仕事がない

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

働きたい

私は29歳の主婦です。

これまで派遣社員として仕事をして来ました。
今年3月で派遣切りされ、
その後失業保険をもらいながら就職活動を続けていますが、
まだ決まっていません。

私は今まで正社員経験がありません。
派遣を続けてきた理由としては、
大学を卒業した頃、大変な就職難で正社員の仕事を見つけることが出来ませんでした。
その後何度か正社員を目指そうかと考えたこともありましたが、
思ったより早く結婚したため、
家庭と仕事の両立と言うことを考え、
やはりウエイトの軽い派遣の方が自分のライフスタイルに合っている
とも思い続けてきました。
そして、やはり正社員への就職活動は狭き門なので、
手っ取り速く仕事が見つかる派遣を選んでしまってきたと言うこともありました。

ですが、派遣切りにあったのはこれで3回目です。
3回連続短期間で「経費削減・業務縮小の為契約終了」という形で終了になってしまいました。
見つかりやすい分、終わりも簡単ということですね…

悪いのは今まで安易に派遣を続けてきた自分なのですが、
社会人になってからこんなに長期間仕事が決まらないのは初めてで…
失業保険ももう終了になってしまうし、
お金もなくてかなり不安で…

登録している派遣会社は…親身な対応は全くしてくれません。
以前働いていたときの派遣の営業担当の方は
「次の仕事も必ず力になるから」と終了のときは言ってくれていましたが、
次の仕事が用意できないからか、
全く連絡が取れなくなってしまいました。

何度も派遣切りにあい、
仕事がない期間が長くなっているせいで
自分に自信が持てなくなり、
軽いウツのような症状になっています。
焦りと不安ばかりが募って来ています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違う職種を目指す。

よく、派遣切りと言いますが、例えば介護の現場は人手不足で「切る」なんてとんでもない状況です。とび主は仕事を選んでいて自分の希望する仕事がないと言っていませんか。
    もちろん職業選択の自由は憲法で保障されているので、自分に向かない仕事に就かない自由はあなたにもあるのですが、私の言いたいのは、「他の職種も考えてみてはいかがでしょうか」という事です。
    自分のやりたい仕事(特に楽な給料良い職)がない。それって大抵本人の努力・スキル不足が原因なのに、国が悪い。会社が悪い。って他人のせいにしていませんか。
    仕事が無いのではなく。自分の実力に見合った仕事が無いのです。貴女がもっと必要とされている職場が無いかもっと視野を広げてみてください。
    決して仕事が無いのは貴女が必要とされていないからで無く、必要とされている職場に貴女が目を向けていないだけだと思います。

• 私も同じです。

年齢も近い、ほぼ同じです。
    18歳、2000年、高校卒業してからずっと働いていましたが、正社員経験は一度もありませんでした。
    高校卒業してから勤めたアルバイトは9ヶ月でその年の年末で解雇。船橋市在住で千葉市の職場で通いやすくて気に入っていたのにです。
    次は紹介予定派遣で2001年1月から6月末まで勤めましたが、6月末の契約満了で、正社員を断られました。
    以後、短期派遣を24〜5歳まで繰り返し、3年5ヶ月間長期派遣(今までの職歴では最長)で、今年1月に解雇されました。
    自分のスキル不足のせい、社会での対応が下手なせいでの解雇で、自分が悪いのは分かっているのですが、とても苦しいです。
    資格は最低限の英検2級、エクセルワードの上級はありますが、職安で年齢だけでふるい落とされ、派遣も音沙汰ないです。
    お金はないけどまた学校に通わないとダメだと思っています。

• 私も職探しの主婦です

私も最初は、フルタイムで働ける環境を探してましたが、ここ最近は短時間のパートも視野に入れて色々探してます。

何というか?主婦で働き口を探す人よりも、独身で探している人の方が優遇されるのかしら?とか下らない事も考えたりします。でも多分皆似たような環境なのかも知れません。

私も先ほど、近隣の新規オープンのスーパーに応募の電話をしてみたら「応募者多数の為に、現在面接待ちの人も沢山います。キャンセルが出たらご連絡させていただきます。」って言われました。
    面接にすらたどり着けない感じです。

お互い頑張りましょう。

• 本当ですか?

本当に仕事がありませんか?

派遣、パート、アルバイト
    フルタイム、パートタイム
    朝、昼、夜、深夜

何でも仕事はあります。
    あなたが言ってるのは
    「自分のできる範囲内での仕事がない」っていうだけです。
    本当に生活に困っている人や、生きていかなければならない人は
    自分のできないことでもまずは働きます。
    そうしなければ生きていけませんから。

そのような人達と競い合って仕事を得ることを理解していますか?