私って女として最低ですか

レス87
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

をーり

はじめまして。をーりと申します。社会人2年目の者です。
私は今までお化粧にあまり関心が無く、お化粧に費やすお金と時間が
あるなら他の事に使いたい、と思っていました。

もともと肌荒れなどあまりしないタイプなので
化粧をする気にもなれずずっとノーメイクで学生時代を過ごしました。
きちんとお化粧したのは成人式と卒業式と
友人の結婚式の時ぐらいです。(しかも人任せ…)

髪の毛を染めたこともほとんどありません。
1度大学入学時に茶髪にしたことがあるのですが
顔が色白でのっぺりしているせいか、髪の色を明るくすると
全体的にボーっとした感じになって亡霊というか
オーラがなくなるんです。汗

社会人としてこれじゃいかんと思い、就職してからは
アイメイク、チーク、グロスなど頑張ってやるようになりましたが
母に言わせればこれは化粧のうちに入らないそうです。

恥ずかしい話なのですが…メークスクールへ行ったとき
みんなこんなに色んな工程を経て顔を作り上げているのか!と
驚いてしまいました。
確かに5分で終わる自分の化粧は化粧とは呼べなさそうです。

しかしお化粧した自分の顔というのは何だか自分らしくなくて
落ち着かないし、家に帰ってきてお化粧を落とすとホッとします。

母には「そんなんだからモテないんだよ!女として最低だね!
化粧しないなんて女じゃないよ」と毎日罵られております。。。
言い訳するわけではないですが、彼氏がいるので特にモテたいとは
思いません。
ダサイと思われない程度にファッションなどにも気を使っていますし
不快感を与えないよう髪や肌の手入れもしています。

母は近所のスーパーに行くときもわざわざお化粧をしています。
私が異常なんですかね?手抜きメイクの女って気持ち悪いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に大丈夫ですよ

会社の方針などもあるでしょうが、別に法律で化粧しろと決まっているわけでもないし、電車で化粧する人よりは、ノーメイクの人の方が、社会に迷惑かけてないと思います。
    ただ、人にはいろいろコンプレックスとか主義があるし、お母さんはノーメイク=裸、くらいに思っているタイプなのかもしれません。
    これはもう、馬耳東風で言わせておくしかないと思います。

それに、トピ主さんはポイントメークはされてるんですよね。それで充分だとおもいます。私も、女40代、これまでファンデーションというものを買ったことないです(笑)。眉毛を整えたり、口紅は塗りますが、基本はノーファンでです。どうも肌質がよいようで、ファンデーションを塗らないですむことをむしろ、うらやましがられます!
    染みもしわもあまりできないし(笑)。

• 厚化粧はもったいない!

20代前半ということですよね?
    充分じゃないですか?
    年を重ねるとアラもでてくるので逆にちょっと頑張っちゃうん
    ですよ!
    若いうちはなるべくナチュラルな化粧の方が可愛いし、好感が
    もてます。
    特に男性からはそういった意見を多く聞きますよ。

ただ紫外線については今後の肌も左右してきますので、日焼け対策は
    きちんとしておいた方がいいと思いますが。

• 双子?

私の事かと思った。
    私もメーク(ってほどじゃないけど)には5分もかかりません。最低限の肌の手入れ、サンスクリーン、眉をととのえて、パウダーをパパッとつけて、リップだけ。 アイライナーとか入れると顔が濃くなってしまいます。
    しかも30代前半。。。
    妹や母に色々言われるけど、やっぱり自分がハッピーならいいと思います。
    しかもまだ肌が綺麗なら、後でシミとかできてからメークすればいいと思います。

ただ、サンスクリーンは欠かさずに。

ノーメークが好きな男性もいますよ。 (私の彼もそうです)
    メークしてるときとノーメークの時、顔が変わらなくていいみたいです。

• 私も最低ですかね。。。

家から出ない日は、顔すら洗わない日も・・・子育て中だからってわけでもない気がします

私も、普段は、日焼け止め塗ってファンデ塗ってチークはたいて終わりなので5分すらかかりません。
    眉毛整えたりすればもう少しかかるけど。。。
    自眉だし、普段はそのまま。
    親もそんな感じです。
    むしろ、化粧してると気持ち悪がられます。

でもいいんです、やるときゃやるから。(結婚式とか服装のTPOで)
    旦那も気にしないようなのでこのままいくつもりです。

• そんなことない

世の中いろいろな人がいますから。私は45歳で小じわやたるみも気になりますし、マスカラとかしようかな〜というと、主人に真顔で反対されます。なのでメイクは社会人1年生のころから5分です。社会人として相手に不快感を与えないキチンとした印象のメイクなら十分ではないですか?職場によっても服装と同様に暗黙の基準みたいなものがありますよね。ひとりだけういてなければいいと思いますけど。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 大丈夫!

トピさん、お母様からの言葉はきつかったですね。あまり気にしないようにね。

さて、お化粧に対する考え方はお母様の年代の考え方と現在は考え方が違ってきています。母親の年代だとちょっと外へ行くにも化粧は不可欠で女性としての身だしなみとして絶対に手抜きしてはいけないという風潮で育ったと思います。

今では化粧について様々な研究や考え方がされてきています。極端に言うと化粧はしない方が肌には負担にならずに良いという考えや、化粧をした方が肌をより労わるから肌には良い、という考え方などがあります。

また海外、特に欧米に住んでみて思ったのですが女性は普段あまり化粧をしませんね。まあ文化によっても化粧の「地位」というのが違っているようにも思います。

さて、トピさんの5分のお化粧について、良いと思いますよ。自信を持って下さい。自分がまず心地よいと思うことが第一です。また時がたてばちょっとメイクに興味がわくかも知れませんがそうでなくても良いんですよ。文面から特にトピさんが他人に不快感を与えるようなメイクをされている感じもしないので、メイクがトピさんを不快にしないというのが一番です。

• 大丈夫。それでいい、と思います。

芸能人や化粧品の販売員さんじゃないのですから。
    厚く塗りたくる必要はありません。

若い頃、私も肌荒れとは無縁でした。メークと言えば
    眉を整えて、口紅をちょちょんと差すくらい。

お化粧する暇があったら、本を読んだり映画を観たり
    ボーっとしてるほうがマシ。と思っていましたよ。

それに、口紅で色味がついただけで「あっ、化粧して
    る」と言われるぐらい化粧映えというか、派手になる
    顔ですので。私のように、引き算気味のお化粧が丁度
    良いタイプのひともいるんですよね。

「化粧は肌にとってはゴミみたいなもの」とは蕁麻疹
    でお世話になった皮膚科医の弁。

若くて張りのある素肌を、わざわざお金を使って汚く
    することはありません。こんなことを言えばかなりの
    反発があるでしょうけれど。

厚化粧の好きなひとはすればいいのですし。お化粧が
    嫌いなひとはしなくていい。お化粧をしなくても、女
    は女ですから。

お母さまのご意見は、軽く受け流しておけばよろしい
    のでは?

• そんなことはありません

30代の既婚男性です。

私は逆に、厚化粧されるのが嫌いです。ノーメークの方がいいですね。
    もちろん、仕事上あるいは人とのコミュニケーションを図るために、
    必要最低限の化粧はいるのかもしれないと思います。

いずれにしても、ひとぞれぞれ好みが違うと思いますから、厚化粧しないと
    駄目と一方的な価値観を押しつけられてもほっときましょう。

彼氏がいいというなら、いいじゃないですか。少なくても同じ価値観を共有できる
    人がいるならば。

• 私も若いうちは・・・

口紅(グロス)だけでした。
    洗顔はもちろんしますが、それ以外は何もしなかったし
    塗らなかったです。(笑
    髪も染めた事もパーマ(死語ですか?)もした事がありませんでした。
    知り合いのお姉さま方にほっぺをつままれて
    『何!この子!お化粧全然してないやん!なんでこんな綺麗な肌なん!
      ゆーーーるーーーせんーーーっ!』
    と言われた事も何度か・・・。

すごくモテた覚えはないですが、周りの友達には
    『モテるよね〜』と言われ、彼氏もいました。

>化粧しないなんて女じゃないよ
    という事もなさそうです。

が、さすがに30歳で出産後は、肌のコンディションが悪くなり
    天然素材の化粧水とリップクリーム、そして日焼け止めはかかさずつける様に
    なりました。
    眉も薄くなるのですね。(苦笑)アイブローペンシルも欠かせません。
    髪も40代の今は、ヘアマニキュア、パーマをかけています。
    これでも、化粧している内には入らないのでしょうが
    娘と夫はこれで十分と言ってくれます。

年相応になる様になると思います。
    あ、念の為・・日焼け止めだけはお忘れなく。

• 私もまったくおなじ!!

学生時代はすっぴんでした(笑)
    もちろん、100%素材そのものです!
    付き合った彼氏もお化粧とかこだわらない人ばかりだったなぁ。

社会人となり、それなりにお化粧をしてますが
    私も5分とかからないです…。

てか化粧下地ってなんですか?ってレベルです(笑)
    ファンデーションを塗る前に塗るクリームとかもあるようで…

つまり、私のやってるお化粧って、『ポイントメイク』だけだったんです。

みんな、ポイントメイクやる前に、地道〜にやってるんですよね。

そういえば、美人だなと思ってる人のすっぴんを見たら
    すごいソバカスだらけで、肌のトラブルを化粧で隠してるのか、化粧をしてるからトラブルがあるのか、色々ありそうですね。

そんな私ですが、肌は綺麗とよく言われます。
    若い頃から厚化粧してると、化粧焼けしちゃうそうです。

だから、きっとトピ主様のお肌も綺麗なんだな〜と思います。
    最低だとは思いませんよ〜。

ただ私は眉毛がほぼない状態でのおでかけはなるべく避けてます(笑)
    結婚もできたし子供もできたし、自分の中では楽しい女の人生を歩んでます

• 異常ではないし、しなくてもいい。見苦しくなければ。

恐らく、化粧しないのは服を着ないで街を歩くのと一緒とか
    過激なレスがつくだろうと思います。そんなのスルーでいいと
    思いますよ。

男の立場から言わせてもらうと、

建設費(化粧品)が高くて、工期(化粧している時間)が長い
    建設物を見せられても、「あぁ、きれい(高い技術)だね」
    くらいの感想です。

むしろ、土地(素肌)の方が重要ですけどね。だって恋人や
    奥さんだったら素顔を見ることもあるわけだし、
    ほぼスッピンで綺麗な女性がいれば、そっちの方が貴重だと
    思います。環境汚染も少ないでしょうし。

トピ主さんを実際に見れないので、トピ主さんが異常なのか
    気持ち悪いのかはコメントできませんが、周りを不快に
    させていなければ、OKだと思いますよ。

それよりも、化粧しない娘を罵るお母さんの方に、かなり
    ひきますけどね。

• 最低と言うことはありません

あなたは特に顔にコンプレックスがなく、自然体で美しい方のようですね
    今のままでも魅力的な方だと思いますが、時と場所、年齢に応じたメイクができると理想的だと思います

特に日本女性の間ではメイクの流行がありますが、流行に合っているかどうかよりも、自分の顔に合ったメイクをしないと意味がありません
    メイクの基本は欠点を補い、長所を生かす事です。これを忘れ、ただ流行を追いかけても美しくはありません
    例えば、肌が白くなく、厚く重い一重瞼の方が白系のシャドウを入れると瞼が強調されてしまいます。ですので、最近売られているような瞼の位置によって色を使い分けるシャドウをその通り使っても、似合う方と似合わない方がいるので注意が必要です
    逆につり目がちな方もメイク次第でタレ目っぽく見せる事もできますので、料理と同じく素材の持ち味を活かしたメイクを勉強される事をおすすめします

男女間では美的感覚の相違がありますので、女性が可愛いと思っているメイクが男性には受けない事もあります
    ナチュラルメイクが好きという男性も多いので、女性の意見だけでメイクを勉強されても、もてるかどうかは一概には言えません

• 化粧について、どう考えるかでしょう

トピ主さんが化粧について考えていることが世間一般の考えと比べて著しくおかしいかどうかということを心配されているのですね。

化粧は「基礎化粧」と「メイクアップ」に大きく分けられるのはわかりますよね。
    私の考えでは「基礎化粧」はご自分の(肌の)ためにおこなうもの、「メイクアップ」は他人の目を意識しておこなうものという括り方をしています。

「基礎化粧」はしてもしなくても他の人からはあまりわかりません。「メイクアップ」は他の人からどう見られているかを意識しないと多分効果がでません。(だから鏡を見ながら化粧するのでしょう)
    「メイクアップ」についてさらに言うと「他の人に不快な思いをさせなければ、するしないは自分次第でしょう」と言えます。
    ですから、ご自分の化粧に対する気持ちで決めれば良いと思います。

ただ、後学までに言いますと「化粧で人は変わります」。
    さらに化粧だけでなく「身につける色で人は素敵に見えます」。
    無料で経験できるようなチャンスがあったら一度どんなにご自分が変われるか試してみるのも面白いかもですよ。

それから今後を考えてみてはいかがですか。

• 失礼ながら、知性のカケラもないお母様ですね

メイクしたいヤツは男だろうと女だろうとすればいいんです。

業務命令として言われたり、規則ですることが決まってればしなければならないかもしれませんが、特に決まりがないなら、誰にもしないことで貴女を非難する権利はありません。
    ましてや、ちょっとご近所に買い物にいく程度で、なにを目くじらたててるんでしょうね。

オンナとして最低なのは、失礼ながら、自分の子供に、自分のオシャレ哲学を伝授しもしないで、すでに成長したトピ主さんに、いまさらわけわからない下品な言い回しで非難するお母様のほうでしょう。思いやりのカケラもありません。昔から毒親ではありませんでした?

以下は、私見ですので、流してください。
    見えるところが色気づくのは、動物でいえば発情期です。
    人間で言えば顔や服ですね。
    発情してないなら、躍起になって飾り立てる必要はありませんね。
    逆にお相手探しのつもりがあれば、ところかまわず頑張れ。

• えっ……じゃあ私も

女として最低ですね(苦笑
    今年で22歳になりますが、日々ノーメイクで会社に出勤しています。
    お化粧道具は持ってはいますが、自分では上手く使いこなせません。
    私も化粧は人任せだったりします。(姉or友達)

女として最低…ですかぁ…(汗
    でも、バリバリにお化粧をしている人を見ると、化粧を落とした時にどんな顔になるんだろうと多少怖くなりませんか??
    化粧している=女
    というワケではないハズなのですが…;;;
    正直…かなり塗りたくっている人をみるとソレは化粧じゃなく特殊メイクの領域なのでは…とか思うこともシバシバです。笑

今のままの主さんを好きになる男性がいつか現れますよ☆
    濃い化粧よりも薄い化粧の方がモテるんじゃないかと思うんですけどねぇ…。

• 私も5分です

メークの工程はその時によりますが。

「化粧ちゃんとしなさい」と周囲のスタッフに言われることがあるんです
    が、やってるんですね、残念ながら。
    スキンケアの一環でファンデーションを顔に付けています。

厚ぼったいメークっていうのが出来ないんです。
    皮膚呼吸できない感じがして。

化粧って、やりだすと面白くなって、止まらなくなります。

でも、ノーメークの日もありますよ。

20代の頃はね、暴走して、化粧が凄くなることもありましたね。
    思い出すと恥ずかしいですが。

色々やってみてはいかがですか?

物は試しですから。

• そんなことないですよ

私も学生時代〜会社員時代まで、ほとんどお化粧したことありません。
    をーりさんと同じで、社会人になってお化粧してみましたが、
    自分じゃいみたいで嫌でした。
    だから、身だしなみ程度にファンデーションとチークとリップ
    くらいで済ませていました。

しかし、今30を超え、出産し、急に「老い」を感じるように・・・・

若いころはお肌がきれいだし、素の良さがあったと思いますが、
    年をとってくるにしたがい、お化粧をせざるを得ない状況になるんです。
    特に写真に写った自分の姿にがく然とする日がいつか来ます。

そうなってからはしっかりメイクするようになりましたし、
    そうすると少しずつアイメイクなんかも様になってくるものです。

今は若いですし、彼もいらっしゃるんだったら、そのままで
    よいのではないですか?

• 若いっていいな

大学生の娘を持つ母です。
    ウチの娘も普段はほとんどお化粧をしません。
    髪を染めたこともないしパーマを掛けた事もありません。
    就活のために、時折、お化粧をしますが家に入った途端、ソッコーで落としています。
    私は普段、化粧をしない娘を見慣れているので化粧をしているときのほうが不思議です(笑)
    娘を見ていて思うのは「若いっていいな〜」って事。
    お化粧なんてしなくてもお肌はぴちぴちだし
    清潔感のある綺麗さを感じます。
    今は高校生どころか中学生、小学生までお化粧をする時代ですが
    あれを見る度に「もったいないな〜」と思います。
    若い内はいかにお化粧なしで勝負できるかの方がいい気がします。

ただ、私自身はまもなく50ですが、オトナの女は身だしなみと言うか
    世間への礼儀としてお化粧はするべきだと思っています。
    こってり厚塗りをすると言うのではなく、周りに不快感を与えない程度に身なりに気をつけることも大切かと…

何事もバランスが大切だと思いますので
    私はトピ主さんの感覚なら大丈夫だと思います。

綺麗なお肌を大切になさってくださいね!

• 気持ち悪いというか

ファッションには気をつかってるのに、化粧してないとアンバランスになりませんか?見た目が。

• 価値観の違いかな。

お母様は何でも(努力だけでも)完璧でないと気が済まないのかしら。
    もっと"綺麗"になれるのにそれをしたがらないをーりさんの気持ちがわからないんでしょう。

私は、社会人になってちょうど10年です。
    私も普段はノーメイクですよ。
    スキンケアも簡単、外出時は日焼け止めのみです。
    ファンデーションもパウダーもなし。
    式典やきちんとした会合に出る時はフルメイクですが、それは服装とスッピンが釣り合わないからです。
    それで誰かにおかしいと言われたことはありません。
    女なら化粧して当たり前だとか大人の女性としてのマナーだとか、そういう考え方は不当な偏見だと思います。
    もてるもてないも、化粧をすれば"化粧した女性が好きな男性"にもてるだけです。
    うちの夫はどんな女性でもスッピンが最も魅力的だと言います。

化粧をしない理由はもうひとつ、肌の健康のためです。
    おかげで30をいくつか越した今、化粧していた20代の頃には一切言われなかった「肌がきれいね」という言葉をたびたびいただくようになりました。
    嘘の顔でもてるより何倍も嬉しいものです。
    自信を持って今のままでいて下さい。

• 化粧をしない理由

何か主義主張があって、ノーメイクや軽いメイクで済ますのなら、
    こだわりがある人といえます。

ただ面倒くさいから化粧をしない、というのは手抜きというよりズボラです。
    他のことも面倒だから、とズボラな生活を送ってるのかなぁ、と思ってしまいますね。

• 気にしなくて良いと思います

失礼ですが「最低」まで言うなんてかなりキツイお母様ですね

化粧=女性では無いと思います。
    それを言ったら近所のスーパーをスッピンで行ってる私は終わってます。
    それにいくら化粧をしても間違った化粧の仕方だと逆に変な人いますし。
    普段から手入れもされているならナチュラルメークでも十分だと思います。
    外見も大事ですが女性は内面が女性らしくあれば十分魅力的になれると
    私は思います
    だから「気持ち悪い」なんて絶対ないです!!

• むしろ上質なほうかと

メイク わたしは好きです。
    楽しいですよね 加齢による粗も隠れるし
    なによりうまくいくと元気が出ます。

ただ
    メイクって
    基本は他人に不快感を与えないため とか
    TPOに合わせたものですよね

メーカーの宣伝に踊らされ
    あれこれ色やくっつけるものを足し算して ぐるぐる巻いて
    結果 肌は荒れるは 出来上がりは変な極楽鳥みたいになるは
    というモテ以前の問題だろう状態になって
    得意げに歩いている人たちよりは
    ちゃんと社会人としての自覚上のメイクはしている
    トピ主さんのようなひとは
    きちんと自分を知っている分
    わたしには上質に感じます。

• いやあ

自意識と美意識の差でしょうね。少なくとも最低なんて事はないでしょう。
    お母さんは外出にはメイクは必然というタイプなので、あなたの姿勢に納得できなくて歯がゆいのだと思います。
    肌荒れや眉毛などの最低限の手入れやTPOに合わせた程度をわきまえていれば、後は個人の好みで楽しむのが化粧ではないかと思いますよ。

• 化粧なんか必要ない

お化粧なんて、全く必要ありませんよ。

化粧なんて臭くて迷惑だし、やったところで見た目が改善するわけでもなく。
    何のためにするのか全く女心が理解できません。

科学的根拠の希薄な有効成分が効くかどうかも解らないぐらい微量に入っている怪しい液体に数千円から数万円のコストを支払うのは全くのムダでしかない。

まぁ、そのムダのお陰で化粧品業界という産業分野が成り立ってるのも事実ですけどね。

• えっ

では私も最低の部類かも(苦笑)

私なんて18歳から化粧をするようになって以来、メイクにかける時間は5分以内ですよ。
    だって、ファンデぱぱっと塗って、眉毛書いて口紅塗るだけにそんなに時間かかんないじゃん。
    もともと目鼻立ちが派手なので、これ以上いじるとケバい(死語?)し。

トピを読む限り、トピ主さんも時間は短いなりに化粧はしていらっしゃるようなので、
    お母様から

>女として最低だね!
    >化粧しないなんて女じゃないよ

なんて言われる筋合いはないんじゃないかな?

• それは

お母様にとって、普段の顔=メイク後の顔だから、スーパー行くにもメイクしないと出掛けられないと思っているのでは?
    実際、すっぴんを見た時「誰?」となってしまう人もいます。
    別にべっとりメイクしなくても、最低限のメイクであっても、それがその人らしくあればいいと思うんですがね。
    ダメなんだろうか…私もトピ主さんと同じような感じなので、世間様の意見に興味があります。

• 区別さえつければ

プライベートの時に化粧しないのは貴方の自由だと思います
    でも社会人で社会に出ているならば、化粧するのは当たり前の事なのではないですか?
    社会に出てノーメイクなのはみっともないですよ

プライベートの時に化粧したくないなら、しなくてもいいんじゃないですか

• そんなこと言ったら…

私なんて女の範疇に入りませんよ(苦笑)。育児休業中の今、日々欠かさないのは日焼け止めだけです…。外出する時も、眉を描き足してグロス塗るくらいで済ませちゃってます。

実母が滅多に化粧しない人でした。高校・大学での友人たちも余り化粧しない人でした。なので“門前の小僧”できなくて。わざわざ習いに行くほどの熱意も無かったし、そもそも興味が無かったし。
    でも、矢張りスーツ着てノーメイクというのは変。就職してから、面倒見のいい先輩に少しずつ教わりました。

人生で一番コテコテに化粧したのは結婚披露宴でしたね…。「遣り様によっては、私もこんな派手な顔になれるんだ〜!」とびっくりしました。

• 別にいいと思う

年代もあるのかなー、うちの母親、親類おば様方皆朝起きたら化粧・髪にカーラーです(笑)。
    社会人としてはファンデーション、眉墨、チーク、口紅をしていればOKだと思います。
    女としては別に最低とは思いません。私も近所に買い物程度はすっぴんで行きます(30代後半ですが・・・)。
    手抜きメイクに関しては、どうせなら綺麗に見られたいと思わないのかな?と不思議には思います。
    化粧下地、ハイライト、ファンデ、お粉、眉墨、チーク、フェイスパウダー、アイシャドー、アイライナー、マスカラ、口紅、グロスを使って丁寧に化粧すると20〜30分くらいは掛かりますが、そのくらいはしないとブラをしないで外出しちゃったような気恥ずかしさがあるんですよね。あと凝り出すと仕上がりが全然違うので、楽しくなって止まらないんですよ。
    でもしなくて構わない人はしなくても良いと思いますよ。お母様には「でもお母さんこそその口紅変!今時真っ赤?」とか、「化粧より何より痩せなよ(太ってる場合のみ有効)」とか言ってみては?それか「彼氏が今のままの君がいいって言うんだもん」かな。