• ホーム
  • 男女
  • 年をとった妻を異性として愛し続けられますか?

年をとった妻を異性として愛し続けられますか?

レス104
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ちくわ

こんにちは。20代女性です。

男性に質問なのですが、夫は年をとった妻を愛し続けることはできるのでしょうか?

私の父は母が30代なかばのころ、二十歳そこそこの女と浮気して離婚に至りました。
年をとり魅力を失った母は捨てられて当然だったと思います。

ゆえに、どうして世の半数以上の男性が年をとった妻を捨ててしまわないのか疑問なのです。

年をとっても女性として妻を愛しているのですか?
長年付き添った情ですか?
それとも仕方がなく、ですか?
熟女好きかなにかですか?

ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歪んでるわ〜

トピさん、ご自分の考え方が一般的で無いって、自覚有ります?
    あの〜年を経るのは「妻」だけじゃないから、夫だって年々確実に
    年はとっていきますので・・・普通。
    「共に白髪の生えるまで」って言葉があるように、一般的な夫婦は
    お互いの老いを認めあえますから。
    トピさんのご両親(父親)が、全ての男性の考えだと思ったら不幸ですね。

• ・・・

>どうして世の半数以上の男性が年をとった妻を捨ててしまわないのか
     疑問なのです

年をとった男性は 自分が捨てられることのほうが恐怖です。

• 思想による

その人によるのでは?

若い女に走る男もいれば、家庭を大事にしたい男もいるだけではないですかね。

夫婦の愛って、惰性・情などいろいろなカタチがあると思います。

結局一緒にいたいと思える人かどうかではないですかね。
    若い女に走りながらも、家庭を大事にする人もいるでしょうし、あとは夫婦間で、どこまで許せるかどうかでは?

若い女の人と恋に落ちて、それが続けばいいでしょうけど。
    よっぽどの金銭的に魅力がなければ、オジサンを愛して一緒に暮らしてくれる女性って少ないと思いますよ。

お互いに年をとって、それぞれ感じるものがあります。
    捨てるとか捨てないとか、ゴミみたいに簡単にいかない人間関係を築けることが大事なんじゃない?
    今のすぐに離婚しちゃう風潮は、それが出来ないだけだと思います。

• 私と結婚した事を後悔させたくないから

私の根本がサービス精神なのかも。

• 心理学的には

あなたも書かれていますが、「情」です。愛から変化した「情」です。
     故に肉体関係無しでも、いっしょに暮らせるのです。
     それと、いっしょに歳をとっていくからでしょうね。 例えば、自分が
     20歳の時に60歳の妻と出会ったら恋心は持たないと思います。

お母さんはお気の毒でしたが、お父さんみたいな人は極少ないです。
     決してあなたが男性不信になることはありませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ふ〜ん

それは“なぜ本能のままに生きないのか?”という質問ですか?

• 生涯の愛情もありですよ

お父様を肯定していらっしゃるからこその発言だと思いますが、
    人間の魅力は、若さ、外見ではありません。
    (日々年老いていくので、
    若さへの渇望とか、執着はあるかと思いますが)
    確かにそれを第一にあげる人もいるでしょうが、
    そんな人ばかりでしたら、
    世の中成り立っていきませんよね。
    ごくごく少数だと思います。

今、お父様は、次の若い女性に移っているのでしょうか?

惰性とか情とかではなく、
    夫婦愛、家族愛ですよ。
    トピ主さんにも、
    それが分かる日が来ます様に・・・。

• 男性からの意見ではありませんが

連れ添うという事は外見だけで続くものではないのです。
    それに老いは女性にだけ訪れるものではないですよ。

御存知でしょうか?
    退職離婚・・・所謂、熟年離婚は妻側からの申し出が多いのですよ?

お父様お母様の容姿や内面がどのような方かは存じませんが、反面教師になさってご自身は良縁に巡りあえる事を願います。

• 女性でごめんなさい。

ちくわさん、初めまして。
    ひとつお聞きしたいのですが、お父さまはその後30代半ばになった再婚相手とお別れになり、また若い方と再婚されたのですか?
    それとも年齢差が15歳ほどあれば、年をとっても魅力的とみなすのでしょうか?

長年連れ添った情もあるでしょうね。思い出話をできる人って貴重でしょう?
    他に誰も相手をしてくれないから、仕方なくってこともあるでしょう。
    熟女好きなら、最初っから熟女を選ぶでしょうねえ。

私の主人は八歳年下です。結婚時、私は確かに36歳にしては若々しかったと思います。主人も年を知って驚いていましたから。
    でも今の私は産後太りでプラス15キロ!ただ今ダイエット中です。
    でも主人は変わりませんよ。太ったのは頑張って子供を産んで育ててくれてるからでしょうと言ってくれました。

年をとって若い人に惹かれるのは自分の中に若さへの回帰願望があるとかないとか。
    結局自分の歴史に満足しているかいないかなのかな?

ちくわさんは今、ご自分の価値は若さだけにあると思っているんですか?
    もっと自分を認めて愛してもいいんじゃないですかね?

• 笑った

若い=良いと思ってるの?
    じゃあ、あなたは小学生男児にときめくの?
    素敵に年を重ねた女性がそばにいれば、若いだけの女なんて、単なるお子ちゃまに過ぎません。

あなたも年を取ってもますます素敵な女性でいられるよう、上手に素敵に年を取って下さい。

• 色々なんですよ。

>年をとり魅力を失った母は捨てられて当然だったと思います。

よくもまあ、たかが30代半ばで「年取った」なんてひどい言い方ができたものです。

現在20代の貴方には理解できないでしょうが、10年後貴方は「魅力が無いから捨てられる」存在になるんでしょうか?

私は今年で結婚29年になります。
    夫婦のあり方も様々で、人の数だけ夫婦のあり方もあるのです。

おかげさまで、一緒に生きてきてよかった思えますし、夫は未だに優しい人でいてくれます。

貴方は自分の両親の失敗から、普通のありきたりの夫婦というものを知らないで育ってしまったのですね。

残念ながら、貴方のお父さんは、人としては少々考えが無い人だと思いますし、浮気する人は主に病気のようなものらしいので、一生治らないと思いますが、その後のお父さんの消息はどうですか?

常に若い女性ばかりに目が行く人生を送っているのでしょうか?

なんだか、むなしい質問なので、ついレスしてしまいました。

• 平均的な男

ついレスします。
    30代でハイ次な男って只の若い子好きなだけでしょう。
    そんな男は何歳に成っても20代の子を追いかけます。
    若ければ良い、自分の年も判らぬ自惚れやです。

女の魅力が解らないだけで、不倫する男がそんなタイプ
    ですが、それ程多くは無いのでは。
    男も女も年と共に魅力的に成りたいものですね。
    死ぬ時に結婚して良かった有難う、と思える様に。
    私はそうの様に努力しています。

• 時間をどう使ったか

私の妻は若くはありませんが、たくさんの思い出を共有していること、妻が年を重ねるごとに人間的に魅力を増していることから、出会った頃よりも今の方が妻を愛しています。

• 恋ではないけど愛がある

ドキドキはないけど、安らぎはあるんじゃないかな。
    この人がいないとくつろげないとか、いないと何となく寂しいなとか。
    異性・同性関わらず、友人にもそういう人たまにいませんか?ただ、外見の見てわかる美しさは失われていきますから、そこだけ考えたらあなたの考えていることも何となくわかります。

• 愛ってなんだろう

私はど田舎出身の貧乏人です。
    ど田舎じゃ車がないと非常に不便です。食べ物を買うとか手紙を出しに行くとかのレベルでもう車が必要なんです。
    なくても頑張れば暮らせないこともないけれど、頑張る気になれるほど私は若くありません。
    私は貧乏なので、今の車がオンボロになったからといって簡単に捨てられません、次が買えませんから。
    そりゃ、長いこと乗ってたら飽きもするし、あちこちガタがきてそれが不満のもとになったりもしますよ。
    新しい、いい車に目移りして、欲しくてたまらなくなることもあります。
    でも買えないものはしょうがない。今の車で我慢するほか無いんです。ないと困るんだから。
    それと古い車にはいい点もあって、長く乗っているだけあって車と自分との一体感(乗ったときに体がごく自然によいポジションに落ち着く、車のクセを完璧に理解しているので操りやすいなど)があります。
    まあそんな感じの理由で、私は古い車に乗り続けています。

おそらく世の男性がたが古女房を捨てないのは、それと似たようなものじゃないですかね。

• その気持ち何となくわかります

どうしても、男性からは性欲は離せないもののようなので
    身近にそのような事を目の当たりにしてちくわさんの人生にも影響してしまった、お母さまにとっても、残念な出来事であると思います。

私は女ですが、今の職場はもう定年されている方や40代以上の男性の多い職場です。
    性欲を失い続けず、浮気や不倫をして、平気で自慢なさっている方もいらっしゃいます。
    そうかと思えば、妻一筋な方もいらっしゃいますし、女性よりも自分の趣味を優先されている方もいらっしゃいます。
    縁あって愛した奥さんを捨ててまで、ほかの女性を選ぶ男性は、私は…稀にしか出会いません。
    お父様と、お母さまの事は本当の理由は何だったのでしょうか…
    もしかしたら、お父様の不倫…以外の部分でも、もう夫婦として2人一緒に生きていく事が出来ない理由も何かあったのかもしれません。

私の知る限り、単純に若い女性が好きだからという理由で、奥さんを乗り換える男性はかなり稀にしかいないと思います。

ちくわさんは、もしもこのことで悩んでらっしゃるのであれば、離婚なさっているとはいえ、ご両親から「本当のとこ」を聞くべきかと思います。

• 私の場合は

妻と高校時代から付き合って10年、結婚して12年ですが、
    浮気なんて考えたこともありません。

共に歳をとっていくのもいいと思っています。
    昔の妻も良かったと思いますが、歳を経た今の妻も良いと思っています。

そして、死ぬまで一緒と今でも誓いあっています。

人の考えはそれぞれだと思いますが、私は愛した人の魂と共に
    あり続けたいと思っています。

• 愛し続けられます

夫婦の愛って、一朝一夕で育つものではないでしょう。互いに愛し合うということは、口で言うほど簡単なことではないけれど、時には自然に、でも時には努力しながら一日一日愛を積み重ねていくものではないかと思います。一生夫婦でいたいと思って結婚したんだから、お互いのいやなところを非難しあうのではなく、思ったことを言い合って、夫婦の形を作っていくものではないでしょうか。そういうことをしていって、1年、5年、10年、20年・・・人として、夫婦として成長していって、はたから見ても素敵なカップルですねといわれるようになるんでしょう。
     トピ主さんは夫婦の愛の何たるかを見ずに育ってしまったのかもしれません。でも、そんなこと知らなくたって夫婦の愛は立派に育てられます。相手を思いやる気持ち。自分が受け入れられていることへの感謝。そういうものがあれば、きっと素敵な結婚につながっていくと思いますよ。

• 全く問題なしです。

>男性に質問なのですが、夫は年をとった妻を愛し続けることはできるのでしょうか?
    Yesです。
    >私の父は母が30代なかばのころ、二十歳そこそこの女と浮気して離婚に至りました。
    年は関係なく
    貴方のお母さん < 二十歳そこそこの女

ただ貴方のお母様に魅力がなくなったため。
    >ゆえに、どうして世の半数以上の男性が年をとった妻を捨ててしまわないのか疑問なのです。
    大事な宝物はすてません。

>年をとっても女性として妻を愛しているのですか?
    Yesです。

魅力がなければ無理かも。

• そんなこと言われても…

年をとった女は、女としての価値がないのですか?
    私は40歳の時、10歳年下の夫と結婚しました。すでに年をとっている女にプロポーズする男もいる、というわけです。
    女の魅力を若さと考える男もいれば、そうでない男もいる、というだけのことじゃないでしょうか。(若くない方がいい、というわけではなくて、若さ以外にも良いところもある、ということ。)
    トピ主さんは、結婚して30代半ばになった頃にご主人が若い女性と浮気したら、
    「年をとり魅力を失ったから、自分は捨てられて当然」と思うのでしょうか?そちらの方が不思議です。

• 器より中身。

30代男性です。
    確かに外見の魅力は若い方があるでしょう。
    でも、夫婦の愛情はもっと深い所にあると思います。

30代の私の妻は最近、出産しました。訳あって出産の2ヶ月前から入院して、点滴で投薬を24時間受け続けていました。この夏、2ヶ月間シャワーも出来なかったのです。
    髪も体も汗でベタベタです、もちろん化粧も出来ません。
    そんな妻を私は美しいと感じていました。
    お腹の子を守る妻の姿に深い愛情と尊敬を感じていました。

20代の頃から10年以上の付き合いですが、年を取り魅力を失ったな、等と一切感じません。
    妻の内面を知るほど、その人間性に惹かれます。

トピ主さんもお互いに尊敬し合える伴侶に出会えるといいですね。

• ごめんなさい、32歳女性です。

男性に質問だって言ってるのに、なんで女性ばっかのレスなの?
    なんて思わないでね。

じゃあ私なんか明日にでも夫に捨てられてもおかしくないね!

ちょっと明日夫に聞いてみるよ。なんで年取った私とまだ離婚しないの?っていうか、私結婚したとき29歳だったよね?そもそも結婚するだけ無駄じゃない?って。そしたらまたレスしますね。

• 女だけが年取るんじゃないよ

あまりの短絡的思考に笑ってしまいました。
    カップルになって、年取るのは女性だけじゃない。
    生殖可能期間が女性より長いってだけで、中年になるともう男を諦めちゃって魅力ゼロになる輩、非常に多し。
    特に最近の40代50代の女性達はかな〜り身奇麗にして、肌の手入れとか若い時からしっかりやってきているから、
    同い年のカップルでも夫のほうが年上に見えることが圧倒的に多い。
    女性から見た男性だって、年齢が上がれば、手入れなどしてない分、見苦しくていやになるんですよ?
    げんに私の友人カップルは、女性が40代前半でもきれいですごく異性にもてるんで、夫のほうが妬いちゃって大変。
    彼女は、夫がもう少し体型や見た目気にして欲しいのに全然関心ないっていうので、最近若い男と浮気してます。
    夫のほうは、まさか自分の妻が・・・・って、想像にもしてない様子。
    若いピチピチしたのに、目移りする中年は男ばっかりじゃないんで、みんな気をつけたほうがいいです。こればかりはお互い様。

• 男やって60年

〉年をとり魅力を失った
    ここがおかしい。年と魅力はイコールではない。
    男は単純で粗野で複雑で繊細なのさ。
    若くても一緒に居たい触れたいという女性とそうでない女性はいる。
    年を経ても又同じ。確かに一般論としては若い方がその気になることは比較多いとは考える。でもそれは比較的の話。
    私の同じ年の妻はたまたま体型もかわってないことと女根性薄れてないこともあり、今になって一層愛してます。抱きます。むしろたまにいやがられるほど。若い女性に対してふれあいたいと感じる人はむしろ希です。ゼロではないけれどね。

• 若けりゃいいってもんじゃない。

当方40代既婚男です。
    歳を取ってから魅力的になる女性っていっぱいいます。
    そして男も歳を取ると共に、その魅力がわかるようになります。
    長年連れ添うと、いろいろと愛着もわいてくるんです。
    若い子を見ると、なんか娘みたいで恋愛感情がわきません。

• 妻に、日々、惚れ直してます

私32歳、妻24歳で結婚し、今年で丸23年になります。

若いころの妻もかわいくて素敵でしたが、
    だんだん年を重ねるたびに、人間として成長していく妻のこと、
    ますます、好きになっていく今日この頃です。

私の人生において、いろいろ失敗を重ねてきたのですが、
    「妻選び」に関してだけは、完璧だったなぁ、と
    つくづく思います。

若い女性も、とても素敵だと思いますが、
    妻の魅力には勝てない(総合的に)と、思いますょ。

なんといっても、かけがえのない「家族」をともに作ってきた
    ベスト・パートナーですから…
    (妻が私をそう思っていてくれているかどうか
    不安が残るところです)

お父様がそう思うのは、単に幼いだけだと思いますが、
    あなたまでが、なぜそう思うのか、大変疑問です。

「若い」ということは、確かにすばらしいことですが、
    それがすべてに優先するという考えは、
    一面的というか、思慮深さのない考えだと思いますよ。

• トピさんの質問

年をとっても女性として妻を愛しているのですか?

14歳年下の夫に聞いてみました。

Yes, I Love You。。。。。。夫からの即答でした。

二人の子ずれの私 初婚の夫

そりゃー、37年の結婚生活の間にはいろいろありました。

ごみを捨てるように ぽいと捨てられたら

夫も、私も一度や二度はゴミ箱入りだった相手かもしれませんね。

でも、 またゴミ箱から拾い上げていたかな。。。。。

共に白髪の生えるまで。。。と言う言葉がありますよね。

70代の私なぞ、髪の毛を染めなければ とっくに白髪だらけですよ。

それでも、私が出かけると言えば、バックの下手な私がガレージからそのまま前進して出られるようにと車の位置を変えて置いてくれたり、猛暑ならエンジンをかけエアコンをかけておいてくれたり、今でも優しい夫です。

トピさんにも素晴らしい出会いがありますように。
    遠いアメリカから祈っています。

• どうやったら

こんな子に育つんだろう…

心の育成がなされていないのでしょうね。

愛情をもっと受けてください。

• 私も男性の方にお聞きしたいです、そこのところ。

既婚30代後半女性。

私もよく考えます、年をとっても主人は同じように愛してくれるのかと。
    私の父も女性関係でいつも母を苦しめていました。
    だからでしょうか、今結婚生活はこの上なく幸せなのですがこの生活は長く続くわけがないと、心のどこかで考えています。

気をつけてはいますが体の線は年々崩れてきます、肌だって20歳代のような張りは望めません。
    主人は反対に仕事も家庭も充実してなかなかいい男に成長しています。
    若い頃よりもっと魅力的になりました。

いつか彼も若い女性に目がいってしまうのではないかと不安です。
    夫婦生活がなくても夫婦って一緒に暮らせるのですか?
    奥さんには性的魅力を感じなくても男の方は一緒に惰性で暮らすのですか?

私は主人に女として見てもらえなかったら、つらくて死にたくなると思います。
    主人は年をとっても仲良く暮らしていこうね、と言いますが先のことは分かりませんよね。

男性の本音を聞きたいです。

• 子は親をみて育つのね

世の中貴方のご両親の様な夫婦ばかりじゃないですよ
    歳を取り、定年後夫婦で旅行など楽しむ方が増えていますし、老人ホームでも色恋沙汰はあります

うちの父は、母は結婚当初から何も変わっていないと言い、まだベタ惚れです

私も夫と10年の付き合いですが、昨日の夜も「好き」と言って貰い、今朝は行ってらっしゃいのキスをしました

自分の家庭が世の中の当たり前、基準となりがちですが、歳を取れば様々な家庭が有ると分かるものだと思います
    もっと視野を広げて下さい

貴方という子供を捨てて性欲に溺れた父親は、世の男性の代表ではありません