結婚式での服装マナー!!

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

リトルチキン

これは服装マナーを批判しているトピではありません。私自身服装マナーについて色々悩みすぎ、出席自体が嫌になってきているため、皆さんはどのようにお考えになるかお伺いしたいと思いトピを立てました。宜しくお願い致します。

私は26歳既婚、二児の母です。今月、実兄の結婚式に上の子(3歳)と出席予定です。ガーデンウェディングで16時からです。
そこで、悩んだのは服装。私は着物を持っていないので、母親に相談しました。すると、相手方もお母様以外の親族(姉妹)は洋装、ガーデンウェディングとの事で、洋装で出席する事にしました。
ネットでの意見も参考にしようと、某ママサイトを見ました。そこでの事ですが、兄弟の結婚式は着物が当たり前、洋装なんてあり得ないというような発言ばかり…兄弟の結婚式で洋装で出席と(理由などを書かず)発言した方は叩かれ…その他、セパレート、二色使い(靴の細部まで)、髪の毛の結び位置までかなり細かいところまでダメ出しされてました。
確かに、正しいのでしょうが、そこまで気にする人が出席者の中に何人いるのだろうか…と。小心者の為、発言出来ませんでした。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実弟のとき

お兄様のご結婚おめでとうございます。

私は29歳、2歳の息子がいます。
    7月に実の弟が結婚しました。当日着ていくものを母に相談しましたが、
    「子どももいるし、暑いし洋装でいいやろ」ってことで洋装で出席しました。相手方の姉妹も洋装でしたよ。親戚の結婚式に出席したときも本人の姉妹は洋装でしたし、先日出席した結婚式の新婦のお姉さんも洋装でピーコックグリーンのワンピースがステキでした。

小さい子どもがいる人に和装はしんどいと思います。礼を尽くし和装にしたとしても子どもが粗相をしたり、走り回ったりしたときにさっと行動が取れるでしょうか。動きにくいし、袖が邪魔だし、さっと子どもを抱き上げることもままならないと思います。和装にこだわるよりは、子どもが他の方のご迷惑にならないようにさっと行動が取れる洋装の方がいいのではないかと思います。

新郎の姉という立場でしたが、あえて黒ではなくシャンパンゴールドのワンピースにしました。最近の披露宴はみんな真っ黒の衣装なので・・・。

• 続きを見る前ですが

マナーは、あくまでマナーであって法律ではありません。
    あちらの御親戚も洋装なら別に構わないのでは?
    和装>洋装という格の違いがあるわけではありませんし。

ママサイトやここのような素人が発言するところで聞いても仕方ないと思います。
    プロが実際に答えているサイトなどを参考にされた方がいいのでは?

• 洋装でも大丈夫では?

私の結婚式のとき、実姉は洋装(黒のフォーマル)でした。
    当時、3歳のこどもが居たので、着物だと動きづらいから…という理由です。
    夫の姉は既婚者でしたが、こどもが居なかったので、黒留袖でした。

身内のことですから、お兄さんがよければ、洋装でも問題ないと思いますよ。
    あ、私は姉の結婚式の時は大学生でしたが、もったいないという理由で
    成人式の振袖を着させられました(笑)

• 続きの前にすみません

マナーですので絶対そうでなければならないということではないと思います。基本的に双方のご両親がいいとおっしゃるならいいのではないでしょうか?
    ちなみに私の結婚式のとき、どちらの母親も留袖を着ていました。父親たちは洋装でした。夫の妹(既婚)と私の弟(未婚)はどちらも洋装。
    また、私の弟の結婚式のとき、私は第2子を妊娠中でしたのでワンピースで出席しました。そのときも両親たちは私のときと同じで母親が留袖、父親が洋装。兄弟たちは、私は洋装、あちらのお兄様家族も洋装でした。
    どうしても気になるなら、トピ主さまのお母様と相手のお母様に確認してみてはどうでしょうか。ご親戚の中に、どうしても気になさる方がいらっしゃると話は別になりますので。

• 続きます

マナーの根本、お招きした方々に敬意を表する意味で、失礼のないようにしようというのはすばらしいですし、私もそのようにしたいですが、現状的に結婚式の出費だけでかなり痛い。
    さらに、着物の新調やレンタル代を思うと、頭が痛いです。

だからといって略式でかまわないと言うつもりはありませんが、そこまで粗を探すまでする出席者はいないと思うんです。
    細部までパンプスのヒール部の色まで神経を使う必要があるのか…

もう悩むのに疲れました。ご意見宜しくお願い致します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 古い古い!

そんな昔の考え方なんて聞く必要無いし

私はフォーマルスーツで姉弟の式に出てますよ。
    マナーブックも三冊持っていますが『兄弟姉妹の式は和装』なんて書いてありません。
    気にすることは何もありませんよ

• 洋装で全然問題ナシ!

私、妹の結婚式(レストランウェディングでした)にはドレスでした。
    相手のお姉さん、お母さん、おばあさんも洋装でした。
    やたら意味なくダメ出しする人たちなんて所詮
    本当のパーティマナーなんて分かってないんですよ。

年齢と立場を考えて、親族らしく派手すぎない
    シックな装いをしていけば完璧です。

• 先方に聞いてみたら?

ガーデンウェディングだし、小さいお子さんがいるし、洋装でも全然構わないと思います。
    ツイードのスーツとかパンツスーツを選ばず、ドレスやワンピ&ジャケット等のセットアップでしたら問題ないでしょう。
    美容院行って、靴やバッグも黒いフォーマルな物より、ピーズや明るい色を選べばなおさらOKかと。

ところで、先方の兄弟姉妹、その配偶者は何をお召しになるか聞いてみました?
    もし振袖や留袖を着るなら、和装のレンタルをお考えになってもいいと思います。
    自身の式の際、「両家の格を合わせた方が、後々揉めなくていいです」とプロデュース会社の担当さんに言われた事があるんです。
    そんな事言われるまで気付かなかったので、「ほほぉ〜」と妙に納得しまして。
    その時は両家が宿泊するホテルのグレードを同じにしました。
    以降、自分の弟、夫の弟が結婚する際にも、先方にお伺いしてから決めています。

一度お伺いしてみては?
    「小さい子供がいるので洋装で構わないだろうか?」と聞かれて、ダメだと言う人は少ないと思いますよ。
    断りがあれば、和装派のご家庭でも「筋を通したから」と受け入れてくれると思います。

• 洋装の親族、何人も見ましたよ

過去に自分のも含めていくつもの披露宴に出席してきましたが、花嫁花婿の姉妹で洋装の人、何人も見たことありますよ。新婦のお姉さんがきれい色のシルクのワンピースとか、素敵でしたよ。伯父伯母でも洋装の人は何人も見たことありますし、私の式には夫の伯母さんがシルクウールのスーツで出席して下さいました。きりっとして似合ってましたよ。花嫁の母が洋装というケースも見たことありますが、高齢になれば持病や体力的なもので和装はきついという方もいますし、 全く変なこととは思いませんでした。

先方のご家族にそれとなく確認してOKが出たら(幼い子連れに絶対に和装で来いという人は少ないと思います)、気にせず洋装でよいと思います。ヒールの色まで気にするほどマナーに厳しい人は、たとえ和装で行っても細かな粗を探すと思いますよ。和服も細かくみればたーくさんきまりごとはありますから。

• なぜそんなに悩む?

最近のレストランウェディングやガーデンウェディングはかなりカジュアルです。
    新郎新婦の姉妹の着物姿はあまり見たことがありません。
    先日出席した披露パーティでは、新婦の姉(既婚・幼稚園児あり)はパンツスーツでした。
    私(既婚)も妹の結婚披露宴はシルクのワンピースでした。伯母も洋装です。
    特定のサイトを見ただけで「悩むのに疲れた」「出席したくない」って…。
    そのサイトも、狭い常識が幅をきかすサイトみたいだし。
    装いのレベルは、両家のすりあわせで決まるものでしょう?
    相手の親族が洋服と言っているんだから、洋服でいいじゃありませんか。
    誰のために悩んでいるのでしょう。常識も違えば責任もないネットの向こうの誰かさんですか?
    相手親族が「洋服」と言ったのにわざわざ着物を用意したら波風が立ちませんか?
    誰も強要していないのになぜそんなに思いつめるのか、そっちの方が気になります。

• 小さい子同伴なら

洋装の方が良いと思います。
    和服は派手に動き回ったり、抱っこしたりすると着崩れや汚れの原因になります。
    留袖は主に正絹素材で、シミ等の手入れも難しく、金糸を使ったものは丸洗いも非常に困難なので、レンタル品でも汚した場合クリーニング代、最悪弁償・・・なんて事になりかねません(貸衣装屋によっては汚した時の為の補償制度が数千円程度であるようですが)。

余談ですが、以前義弟の結婚式で、義姉は幼児2人連れで出席したのですが、甥が走り回ったり食器を落としたりした時も、義姉は留袖姿の為そう簡単に取り押さえられず、私の留袖と帯(自前)を何度も触られかけ、非常に肝を冷やしました。
    幼児2人連れで、他のゲストへの配慮が難しいなら、洋装で充分なのに・・・と思ってしまいました。

洋装が和装より格下という事は決してありません(ドレスコードを遵守すればですが)。
    お祝いの気持ちを持って、場にふさわしい装いをすれば良いだけの話です。
    ドレスなら和服よりずっと動きやすいし、汚してもクリーニングは着物よりは容易です。

• 是非洋装で

ナントカのひとつ覚えのように既婚者なら留袖という意見なんて放って
    おけばいいですよ。
    それよりも大切なのは相手方親族とのバランスです。
    お相手方が洋装中心というなら、着物で無くてもいい、では無くて着物以外に
    する方が好ましいんです。

それに、そんな洋風なお式に留袖ってご本人たちは礼装だから、と平気でしょうけれど
    客観的に見て本当に似合わないんですよ・・・
    昔からどこどこの華族、どこそこの会社社長などの大金持ちだのが結婚式を上げてきた
    謂れのある場所とかで無ければ、外でやるウエディングは屋内のものよりかはやや
    軽さが出ますので、夕方から夜にかけてのパーティに出る場合、としてのマナー本に
    出ている程度くらいのタブーだけ確認し、あまり捉われず、楽しく装って下さいね。

• 皆さんありがとうございます。

少し安心しました。
    聞くところが変わればこんなに違うのか…

私が書き込みした掲示板は、友人の挙式でも和装、二次会でさえ、フォーマルドレス、ダークカラー推奨です。
    こんな偏った考えの方々が回答していいのかと不快で、自分の気持ちに整理がつかなくて、どうしようもなくなり、こちらでトピ立てさせていただきました。

お付き合い頂いたみなさんありがとうございました。
    気兼ねなく洋装で行ってきます!

• 娘達も姪たちも み〜んな洋装でしたよ♪

なんですか、そのママサイトって。
    井の中の蛙の集まりじゃないですか!
    せま〜い地方の集落みたい。

と悪口を書いてしまいました。

さて家の娘達や、私の兄弟の息子や娘達の結婚式のとき、
    親戚中見事に洋装でしたよ。

黒留袖なんていません。

あ、一度だけうちの長男の結婚式のときに、姪の一人が
    「振袖って一度着てみたい」だったそうで、弟の奥さん(姪の母)が
    昔着た振袖を着てましたね。

それは「和装でなくてはならない」から着たのではありません。

親戚一同(その配偶者のそれぞれのご実家ともども)東京の人間です。
    式場は超一流ホテルあり、プチホテルあり、レストランあり、どこの
    式場の時でもそうでした。

だいたい親戚兄弟が和装でなくてはならないなんて聞いたこともありません。
    私の母なんて80歳を過ぎているのにロングドレスで決めてました。
    もっとも生涯着物なんて数回しか着たことがないという人ですが。

トピ主さん、おしゃれをして非日常を楽しんでください。

• 礼儀としての服装

和装=格上、洋装=格下のような考えはおかしいです。

招待側は、ゲストが着てくるであろう服装よりも同等以上の格のある服装をして、
    ゲストに失礼のないようにする。服装で礼を表す。そういう心遣いがあれば、おのずと
    「立場にふさわしい服装は?」という考えになると思います(和装は格が分かりやすいですが、
    洋装だと分かりにくいというのはあると思います。そういう点では留袖を着ておけば間違いない
    ・・・みたいな安心感があります。)
    ゲストが気にしなくても、自分自身の立場を考えて気にしてください。
    こういうことに古いも新しいもありません。

ガーデンウェディングだから親族もカジュアルでもいいと思うなら、招待状に「平服でお越し
    ください」と書くべきです。そうでなければ、ガーデンであってもゲストは「披露宴にふさわしい」
    恰好で出席します。

• 全員洋装でした。

私の結婚式の時は。
    私の地元は、地方のど田舎で、人のうわさや、目が気になりまくるような地域ですが、出席者全員洋装でした。
    姉妹はもちろん、お互いの親も洋装。
    式の打合せの時に、みんな洋装でいいよね、という話を私からしました。
    高齢の祖父母も出席して欲しかったので、楽な格好で来てねと伝えたら、割と形式を重んじる祖父母も洋装できました。
    でも、会場の雰囲気に合っていたので、誰も気にせず、とても楽そうでよかったです。雰囲気作りも大切だと思います。

私はマナーを「思いやること」だと思っています。
    形式なんてあんまり関係ないです。せっかくみんなが祝いの席に集まってくれているのに、苦しい、面倒なことばかりじゃ楽しくないですよね。

しかも、リトルチキンさんのお姉さんの結婚式がガーデンウエディングなら、雰囲気に合わせることも考えると、やっぱり洋装がいいと思いますよ。

• ママサイトって、ときどきおかしな方向にいくみたいですね。

どこの誰が言い出したか分からないようなせっまーい「常識」がまかり通ったり。
    何も考えずに「指定」されたものを選ぶなら、頭を使わなくてすむだろうけど…
    つまらない世界ですね。

> 友人の挙式でも和装、二次会でさえ、フォーマルドレス、ダークカラー推奨です。

うっわー。まゆつば〜。
    2次会は(披露宴から続けてでなければ)それなりにフォーマル度は抑えてもいい
    ものだと思うし、女性なら花嫁を立てる限り、ある程度は“華”になってもいいと
    思うんですけどね。
    ほんと、つまらない世界ですね(呆)。

それはともかく。
    結婚式での服装に「マナー」があるとすれば、それは「そこにいる人たちを不快に
    させないこと」でしょう。
    今度のお式はガーデンウエディングで、お兄さんのお相手の家族の服装も分かって
    いるなら、普通に洋装でいいと思います。
    身内なのでそれほど飾り立てることもないでしょうし、小さなお子さんがいるなら
    動きやすいことも重要でしょう。

変なサイトのことは忘れて(笑)、特別な日を楽しんでください。

• 面白そう

パンプスのヒール部の色って!
    むしろそのママサイトが見てみたいです。
    すごく興味があります、怖いもの見たさの好奇心で・・・。

発言小町を見ていると、今でも田舎の方では結婚のしきたりだとか風習だとか、大変そうですね。
    そういった、現代の世間から隔絶されたコミュニティの方のサイトだったんでしょう、多分。と言うかそう思いたい。

ちなみに自分は姉の結婚披露宴に出たとき、
    花嫁の妹(自分・未婚):借り物の和装
    花婿の姉(未婚):洋装
    でしたよ。
    両家の母親も洋装で、自分だけ和装なのが逆に浮いていたような・・・。