤ちゃんに譲る」と。
    妊婦妊婦っていうからなんとなく譲りたくなくなるんです(苦笑)だって同じ様に働けるでしょ?って・・。
    なので、「赤ちゃんに譲ってください」ってしてはどうでしょう??
    赤ちゃんに譲りましょうって書いてあったら、具合悪くても譲っちゃいます(笑)
    考え方ですよね。

• 予測可能な体調不良だからなー

大丈夫だと思ったのに車内で突然体調が悪くなったなら仕方ないですが
    つわりってある程度は予測できますよね。
    つわりの時期は時間をずらしてラッシュを避ければよいのでは?
    私は10時出社にしてその分残業してました。
    周りの協力を求める前に、自分の努力も必要だと思うのですが…

もちろん妊婦バッジを見たら席を譲ることも大事です。
    妊婦さんも、周りの人も、「全員が」気を配る必要があると思うんです。

• うーーん、すごくいやだけど

「つわりで具合が悪いので席を譲って欲しい」と目の前で言われたら、仕方ないから譲ります。倒れられたら迷惑ですから。
    私は一応健康体ですしね。(軽めの持病はあるけど)
    でも、少し斜めとか、離れてたら絶対に譲りません。無視します。

だってせっかく座った席だもの。荷物もあるし、座っていたいと思うのは当然だと思います。

妊婦だから優遇しろとは言いません・・・と書かれていますが、体調が悪いなら人を頼らずに、自分で対策をとるべきではないでしょうか。
    タクシーを使うとか、座れる可能性の高い路線、ルートを考えるとか。

目の前に立たれて、譲って欲しいと言われたら、気分は良くないですね。でも良くはないけれど仕方ないから譲ります。お願いされてしまったのだから
        ↑
       これが本音

それと「妊婦バッジ」
    残念ながら見たことありません。
    電車よりバスを利用することが多いから、見かけないのかな。
    これって、国で発行しているものなんですか?

• あまり共感できない

まず一つお聞きしたいんですが、
     「気分が悪いので席を譲っていただけませんか」
     と言ったが譲ってもらえなかったのでしょうか?
     そうではなく
     「私は妊婦だぞ。周りが気を使って何も言わなくても気付けよ」
     ってことですよね。

トピ主さんが言われているように、おそらく気分が悪いので席を譲ってもらえませんかと頼んで断る人ってそうはいないような気がするんですが。
     妊娠されているだけで、普段は健康な方ですよね。ご自分に置き換えてみたらどうですか?

• 言ってもらえないと気づけないです

妊娠初期の状態では周囲の方が気付くことはまずないでしょう。気付けという方が無理があります
    電車で座っていても人のカバンなんて珍しくもなければ別にジロジロ見ませんのでバッジも気付かない事が多いと思います

具合が悪いので座らせて下さいと言われれば譲ってくれる方はいるはずです。図々しいなんて思いませんので、是非一言かけてください

• 同じです

こんにちは。
    私も2人目妊娠中のワーキングマザーで、妊娠4か月前半です。
    1人目の時はつわりなんて気にした事も無かったのに、今回はキツくて毎日フゥフゥ言いながら出勤しています。
    妊娠バッチ付けていますし、優先席の前にも立ってますが席を譲ってもらったことは一度もありませんね〜。
    冷たいなぁと思う時もあれば、ラッシュ時に譲ってくれる人なんて居ないのかなぁと諦めたり・・・
    寝たふりする人なんかもいますよ、中には。

>「つわりで具合が悪いのでどなたか席を譲って頂けませんか?」とか言っちゃっていいものでしょうか?

個人的には言っても問題ないと思います。
    だって、具合が悪い時は仕方ないですよ!!!
    ちなみに私は言い出す勇気がないので、いつもより少し早めに家を出て、混雑の少ない電車に乗って通勤しています。
    座れないですけど、満員電車よりは気分的にも楽ですよ。
    お互い、元気な赤ちゃんが産まれるように頑張りましょうね。

• 「席譲って下さい」言ったことあります。

ただし私はピンポイントで、一人の人にでしたけど(笑)。

やっぱり妊娠初期でちょっと辛かった時、
    優先席で携帯でゲームやってる人がいたので、
    「具合悪いですか?大丈夫ですか?」
    と聞いたら、
    「は?いえ別に。大丈夫ですけど。」
    って言われたので、
    「ではすみませんが、妊娠中で体調が悪いので、申し訳ないのですが席を譲っていただけませんか?」
    と聞いたら譲ってもらえましたよ。

ポイントは、
    優先席で、携帯をいじっている人
    です。
    こういう方は、基本的にそこが優先席とか気付いてない場合が多いし、それ以上に周りのことなんか見てない人が多いですから。

見かけでは内部疾患の人とかわからないですしねぇ。

• それぐらい言いましょうよ。

つらいなら、目の前の人に言って替わってもらおうよ。ちなみに私は言ったことありますよ。妊娠中も、体調くずして早退したときも。
    人にはバッジ以前に便利な「話してお願いする」機能があるんだから…掲示板に書くより早くて簡単で、確実ですよ。明日からちょっと楽できるといいですね。

• 言っても大丈夫ではないですか?

こんにちは。一人目が妊娠5ヶ月まで働いていました。
    約1時間半の通勤ラッシュで、おなかの目立たないとき、立っているのが辛かったです。
    妊娠バッジをつけていると、だいたい譲ってくれたりしましたが、
    譲ってくれないときに、立っているのがすごく辛かったとき、また、その電車をおりられないときに、相手も体調が悪そうでないのをみて、「すみません、、つわりでたっているのが辛いので、できれば席を替わっていただけませんか・・」といったことがありました。
    もちろん、「本当に申し訳ありません、助かります。ありがとうございます。」と充分にお礼も言いました。
    相手も「気が付かなくてごめんね〜」と気さくにいってくださいました。どうしても、電車を変えることができない場合は、自分から言ってみてはどうですか?!
    電車にのっているときに本を読んでいたりすると周りのことが良く見えていないですよね・・、初期の妊婦さんが乗ってきてもわからない人のほうが多いとおもいます。
    (妊婦は優先されるということをいっているのではなく、体調の悪い人は優先されるということです。誰でも体調悪くなることがありますしお互い様だと思います)

• 本当に辛い時は〜

私的には「どなたか席を譲ってください」と言って良いと思います。
    そのように言ってもらえた方が譲りやすいからです。

私は電車で幸運にも座れた場合、周りを気にして座っています。
    お年寄りや何かしら不自由そうな人に譲れるようにです。

しかし、お腹がまだ目立たない人や判断しにくい時は声をかけません。その時に役立つので声かけには賛成します。助け合いですからね。

• ウチの奥さん

妊娠中でつらいとき電車で「席譲っていただけませんか?」と言って席をゆずってもらってたそうです。(まぁそれくらい辛かったということです。)優先席でおばちゃんに声をかけるといいみたいですよ。

• おめでとうございます

こういうトピが立つと、小町の皆さんからは厳しいご意見が多くなるように思います。特権意識を持つなとか時間をずらせとか。
     でも、私はトピさんのよな方には席を譲るべきだと思っています。特に東京の人は冷たいです。必ず人それぞれだとか、疲れているとか見えない病気もあるとか強調されていますが、優先席に座っている人を見ると必ずしもそんな人ばかりとは思えません。何度もそういうことを目にして、この頃では優先席ではなくて専用席にしてはどうかと思います。
     人の優しさに期待するなと言うようなご意見が出ることが目に見えていますが、人はお互いに助け合って生きていけるものと思います。
     先日札幌に行ったときには、皆さんとても優しくて、杖をついている主人のためにすぐに席を譲ってくださいました。また、立っている人がいても優先席は殆ど空いていましたので、とても助かりました。
     やはり人々の生きている余裕の違いでしょうか。東京は悲しくなります。
     トピ主さんもお体大事になさってください。妊婦バッチもちゃんと下げて、お願いしても良いと思いますよ。元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りいたします。

• 雑誌で見たのですが

妊婦さんのバッジ(私の時はキーホルダーだったかな?)
    あれって確かに配色も薄くて、あんまり目立たないですよね。

雑誌で見て、なかなか良いアイデアだな、と思ったのが
    「デコる。」若い子達が携帯やミラー等をキラキラ派手に
    飾り付けているアレなのですが、必要以上にやると逆に分かりづらいので
    回りだけにストーンを付けてみるとか、いかがでしょうか?

私も、おなかが大きくなってもバス、電車の座席を譲って頂いた事は
    ほとんどありません。かと言って座っている優先座席の前に立つのも
    「譲ってよ!」と言ってるみたいで出来ないんですよね・・・。

お体大切になさってくださいねー。

• ほんとですねぇ〜

私も今週から12週(4か月、同じですね!)の働く妊婦です。
    JRと地下鉄を乗り継ぎますが、地下鉄が時短通勤を使ってもまだ混雑している時間です。
    1ヶ月ほどマタニティーマークを付けていますが、一度も席を譲ってもらったことはないです。

通勤時間帯だと、優先席に座ってる人は寝てる人が多いですね。(自分の降車駅では起きますね)
    私自身の事でなく、お年寄りも棒につかまって必死に立ってたりして、そんな時はなんだかなぁ、と思います。一車両あたりの優先席が増えたらいいのに。

私は妊娠してからは、転んだり押されたりしたくないのでたとえば座れなくても、脇にある棒につかまりたいです。棒が無理そうなら吊革の低いほう(背が小さいので…)につかまりたいです。

電車で、椅子を譲ってくれる人はいなくても、気づいた人がすっと吊革を譲ってくれるとか、棒につかまりやすい位置をあけてくれるとか、そんな気を利かせてくれたらうれしいのになぁと思います。

妊娠は病気じゃない、自分で好きで妊娠したんだろ仕事をしてるのも通勤電車に乗ってるのも自分で選んでいるんだから譲る必要がないという意見が出なければよいなと思います…

• 言えば?

席を譲って欲しいと言うのはOKでしょう。
    でも、妊娠バッチをしているのに相手から「どうぞ」と譲ってもらえないからといって不満を口にするのはどうかと思います。

こういうトピって何で相手から行動を起こして欲しがるんですかね。
    いままでご自身は博愛精神を発揮していらしていたのでしょうか?
    席を譲りまくってきたんですかね?

• 言ってもいいんじゃないですか?

自分の身は自分で守らなきゃ。
    そんなつもりはない、とおっしゃってますが「妊婦に気を遣うべきよ!」という思いが文章に漂ってます。
    あと、仕事を休めという意見はいらないとのことですが、やはりあまり辛い時は休むことも必要だと思います。
    ちなみに、あのマークは「席譲ってね」という合図ではなく、緊急事態の際に妊婦である事を周知させるためのものです。
    どうか健やかなマタニティライフをお過ごしください。

• 自分の身は自分で守る。

都内在住、フルタイムで働く6ヶ月の妊婦です。
    お腹もだいぶ出てきて、はたから見れば妊婦とわかると思います。
    妊婦マークもいざというときのためにカバンにつけています。
    けれど、初期から今まで、一度たりとも席を譲ってもらったことはありません。優先席の前に立ってもです。
    つわりが辛いときの通勤は本当にきつかったです。
    せめて優先席へ行けば譲ってもらえるかもと思い、何度か優先席へ行きましたが、皆さん睡眠中、もしくは携帯に夢中で誰も気がついてくれることはありませんでした。

自分が妊娠していないときは、優先席でなくても妊婦さんを見かければ、席を譲っていたので、こんなにも席を譲られないとは正直思いませんでした。
    トピ主さんのお気持ちよーーーくわかります。
    でも私はもう期待するのをやめました。
    つわりがきつければ、ラッシュを避けたり、座れるように通勤に工夫をするしか打開策はないと思います。
    少々悲しいですが、自分の身は自分で守るしかないと思っています。
    つわりがきつく、倒れそうでしたら、席を譲ってもらえるよう声をかけてもいいと思います。

• またこのトピですか・・・

また「妊婦様」の登場ですか?
    甘えないで下さいよ。

始発に乗る努力はしましたか?

>そういう社会であれば生きやすいなー

何で社会があなたを優遇しないといけないのですか?
    好きで妊娠したんだから自分の身は自分で守って下さい。

• 妊婦バッジ?

そういうものがある事を知りませんでした
    このトピ見てネットで検索して初めて知りましたよ
    私同様知らない人多いんじゃないかなぁ
    だからバッジつけてるのに席譲ってくれない!なんて怒っても仕方ないですよ
    どうしても辛いときはやっぱり自分で言うしかないんじゃないでしょうか

• むしろ「言うべき」

「バッジに気づいて」も「様子に気づいて」もそう変わりません。
    要するに「何も言わなくてもアタシのキモチに気づいて」ってこと。
    そんなのが許されるのは「恋する内気な少女」の内だけ。

自分から積極的に明確な意思表示くらいはするべきです。

「譲る」だけじゃ不満ですか?
    「上げ膳据え膳」「至れり尽くせり」「おんぶにだっこ」が当たり前?
    ましてや、ひとに丸投げしといて結果には文句言うなんて全く意味不明。
    あくまで何かを「してもらう」立場なんだから謙虚な気持ちであるべきだし、自分でできることは最大限やるべき。

それに、とても非合理的ですよね。
    だって譲って欲しいかどうかなんて当人が一番分かってることでしょ。
    SPじゃあるまいし、いるかどうかも分からん対象を気にしていちいち周囲に神経張り巡らせ続けるなんて無駄。

頼まれた当人でなくても周辺の誰かひとりくらいはさすがに譲ってくれるでしょう。
    そこまでひどい世の中だとは思っていません。

このような考えですので当然「優先席」は不要と考えています。
    どこの席に座ってても、気持ちよくお願いされれば快くお譲りします。

• 私はつけません

私も今妊娠4ヶ月頭の主婦です。
    妊娠後も仕事を続けていましたが、つわりに耐えられず休職しています。

私も電車通勤でしたが、「おなかに赤ちゃんがいます」という札を付けようと思った事は一度もありません。
    むしろ、「誰がつけるもんか!!」って思っています。

妊娠は、他人には関係の無いことだと思っているからです。
    自分の体調が悪ければ、基本的に自分で対処しなければならないと思っているからです。(夫や、家族、友人などは別として)

電車で座りたければ、お願いしてみるといいのです。
    それで、トピ主さんが楽になるのであれば!!

「自分がお腹が目立たない妊婦で、他人には理解されない」や
    「つわりの苦しさなどを啓蒙して欲しい」というような考えが私には理解できないので、書き込みしました。

人それぞれ、考え方がちがいます。なので、しんどい時我慢できないなら、席を譲っていただけませんか?と、あなたがアクションを起こすしかないのでは??他人が譲ってくれるのを期待する姿勢に賛同できないのです。
    そこで理解のある方は譲ってくれるでしょうしね!

• あくまでも私の意見ですが

つわりの大変さは経験しているので、とても良く理解できますが
    ちょっと、虫がよすぎると思うんですよ。

どうしても座りたかったら、それなりの努力しましょうよ
    始発の電車を利用するとか。

みんな電車乗る時はお金払ってるんだし、平等のはず。

譲ってもらって当たり前じゃないです。

具合が悪くなったら途中下車して休憩してください。

世の中、妊婦中心に動いてません。

• 譲ってくださいって、言えますか?

私は、妊娠8カ月まで働いていましたが当時は今のように優先席に妊婦の絵もなければ、バッチや優遇してもらうことなどありませんでした。
    今は、それに比べればとてもいい環境だとおもいますよ。
    電車通勤で、具合の悪くなる事もあり、自ら出社時間を遅くして頂くよう会社に頼んだりしました。
    給与はその分下がりますが、自分の事は自分で解決するのが筋だとも思います。
    人に、してくれ、とばかりいうのではなく自分で変わればいいのではないですか?
    妊婦でも、普通の人でも働いて同じお給料なら対等にしてください。
    妊婦でなくても、みなさん疲れてる方もいらっしゃるし
    ぱっと見、健常者でもなにか病気を抱えられてるかもしれません。
    パニックの方などは、早く家を出て逆電車で座れるところまで行ってから電車に乗る。そんな努力してる方もいます。
    そんな人に席を譲って。とどうしていえますか?

座れる時間に通勤なさったらいいじゃなんですか。
    病み上がりで出社する方もいる。
    見た目で分かる人だけが優先されることのほうがおかしい。
    だからといって、そういう方たちは「席を譲ってください」なんて言いませんよ。

• 哲学の違いかな

もうすぐ8ヶ月の妊婦です。正社員でギリギリまで勤務し、産休に入る予定です。考え方の違いでしょうが、私は席を譲られるといたたまれなくなります。好きで子供を作りましたし、好きで働き続けているからです。私の前に座っている方をそれに巻き込むのは申し訳なさ過ぎです。電車で座れた時(自力で)、途中駅から乗ってきた妊婦が私の隣の方に「席を譲って下さい」言ったのを聞き本当に驚きました。自立(この場合自力で目的地まで立てない意味で使用)できないなら乗らなきゃいのに。どういうチョイスで声を掛けるんですか?見た目元気そうな人?杖とか解りやすければいいけど、心臓とか腰とかが悪くて優先席にいる人だったら?うつ病なら体は元気と見なすの?見た目が普通の具合が悪い方の前に妊婦が立ったら悲劇です(座ってた人が)。妊婦みたくマークも駅で配布されないし。自己責任で工夫すべきです。つわりの時期は辛かったですが、始発駅まで戻る&タクシーで通勤しました。お金はかかったけどそれも自分で選択したマタニティライフだと思ってます。さすがにお腹が目立ってきた今、上着で隠して電車に乗ってます。私的哲学でした。